緑いっぱいの青山公園!都会の喧騒を忘れてのんびり過ごそう

公開日:2019/4/26 更新日:2020/1/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Kei
東京都出身。おもに東京から気軽に行ける場所を紹介。また、海が好きで、一年に一度は海のある場所へ旅行する。日本中の水族館に行くのが夢。美術館や博物館には一人で行きたいが、旅行は家族や友達と一緒に楽しみたい。
広々とした空間は交通アクセス良好。のんびりしに来てね

東京都港区南青山にある青山公園は大通り沿いにありながら、中に入るとそれを感じさせない公園です。広い緑色の芝生を見ているだけで癒され、公園内は自然でいっぱいで、イベント会場として利用される事も多いとか。

青山という場所柄、近くには気になるカフェもたくさんあります。都心部の癒されるスポットを探しているという人にぜひおすすめしたいスポットです。

青山公園は都会にある緑のオアシス

1970年(昭和45年)に開園した青山公園。東京都立の公園であり、芝生がある広々とした緑が広がります。青山公園は北地区と南地区に分かれており、これらは離れた場所にあるため、待ち合わせをする時は注意しましょう。この地は元は旧陸軍の射撃場跡地と引揚者住宅跡地だった場所です。

青山公園北地区

北地区は南青山にある

公園の中は自然にあふれており、大きな木々の下でゆっくり休む事もできます。南青山という場所でありながら、このような広々とした何もない憩いの公園があるというのはとてつもないぜいたく。ベンチもありますが、芝生にレジャーシートを敷いてランチをしてみても良さそうです。

大通りのそばの公園

大きな通りに面している場所にある青山公園ですが、一旦中に入ってしまうと大通り沿いという事はあまり感じられません。また、公園周辺の歩道は整備されているため歩きやすくなっています。北地区の側には青葉公園があり、こちらは小さい公園ながらも遊具もあります。

犬はリードをつけたままで

青山公園にはドッグランはないので、広々とした広場であっても犬と散歩をする際はリードが必須。多くの人が訪れる公園なので、みんなが気持ちよく公園を利用できるように最低限のルールとマナーを守りましょう。

チューリップの花壇

公園内には何箇所か花壇があります。花壇には季節の花が可憐に咲いており、人々の目を楽しませています。一面緑色が広がっている公園なので、このように花の色が混ざる事で一気に華やかに。

こちらの花壇のメンテナンスや公園の清掃を行ているのはボランティアの人々。私たちができる事(ゴミは各自持ち帰るなど)をしっかり実践して行きましょう。

青山公園南地区

南地区は六本木にある

カラフルなタイヤの花壇が目印の、青山公園南地区(日本学術会議前交差点)です。南地区はイベントやスポーツができる広場があるのが特徴。この地は高低差があるため、散歩をするとちょっとした運動になりそうです。

米軍ヘリポートも見える見晴らし台

見晴らし台に登ると見えて来るのはこちらの石碑。これは1987年に建てられたという麻布台懐古碑です。縄文時代から昭和時代に至るまでのこの周辺の歴史が記されています。また、見晴らし台から近い場所にある米軍ヘリポートも見る事ができます。



イベントやスポーツに利用される多目的広場

ここは多目的広場であり、さまざまなイベントやスポーツで利用される事が多いとか。秋に開催のドイツフェスティバルの会場にもなっています。近くには、バスケットゴールが一箇所だけあります。

遊具がある場所も

青山という場所柄、大人の憩いの公園という印象がありますが実際には子供向けの遊具もあり、目の前は多目的広場なので開放感抜群です。ベンチもあり、休憩するにはほどよい場所でしょう。

青山公園はこんなイベントも

ドイツの文化に親しむドイツフェスティバル

ドイツフェスティバルは、青山公園で開催される有名なイベント。ドイツ大使館が主催するイベントであり、毎年秋に南地区の多目的広場で開催されています(2018年は11月1日から11月4日に開催)。ドイツと言えばビールやソーセージが有名ですが、それらを味わいながらドイツの文化に親しむというイベントです。

公園で学ぼう

東京都公園協会で行われているのは緑と水のカレッジ講座。公園に関するさまざまな講座が開かれています。青山公園においても、樹木医を呼び実際の木を観察しながら管理ポイントを学ぶ講座が開催されています。受講には申し込みが必要なので、公式サイトで詳細を確認しましょう。

青山公園近くのおすすめスポット

銀座ウエスト青山ガーデン

リーフパイで知られる銀座ウエストのフラッグシップカフェ。天気が良い日はテラス席が気持ちよく過ごせます。こちらはペットも同伴可能。専用駐車場は8台です。

見た目も完璧なホットケーキ

写真は大人気のあるホットケーキと飲み物のセットです。見るからにホットケーキの王道とも言えるビジュアル、人気があるのも納得です。このほかにも、スフレやフォンダンショコラといったスイーツがあり、軽食メニューは、トマト&モッツアレラチーズオムレツやトーストハムサンドが楽しめます。

混んでいる事も多いため、時間に余裕を持って行くと良さそう。

Address 〒107-0062 東京都港区南青山1-22-10
Hours 11:00am~8:00pm
Closed なし
Tel 03-3403-1818
Web https://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html


国立新美術館は企画展が充実

コレクションを持たない美術館として知られており、多彩な企画展を開催しています。美術館の中では国内最大級の展示スペースを持っている事で有名。美術館の中にあるカフェやレストランをはじめ、アートライブラリーといった施設も充実しています。

美術館の設計は黒川紀章氏であり、奇抜で斬新なデザインでありながら機能性もしっかり兼ね備えている印象。曲線的なデザインが随所に生かされており、柔らかさも感じます。

Address 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
Hours 10:00am-6:00pm (企画展は金曜日と土曜日は8:00pm(7~9月は9:00pm)まで) ※入館は閉館30分前まで ※展覧会によって異なる場合あり
Closed 毎週火曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館し、翌平日休館)・年末年始
Tel 03-5777-8600 (ハローダイヤル)
Web http://www.nact.jp/

著名人が眠る青山霊園

東京都が管理している青山霊園。大久保利通や乃木希典をはじめ、忠犬ハチ公など多くの著名人が眠っている事から歴史の勉強を兼ねて訪れる人も。桜が車道を挟んで向かい合っているので、桜のトンネルと言われます。この時期は、待ちわびたかのように散歩に訪れる人が増える花見の名所です。

Address 〒107-0062 東京都港区南青山2-32-2
Hours なし
Closed なし
Tel 03-3401-3652
Web https://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/index072.html

青山公園へのアクセス

電車でのアクセス

青山公園北地区への道のりは、東京メトロ半蔵門線・千代田線、都営地下鉄大江戸線 青山一丁目駅で下車し、徒歩5分です。青山公園南地区への道のりは、東京メトロ千代田線の乃木坂駅または東京メトロ日比谷線 六本木駅で下車し、 いずれも徒歩5分です。

車でのアクセス

青山公園には駐車場はありません。公共交通機関を利用するようにしましょう。

Address 〒107-0062 港区南青山2-32-2 (青山公園サービスセンター)
Hours 常時開園
Closed なし
Tel 03-3470-3223
Web https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index080.html

まとめ

青山公園は都心部に位置しながら広大な敷地がある都会のオアシス的存在です。多目的広場がありわずかながら遊具もあるので、子供から大人まで楽しめます。時にはイベント会場となりにぎわいますし、国立新美術館で芸術鑑賞も良さそう。

また、周辺には青山らしくおしゃれなカフェなども多数あるので、休日の癒し空間なら断然おすすめです。