博多百年蔵は明治の面影を残す酒造場!大人の時間を堪能しよう

公開日:2019/4/18 更新日:2019/12/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: elly
出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。
博多駅からも近くジャズが似合う大人の酒蔵!おしゃれな建物も見に来てんしゃい!!凄かとよ!!

福岡県福岡市博多区にある博多百年蔵は築百四十余年という歴史ある酒蔵。登録有形文化財に指定されており、街の景観の一部として大切にされています。

歴史ある造り酒蔵ならではの一面を守りつつ、リノベーションをし結婚式場に利用できる空間作り、オンラインショップの導入など現代的な要素も取り入れています。そんな大人のための癒しの空間が広がる博多百年蔵をご紹介します。

博多百年蔵とはどんなところ

博多百年蔵は、明治3年に石蔵屋の第2酒造場として建設されました。道路から見えるのは、昔ながらの白壁土蔵とレンガの煙突という風景です。平成23年1月、国の登録有形文化財に指定されました。

博多の街に唯一残っている酒造場がこちら。2月に蔵開きが開催され、多くの人が訪れます。幕末維新のときに福岡藩の加藤司書や長州藩の高杉晋作、薩摩藩の西郷隆盛らの密約のために奥座敷を提供した商家として有名。今もなお昔ながらの酒造りは続けられ、歴史ある外観が街中に溶け込んでいます。

敷地内4棟目の新酒酒場である白壁蔵は漆喰が塗られた真っ白な蔵です。入口を進むと見えるのは直売所。ここでは日本酒の試飲が楽しめますし、生酒を購入するとその場でタンクから瓶詰めしてくれます。

店内は豪華さがありながらも、和モダンの雰囲気。ほのかに酒の香りが漂うため、静かでゆっくりとした時間が流れていきます。店内の雰囲気と反するかのように、建物の前は交通量が多い国道が通っていますが、一歩店内に足を踏み入れると静かで歴史を感じさせてくれる場所。

建物そのものは国の文化財であり、建物を見るだけでもここに来る価値は充分にあります。

最近の結婚式はその多くが洋風ですが、和風の良さも捨てがたいものです。しかし、和風の結婚式で満足できる所を見つけるのは難しそうという場合、こちらがおすすめ。和風の結婚式には定評がありますし、室内でコンサートも開催されることも。

ほかの和風結婚式と違い伝統的な酒蔵をリノベーションした空間なので、一般的な会場とは雰囲気が違いますから、ゲストにも満足してもらえる事でしょう。

もちろんこのリノベーション空間には、レストランやイベントホールといったものもあるので、内容的にも一般的な結婚式場の施設に引けをとりません。平成23年10月8日漏電によって一部が焼失しましたが、現在は再建され以前よりも活気づいています。

少し落とした照明がムーディーな古い事が逆に新しいというレトロ感がある店内は、和モダンであるためジャズがよく似合うおしゃれな店内。建物だけでなくお庭もきれいでおしゃれですが、それだけでなく厳かな雰囲気も味わえます。

オンラインショップでは女性に流行の甘酒、さらにスパーリング系のアルコール、飲み比べセットなど幅広い種類のお酒が並びます。

粉食文化の発祥地承天寺(じょうてんじ)

1242年、博多に住んでいる中国人商人である謝国明(しゃこくめい)により創健。寺蔵の釈迦三尊像、禅家六祖像、銅鐘の3つは国の重要文化財に指定されています。

山門や仏殿があるのは南西側であり、本堂や墓地があるのは大通りを挟んだ北東側です。臨済宗東福寺派とされ山号は萬松山、聖一国師 円爾弁円にが開山しました。

年越し蕎麦の始まりと言われているのは、謝国明が大晦日に蕎麦を振る舞った事によります。博多祇園山笠の発祥の地であり、承天寺は清道と呼ばれる大事な場所。

聖一国師は1235年、宋へ禅の大法を修めるために渡ります。その後1241年に帰国しますが、うどん・そば・羊羹・饅頭などの製法を日本に伝えたとされる人物です。これにより、日本の粉食文化が大きく発展しました。

Address 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-29-9
Hours 9:00~17:00
Closed なし
Tel 092-431-3570
Web https://yokanavi.com/spot/26915/

思いっきり体を動かせる東平尾公園

広い敷地が有名な東平尾公園。敷地内には博多の森陸上競技場やレベルファイブスタジアムをはじめ、博多の森テニス競技場、博多の森球技場や、大谷広場などの施設で構成されています。

レベルファイブスタジアムはサッカーJリーグの試合がある事で有名。アビスパ福岡やジャパンラグビーの本拠地として知られています。天気の良い日は特に来場者が多く、家族連れや友達同士で訪れる人々の賑やかな声が聞こえます。

東平尾公園のテニスコート

テニスコートも多くのテニスの大会が開催されるというだけあり、屋外コート16面、屋内コート4面という充実ぶり。もちろん、ナイター設備も充実しているため、夜間でもテニスを楽しめます。

センターコートの観客席数は3450席。コロシアムのコンセプトが、人に優しく自然と共鳴するというだけあって、木の葉とラケットがモチーフになっています。

一日では物足りない公園

敷地内には大規模な公園もあり、一日で遊びつくすのは難しいくらいです。春になり桜が満開になる季節は、花見客が多く訪れます。休日はお弁当とレジャーシートを持参すれば、ピクニック気分で過ごす事ができそうです。

注目したいのが、全長83メートルのローラー滑り台。傾斜がゆっくりで、下の広場まで滑り降りるというもの。子供に喜ばれている大人気の遊具です。

草スキーは子供だけでなく大人にも人気があり、常に行列ができています。ソリの貸し出しもあり、無料で遊べます。利用時間にはきまりがあり、1回15分。制限時間が来たらソリを返却すれば、何度でも滑る事が可能。安全面に配慮されていますし時間が来れば交代しなければならないので、長時間待つという事もなく安心して遊べます。

Address 〒812-0852 福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1−2
Hours 24時間
Closed なし
Tel 092-612-1515
Web https://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=202002

博多百年蔵へのアクセス

車でのアクセス

福岡空港からは、空港通りを直進すると見えて来る国道3号線を右折すると、約5分ほどで到着です。お店の横には十数台分の無料駐車場があります。

バスでのアクセス

博多駅バスターミナル1階にある1番乗り場より、ゆめタウン博多行に乗車します。福高前で下車すると、徒歩1分で到着です。

Address 〒812-0043 福岡市博多区堅粕1丁目30-1
Hours 11:00〜19:00(製造直売所) 部によって異なる
Closed お盆・年始
Tel 092-633-5100
Web https://www.ishikura-shuzou.co.jp/

まとめ

博多唯一の造り酒屋は、博多駅からも近い場所に位置しているためアクセスしやすいのが魅力。歴史がありながら全体的にモダンな印象の博多百年蔵。建物内はもちろんの事お庭も手入れがされており、結婚式場や宴会、食事でも利用できるようになっています。都会の中にある大人の空間、まったりと過ごすのに最適です。