三木山森林公園で里山体験!自然と生き物とふれあう過ごし方

トラベルパートナー: ASAHI

兵庫県出身。 関西を中心に、たまーにアジアの情報を発信します。 気ままな日帰り一人旅とノリノリ親子旅が母になってからのお気に入り。 悠久の歴史と自然まとえるスポット探して日々さすらっております。 親子で遊べる場所もご紹介~

春の小川をつい口ずさみたくなるで~

三木山森林公園は里山の豊かな自然が魅力で、どこか懐かしい風景に心癒されます。春夏秋冬で異なる景色の中でハイキングやランチを楽しめるので、家族や友人とのレジャーにおすすめです。普通の公園とは違う自然の美しさをぜひ体感してみましょう。

三木山森林公園は人と自然が寄り添える空間

三木山森林公園は東播磨の原風景の復元を目的に整備されており、たくさんの植物や生き物を身近に感じられる施設です。文化活動やレクリエーションなどを楽しむ施設もあるので、園内での過ごし方は実に豊富。老若男女問わず癒しの時間に入り込める里山です。

表情豊かな三木山森林公園の水辺

三木山森林公園の大芝生広場では、水辺と散策路が沿うようにして整備されています。目にする機会の減った生き物や植物を間近で観察できますよ。年配のカップルや親子が仲睦まじくお散歩を楽しむ姿が印象に残るエリアです。

上池と下池を結ぶ水路はまさに原風景

大芝生広場には上池と下池があり、小さな水路がこれら2つの池を結んでいます。水路は湿地のあぜ道にあるようなごく小ぶりの小川で、なんともノスタルジックな空間。チガヤやトチカガミなど、さまざまな植物が水辺に素敵なアクセントを添えています。

下池で生き物観察

下池には水路より大型の生き物を観察できるので、動物好きの方は足を止めて目を向けてみましょう。カルガモがエサを探したりカメが水面から顔を出したりする様子を楽しめます。下池の中にある中の島は、たんぽぽやススキが群生するスポットです。

上池橋で優雅に水辺へと出向く

メイン施設の森の文化館をエントランスから大芝生広場へ向かって突き進んでいくと上池橋を渡れます。素敵な庭園風の石畳を越えて温かみのある木製の橋へとたどり着くと、すぐさま、水中の生き物や植物観察を楽しめますよ。ヘイケボタルやナニワトンボが発生する時期は見ごたえ十分!

ファミリーの行楽におすすめの三木山森林公園

老若男女問わず楽しめる三木山森林公園は、小さなお子さん連れのファミリーも安心して来園できます。乳幼児期の長時間のお出かけにも心強いサポートが整備されているので、快適に公園遊びできるでしょう。もちろん小学生や中高生の家族連れも問題なしです!

ウッディ広場でアスレチック遊び

生き物や植物観察も興味深いですが、やっぱり子供は遊具遊びが好き!三木山森林公園には木製のアスレチック遊具がウッディ広場にあります。出迎えてくれる大きな土管は思わず大人もくぐりたくなる位置に陣取っていますので、ぜひお子さんと童心に帰ってみましょう。

授乳もおむつ替えも問題なし

園内にはお手洗いが随所にあり、森の文化ホールと森のクラフト間には授乳室とおむつ替え台が用意されています。空調が効いている館内に設置してあるので、寒さも暑さも気にせずに赤ちゃんをお世話できます。大自然の中で遊べるにもかかわらず、利便性の高い水回り環境は、小さな子をもつ家庭にとってうれしい設備ではないでしょうか?

三木山森林公園にはちょっと気になる形がいっぱい

気になってついそばへ行きたくなるような設備が、三木山森林公園にはたくさんあります。フォトスポットにもなるので、来園の思い出に気になる形と記念撮影はいかがでしょうか。あちこち散策すればきっとお気に入りが見つかりますよ。

森の三角橋からハイキング

下池の奥には「森の三角橋」があり、自然の中にポツンとたたずむ幾何学的な形と無機質な色が妙に興味をそそります。三角橋を境に尾根や峠へと向かうハイキングコースへと向かえますよ。不思議と違和感なく里山に溶け込んでいるのが不思議です。

気分は古代人

限定的ではありますが、ススキのお家が登場する場合もあります。親子で入れる大きさがあり、少々強く押してもびくともしません。中に入ると骨組みの観察ができるので、興味のある方はぜひ中を覗いてみましょう。

息が切れたころにあずま屋出現!

きのこ尾根のハイキングコースにはきのこ型のあずま屋があり、下池方面から登ると、ちょうど休憩したいタイミングで出現します。コース沿いの腰掛けもなんだか和むキノコ風です。円形の石垣からは美しい山景色を眺望できるので、ぜひハイキングにも挑戦してみましょう。

三木山森林公園の主な施設でより快適に過ごそう

三木山森林公園には自然の中でアクティビティーを楽しめる施設があります。屋外での料理や里山の秘密など、体験や知識を無意識で身につけられる環境は大人にも魅力的です。園内唯一のお食事処もチェックしておきましょう。

森のべーべキュー広場でパンづくり

森のバーベキュー広場には、森の中でバーベキューできるサイトが8つあり、家族や友人知人と楽しい時間を過ごせます。搬入用のカートの無料貸し出しや炭やアルミホイルなどの備品の販売があるので、快適に野外での食事準備ができますよ。石窯パンクラブに加入して、定期開催される「石窯ぱん体験」への参加もいいでしょう。

森のクラフト館で木工体験

木工体験や作品で遊べる森のクラフト館では、気軽に工作したり展示の鑑賞や実際に触って遊べたりするスペースが用意されています。小さいお子さんでも作れる木工キットもあるので、モノづくり体験に家族で訪れてみましょう。パズルや木馬など、手作りの木のおもちゃで遊べるコーナーには、授乳とおむつ替えスペースが併設しているので、上の子を遊ばせながら下の子のお世話ができますよ。

森の文化館の展示室で里山博士に?

森の文化館には展示室があり、三木山森公園に関する模型や木工策品など、さまざまな展示があります。展示室の大きな窓の外ではミツバチが飼育されており、巣箱のようすを館内から至近距離で観察できて興味深いです。巣箱の窓辺には椅子まで用意してあるので、ぼーっとミツバチの行き交うようすを眺めるという贅沢な時間も過ごせます。

レストランDELPAPA(デルパパ)でバイキング

三木山森林公園にはバイキングレストラン「デルパパ」があり、ランチタイムになると平日でもたくさんのお客さんで賑わっています。和食をメインにアイスクリームやポテトなどのデザートもあるので、幅広い年齢層の方が食事を楽しめるでしょう。レジ横には「森のパン屋さん」もあり、パンのみの購入もできますよ。

里山へ行くなら三木山森林公園で決まり!

三木山森公園は現在では少なくなった里山環境で、贅沢な時間を過ごせます。敷地面積が広いので、何度訪れても新しい発見ができますよ。豊かな時間をぜひ大切な人と共有してみましょう。

園内には自然に囲まれた広場が3つも

三木山森林公園には思い思いの遊び方で過ごせる、大きな広場が3つもあります。園内最大の「大芝生広場」では生き物や植物の観察をしながら散策するとよいでしょう。「イベント広場」では団らんしながらランチを広げるのにおすすめです。少し高台にある「ピクニック広場」はハイキングや蝶とふれあえますよ!

種類豊富なハイキングコースでお気に入りを見つけよう

ハイキングコースの多さも三木山森林公園の特徴です。距離の長さや勾配の緩急など、さまざまな点からコースを選択できますよ。あずま屋や展望台の休憩ポイントがあるコースもあるので、中間目標として目指していく方法も楽しそうです。四季折々の美しさをダイレクトに感じられるハイキングで、身も心も癒されてくださいね。

三木山森林公園へのアクセス

車でのアクセス

約390台収容の無料駐車場があります。出入り口にゲートがありますが、近づくと自動で昇降するので安心して進んでください。

  • 第二神明道路玉津ICより約20分
  • 山陽自動車道三木東ICより約15分
  • 山陽自動車道三木小野ICより約10分

神戸三宮より新神戸トンネル経由で約50分

公共交通機関でのアクセス

各鉄道の駅から神戸電鉄恵比須駅行きの神姫バスに乗り、三木市バス76系統に乗り換えて森林公園で下車します。

園内に停留所があるので降りる場所はわかりやすいです。三木バスへ乗り換えるための神姫バスの乗車区間は下記を参考にしてくださいね。

  • JR三ノ宮駅から恵比須駅まで
  • JR加古川線厄神駅から三木市役所前まで
住所|〒673-0433 兵庫県三木市福井字三木山2465-1
営業時間|AM9:00-PM9:00
定休日|毎週水曜日
電話|0794-83-6100
公式サイトはこちら

まとめ

三木山自然公園では昔懐かしい里山や里地の風景の中で、自然にふれながらのんびり時間を過ごせます。時間や時期によって変化する風景は、老若男女問わず心身に響くことでしょう。ヒーリング効果の大きい三木山自然公園へぜひ足を運んでくださいね。