道後公園は城跡が今なお残る歴史的価値の高い公園!春にはお花見も

公開日:2019/4/22 更新日:2020/1/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
松山の歴史を学びにおいでなせ!

愛媛県松山市にある道後公園は、道後温泉にほど近く、かつてはお城があった園内には今もその名残が感じられる歴史ある公園です。松山市にゆかりの人や松山ならではを味わえるので、散策にもぴったり。この記事では、道後公園についてご紹介していきます。

道後公園はかつての城の歴史が残っている公園

松山市を代表する広い公園

 

道後公園は、愛媛県松山市の道後地区にある県立の都市公園。広い芝生広場や美しい蓮池が魅力で、幅広い年代の人が訪れています。春になると愛媛県に春の訪れを告げる桜の名所としてにぎわいをみせたりと、市民から親しまれる場所となっています。

また、近くには有名な道後温泉や文化価値の高い神社など多くの見どころがある事から、観光客も訪れる観光地としても有名。

歴史を学べる公園として国史跡に指定されている

この地にはかつて伊予松山藩によって管理された湯築城というお城があったという事が、今日までの研究でわかっています。公園内には状態のよい城跡が今も残っていて、日本の歴史公園としても認められています。そのため、史跡巡りをするのもおすすめ。

他にも正岡子規を通して松山や文学にふれる事のできる施設・子規記念博物館や貴重な資料を元に再現された武家屋敷などがあり、松山のたどってきた歴史を感じる事ができます。

公園は丸い円状になっている

道後公園全体について見てみると直径350メートルの大きな円状で周りは外堀に囲まれている事から、かつてここにお城があったという事を実感できます。特に中央部分は丘陵地帯となっているため、それを利用した広場や松山市を見下ろせる展望施設なども設置されています。

松山市きっての見晴らしの良い丘となっているので、お弁当を食べたり景色を見てのんびりと過ごすにはもってこいの場所と評判。

松山市の歴史を学びたい人におすすめ

湯築城資料館で過去の歴史を見てみよう

湯築城博物館はかつてこの地にあったとされる湯築城の歴史について学ぶ事ができる資料館です。こちらは無料で入場できる施設。館内では靴を脱いで見学をしましょう。

湯築城跡とされる公園全体を現わした模型や小規模ながらも展示された出土品などは見ごたえもあり、どれも魅力的です。また、名城100選のスタンプ台もこちらに置いてあるのでチェックしてみてください。

博物館には湯築城や道後公園について親切に教えてくれるガイドさんが常駐しているので、気になる事は気軽に質問してみてくださいね。

子規記念博物館で正岡子規の魅力にせまる

道後公園の奥、北側に位置するのが正岡子規の記念館です。ここでは正岡子規の短い生涯について知る事ができます。また、館内には正岡子規だけでなく、子規と交流が深かった夏目漱石ら文化人の資料もたくさん保管されており、文学が好きな人には興味深い施設となっています。

松山の伝統文化や松山市の歴史を知りたい人にもおすすめの場所。

武家屋敷でタイムスリップしよう

武家屋敷では湯築城が実在した当時の武家の屋敷を再現しており、実際に室内に入って見学する事もできます。ここにあるのは河野氏に仕えていた家臣が住んでいた屋敷で、ここでは2つの武家屋敷について見学ができるので、ぜひ違いを見比べてみてください。

屋敷の中では人形を使って当時の日常を再現したシーンなども見れるので、想像力を働かせ歴史に思いを馳せてみましょう。

道後公園でのんびり過ごしたい人におすすめ



蓮の花が自生している内堀を散策しよう

道後公園の内堀周辺にはたくさんの蓮が自生していて、松山の中でも有名な場所となっています。蓮の花が開花する頃になると写真を撮りにきたりその美しさを眺めにくる人であふれ、そのにぎわいはテレビでも報道されるほど。

多くの人に愛される蓮の花を見ながらのんびりと散策し、季節を感じてみるのもおすすめです。池にはカメもたくさん生息しており、日向ぼっこをしている様子やのんびりと泳いでいる様子が観察でき、こちらも癒されます。

丘陵広場は人々の憩いの場

見晴らしのよい丘陵広場では、芝生の上にお弁当を広げてのピクニックがおすすめです。柔らかい芝生に守られた足元は、まだ歩き始めたばかりの小さな子供連れにもうれしい広場となっています。近くにはトイレもあるので、子供連れママにもうれしい場所。

あたりは日を遮る場所が無いので、日差しが強い日は東屋で一休憩するのもおすすめ。東屋からは内堀にある蓮池もよく見えるので、季節を感じながらゆったりと休憩していってください。

春のお花見がおすすめ

道後公園の桜は一見の価値あり

松山市が誇る桜の名所である道後公園には、約300本ものソメイヨシノが植えられており、3月下旬から見頃を迎えます。開花時期になると広場にはぼんぼりやちょうちんが飾り付けられ、満開を向かえるころには朝から場所取りする人が続々集まってきます。

広い園内ではグループで楽しむ人も多く、賑やかなお花見を楽しみたい人におすすめの場所。

夜桜も楽しめる

開花時期には游歩道沿いに露店が立ち並び、軽食や甘い物、子供向けのゲームなど目移りしてしまうものであふれます。ライトアップされた夜桜は、幻想的で大変きれいなので道後観光のシメやデートの最後に来ても盛り上がるはず。

道後温泉を楽しんだのあとに散策する人もたくさんいるので、地元の人でない観光客でも気兼ねなく参加できる雰囲気を醸し出しています。

皆でつくるイルミネーションがきれい

みんなでつくるイルミネーションは、毎年12月から1月にかけて1ヶ月間開催されている松山市の冬の風物詩。道後公園がきらびやかなイルミネーションで華やかな姿に変身します。子供たちが描いた絵をそれぞれ包み、それが色とりどりに輝く様子はなんともほっこりとした気持ちになれます。

また、展望台から見える松山市の夜景も大変綺麗なので合わせて見ていってください。

道後公園の後におすすめの立ち寄りスポットはこちら

円満寺で縁結び祈願がおすすめ

円満寺は、道後公園から徒歩10分ほどの距離にある道後ゆかりの地です。道後公園まで来たら、ぜひとも合わせて出かけてほしいスポットといわれています。

阿弥陀如来が本尊の寺院であり、中には湯の大地蔵と呼ばれる白くて大きな地蔵尊が鎮座。なんとも迫力のある地蔵尊で、かなりの見ごたえです。こちらでは延命や火除けのご利益があるといわれていますが、最も話題となっているのが恋愛成就についてのご利益についてです。

フォトジェニックな撮影スポットも

円満寺に訪れた人がまず驚くのが、複数つながったかわいらしいお手玉。色とりどりのお手玉の効果で、境内は愛らしい雰囲気に包まれています。あまりのかわいさにここで記念に撮影する人もたくさん。

境内には他にも名前を記入するだけで俳句が完成するという、えまたまといったアイテムなどがそろい、女性から高い人気を集めています。円満寺へ訪れたら、ぜひ恋みくじを引いてみましょう。

Address 〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4-49
Hours AM5:00-PM17:00
Closed なし
Tel 089-946-1774
Web なし

道後公園周辺で休憩するのにおすすめ



道後の町屋

道後の町屋はハンバーガーも食べられるカフェで、町屋風の店には隠れ家的な雰囲気が漂っています。おすすめはじゃこ天バーガーや鯛バーガーといった工夫を凝らしたハンバーガー。店内は照明が落とされリラックスできる雰囲気が流れ、通り庭や奥座敷などもある趣のある空間となっています。静寂が流れる、大人向けのお店です。

Address 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14-26
Hours AM10:00-PM21:00
Closed 毎週火曜日、第3水曜日
Tel 089-986-8886
Web http://www.dogonomachiya.com/

レグレットカフェ歩音

レグレットカフェ歩音は、古民家をそのままの形で生かしたレトロモダンな雰囲気が味わえるカフェです。年代を問わず誰でも入りやすいお店ですが、どこか懐かしさが残るのも魅力のひとつ。

2階のカフェで一番のおすすめとなっているのが、ご当地スイーツでもある道後ロールです。1階はセレクトショップとなっており、愛媛県の美味しいものや上質なものが取り扱っています。旅のお土産にもおすすめの商品もたくさん。

Address 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町3-16
Hours AM11:00-PM19:00
Closed 毎週水曜日
Tel 089-993-8877
Web http://www.dogo-tsubaki.com/arune/

道後公園へのアクセス

車でのアクセス

松山自動車道 松山ICより車で約20分。

電車でのアクセス

JR松山駅より路面電車で道後公園駅下車、すぐの場所です。

Address 〒790-0857 愛媛県松山市道後公園
Hours 終日
Closed なし
Tel 089-941-1480
Web http://www.dogokouen.jp/index.php

まとめ

道後公園は松山市の道後地区にあり、かつて湯築城があった場所として今も人々に親しまれています。広い園内でくつろぐ人、歴史や文化を味わう人など楽しみ方はさまざま。春の桜の季節にはライトアップも行われ、多くの人でにぎわいます。道後温泉などの観光地からも近い場所なので、あわせて楽しんでいくのもおすすめです。