池袋で食べたい寿司まとめ。リーズナブルなお店から高級店も

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

池袋は東京内外から多くの人が集まるエリアで、たくさんのお店があります。そんな池袋でおすすめの寿司店を紹介していきます。リーズナブルな回転寿司から、高級なカウンターのお店まで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

築地竹若 池袋店

「築地竹若 池袋店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。こちらはお店に入るとまず目に付く和風の内装にインパクトがあります。店内の中央にはいけすがあり、生きた魚を救い上げて調理してくれます。新鮮な食材が食べられるとあって多くの人に人気です。

こちらのお店では、アジやイカなど、店内で生きたまま調理するメニューが人気です。お値段は張りますが、特別な日の食事にはぴったりです。特にカウンター席に座るといけすを見ながら食事ができるので、いつもとは違ったデートにぴったりです。

駅から近くて美味しい寿司が食べられて満足でした。
公式サイトはこちら

築地竹若 池袋総本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 築地竹若 池袋総本店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-10-10 東武アネックスB1階
営業時間 月~金 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 : 11:00~16:30
月~土 ディナー : 16:30~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)((コース料理のL.O.は21時まで))
日・祝日 ディナー : 16:30~21:30(L.O.20:30、ドリンクL.O.21:00)((コース料理のL.O.は20時まで))
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すし魚寿


「すし魚寿」は、池袋駅から徒歩1分のところにあるお店です。西武池袋百貨店のレストラン街にあるので、ショッピングのついでに立ち寄りやすくなっています。店内にはカウンターがあり、職人の手さばきを見ながら食事をするのも楽しいです。

こちらの寿司は一貫ずつ出てきます。ネタには細かい切れ込みが入れてあり、食べやすいような気配りをしてくれています。また、しょうゆをハケでさっと塗って出してくれるので、何もつけずに食べることができます。中トロやこはだ、ハモなど旬のネタを味わってみてください。

好みに合わせて寿司を握ってくれるため、とても楽しい夕食となりました。
住所| 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
営業時間| 11:00~23:00
定休日| 不定休
電話|03-5949-5684
公式サイトはこちら

立喰 さくら寿司


「立喰 さくら寿司」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。駅からすぐ近くの立ち食い形式のお店となっており、時間のないときでもさっと食事を済ませることができます。江戸前寿司ならではの気風の良さが感じられる雰囲気が魅力的です。

こちらのお店では、お客さんと同じ高さの目線で握る職人技を見ながら食事ができます。極上の美味しさが見た目からも味わえておすすめです。まぐろ、とろ、サーモンなど、今にも踊りだしそうにネタケースに並ぶ新鮮な魚介類をぜひ味わってみてください。

立ち食いなのでさっと食べられて、時間のないときに便利です。

立喰 さくら寿司の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 立喰 さくら寿司
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-9 東武ホープセンター B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

回し寿司 活 西武池袋店


「回し寿司 活 西武池袋店」は、池袋駅から徒歩5分のところにあるお店です。店内にはカウンターのほかテーブル席もあるため、家族やグループでの食事にもぴったりです。人気店で、休日の食事時になると数十分待ちになることも珍しくありません。

こちらのお店では、定番のネタのほか、季節のメニューも味わうことができます。春の時期には桜鯛が提供されます。食感といい、白身の旨味さらにあとから爽やかな甘味が口の中に広がって格別の美味しさです。どのネタも新鮮で美味しいです。

美味しいお寿司がリーズナブルに楽しめておすすめです。

回し寿司 活 西武池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 回し寿司 活 西武池袋店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝日 10:30~23:00(L.O.22:00)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

九段下 寿司政 旬八海


「九段下 寿司政 旬八海」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。こちらは1861年創業の正統派江戸前寿司店として知られています。西武百貨店池袋店本館地下一階にあるイートインの寿司店で、テイクアウトすることも可能です。

こちらのお店はカウンターのみ8席の小規模なつくりですが、本格的な江戸前握り寿司を楽しむことができます。お勧めのメニューは、店長おまかせ握りで、中トロ、スミイカ、たまご、ボタンエビ、アナゴなど、旬のネタを握ってくれます。好きなネタを1品だけ指定できるので、ぜひお好きなネタをリクエストしてみてください。

本格的な美味しいお寿司でした。駅から近くて便利です。

九段下 寿司政 旬八海の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 九段下 寿司政 旬八海
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 ダイニングパーク池袋&店内の喫茶・イートイン B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

回転寿し トリトン 池袋東武店


「回転寿し トリトン 池袋東武店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。こちらは北海道に拠点を置く有名なチェーン店です。新鮮な魚介類の宝庫である北海道でとれたネタを存分に味わうことができます。東京進出した店数はまだ少ないので、いつも行列ができています。

こちらのお店では、紙に書いてカウンターに注文すると握りたての寿司が食べられます。ネタはどれも安くて新鮮で、どれを食べても美味しいです。メニューの上に北海道マークがついてるものだけは北海道産なので、それを中心に注文するのがおすすめです。

本場の北海道の味を堪能できました。
公式サイトはこちら

回転寿し トリトン 池袋東武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 回転寿し トリトン 池袋東武店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店11F スパイス内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鮨処 銀座福助 池袋東武店


「鮨処 銀座福助 池袋東武店」は、池袋駅から徒歩3分のところにあるお店です。高級感のある雰囲気のお店で、特別な日の食事にぴったりです。また、テイクアウトもできるため、自宅で美味しいお寿司を楽しむのもおすすめです。

こちらのお店では、清潔感のあるカウンターで寿司を楽しむことができます。たまごや納豆巻きなど、子供向けのメニューも充実しているので、家族で食事を楽しむ姿もよく見かけられます。どれも新鮮なネタばかりで美味しいのでおすすめです。

店内は落ち着いた和風の雰囲気で、ゆっくりと美味しいお寿司を楽しめました。
公式サイトはこちら

鮨処 銀座 福助 池袋東武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鮨処 銀座 福助 池袋東武店
住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すしまみれ 池袋店


「すしまみれ 池袋店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。駅から近く、24時間通し営業をしているため、いつでも美味しいお寿司を楽しめます。握り寿司は江戸前で、ネタが大きめでボリュームがあるのが特徴です。

こちらのお店では、まぐろやいかなどの定番ネタの他、かに天ぷら、銀鱈西京焼き、ほたてバター焼きといったこだわりの一品料理が楽しめます。どれも手が込んでいるのにリーズナブルなので、海外からの観光客にも人気が高まっています。

リーズナブルでどの料理も美味しかったです。
公式サイトはこちら

築地海鮮寿司 すしまみれ 池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 築地海鮮寿司 すしまみれ 池袋店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-21-13 南蛮ビル1F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店


「立喰い寿し すしつね 東武百貨店 池袋店」は、池袋駅から徒歩1分のところにあるお店です。カジュアルな立ち食いスタイルをとっており、おひとり様でも気軽に入りやすい雰囲気です。リーズナブルに新鮮なネタを楽しめるとあって、ランチタイムなどに人気です。

こちらのお店では、ウニや北寄貝、とびっこといったこだわりのネタが楽しめます。シャリは優しい口当たりで、ネタの美味しさを最大限に引き出しています。シャコやトロなど、高級なラインナップも揃っているのでぜひ絶品のネタを味わってみてください。

気軽に入れる雰囲気で利用しやすいです。どのネタも大満足の味でした。
公式サイトはこちら

立ち食い寿司 すしつね 東武百貨店池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 立ち食い寿司 すしつね 東武百貨店池袋店
住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すしや


「すしや」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。デパートの地下食料品街にあるお店で、購入してすぐイートインコーナーで食事ができます。また、テイクアウトもできるので、ランチや夕食に買って帰る人も多いです。

こちらのお店では、アルコールも提供しています。ちょっと寿司をつまみながらビールが飲みたいときに便利です。ちょい飲み握りセットはスーパードライの小瓶(または日本酒)と握り寿司5貫のセットです。また、テイクアウト用にはまぐろやイクラなどをぜいたくに使った海鮮丼が人気です。

買い物のついでに立ち寄りやすく、美味しいのでおすすめです。

すしやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すしや
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店プラザ館 B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すし椿 池袋西口店


「すし椿 池袋西口店」は、池袋駅から徒歩3分のところにあるお店です。美味しいお寿司がコスパよく食べられるお店で人気があります。店内にはカウンターがあり、職人さんと会話を楽しみながら食事ができます。お好みでネタを握ってもらうことができます。

こちらのお店では、ツブ貝、平貝、大トロ、ウニといった定番のメニューがおすすめです。どれも新鮮でこだわって調理されています。人気のネタは売り切れる場合もあるので、ぜひ早めに予約していくのがおすすめです。

貝類が豊富で美味しかったです。
公式サイトはこちら

すし 椿 池袋西口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すし 椿 池袋西口店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-20-1 I.TOWER B1
営業時間 ランチ : 11:30~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

魚寅鮨 池袋西口店


「魚寅鮨 池袋西口店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。こちらのお店は1967年の創業以来、三崎のマグロ専門問屋として広く親しまれてきました。品質・価格・安全にこだわっているため、他のお店とは鮮度が違います。

こちらのお店は、まぐろぶつで有名な錦糸町魚寅の直営店となっています。新鮮素材を贅沢に使った海鮮丼や握り寿司は、どれを食べても美味しいです。とくにまぐろは一口食べると甘みを感じられるほど新鮮で美味しいので、ぜひ食べてみてください。

問屋の直営なのでネタが新鮮で、どれも美味しかったです。

魚寅鮨 池袋西口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 魚寅鮨 池袋西口店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-1-6 イケチカダイニングB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

柳寿司


「柳寿司」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。お一人様から気軽に使える、アットホームな創業60年の老舗寿司居酒屋として人気です。どれもリーズナブルな価格設定で、思い立ったときに立ち寄りやすい雰囲気となっています。

こちらのお店では、握り・刺盛・お酒の肴などを熟練の職人が丹精込めて料理しています。毎朝市場で仕入れた新鮮なネタを使っているのが自慢です。1階の入り口を入るといきなりお座敷席、階段を上がって2階がカウンター席となっており、各種宴会にも使えます。

老舗の落ち着いた雰囲気を楽しめます。一人でも入りやすいのでよく使っています。
公式サイトはこちら

柳寿司の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 柳寿司
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビル
営業時間 月~金 ランチ:11:30~14:00、ディナー:17:00~翌1:00
土 ディナー:17:00~翌1:00
日・祝日 ディナー:16:00~24:00
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すしざんまい 池袋東口店


「すしざんまい 池袋東口店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。まぐろのせりで有名なチェーン店で、味のクオリティの高さにも定評があります。駅から近く、いつもお客さんで賑わっています。カウンターのほかテーブル席も備えられています。

こちらのお店では、マグロや中トロ、サーモンや海老などの定番ネタが人気です。料理は見た目にも美味しそうで、食欲をそそられます。味・量ともにバランスが良いので、チェーンの寿司店の中でも人気が高いです。揚げ物などのサイドメニューもおすすめです。

24時間営業で、帰りが遅くなったときにも利用できて便利です。
公式サイトはこちら

すしざんまい 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すしざんまい 池袋東口店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-27-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うおや亭 池袋西武店


「うおや亭 池袋西武店」は、池袋駅から徒歩2分のところにあるお店です。気軽に入れる回転寿司形式のお店で、どのネタもリーズナブルでおすすめです。また、回転している寿司のほか、直接注文することもできるため、ゆっくり食事をとる際にはぜひオーダーをしてみてください。

こちらのお店では、セットでオーダーするメニューがおすすめです。特に、期間限定で提供されるマグロ尽くしのセットは、まぐろの美味しい部分だけを味わうことができます。味噌汁もセットに付いてくるため、ランチや夕食に注文する人が多いです。

回転寿司ですが、どのネタも大きくて美味しかったです。
公式サイトはこちら

うおや亭 池袋西武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うおや亭 池袋西武店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

ここまで、池袋のおすすめの寿司店を紹介してきました。駅から近いエリアにたくさんのお店がありどこに行こうか迷ってしまうほどです。どのお店も美味しい所ばかりなので、ぜひいろいろなお店をはしごして食べ比べてみてください。