伊奈波神社は岐阜の強力パワースポット。人気のお守りで運気上昇を

トラベルパートナー: yuri

岐阜県出身の専業主婦です。とにかく旅行が大好きで、これまでに海外から国内各所を巡ってきましたが、私の地元である岐阜県と三重県を中心に記事を作成しています。あまり馴染みのない県だと思いますが、実は「美味しい食べ物」「遊べるスポット」「見どころ」がたくさんある街です。地元出身だからこそ知る観光名所を紹介していきたいと思います。この記事を読んで、旅行の参考にして頂ければ幸いです。

伊奈波神社でご祈祷をして、たくさんのパワースポットで運気アップしよう

災難を避けたり人気運がアップするとして岐阜県有名なパワースポットが伊奈波(いなば)神社です。なんと1900年以上の歴史があり、日本の和の情緒を感じる落ち着いた雰囲気が漂っています。古くからのご利益やその佇まいから、実は遠方から訪れる人も多いのだとか。

ここでは、そんな人気の伊奈波神社の知られざる魅力やおすすめポイントをじっくりとご紹介します。ぜひ岐阜県旅の参考にしてくださいね。

岐阜で人気の伊奈波神社で運気アップしよう

周囲を山々に囲まれひっそりと佇むこちらの神社は、1900年以上の歴史を持つ岐阜で有名な由緒正しい伊奈波神社。自然の中にいきなり現れたようなその建造物は広々とし美しく、静かな雰囲気です。

ご利益は家内安全・商売繁盛・交通安全・安産など。厄払いや七五三・初詣の時には参拝客でにぎわいます。この神社は何といってもご利益の強いパワースポットで有名なので、ぜひ人気のお守りを見ていきましょう。

おすすめのパワースポット

神社で一番協力なパワースポット、黒龍社

伊奈波神社の中でも特に強力なパワースポットと言われているのが、こちらの黒龍社。伊奈波神社がこの地に移転される前から祀られており、古い歴史を持つ由緒ある社です。

どんな願い事でも叶えるパワーや願えば願うほど叶うといった強力なパワーを持っているご利益の高い場所ですが、特に病気平癒祈願で多くの人が訪れます。

京都から奉納された龍の形をした龍頭岩

強力なパワーを持つ黒龍石にも負けないくらい存在感があるのが隣の龍頭石。こちらは平成14年に京都から奉納された石で、高さは50cmほど、龍の形をしています。この石も強力なご利益があるので、忘れずに黒龍社と一緒に参拝していくのがおすすめ。

逆さ狛犬は隠れパワースポット

飛躍するという意味合いがある逆さ狛犬。神門の近くにあり、雲を蹴り上げるような仕草は今にも動きだしそうな勢いのある狛犬です。撫でながら参拝すると金運アップや勝ち運アップのご利益があるとして密かに人気の隠れスポット。ぜひ立ち寄ってじっくり見てみてくださいね。

神社全体のエネルギーが集結している神滝

思わず圧倒されそうな石垣が特徴の神滝は、神社全体のエネルギーが集結した強力なパワースポット。石垣はもちろん、その奥から流れてくる神滝も幻想的な風景を作り出しています。

こちらは神滝と朱色に輝く鳥居が調和して写真映えするフォトスポットとしても人気。ご神水は、本殿から黒龍社を巡って楓稲荷神社まで流れ落ちていると言われています。ぜひ天気の良い日に水の音に耳を澄ませながら訪れてみてください。

伊奈波神社には他にも多くの摂社がある

服飾繊維や和洋裁、手芸の神様を祀る吉備神社

伊奈波神社のご祭神は吉備津彦命(きびつひこのみこと)。こちらのご祭神は、服飾繊維や和洋裁・手芸の守護神。針の御霊を慰めるための針塚も境内にはあります。毎年2月8日には針祭というお祭りが開催され、組合員や業者が参列し厳かな雰囲気となります。名高い有名なスポットでもあるので、ぜひ見逃さずに立ち寄ってみましょう。

鉱山や鉄に関する神様を祀る金山神社

鉱山や鉄に関する神様が祀られているのが、こちらの金山神社。金運をもたらしてくれるとして有名なパワースポットとなっています。神社の駐車場付近に摂社として祀られています。伊奈波神社を訪れた際は、ぜひ見逃さずに参拝してみましょう。

池に浮かんでいるように見える松尾神社

まるで池に浮かんでいるように見えるのが、こちらの松尾神社。参道を下った先にあります。大山咋神と市杵島姫神を祀っている事で有名。神社前にはちょっとした休憩ができるベンチが設置してあるので、歩くのを少しやめて鳥のさえずりや水の音などに耳を傾け、大自然の空気をゆっくり感じるのもおすすめ。

朱色の鳥居が美しい楓稲荷神社

朱色の色鮮やかな鳥居が特徴のこちらは、商売繁盛のご利益があると言われる楓稲荷神社。京都の有名な伏見稲荷と同じご祭神が祀られています。インスタ映えしそうな鮮やかな鳥居群が、周りの緑とマッチして幻想的な雰囲気を醸し出しています。

さまざまなご祈祷ができる善光寺

様々なご利益のご祈祷ができるとして有名なのが、こちらの善光寺。主に家内安全・交通安全・安産祈願・病気平癒などの祈願を行う事が可能です。美濃新四国八十八箇所巡の第1番札所にもなっており、御朱印をいただく事ができます。御朱印を集めている人はもちろん、していない人も旅の思い出としていただいてみてはいかがでしょうか。

住所|〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目8
営業時間|なし
定休日|なし
電話|058-263-8320
公式サイトはこちら

動乱の歴史にゆかりがある安楽寺

聖徳太子や関ヶ原の戦いなど、動乱の歴史にゆかりのあるお寺がこちらの安楽寺。美濃四国八十八箇所巡の第2番札所となっており、歴史あるお寺だからなのか、どこか厳かな雰囲気が漂っています。善光寺の後にぜひ立ち寄ってほしいお寺。こちらでも御朱印を受け取る事が可能です。

住所|〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目16
営業時間|なし
定休日|なし
電話|058-262-7732
公式サイト|なし

社務所でお守りを購入して運気アップしよう

これを目当てに来る人も多いと言われている豊富なお守りがそろっているのが、こちらの社務所。参拝後に道を進んでいくと現れてくるので、パワースポットを訪れた後にお土産として持ち帰る事ができます。

人気のお守りは黒龍福成る守。その他にも黒龍玉守など他のお守りも豊富にそろっているので、御朱印と一緒にいただいてここでも強力なパワーを授かりましょう。開閉時間は9時~17時までとなっています。

伊奈波神社の人気のお守りと御朱印

一番人気の黒龍福成る守

人気の黒龍福成る守は、災難を免れて心身ともに健やかに守ってくれる効果があると言われています。しかし、一番人気のため売り切れ必至。手に入れたい人は、早めに行く事をおすすめします。カバンやストラップとして付けて持ち歩き、カチカチと打ち鳴らして運気が舞い込むようにするのがポイント。

伊奈波神社の御朱印は

伊奈波神社の御朱印は伊奈波神社と黒龍神社の2種類があり両方授与していただく事ができるようになっています。ここだけのオリジナル御朱印帳もあるので、御朱印を集めている人は要チェック。

さらに2019年2月からは金の御朱印も登場するなどラインナップも充実しているので、気になる人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

参拝帰りに敷地内のたい焼きの福丸で軽食しよう

参拝でよく歩いた後におすすめの甘味処が、たい焼きの福丸。ここでは、絶品グルメとして人気のうす皮たい焼きを味わう事ができます。

春の4月~秋の10月にかけてはこだわりの手作りシロップがクセになるかき氷も登場するので、その季節を狙っていくのもおすすめ。参拝参道入り口にあるので、帰り道にぜひスイーツを堪能してみてくださいね。

伊奈波神社へのアクセス

電車・バスでのアクセス

伊奈波神社まで公共交通機関を使って向かう場合、まずJR岐阜駅あるいは名鉄岐阜駅を下車します。その後、長良川温泉行きのバスに乗車し伊奈波通りで下車して徒歩10分ほどで到着です。

車でのアクセス

伊奈波神社まで車で向かう際は、東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから10分ほど進むと到着します。20台ほど駐車可能な無料駐車場が参道入り口にあるので、そちらの利用がおすすめ。

住所|〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
営業時間|24時間参拝可
定休日|なし
電話|058-262-5151
公式サイトはこちら

まとめ

金運や商売繁盛・家内安全・安産など様々なご利益がある強力なパワースポットとして有名なのが岐阜県の伊奈波神社。境内には多くの神社があるほか隠れ穴場スポットまであるので、まるで探検しているかのように参拝ができる珍しい神社です。

御朱印やお守りなどお土産にもおすすめなグッズも多いので、ぜひパワーチャージで訪れてみてはいかがでしょうか。