高麗神社を参詣して出世開運を!こだわりの御朱印や授与品は必見

公開日:2019/4/18 更新日:2019/12/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Yoshi
出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。
出世開運御守で人生をよりよくなるきっかけにしよう!

高麗神社は出世開運のご利益があるといわれる神社。非常に長い歴史を持つ神社としても知られており、わざわざ遠くから足を運ぶ方もいます。敷地内には豊富な自然も残っており、時間すら静かに流れているような印象を受けるでしょう。高麗神社の魅力や見どころ、お守りやおみくじ、アクセス情報などをご紹介します。

1300年以上もの歴史をもつ高麗神社

高句麗国の王族だった高麗王若光、こまこきしじゃっこうを祀っている社です。高麗郡の郡司として任命され、武蔵野の発展に大きく尽くした事から建立された神社。平成29年には皇后両陛下が御旅行の中で参拝に訪れたそうです。

高麗神社に来たら見ておこう

桜がお出迎え

高麗神社の入口近くまで来ると、立派な桜の木が出迎えてくれます。春には美しい花を咲かせてくれますし、参拝に訪れた方の目を楽しませている桜。桜はたくさんあるので、春になると多くの人が訪れて混雑に。

横には自動車のお祓い所もあります。左にある道を抜けていくと高麗王のお墓も見られるので、興味がある方はそちらにも回ってみましょう。

献木には著名人の名前も

一般の方だけでなく、文化人や議員、著名人もたくさん訪れている神社。きっと知っている名前、耳にしたことがある名前も見つけられるでしょう。海外の方から献木されたものもありますし、いかに信仰の篤い神社なのかという事が伺えます。

数少ない日本にある将軍標

魔除けの効果があるといわれています。ここだけでなく、高麗駅にもあるのでそちらもあわせてチェックしてみましょう。朝鮮では比較的よく目にするものですが、日本ではほとんど目にしません。とても珍しいので、訪れた記念に写真を撮っておくのもアリでしょう。

階段を上って水天宮にお参りしよう

水に関連する御神徳があるといわれています。子育て、安産のご利益もあるといわれているので、心当たりがある方は手を合わせておきましょう。例祭のときには赤ちゃんのおでこに印を押してもらえます。

静かに佇む高麗家住宅

国の指定重要文化財となっている住宅。建てられたのは慶長年間だといわれているので、非常に長い歴史を持っています。隣に立つ枝垂桜の樹齢は約400年と伝わっているので、遥か昔からこの地に立ち人々を見守ってきた事に。当時使用されていた古い道具なども残されており、展示されています。

多種多様なイベントを企画

1年を通してさまざまな催し物をしています。大広間では講演会などが行われる事も。参集殿にはたくさんのチラシもあるので、見てみると面白いですよ。授与所では質問するときちんと答えてくれるので、聴いてみたい事があれば遠慮せずに聞いてみましょう。

子供からお年寄りまで優しい施設あり



参集殿(お守り授与所の横)でご祈祷の申し込み


以前、皇后両陛下が御参拝されたことがある神社。そのときのご様子についても展示をしてあります。また、神社に足を運ぶにあたって気になるのが御朱印。高麗神社にも御朱印はありますし、月ごとに花の印が異なるというこだわりぶり。

すべて集める事ができれば、御神紋の金印を押してもらえます。御朱印集めをしているのならぜひコンプリートしたいですね。ここでは祈祷のための受付もしています。

外で休憩する人にはぴったり

 

参集殿の下が休憩所となっているので、ちょっと歩き疲れたというときにはここで休憩しましょう。イベントの時にはたくさんの人でにぎわう場所。記念スタンプなどもあるので、訪れた証として押してみてはいかがでしょうか。

バリアフリー完備のトイレ

男性用と女性用のほか、車いす用も設置しています。体が悪くて車いすを利用している方、ご年配の方にも安心の造りです。参集殿の中だけでなく、外にも設置してくれているのはありがたいですね。洋式なので子供やご年配の方への配慮もしっかりしています。

おむつ替えのスペースなども確保しているので、赤ちゃんを連れて訪れるファミリー層も安心。

みなに優しい段差のない参拝コース

バリアフリーを意識した造りとなっています。スロープがあるので、車いすの方や足があまりよくない方も安心でしょう。お守りや御朱印の受付をしている授与所も、スロープが設置してあります。通路はコンクリートで舗装されているので歩きやすいですし、誰もが安心して参拝に訪れられるような神社。

御守りとおみくじで運気もさらにアップ

春にはやりたいさくらみくじ

期間限定ではありますが、さくらみくじと呼ばれるおみくじが販売されます。さくらの形をしたとても可愛らしいおみくじなので、女性から大人気。見た目がいいので、インスタ映えもしそうですね。春の時期にはなるべく早めに問い合わせをしてみましょう。

外国人におすすめのおみくじあり

いくつもの種類のおみくじを用意している高麗神社。なんと、日本国内の神社としては珍しく外国語のおみくじも用意しています。これなら、海外から観光で訪れた方も楽しめますね。海外から友達が来ているとき、知り合いの外国人を案内するときなどにいいかもしれません。



多種類の御守りもあり

さまざまなお守りもあるので、ぜひチェックしてみましょう。こちらは1300年の記念として作られたもの。桜をモチーフにしているのが特徴ですね。出世開運お守りが特に人気なので、出世したい方、仕事ができるようになりたい方は手に入れてみてはどうでしょうか。

高麗神社へのアクセス

電車でのアクセス

電車で訪れるのなら、JR川越線、JR八高線の高麗川駅が最寄りとなります。駅からは徒歩で約20分ほど、タクシーを利用して5分ほどの道のり。徒歩20分なので歩けなくはありませんが、なるべく歩きたくないという方はタクシーを利用したほうがよいでしょう。

詳細については公式ホームページに記載があるので、そちらをチェックしてください。

Address 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833
Hours なし
Closed なし
Tel 042-989-1403
Web http://www.komajinja.or.jp/

まとめ

出世開運のご利益があるといわれる高麗神社には、たくさんの見どころがあります。おみくじやお守りも可愛いものが多いですし、御朱印も少し変わっていて面白いですね。子供や女性、ご年配の方、障がい者の方でも訪れやすいような神社となっているので、誰にも開かれた神社といえるでしょう。ぜひ足を運んでみてください。