新宿の美味しいケーキまとめ。人気店からカフェスイーツまで

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

新宿には多くのお店や人が集まり、昔から愛されている老舗から流行の最先端を行く新しいお店までが集います。そんな新宿にあるおいしいケーキのお店を紹介していきます。

ル サロン ジャック・ボリー

JR新宿駅の東口より徒歩5分、伊勢丹新宿店の本館4階にお店を構えています。4階の婦人服売り場にお店があり、一見飲食店には見えない高級感溢れるオシャレな外観となっています。

「ル サロン ジャック・ボリー」で味わえるケーキは、三ツ星レストランでエグゼクティブ プロデューサーとして活躍していた実力を持つパティシエが作る、華やかなスイーツとなっています。

新宿という都会の真ん中にあるお店ですが、婦人服売り場にお店があるので、静かでゆっくりとケーキと紅茶を楽しめました。
公式サイトはこちら

LE SALON JACQUES BORIE 伊勢丹新宿店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 LE SALON JACQUES BORIE 伊勢丹新宿店
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館4F
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ジャニス・ウォン

JR新宿駅の南口よりすぐのNEWoManの2階にお店を構えています。シンガポール出身のパティシエであるジャニス・ウォン氏はアジア最優秀パティシエにも選出されており、注目度の高いパティシエのお店となっています。

ジャニス・ウォン氏が手掛けるケーキはデザイン性が高く、アートの域に達していると評価されています。キッチンはカウンターになっており、目の前で作られる美しいケーキを見て楽しむこともできます。

見た目がきれいすぎて作っている間もずっと見とれてしまいました。もちろん味も美味しくてお酒も一緒に楽しめました。
公式サイトはこちら

JANICE WONGの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 JANICE WONG
住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan 2F(エキソト)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ユーゴ アンド ヴィクトール 伊勢丹新宿店

JR新宿の東口より徒歩5分、新宿伊勢丹の本館地下1階にお店を構えています。「ユーゴ アンド ヴィクトール」はパリのスイーツブランドであり、今までは期間限定で日本に出店していることがありましたが、初の常設店となりました。

お店の名前を冠したユーゴ ショコラは、人気のチョコレートケーキです。ライムの酸味とスパイスがフワッと香るガナッシュで仕上げています。他には無い独特のチョコレートケーキを味わうことができます。

いつもバレンタインの時にお店が出ているのを狙って買っていましたが、ついに常設すると聞いて足しげく通っています。ここのチョコケーキが大好きです。
住所|〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館 B1F
営業時間|10:30~20:00
定休日|10:30~20:00
電話|03-3352-1111
公式サイトはこちら

パティシェリア

JR新宿駅の新南口より徒歩1分、新宿高島屋の地下1階にお店を構えています。パティシェリアは世界初のケーキのセレクトショップで、色々なケーキ屋さんのケーキを一度に買うことができるのです。

店内には7席のみですがイートインスペースもあるので、その場で味わうこともできます。ケーキはなんと100種類以上も取り揃えており、ショーケースを見ているだけでもワクワクします。事前にホームページなどで買えるケーキを選んでおくとスムーズに買えます。

有名パティシエのケーキが揃っており、悩みますが幸せな悩みです。買い切れないので、何度も足を運びたくなります。
公式サイトはこちら

パティシェリア 新宿高島屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 パティシェリア 新宿高島屋
住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カフェ・トロワグロ

JR新宿駅より直結の小田急百貨店の本館8階にお店を構えています。フランスで50年以上ミシュランの三ツ星を獲得しているフレンチの名店です。メニューには写真が無く、スタッフが内容を説明する本場フランスのこだわりを取り入れています。

カフェ・トロワグロでおすすめのケーキは、ダリオール・オ・ショコラです。注文が入ってから焼き上げるフォンダンショコラで、さわやかな風味のカシスアイスと一緒に提供されます。味や温度の心地よいギャップを楽しむことができます。

前菜からメインまでとにかくずっと美味しかったです。最後のデザートまでぬかりなく、終始幸せな時間を味わえました。
公式サイトはこちら

カフェ トロワグロの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カフェ トロワグロ
住所 〒160-8001 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館8F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サロン ベイクアンドティー

JR新宿駅の新南口直結のNEWoManの3階にお店を構えています。ファッションブランドを中心に事業展開しているジュングループのお店の一つで、ファッションブランドが展開しているだけあってオシャレな店内が人気となってます。

「サロン ベイクアンドティー」では、スイーツのオーダービュッフェが楽しめます。ケーキはモンブランやいちぢくのタルト、ダックワーズ風のチョコレートケーキなどオシャレで可愛いスイーツがたくさんあります。オーダー制なのもリッチな気分が味わえてうれしいポイントです。

可愛いスイーツたくさんのビュッフェがあると聞いて早速来ました。キラキラのスイーツがたくさんでお腹も心も満たされました。
公式サイトはこちら

SALON BAKE&TEAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 SALON BAKE&TEA
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan3F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Paul Bassett 新宿

JR新宿駅の西口より徒歩7分、新宿警察署の目の前にある新宿野村ビルの地下1階にお店を構えています。バリスタ世界チャンピオンであるポール・バセット氏が手掛けるエスプレッソカフェになります。

「Paul Bassett」では、バリスタ世界チャンピオンが淹れる極上のコーヒーと共にケーキを味わうことができます。ケーキは有名パティシエとコラボレーションして作られているようで、ティラミスなどの定番から変わったケーキまで楽しめます。

少し駅から離れていますが、駅周辺のカフェに比べたら空いていて落ち着いて過ごせます。いつも美味しいコーヒーとケーキでゆったりカフェ時間を堪能しています。
公式サイトはこちら

PAUL BASSETT 新宿[新宿野村ビル]の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 PAUL BASSETT 新宿[新宿野村ビル]
住所 〒163-0590 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1
営業時間 月~金 : 7:30~20:30
土 : 8:00~20:00
日・祝日 : 9:00~19:00
食事の予算 500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

自家焙煎珈琲 凡

JR新宿駅の東口より徒歩1分、新宿アルタのすぐ隣にあるビルの地下1階にお店を構えています。「自家焙煎珈琲 凡」は創業30年の老舗喫茶店で、自家焙煎で淹れる香り高いコーヒーが人気となっています。

そんな老舗喫茶店でコーヒーと共に人気なのが、幻とも言われるショートケーキです。1日16ピース限定で販売しており、イチゴや生クリームにこだわっているので季節によって値段が変わることもあるようなので注意してください。

新宿駅のすぐ近くなのに、お店に入ると新宿にいることを忘れてしまうくらい静かで落ち着いた喫茶店です。ショートケーキが食べたいときは早めにお店に行くようにしています。
公式サイトはこちら

自家焙煎珈琲 凡の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 自家焙煎珈琲 凡
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-23-1 都里ビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ブルックリンパーラー

JR新宿駅より徒歩7分、新宿マルイ アネックスの地下1階にお店を構えています。音楽・本・食が融合したカフェ・バーとなっています。店内は広く、ブルックリンをイメージしたスタイリッシュな空間となっています。

ベイクドチーズケーキやガトーショコラなど定番ケーキから、季節限定のスイーツが販売されることもあります。ディナーのメニューも人気なので、デザートにケーキを味わうのがおすすめです。

映画を見た後にオシャレなカフェを見つけて入りました。ごはんもケーキも美味しいし、ゆっくりと過ごせました。
公式サイトはこちら

Brooklyn Parlorの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Brooklyn Parlor
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス B1F
営業時間 月~土 11:30~23:30
日・祝日 11:30~23:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ラデュレ 新宿店

JR新宿駅の南口より直結、新宿ルミネ2の1階にお店を構えています。1862年にパリで創業した老舗洋菓子店です。ラデュレのスイーツはカラフルで、優雅な空間に合うように作られています。

ケーキは種類は多くないですが一つ一つ丁寧に作られています。現在のマカロンの生みの親でもあるので、マカロンを模して作られたケーキや、マカロンを飾りに使ったケーキなど可愛らしいケーキが用意されています。

値段は少し高めですが、その分味は保証できます。本当においしいです。ケーキ以外にもお土産で買っていくことが多いです。
住所|〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿LUMINE2 1F
営業時間|【月~金】11:00~21:30 【土・日・祝】10:30~21:30
定休日|ルミネ新宿店に準じる
電話|03-6380-5981
公式サイトはこちら

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店

JR新宿駅の南口より徒歩2分、新宿高島屋の4階にお店を構えています。ミュージアムスタイルのティーサロンで、入り口に食卓芸術などの展示品を飾っているため、ミュージアムスタイルとなっています。

「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」では、単品はもちろんアフターヌーンティースタイルでもケーキを楽しめます。モンブランやチェリーパイなどシンプルなケーキが多いですが、バターなどの素材にこだわっているので極上の一品に仕上がっています。

ここの搾りたてモンブランが大好きです。注文してからクリームを絞ってくれるので中にあるメレンゲがサクサクのままで食感の違いを楽しめます。
住所|〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 4F
営業時間|【日~金曜日】10:00~20:00【土曜日】10:00~20:30
定休日|新宿高島屋に準ずる
電話|03-5361-2992
公式サイトはこちら

BOWLS cafe

JR新宿駅の南口より徒歩7分、新宿御苑の近くのビル1階にお店を構えています。白を基調としたやさしい雰囲気のカフェで、店内は広くテラス席もあるのでゆったりとした時間を過ごすことができます。

ケーキは旬の素材を使った季節限定のケーキを提供していることが多く、チーズケーキやタルトも季節のみずみずしい果物などを使用しており、ケーキやそのほかのスイーツもすべて店内で手作りのものを提供しています。

過ごしやすい季節になると必ずこちらのテラス席でカフェタイムを過ごします。ケーキも季節ごとに種類が変わるので毎回楽しみです。
住所|〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-16 霞ビル 1F
営業時間|11:30~20:00(L.O.19:30)*事前のご予約内容により延長可能 【LUNCH】平日のみ 11:30~14:30
定休日|不定休 *ホームページにて確認可
電話|03-3341-4331
公式サイトはこちら

リジーグ

JR新宿駅の東口より徒歩5分、伊勢丹新宿のメンズ館8階にお店を構えています。本物を知る大人のの男性のためのカフェをコンセプトしています。こだわりのコーヒーやワインを楽しむことができます。

男性の為のカフェとありますが、もちろん女性も楽しめます。ガトーショコラやモンブランなど定番ケーキもあり、伊勢丹クオリティの高品質で評判になっています。季節のフルーツを使った限定ケーキもあるようです。

男性のためのカフェとありますが、ここのモンブランが大好きで女友達と二人でよく来ます。土日でも空いていることが多いので、落ち着いて過ごせるのもポイントが高いです。
公式サイトはこちら

rejiig 新宿伊勢丹の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 rejiig 新宿伊勢丹
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店メンズ館8F
食事の予算 1470円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アラボンヌー

JR新宿駅の新南口直結のNEWoManの2階にお店を構えています。赤坂に本店を置く、タルトケーキが美味しいと評判のお店です。タルトケーキの名店キルフェボンで修業を積んだシェフがケーキを手掛けています。

「アラボンヌー」のおすすめはもちろん、フルーツをたっぷりと使ったフルーツタルトケーキです。フルーツの味を邪魔しない、程よい甘さのカスタードクリームとサクサクのタルト生地の相性は抜群です。

もともとキルフェボンのタルトが好きでしたが、新しくできたこちらのケーキもキルフェボンで修業されたシェフが作ったと聞いて食べに来ました。どちらも美味しいですが、アラボンヌーのほうがさっぱりとしている気がしておすすめです。
住所|〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F
営業時間|8:00~22:00
定休日|NEWoMan SHINJUKUに準ずる
電話|03-6380-6672
公式サイトはこちら

マリアージュ フレール 新宿店

JR新宿駅の東口より徒歩5分、伊勢丹新宿のすぐ近くに重厚感あふれるお店を構えています。「マリアージュ フレール」はフランスの紅茶専門店で、サロン併設店は新宿、銀座、神戸の3店舗のみとなっています。

フレーバーティーなど500種類以上の紅茶と共に、ミルフィーユやチョコレートケーキのほか、ベリーのババロアケーキや野いちごとカスタードのケーキなど紅茶にピッタリのケーキを楽しめます。

マリアージュ フレールは紅茶の種類がたくさんあって本当に飽きないです。紅茶とケーキで最高のティータイムを過ごせます。
住所|〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-25
営業時間|11:00~20:00
定休日|無休
電話|03-5367-1854
公式サイトはこちら

ハーブス ルミネエスト新宿店

JR新宿駅の東南口より直結の、ルミネエスト新宿地下2階にお店を構えています。1個食べて心まで満たせるケーキを追求しており、ワンカットでもボリューミーな大きさが話題となっています。

ショートケーキやチョコレートケーキ、タルトケーキの定番も人気ですが、一番のおすすめはミルクレープです。大きさもさることながら、クレープ生地の間にクリームだけではなくフルーツもたっぷり入っている満足度の高い一品になっています。

友達に教えてもらったハーブスのミルクレープが最高すぎました。ワンカットでも大きいですが、何かの記念日にホールで食べたくなります。
公式サイトはこちら

ハーブス ルミネエスト新宿店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ハーブス ルミネエスト新宿店
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエストB2
営業時間 月~金 : 11:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 : 10:30~21:30(L.O.21:00)
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ロリオリサンロクゴ 新宿伊勢丹店

JR新宿の東口より徒歩5分、新宿伊勢丹の本館地下1階にお店を構えています。「ロリオリサンロクゴ」はアニバーサリーケーキを手がける株式会社アニバーサリーの系列店で、365日を彩るお菓子を楽しめます。

やはり日常使いよりは記念日などのお祝いごとにぜひ買っていただきたい商品がたくさんあります。ドレスやおはなの、リボンのモチーフなどたくさん種類があり、選ぶのも楽しく悩めます。

娘の誕生日ケーキに絶対ここで買おうと半年前から画策して、ついに誕生日当日。娘も大喜びしてくれたし、ケーキも美味しいしダブルで楽しめました。
住所|〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
営業時間|10:30~20:00
定休日|伊勢丹新宿に準ずる
電話|03-3352-1111
公式サイトはこちら

ル・ブラン 新宿店

JR新宿駅の東口より徒歩3分、伊勢丹新宿店の向かいにあるビックロの隣にお店を構えています。イタリアンを楽しめるレストランですが、もともと洋菓子店であり、ケーキなどの洋菓子も人気となっています。

ベリーをたっぷり乗せたタルトや、洋梨とピスタチオのムースケーキなど洋菓子店が作るクオリテイの高いケーキを味わえます。一番人気はモンブランです。土台のクッキー部分にはマロングラッセが入っており、たっぷりと栗を楽しめます。

いつもランチが混雑してて入れないので、今日は早めに来てすぐに入れました。ドリアも美味しいですが、デザートのモンブランは欠かせません。
公式サイトはこちら

ル・ブラン 新宿店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ル・ブラン 新宿店
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-11
営業時間 月~木・日・祝日 : 11:30~21:30(L.O.20:30、ドリンクL.O.21:00)((全席禁煙))
金・土 : 11:30~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

亜麻亜亭 京王モール店

JR新宿駅の西口より徒歩5分、京王モール内にお店を構えています。レトロな雰囲気が特徴のお店で、ハンドドリップによる自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーと軽食やスイーツを楽しめます。

ケーキもレトロな見た目のショートケーキや、ぽってりとしたチョコレート生クリームで飾られたチョコレートケーキ、また、ブラウニーのようなシンプルなチョコレートケーキに生クリームが添えられたものなど、ホッとするケーキが揃っています。

改札から多少あるくからなのか、駅周辺のカフェより空いているし、店内も落ち着いていて気に入っています。美味しいコーヒーとレトロなケーキで癒やされます。
公式サイトはこちら

亜麻亜亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 亜麻亜亭
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1 京王モール内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サロカフェ

JR新宿駅の東口より徒歩8分、靖国通りから1本入った場所にお店を構えています。サロはフィンランド語で深い森を表しており、森や木をコンセプトに緑いっぱいの店内で食事を楽しめます。

ビルの中とは思えない緑あふれる店内で、チーズケーキやスコーン、季節の塩タルトなどが味わえます。ケーキの種類は多くないですが、フードメニューも充実しているのでちょっとした休憩にはおすすめのお店です。

店内がインスタ映えすると聞いて来ましたが、それ抜きにケーキがとても美味しかったです。いちごの塩タルトが絶品です。
公式サイトはこちら

salo cafeの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 salo cafe
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-9-4 増蔵ビル3F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

新宿によく行く方も、初めて知ったというお店もいくつかあったのではないでしょうか。新宿にめったに行かない方もこの機会に新宿に遊びに行ってみてください。