あがりゃんせは関西最大級のスパリゾート!温泉と食事でリフレッシュ

公開日:2019/4/18 更新日:2020/1/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sora
滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。
温泉も美味いもんもようさんあるで、おいんなぁ~

滋賀県にあるあがりゃんせは、オールマイティな癒しの空間です。こだわりの天然温泉、そして素材にこだわった極上の食事を楽しむ事ができ、宿泊もできます。館内着・フェイスタオル・バスタオル付きのため、バスグッズを持って行かなくても大丈夫。観光に、自分へのご褒美に最適なあがりゃんせをご紹介します。

あがりゃんせの天然温泉で足湯も岩盤浴もサウナも満喫

関西最大級の天然温泉でお肌つるすべ

あがりゃんせとは、関西最大級のお風呂と呼ばれるスパリゾート施設。1階には大浴場・露天風呂や炭酸泉、さらにジェットマッサージなどさまざまな種類の温泉設備があり、好きなお風呂に入れます。あがりゃんせの温泉に使われているのは美肌の湯と大湖の復活というもので、健康にも美容にも抜群の効果です。

心が安らぐ露天風呂エリア

露天風呂エリアにあるのは、庭園を眺めながらリラックスできるという大露天風呂、さらにつぼ湯、寝湯などです。露天風呂に追加されたのは、ジェットバスと電気風呂。これらの効果は、血行を良くし筋肉の疲れを和らげてくれるというもの。また、あがりゃんせのつぼ湯に使われているつぼは、信楽焼で造られたものです。

足湯でドクターフィッシュに汚れを食べてもらう

足湯温泉にはドクターフィッシュが生息し、古い角質を食べてくれます。食べられるのはくすぐったいときもあり、ちょっとだけ痛い事も。この刺激そのものが健康に効果があると言われているので我慢しましょう。初めてのときはちょっと気持ち悪いかもしれませんが、慣れると素晴らしいマッサージに思えてきます。

岩盤浴も豊富なミネラルウォーターでクールダウン

岩盤浴にも信楽焼が練りこまれています。天井がキラキラしていて星空のような場所や、琵琶湖を眺めながらぜいたくに岩盤浴ができるという場所など、ロケーションが豊富。岩盤浴はたくさん汗をかくので、あがりゃんせ自慢のミネラルウォーターで水分補給したり、休憩エリアで琵琶湖を眺めたりしつつクールダウンしましょう。

小さい子供用のファミリースパ

最近追加されたのは、3歳未満の小さい子供も安心して入浴できる浅い浴場です。壁には可愛いイルカがいたり、ペンギンとオットセイとセイウチの可愛いオブジェも飾られていたりまるで水族館のよう。浴場には小さなアヒルがたくさん泳いでおり、遊び心があります。

ドイツ、フィンランドで人気のロウリュのサウナ

あがりゃんせのサウナには、ロウリュサービスがあります。ロウリュは、ドイツやフィンランドで大人気で、加熱したサウナストーンにアロマ水をかけるというもの。

大量に出る水蒸気を大きなうちわで扇いでもらうと、室内温度が一気に上がるため、アロマの香りを楽しみつつ大量の汗を流せます。これは、あがりゃんせ人気のサウナ方法であり、京滋初です。

温泉とサウナあがりに、ぜいたくなくつろぎを



サロンですみずみまでもみほぐし

温泉の出入口のすぐそばにあるのはサロン。全身リンパマッサージや足つぼ、リラクゼーションの施術で温まった体をほぐしてくれます。世界一気持ちがいいとの声もあるタイ古式マッサージでは希望に合わせてマッサージをしてくれ、痛みがありません。

マッサージ以外に、本格サロン並みという丁寧なヘアカットやパーマ、ヘアカラーをしてもらう事も可能。

目の前は琵琶湖のテレビ付きで心地良い休憩

2階では琵琶湖の絶景を眺めたり、好きなテレビを見たりしてゆったりくつろげます。旅行途中の立ち寄りに適しているので、ずっと寝てしまいそうです。有料の専用予約席では通常よりソファのサイズが大きく、座り心地抜群。リラックス効果が期待できます。

カラオケでストレス発散

2階にはカラオケルームがあり、新曲から懐かしい曲がそろっているため、世代問わず誰でもカラオケが楽しめます。日常や仕事のストレスもここで解消しましょう。

屋上展望デッキで夏はバーベキュー

屋上には展望デッキもあり、天気がいい日は青い空と琵琶湖が一望できます。日傘やチェアもあり、日光が気になる人への配慮がされているためリゾート感覚で楽しめそうです。夏にはここでバーベキューをしてもいいでしょう。

旬の食材で舌も幸せになれる

フレンチダイニングバー・ムッシュのビュッフェ

テーマは野菜で健康。旬のたっぷり野菜を中心としたメニューがビュッフェ形式で並び、シェフ自慢のサラダをはじめ、おしゃれな料理は全25種類以上。月替わりのデザートも見逃せません。

旬食菜彩・葦の花の極上海鮮料理

四季折々の旬の新鮮食材を使っており、彩り豊かな海鮮丼をはじめ海鮮チラシなどのメニューが人気。寿司カウンターの近くにはいけすもあり、本格的なお寿司が食べられます。女性にうれしい効果がたっぷりという、抹茶豆乳ドリンクも提供。



葦の花の蕎麦とうどんもおすすめ

海鮮類がメインのお店ですが、ざる蕎麦やうどんもおすすめ。毎日打ちたての蕎麦とうどんは、つるっとした食感が楽しめます。蕎麦またはうどんにお造りや天ぷら、小鉢がセットになったそば定食もあります。

イタリア料理ボザールでリッチな食事

こだわりのベーコンを使用したカルボナーラは人気の一品。食べ続けてもしつこさのないクリーミーな味わいなので、おかわりしたくなります。このほかにも、400度で焼き上げたピッツァなどの本格的なイタリア料理も。

花もようで絶品豚の焼き肉

花もようの店内では、上カルビやホルモン盛り合わせをはじめとし、肉と海鮮類の豪華な食材セットといったぜいたくな焼肉が楽しめます。

こちらの豚肉は滋賀県産の滋養豚といい、和菓子を食べさせ育てた豚なので、普通の豚肉と比べものにならないおいしさ。ほんのり甘く美味しい名物イベリコ豚コロッケ、こちらはお持ち帰りができます。

あがりゃんせへのアクセス

電車でのアクセス

JRおごと温泉駅から徒歩約20分、車で約5分。JR京都駅より湖西線でおごと温泉駅まで約20分で到着します。駅からは無料の送迎バスがあります。

車でのアクセス

名神高速道路京都東ICから、西大津バイパスの湖西道路経由で約20分。国道161号線沿い栗東ICから琵琶湖大橋経由で約40分で到着します。無料駐車場は300台駐車可能ですが、人気施設である事から日曜日や連休の時期は混雑する事が多いようです。

Address 〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿3丁目9−5
Hours 10:00 am - 1:00 am
Closed なし
Tel 077-577-3715
Web https://www.agaryanse.co.jp/

まとめ

あがりゃんせはとにかく広い施設であり、温泉やサロン、食事も種類が豊富です。天然温泉やサロンで温まりテレビや琵琶湖を見ながらくつろいだり、サロンでマッサージを受けるたりするのもいいでしょう。食事も洋食や和食からイタリア料理、焼肉などから選ぶ事ができ、どれもこだわりの食材が使われている本格派です。