浜名湖遊覧船で自然を楽しみながらカモメに餌付けをしてみよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

優雅にクルージングして自然を楽しみ、カモメがお出迎えしてくれる体験はなかなかできないから1度は楽しんでほしいら~

浜松市にある浜名湖では遊覧船を運行をしており、浜名湖の広大な湖をゆったりと楽しむ事ができます。湖という特性を活かし、静かな波のクルージングは普段船酔いに悩む人たちからも大人気。湖から見える美しい景色と、船に集まるかわいいカモメたち。心が穏やかになるクルージングが楽しめます。

この記事では、浜名湖遊覧船とその周囲についてご紹介していきます。

キレイな湖でクルージングしてセレブ気分

湖で揺れの少ない快適クルージングを

浜名湖遊覧船は、浜名湖でセレブ気分が味わえると評判のクルーザー。ゆったりクルージングは優雅なひとときが楽しめます。コースは30分、70分の2コース。キレイな浜名湖を快適に楽しむ事ができます。

船上ではカモメに餌付け体験ができ、大人から子供まで多くの人が楽しんでいます。湖のため、海と違って揺れが少なくクルージングも快適。

一番の楽しみであるカモメの餌やり

クルージングの際に多くの人が一番の楽しみにしているのがカモメの餌やりです。女性や子供の参加者も多数。餌を求めてたくさんのカモメがたちが船を追いかけてきます。船の上は、カモメに餌を与えてカモメと仲良くなれるチャンスの場所。餌は有料で用意されています。

浜名湖のカモメは人に慣れているので、カモメの方からこちらに近づいてきてくれますよ。自然の生き物とふれあう機会の少ない子供にはいい体験になるでしょう。

黄金色に輝く夕日に感動

クルージングは、各コースあらかじめ乗船時間が決まっています。朝のクルージングは空気が澄んでいて、さわやかな風景を楽しむ事ができます。午後の一番遅い時間のコースでは、夕日を間近に見る事が可能。夕日に照らされ湖全体が黄金色に輝き、辺り一面黄金の世界を作りだします。

その輝きに、参加者たちは大感動。一堂に写真を撮っています。夕日が好きな方、美しいサンセットを写真に収めたい方は、遅い時間のコースがおすすめです。

愛犬と一緒にクルージングを楽しめる

浜名湖遊覧船には、小型犬のみ乗船が可能です。ただし、ゲージに入れての乗船となります。浜名湖は波がなく穏やかな湖なので、愛犬たちもあまり船酔いすることなく楽しめると参加者たちから評判。普段滅多に船に乗る事のないわんちゃんたちとのクルージング体験は、いい思い出になる事間違いなしです。

周遊ルートについて

フラワーパーク港・舘山寺港、各港から周遊できるコースは2本ずつ。30分周遊コース、70分周遊コースとなっています。30分周遊コースは、東名高速道路・浜名湖橋をくぐって、曹洞宗舘山寺・舘山を周遊。70分周遊コースは、東名高速道道路・浜名湖橋をくぐって、浜名湖唯一の島・礫島を周遊します。

乗船できる場所は2ヵ所

浜松市動物園に近いフラワーパーク港

フラワーパーク港は駐車場が完備されているので、車で来た方におすすめの港です。近くには浜松市動物園があり、クルージング体験と合わせて動物園に立ち寄る人も多数。舘山寺スマートICからは車で約3分と、好アクセスです。

浜名湖パルパルに近い舘山寺港

舘山寺港は、船と一緒に朝日を望むことのできる港です。静かな湖の水面に映る朝日はキレイに輝き、とても幻想的な風景を作り出します。

また、ここからは浜名湖パルパルが近いので、クルージング体験と合わせて遊園地を楽しむ家族連れもたくさん。フラワーパーク港は湾の中にありますが舘山寺港は岬にあるので見晴しもよく、乗船時間まで風景を楽しみながら待つ事もできます。

各港から近いお楽しみスポット

フラワーパーク港から近い浜松市動物園

浜松市動物園はフラワーパーク港から車で約5分の場所にあり、いろいろな動物に出会える動物園です。ウサギやカピバラといった小動物からゾウやウマ、キリンといった大型動物に出会えます。ふれあい体験や餌やり体験の他にもポニーと一緒に写真撮影ができるなどお楽しみがたくさん。

愛嬌があるから大人気、カピバラさん

園内では、柑橘系のお風呂にゆっくりと浸かりくつろぐカピバラさんが大人気。気持ち良さそうに入浴するその表情はとても愛らしく癒されます。まだ小さなカピバラさんもいて、カピバラがファミリーをなすところも見る事ができます。カピバラさんはキレイ好きな動物なので、動物独特の臭いもありません。匂いに敏感な方も安心です。

肉食動物の中で人気のあるトラ

浜松市動物園のトラは、とてもキレイな柄が自慢のアムールトラです。泳ぎが得意で木登りは苦手なのが特徴。獲物に忍び寄り、一気に襲い掛かってとらえる獰猛な動物です。トラさんからみて美味しそう、など興味がある人がくると、こちらを睨みつけてウロウロと動き出します。

機嫌が悪いときには牙をむき出す事もあり、この光景はかなりの迫力。すごい音を立ててツメ研ぎをするので、ツメ研ぎ時の音にも注目してみてください。

住所|〒431-1209 浜松市西区舘山寺町199
営業時間|AM9:00-PM4:30
定休日|12/29~12/31
電話|053-487-1122
公式サイトはこちら

舘山寺港から近い浜名湖パルパル

浜名湖パルパルは、舘山寺港から車で約3分の場所にあるリゾート型遊園地です。ここではいろいろな乗り物が楽しめます。

園内にはゆったりキッズコーナーから迫力満点のローラーコースターまで、大人から子供までそろって楽しめるアトラクションがたくさん。絶叫が苦手な人もゆったり楽しめる乗り物もたくさんあるので、好みに合わせて楽しんでください。

絶叫が苦手な方も楽しめるレッドバロン

レッドバロンは、飛行機を操縦できるアトラクションです。親子で一緒に乗って楽しむ事ができます。多くの家族は操縦を子供に任せ、親は風景を楽しみましょう。飛行機を運転する子供たちは大はしゃぎです。

絶叫好きから絶大な人気、メガコースター四次元

メガコースター四次元は、強烈な仕掛けによって頭も体もキリモミ回転。絶叫好きにはたまらないハードなアトラクションです。180度反転してから下降するツイストダイブと、直線ラインを360度きりもみ回転して走行するハートラインロールは大興奮。

地方の遊園地と思い、軽い気持ちで乗ってしまうと後悔間違いなしです。絶叫好きな人も目をつぶるほどの迫力で楽しみどころが満載です。

住所|〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間|AM10:00~PM5:30(時期により変動あり)
定休日|不定休
電話|053-487-2121
公式サイトはこちら

浜名湖遊覧船へのアクセス

車でのアクセス

東名 舘山寺スマートICより約3分。東名 浜松西ICからは約15分です。有料駐車場も完備しています。

住所|〒431-1209 静岡県浜松市西区館山寺町2226-1
営業時間|AM9:00-PM3:25
定休日|なし
電話|053-487-0228
公式サイトはこちら

まとめ

浜名湖遊覧船の浮かぶ浜名湖は、波も少なく普段船酔いするような人も安心して乗船する事ができます。朝は静かな自然の絶景と、夕方は沈みゆく大きな夕日が魅力です。カモメのエサやり体験は人なつっこいカモメたちが相手なので子供でも楽しめ、貴重な体験となるでしょう。

また、浜名湖周辺には遊びスポットもたくさん。はままつフラワーパークやうなぎパイファクトリー、定番の動物園や遊園地など遊覧船と一緒に周って楽しんでいってください。