仙台で食べたい冷やし中華まとめ。冷やし中華発祥の地で味わおう

公開日:2019/4/16 更新日:2019/6/4

トラベルパートナー:宮城在住トラベルパートナー

宮城県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

夏の定番グルメ冷やし中華は、仙台が発祥の地だと言われています。そのため、発祥となったお店をはじめ、仙台市内には歴史ある冷やし中華をいただけるお店がたくさん!仙台に訪れたなら、押さえておきたいグルメのひとつですよね。老舗の味から個性的な一品まで、仙台の美味しい冷やし中華をまとめてご紹介!



中国料理 龍亭

勾当台公園駅より徒歩7分ほどの「中華料理 龍亭」は、冷やし中華発祥のお店として知られる中華料理店。元祖冷し中華と言われる涼拌麺(りゃんばんめん)を味わうことができます。暑い夏でも食べやすく、栄養バランスに優れた麺料理を目指し開発されたのだそう。お昼どきには観光客や地元の人で行列ができる有名店です。

龍亭の冷やし中華は、お客さんの8割以上が注文するという看板メニュー。具材と麺が別々に運ばれてくるスタイルです。チャーシュー・錦糸卵・キュウリなど定番の具がのったお皿と、大きな海老とレタスが添えられた麺のお皿に分けられ、ボリュームも満点!醤油ダレと胡麻ダレを選択できます。冷やし中華発祥と言われる仙台に訪れたなら、ぜひ食べてみたい一品です。

  • どちらのタレも濃すぎず上品な味わいです。麺の量も十分なので、かなりお腹もいっぱいになりますよ。発祥の地で食べることができて満足です!

公式サイトはこちら

龍亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 龍亭
住所 〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10 キクタビル1F
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

燕来香(エンライシャン)

広瀬通駅より徒歩4分ほど、ホテルグランテラスの地下にある「燕来香」。台湾出身の料理長が作る、本格中華・台湾料理のお店です。金針牛肉(ユリのつぼみと牛肉炒め)など台湾の食材を使った料理がお店の人気メニュー。ホテルらしいゴージャスな雰囲気で、コースも豊富なので接待などにも向いています。

ランチでは3種類の冷やし中華が通年で提供されています。オリジナルの胡麻マヨネーズダレを使った、まろやかでコクのある味が特徴。写真は、仙台らしい牛たん冷し中華!分厚い牛タンが4枚ものった豪華な冷やし中華です。その他、海老・カニ・イカなどが贅沢に盛られた海鮮冷やし中華も人気です。

  • 麺は中細でコシがしっかりとあります。ゴマダレにマヨネーズが入ったスープは麺や具材と相性抜群!マヨネーズ派には絶対おすすめです。

公式サイトはこちら

中国料理 燕来香の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 燕来香
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2 東芝仙台ビルB1
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中国美点菜 彩華(サイカ)

勾当台公園駅より徒歩3分の「彩華」は、大正14年創業という老舗の中華料理店です。広々とした店内には円卓や半個室があり、少人数から団体までシーンに合わせて利用が可能。女子会プランなども用意されています。本格中華から仙台B級グルメの麻婆焼きそばまで、多彩なメニューをリーズナブルに味わえます。

お店名物の クラゲ入り五目冷やし中華は、通年で食べることができ、常連さんにも人気の一品。鶏肉、海老、カニ、チャーシューなどたっぷりの具材に、コリコリした食感のクラゲがアクセントになっています。タレはゴマ・醤油から選べ、どちらもスタンダードで優しい味の冷やし中華です。

  • 大きなお皿に盛られた冷やし中華は量も多めで、食べごたえがあります!味はまさに王道の冷やし中華といった感じ。オレンジがのっていて、彩りも綺麗です。

公式サイトはこちら

中国美点菜 彩華の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国美点菜 彩華
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-15-1 2・3F
営業時間 火~日・祝日 ランチ : 11:30~15:00
火~木・祝日 ディナー : 17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:45)
金・土 ディナー : 17:00~22:45(L.O.21:45、ドリンクL.O.22:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

廬山(ロザン)

青葉通一番町駅より徒歩3分ほどの「廬山」。お店は文横ビル1Fにあり、町の小さな中華料理屋さんといった庶民的な雰囲気。地元の人も多く訪れるお店です。定番の五目野菜あんかけ焼そばや、冬季限定のかきラーメンなど、常連さんにもファンが多数という人気メニューが揃っています。

夏場には期間限定で冷やし中華が登場。サッパリとお酢がきいた五目冷やし、柔らかな蒸し鶏に濃厚なゴマダレが掛かった、蒸し鶏冷やし、肉味噌がたっぷり盛られた辛みそ冷やし(写真)などがラインナップしています。どれも違った味を楽しめるので、全種類食べたくなってしまいますね。

  • 辛みそ冷やしは肉味噌の味付けがちょうど良く、キュウリや麺と一緒に食べると最高!蒸し鶏冷やしも、鶏肉とゴマダレで期待を裏切らない美味しさです。

公式サイトはこちら

中国料理 廬山~ロザン~の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 廬山~ロザン~
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-7
営業時間 月~日 ランチ:11:00~14:30(L.O.14:30)
月~金 ディナー:17:00~22:00(L.O.22:00)
土・日 ディナー:17:00~21:00(L.O.21:00)
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

だんご 藤や

勾当台公園駅から徒歩約8分ほどの「藤や」は、創業100年以上という老舗のお団子屋さん。お団子屋さんそのものの外観ですが、中華そば・カツカレーといった食事も提供しているお店なんです。お店には年配の方も多く訪れ、のんびりとした雰囲気がただよいます。

通年味わえる冷やし中華は、お店の人気メニューになっています。チャーシュー・卵といった定番の具材に、極細のキュウリが美しい彩りを添えています。スープは、甘みと酸味のバランスが取れた飽きのこない味で、縮れ麺やキュウリの千切りにからめて食べるとサッパリ!

  • 結構ボリュームがありますが、どんどん食べ進めてしまいすぐ完食!トッピングの細切りキュウリがシャキシャキで良いアクセントです。お土産にはもちろんお団子を買って帰ります。

藤屋のだんごの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 藤屋のだんご
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-6-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

紅龍 大町本店

地下鉄広瀬通駅より徒歩10分ほどの「紅龍」は、地元の人で賑わう昔ながらの中華屋さん。ビルの1から3Fまでがお店になっていて広々と使うことができます。メニューは中華そばだけで30種類ほどと豊富で、その他定番がずらっと並んでいます。仙台ご当地グルメのマーボー焼きそばも人気の一品。

冷やし中華は、醤油ダレ2種類、ゴマダレ4種類の計6種類が揃っています。ゴマダレは夏季限定のメニュー。お店定番の元祖冷やし中華は、お馴染みの具材がのったまさに昔懐かしいタイプの冷やし中華です。夏はスイカ、それ以外の季節にはパイナップルが添えられているのが珍しいですね。

  • 元祖冷やし中華は、酸味のきいたスープでオーソドックスな味。添えられているパインやスイカの甘さと酸っぱいスープが実はかなり合います!定番ながら美味しくて、しかも安いのでありがたいです。

中華飯店 紅龍 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中華飯店 紅龍 本店
住所 〒980-0000 宮城県仙台市青葉区大町2-7-15
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中国料理 芳珍

勾当台公園駅より徒歩6分ほどの「中国料理 芳珍」は、創業70年を超える老舗店です。こじんまりした店内はさすがに年季が入った雰囲気。壁には目移りしてしまいそうなほど、一面にメニューが貼られています。終電後も営業しているので、飲み会のシメなどで利用する地元のお客さんも多いお店です。

おすすめは、五目の冷やし中華。アワビ・エビ・イカ・カニなど豪華な海の幸がトッピングされた、具だくさんな一皿です。細めの中華麺にはしっかりとコシがあり、たっぷりと注がれた甘めのスープによく絡みます。酸味を抑えた中華風スープは、冷やしラーメンスープに近い味です。

  • スープはかなり多めに入っていますが、コクのあるしょうゆ味で、つい飲み干してしまいます。ラーメン系の冷やし中華が好きな人には特にオススメですよ!。

中国料理 芳珍の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 芳珍
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-10-2 芳珍ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東洋軒 本店

勾当台公園駅から徒歩7分ほどの「東洋軒 本店」は、仙台市内に数店舗を展開している老舗の中華料理店。赤い看板が目を引く店構えですが、 店内は気取らない素朴な空間になっています。バラエティ豊かなメニューをお手頃価格で提供する、地元でも愛されているお店です。

こちらの冷やし中華には、ハム、卵、キュウリなど定番の具材に春雨とメンマがトッピングされています。酸味が抑えられたマイルドなスープで食べやすい味。麺はしっかり歯ごたえがありプリッとした喉ごしです。通年を通して食べることができ、価格が良心的なのもポイント!

  • このお店はメニューが豊富で選ぶのが楽しいです。日替りランチセットは、ボリュームも満点なのにリーズナブルで超お得!深夜まで営業しているので重宝しています。

東洋軒 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 東洋軒 本店
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-3-19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中国料理 シノワズリー啓樹

広瀬通駅徒歩2分ほどの「シノワズリー啓樹」は、地下一階に佇むお洒落な中華料理店。一人一皿で提供されるスタイルで、モダンチャイニーズが楽しめるお店です。女性も気軽に食べられるようにと油っこさを抑えた料理は、デートや女子会などにもピッタリです。

毎年夏限定で登場するのが、オリジナル冷やし中華のくらげ入り海老とアボカドのジンジャー風味冷やしそばです。アボカドや夏野菜がトッピングされたビジュアルは、夏らしく涼しげ。スープにはしょうががピリッと効いていて、暑い夏でも食欲を増進させてくれます。

  • アボカドがスープの酸味をマイルドにしてくれてお気に入り!生姜も良い味を出しています。見た目もキレイで野菜もたっぷりなので、食べると元気になる気がします!

公式サイトはこちら

中国料理 シノワズリー啓樹の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 シノワズリー啓樹
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1
営業時間 火~日 ランチ:11:30~15:00(L.O.14:40)
火~日 ディナー:17:00~22:00(L.O.21:00)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

仙台のおすすめ冷やし中華をご紹介してきましたが、いかがでしたか?さすが発祥の地とされるだけあって、歴史ある中華料理店が多いのも特徴ですよね。老舗の冷やし中華をいただいて、その歴史に思いを馳せてみるのも良いかもしれません。さっぱりとした極上の冷やし中華で、暑い季節を元気に乗り切りましょう!