憧れの地中海の島!ミコノス島!

公開日:2019/4/26 更新日:2019/6/10

トラベルパートナー:トラベルパートナー: meal
愛知県出身。大学生で世界一周し同時にNYでのインターンとオーストラリアでのワーキングホリデーも経験しました。得意なエリアは関西とヨーロッパで、好きなことは写真と旅行に行く予定の場がロケ地になっている映画を見ることです。
白と青の写真映えスポットが圧巻なんやで!
日本にも地中海村などのインスタ映えするスポットはありますが、ここミコノス島は本物の地中海に面している島です。白と青で統一された景観は圧巻と言うほかありません。ギリシャの中でもサントリーニ島は観光地感の強い島ですが、ミコノス島では過度にリゾート地化されないように規制も設けられていて、島民はその中で日常生活を送っています。
地中海に面した美しいミコノス島の魅力を全力でご紹介します。

ミコノス島とは

これぞ地中海、という青と白の世界

ミコノス島は、エーゲ海に浮かんでいる白い宝石とも称されるサントリーニ島と人気を二分する、地中海に浮かぶ島です。夏になると、ミコノス島はパーティーの島となります。ビーチ周辺は音楽や踊りを楽しむ人々で夜まで盛り上がるのです。
シーズン中に行けばどこも混んでいますが、オフシーズンに行ってみるとミコノスタウンのお店はほとんどの店が塗り替え作業中になっていて、開店していません。

ミコノス島で外せないスポットはここ

海沿いの巨大風車は圧巻

ミコノス島で外せない観光スポットと言えば、海沿いの巨大風車、カト・ミリの風車でしょう。ガイドブックによっては6つの風車として案内していますが、巨大風車の数は現在では5基しかありません。今では事務所やショップなどの用途に利用されています。巨大風車は、小麦を挽くためにもともとは使われていました。
ミコノス島では夕日が綺麗なので、夕日の時間に見にいくのがおすすめですが、人が多く殺到するため混雑しているでしょう。
Address 〒なし Kato Mili, Mikonos 846 00 ギリシャ
Hours 24時間
Closed なし
Tel +30 2289 360100
Web なし

青と白の世界へようこそ

写真に写っている場所は、歩行者天国となっているミコノスタウンです。ミコノスタウンから離れているエリアでは真っ白ではない所もありますが、このミコノスタウン一帯は毎年きちんと塗り替えられ、青と白の街並みが作られているのです。
白い街の写真を撮影するなら人があまりいない朝をおすすめします。夜に賑わうこの街、朝は人が歩いていないのです。

ミコノス島全体が白と青の世界というわけではなく、このミコノスタウンのエリアが青と白で統一されています。ほとんどの道路や家までも白く塗られていますので、まるで迷路のようです。ただ、ミコノスタウンは小さな町なので町を散策していくうちに、迷わないようになるでしょう。
Address 〒なし Nea, Mikonou, Mikonos 846 00 ギリシャ
Hours AM6:30-PM8:00
Closed なし
Tel +30 2289 028404
Web なし

海沿いのミコノスも外せない

海沿いに立つ建物が、まるで水上に建物が立っているかのような絵になる風景の場所。それがレストランやカフェなどが海沿いに並んでいるスポット、リトルベニスです。ご飯を食べにお店に入らなくても、近くから写真の撮影はできます。
リトルベニスのすぐそばの小高い丘には、カトミリの風車が見えています。リトルベニスは夕日が綺麗に見えると人気のスポットです。海の高さが塩の満ち引きで全然違い、景色も違って見えるので面白い場所です。
Address 〒なし Greece, Mikonos, ギリシャ
Hours 24時間
Closed なし
Tel なし
Web なし

パーティーの島ミコノス島は有名ビーチがたくさん

パーティー好き必見のビーチはここ

ミコノス島で一番有名なビーチと言えば、パラダイスビーチです。夏のシーズンになれば一日中音楽が鳴り響き、併設されたクラブでは踊っている人がいます。実はこのパラダイスビーチ、ゲイビーチでもあり、ヌーディストビーチでもある場所です。
海水は夏でも冷たくて、とても入れる温度ではありません。見ているかぎり、入っている人も少ないです。ミコノスのビーチは砂が荒く、海中で砂が舞う事がないので、海の色がとてもクリアーで澄みきっています。ここパラダイスビーチから出ている水上タクシーは、さらに贅沢なスーパーパラダイスビーチに行きます。ビーチにはレストランもあり、水着のままで食事も可能です。
Address 〒 84600, Paradise Beach, パラダイスビーチ, ギリシャ
Hours AM9:00-PM10:00
Closed なし
Tel なし
Web なし

贅沢なビーチタイムを過ごそう

世界中の有名な女優や俳優が訪れるエリアのビーチ、セレブリティービーチもあります。このビーチでのドリンクやパラソルの値段は、他のビーチより高いです。そのかわり、本物のハイレベルなサービスを堪能できますよ。
Address 〒846 00 | Megali Ammos Beach, Mykonos Town , Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel 010 30 2289 022572
Web なし

絶品グルメを求めて行ってみよう



 本場のギリシャ料理を食べてみよう

Gialosはミコノスタウンの中の浜辺にあるため、アクセスしやすいレストランです。海に浮かぶヨットを見ながらおいしいギリシャ料理を食べられます。GoogleMapに載っていないので、道がわかりにくいかもしれませんが、穴場のスポットです。
親切で気さくな店員さんがなんとも魅力的なお店、Gialos。ここでは肉多めのアットホームな雰囲気のギリシャ料理が楽しめます。夜にはもちろんお酒も飲めるので、アクセスの良い場所で晩ご飯を食べたい、という人向けのお店です。
Address 〒846 00 Exo Gialos Thiras, Fira , Greece
Hours 不明
Closed 不定休
Tel なし
Web なし

新婚旅行中ならこのお店はいかが

Maereioはとても小さなお店で、入口がわかりにくいかもしれません。こじんまりとした店内は落ち着いて静かな雰囲気で、大人のデートにおすすめです。Maereioの地中海料理は絶品。名物というのも頷けます。
メインの肉料理は14ユーロからで、ミコノス島での相場からするとリーズナブルなお値段です。店内には4テーブルしか席がありません。店内は満席になっている事が多いです。英語を話せる店員さんがいますので、ギリシャ語が話せなくても安心して注文できます。
Address 〒846 00 16 Kalogera, Mykonos Town , Greece
Hours 不明
Closed 不定休
Tel なし
Web なし

ミコノス島へのアクセス

飛行機での行き方

日本からミコノス島までの飛行機の直行便はありません。ミコノス島に行くにはギリシャの首都アテネに行き、そこから飛行機を乗り継いで行くか、フェリーで行く事になります。ミコノス島の最寄りの空港であるミコノス空港は小さくて、飛行機の本数も少ないので、乗り過ごさないようご注意下さい。

まとめ

猫のいるローカルな島ミコノスを満喫しに行こう

ミコノス島は猫の多い島としてよく知られています。島の猫たちは野良猫でも人懐っこくとてもフレンドリー。そして、それはミコノスの人たちにも言える事です。彼らはとてもフレンドリーで気さくに話しかけてくれます。旅人がこのミコノス島にいる間、楽しく過ごせる事は間違いないでしょう。
ミコノス島では地中海料理はもちろん、本場のギリシャ料理も絶品。一度は食べてみる事をおすすめします。写真で見ていると、まるで絵のような真っ白の景色ですが、現地に着いても本当に真っ白で町を散策するのもきっとワクワクする事でしょう。この感動を体験しにぜひ来ていただきたいものです。