到津の森公園は市民に愛される動物園。自然と動物とふれあおう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

ちっちゃい頃にいったことある人も多いよねぇ

福岡県北九州市の市民と自然を結ぶ窓口を目指す到津の森公園(いとうづのもりこうえん)。公園スタッフと市民が協力し合いながら運営する動物園は、多くの動物が自然に近い環境で暮らしています。遊園地ゾーンではアスレチックや遊具で遊ぶ事もでき、1日中楽しめるスポット。自然と動物にふれあえる、到津の森公園の魅力にフォーカスします。

古くからあり皆に愛されている場所

福岡県北九州市小倉北区にある到津の森公園は、豊かな自然の中で動物とふれあえる公園です。動物園と遊園地を融合した到津遊園が開園したのは1932年。この到津遊園が閉園した際に、復活を願う多くの市民の声が集められました。到津の森公園は、到津遊園の存続を願う市民の活動が大きく影響し、復活した経緯があります。

到津の森公園はイベントも多く、魅力的な企画が満載。また、サポーター制度やボランティア団体を通して、スタッフと市民が協力し合いながら運営しています。市民参加を重視した運営で、市民と自然を結ぶ窓口としても機能しています。

自然に暮らす動物たち

到津の森公園は工夫された展示方法で、自然に暮らす動物たちの姿を見る事ができます。アフリカにいるような気分になるサバンナの草原や、熱帯雨林のジャングルなど動物たちに寄り添った環境作りが行われています。

気分はまるでアフリカにいるみたい

到津の森公園には約100種・500の動物たちがいます。特徴的なのは動物たちがより自然環境に近い、地理学的展示という方法で展示されている事。

サバンナを再現した作りの草原の世界エリアでは、ライオンやキリンを同時に見る事ができます。本来の自然環境に近く、アフリカのサバンナを見ているような気分を味わう事ができるでしょう。

熱帯雨林に住む動物たち

熱帯雨林のジャングルを再現した林床の世界エリアには、到津の森公園1番人気の象をはじめ、虎やマンドリルなどが展示されています。高さ15メートルもあるタワーに登っていく様子や、踊る姿を間近で見ることができるチンパンジーも人気です。

ほかにも動物がいっぱい

到津の森公園には約100種の動物が暮らしていて、魅力的な展示がたくさんあります。ほかにも、樹冠の世界・マダガスカルの世界・バードゲージ・ふれあい動物園といったエリアが園内にはあり、それぞれの世界で雰囲気が異なります。

ふれまるという愛称で親しまれているふれあい動物園エリアでは、猿やカメ・鳥がいて、珍しい動物ともふれあう事が可能。郷土の森林エリアには狸や野うさぎなど、日本の自然を感じさせる動物たちと出会う事ができます。

動物への餌やり体験ができる

到津の森公園では動物イベントも豊富で、象・ヤギ・ニホンザル・アライグマの餌やり体験を実施しています。餌はモナカの中に入っていて、有料で購入できます。栄養価の高い餌で、動物たちの食いつきもいいので要注意。

楽しみかたいろいろの遊園地ゾーン

動物園だけでなく、遊園地としても人気の到津の森公園。昔ながらの遊具や無料のアスレチックなどアトラクションも豊富です。芝生広場ではお弁当を食べることもでき、飲食施設やお土産店も充実しています。

楽しいアトラクションを見つけよう

到津の森公園は動物園のほかに、小さな遊園地ゾーンがありファミリー向けの人気スポットとなっています。無料で遊べるアスレチック遊具もあり、芝生広場ではのんびりお弁当を食べるのにも最適。

団体客用の子どもホールは戦前からある施設で、遠足などでもよく使われています。ミニモノレールやメリーゴーラウンドといった遊具は有料ですが、回数券などでお得に利用する事ができます。

デザートを食べ歩き

園内のショップではソフトクリームやチェロスなど、食べ物を購入する事ができます。子供用の動物型リュックサックが置かれているなど、お土産探しも楽しめます。レストランもあるため、しっかりとした食事をとる事も可能。

ピクニック気分でお花見にもおすすめ

園地ゾーンには広い芝生広場があり、持ち込んだお弁当などを食べるスペースがあります。アスレチックやアトラクションがあるエリアなので、遊び疲れた子供たちが休憩するのにちょうど良い場所。園内には自然があふれているため、桜の季節にはお花見も兼ねて遊びに行くのがおすすめです。

とってもシュールで愉快な顔ハメオブジェ

View this post on Instagram

北九州市では現在、ハローキティとコラボした様々な観光PRを行っています! その一環として、下記5箇所にハローキティフォトパネルを設置します✨ ぜひ北九州オリジナルデザインのハローキティと一緒に写真を撮ってみてください📸 【フォトパネル設置場所】 到津の森公園 子どもの館 子育てふれあい交流プラザ 北九州空港 しろテラス #ハローキティ#キティ#北九州#フォトパネル#オリジナルキティ#しろテラス#小倉城#到津の森公園#子どもの館#子育てふれあい交流プラザ#北九州空港#北九州キティ名店 #インスタ映え #インスタ女子 #インスタジェニック#福岡 #instacute #instagood #instagenic #photogenic #kitakyushu #kokuracastle#castle#fukuoka #기타큐슈 #福岡縣

A post shared by 【公式】観光情報 ぐるリッチ北九州 (@kitakyushu_gururich_tourism) on

観光地によくある顔ハメ看板にも注目です。写真のような看板タイプのほかに、顔ハメオブジェもあり、ウサギや亀など形もいろいろ。かなり面白くてシュールな写真が撮れると評判です。到津の森公園に遊びにいった記念に、ぜひ面白い1枚を撮影してみてください。

面白いイベントも行われる

到津の森公園の企画展やイベントは趣向を凝らしたものが多く、行くたびに楽しめると好評です。市民に寄り添ったイベントも多く、コンセプトである市民・動物・人にやさしい施設作りが実践されています。

楽しいテーマの企画展やイベント

到津の森公園では展示イベントや学習イベントが開催されています。春の企画展・CHIQONの森(2019年4月27日から6月30日まで開催)は、イラストレーターすいづなおこさんによるコミカルタッチな動物を見る事ができます。ほかにも図鑑作りや象の幸せを考え話し合うといったイベントがあり、面白い企画が話題。

ほかにも趣向を凝らしたものがたくさん

市民が積極的に運営に関わっている到津の森公園。動物サポーターといった会員向けのイベントもあり、バックヤードツアーなど普段入る事ができない場所で飼育スタッフの話を聞く事ができます。

また、障害がある人とその家族を招待し、動物園が閉園したあとにゆっくり楽しめるように配慮したイベントも開催されています。北九州市民以外の応募も受け付けていて、貸し切りの動物園で気兼ねなく楽しめると好評。

ほかにも毎日実施しているロバの乗馬は、体重30キログラムまでの子供なら1歳から乗る事ができます。

到津の森公園周辺の神社には動物がたくさん

到津の森公園に遊びにでかけたら、周辺にある到津八幡神社に立ち寄るのもおすすめです。凝ったデザインの特別御朱印や、おしゃれなお守りなどを授与することができます。境内にあるたくさんの動物の石像にも注目です。

小高い丘の上にある到津八幡神社

到津の森公園の近くにある到津八幡神社は、応神天皇・神功皇后・多紀理比賣命・多岐都比賣命・市寸嶋比賣命・豊日別命をご祭神として祀っている神社です。もともと到津にあった社が大分県の宇佐神宮と一緒に祀られるようになり、到津八幡神社と呼ばれるようになりました。

小高い丘の上にあり緑に囲まれた到津八幡神社は、参拝客を楽しませる工夫や仕掛けがたくさんある事でも知られています。

境内にもたくさんの動物が

到津八幡神社の境内には、ふくろう・犬・蛙・竜・猫といったたくさんの動物の石像が置かれています。動物たちはそれぞれ、不老水や子守・開運などの役目を預かっています。最近ではその石像がかわいいとSNSに投稿する人も多くいる、注目のインスタ映えスポット。

お守りのセンスがいい

神功皇后を祀っている到津八幡神社ですが、神功皇后は安産の神様としても知られています。安産祈願に訪れる人は、参拝後に産後小物入れに使える子守石の袋を頂く事ができます。また、センスの良いデザインが人気のお守りなど、格好良い授与品も人気。

開運くじでは景品がもらえるなど、参拝客を楽しませる工夫が随所に感じられます。

凝ったデザインの御朱印

到津八幡神社の御朱印は四種類の特別御朱印があり、御朱印袋も授与があります。御朱印は桜柄の紙のものや、金色の字で書かれたものなど凝ったデザインの中から、好みのものを選ぶ事が可能。

宮司さんが不在の際は書き置きのものを頂く形になりますが、御朱印を集めている人たちからは特に人気の高い神社です。

住所|〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津1丁目8−1
営業時間|8:30~16:00
定休日|なし
電話| 093-561-2051
公式サイトはこちら

到津の森公園へのアクセス

電車でのアクセス

JR八幡駅からは少し遠く、八幡駅からはバスに乗り換えが必要です。八幡駅入口第一バス停から約20分、到津の森公園前のバス停まで乗車します。到津の森公園前からは徒歩1分ほどで到着。

車でのアクセス

八幡インターチェンジから、北九州都市高速道路を利用し山路ランプまで。山路ランプ出入口を戸畑方面に進み、約15分で到着です。普通車は計600台・中大型車は32台の駐車場が有料で利用できます。

住所|〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
営業時間|9:00〜17:00(季節によって異なる場合がある)
定休日|毎週火曜日(3〜5月8月は無休で営業)
電話|093-651-1895
公式サイトはこちら

まとめ

一度は閉園してしまった到津遊園が、市民活動により到津の森公園として見事に復活。現在も市民に支えられて運営しているアットホームな施設です。動物の展示方法に工夫があり、関連したイベントも豊富。

遊園地としての要素もあるので、家族連れで1日中楽しむ事ができます。小さな子供連れファミリーからデートまで、のんびり過ごす休日にもってこいのおでかけスポットです。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ