鎮守氷川神社は地元に愛され続ける神社!注目の御朱印で運気アップ

公開日:2019/4/23 更新日:2020/1/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Yoshi
出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。
限定の御朱印帳と御朱印は絶対手に入れたいね!

埼玉県川口市にある鎮守氷川神社は地元の人たちに愛されているうえ、その御利益にあやかりたいと全国からたくさんの人が参拝に訪れています。限定の御朱印帳や数種類ある御朱印もあるので御朱印ファンも必見。鎮守氷川神社にはどのような御利益があるのか、参拝方法や御朱印についてもご紹介します。

路地に入ると大きな存在感を放つ鎮守氷川神社

地元の人にも愛されて続けている鎮守氷川神社は中学校の裏にあり、さほど大きくはないものの見どころ満載。特に御朱印は全国でも人気が高く平日にも関わらずたくさんの人が参拝に訪れています。御利益もあると評価が高く、参拝者の人気を集めています。

鎮守氷川神社の見どころとは

見つけたい7体の銅像「七福神」で運気アップ

境内には七福神の銅像が計7体あります。それぞれの神様にはそれぞれのご利益があるので説明が書かれた案内札を見ながら自分の願いにあった神様を見つけて手を合わせましょう。

最初の七福神出現スポットは鳥居をくぐってすぐの場所にある福禄寿なので、まずはここで七福神を見つけてみましょう。御大典記念社務所奉賛御芳名の上にいます。

富士山と同じ御利益がある富士塚

日本最大級のパワースポットとして知られる富士山まで埼玉からは少し距離がありますが、ここ鎮守氷川神社には富士山に行きたくても行けない人たちのために造成された富士塚があります。これに登ることで安産や子育て・家内安全などの願いごとが成就するとか。

また、登るとそこには母犬と母犬に抱きかかえられている子犬の撫で犬があります。母犬を撫でる事で安産、子犬を撫でる事で子育て・子宝、また母子両方を撫でる事で家内安全のご利益があると言われています。

女性必見の安産絵馬

安産祈願でも有名な鎮守氷川神社の絵馬は女性必見。写真の富士山をかたどった形の絵馬は富士塚の近くにかける場所があります。書いた月ごとに絵馬をつける場所があり後日訪れたときも自分で書いた絵馬を確認できるので書いた事を常に意識する事で御利益も高まりそう。

ここにはお礼参りに子供ができた人が訪れている人たちも多く、書いている内容もやはり子育てや安産に関する物が多数あります。

願いを叶えるならだるま絵馬

富士山の形以外にもいろいろな形をした絵馬があります。願いを込めてだるまの目を描くという日本古来の伝統を表現しただるまの絵馬には、小学生から大人まで幅広い年代の人たちが自身の願いごとを書き込んでいます。書く内容には特に決まりはないので、それぞれ思いのまま願いを綴りましょう。

また、達磨はお祝いごとに使用される事も多いので、何かのお祝いとして家族や友人とみんなで願掛けに来るのも良いですね。

勉学なら合格絵馬

お参りを済ませたあとそのまま左奥へ進むと合格絵馬をかける場所が見えてきます。受験や試験で良い結果を得たいならこの五角形の絵馬が良いとされているため、就職や大学・高校受験など多くの合格を願う絵馬がつるされていました。

横には勉学の神様とされる菅原道真と関連しているという天神社があるので、ここでもお参りをしダブル願掛けしましょう。

鎮守氷川神社名物の厄除絵馬

こちらはスサノオノミコトが描かれている事で有名な、災いが無いように願いごとを書く厄除けの絵馬。たくさんの絵馬の中には地元の人によってつるされた絵馬も多く、びっしり絵馬一面に願いごとが綴られたものや、感謝の言葉が綴られているものもありました。

お礼に訪れているという人がいるという事は願いごと成就が期待できそうなので厄除けを希望するならぜひ鎮守氷川神社でお祓いをしてもらいたいもの。鎮守氷川神社を訪れた際には多数つるされた絵馬を眺めるのも面白いです。



境内で田植えが行われる

境内の中央には珍しく神様にお供えするお米を作る神饌田があり、ここで収穫された稲は各地の繁栄と日本の隆昌の思いが込められているといいます。また、ここでは毎年5月にお田植祭神事が開催されていて、参列すれば稲を植えられるとの事。他にも行事がもりだくさんなので詳しくはウェブサイトをチェックしてみましょう。

全国の神社でもあまり見ない清め砂

清め塩はよく聞きますが、この神社ではなんと珍しい清め砂が売られています。厄除けや方位除け・家内安全・商売繁盛等ご祈祷済みの砂として販売されていて、家の敷地や鬼門に撒くようです。撒き方や撒く順序など説明が書かれた紙もあるので初めて購入する人も安心。

御守りも販売されていますが、清め砂を選ぶ人も少なくないといいます。他の神社でもなかなか売られていないので、訪れた際はぜひ購入されてみてはいかがでしょうか。

凶はむしろラッキーなおみくじ

おみくじでは大吉を引きたいと思いますが、ここの神社ではおみくじで凶を引くと社務所でもらえるお守りがあると話題。凶は凶でもむしろラッキーだと思えてしまいます。個性的なおみくじがあるので気に入ったもので運試し。とんぼ玉みくじはバックなどにもつけられるようなデザインで女性にも人気があるそう。

4種類全部集めたい、人気爆発の御朱印

鎮守氷川神社ではかわいい書体で書かれたスサノオノミコトの御朱印をいただく事ができ、さらに時期に応じて印の色が変わります。このスサノオノミコトの御朱印を4種類集めるともらえる金の印や、期間限定の御朱印もあるため定期的に訪れたいところ。

御朱印ファンにはうれしいが人気で売り切れる事も珍しくないので、欲しい人は早めに行きましょう。

メディアでも話題になった御朱印帳

御朱印だけでなく御朱印帳にも注目を。美術家横尾忠則氏によってデザインされた御朱印がメディアでも話題になり、各地の御朱印ファンが求めて訪れているといいます。毎月15日に出るこの御朱印帳は100冊限定の販売で、お一人様1冊まで購入可。御朱印だけでなく、御朱印帳も手に入れてさらなる運気上昇を目指しましょう。

裏には大きな欅の木が!稲荷神社は参拝必須

鎮守氷川神社は裏側も見どころ満載で大欅の木や天神社・三峰神社・古峯神社があります。大欅に抱きついて深呼吸をすると心が洗われる感覚に。稲荷神社は近づくだけで空気が変わるのがわかるので、もしかしたら知られざるパワースポットかもしれません。



石を投げて厄除けする厄割石

鳥居をくぐると右側に石がおいてあります。石に「厄」の文字が刻印されている事からも分かるように、この石に小石を投げて割る事で厄除けになるそう。休日も厄割石をしている人がたくさんいて、願いを込めて腕を振っている子供の姿も見られます。

石は御朱印の受付横で販売されているのでお立ち寄りの際はぜひ石を割って今年の厄を祓ってみてはいかがでしょうか。

鎮守氷川神社へのアクセス

車でのアクセス

JR京浜東北線の西川口駅から徒歩15分ほどで到着しますが、結構歩くので勾玉巡りをするなら自家用車がおすすめです。

駐車場あるので車で行く事も可能。カーナビで検索する場合は住所の埼玉県川口市青木5丁目18ー48を入力するか青木中学校、青木交番と入力すれば氷川神社への案内板が出てきます。

Address 〒332-0031 埼玉県川口市青木5丁目18番48号
Hours AM8:00〜PM5:00
Closed JR京浜東北線西川口駅より徒歩15分
Tel 048-252-5483
Web http://chinjyu-hikawa.or.jp/

まとめ

地元の人も多く集まるこの神社は、せっせと掃除をしている神社の方々も朝から「おはようございます」とあいさつをしてくれる温かい雰囲気が特徴。駐車場には身体障害者専用駐車場もあるため、どなたでも訪れやすいのがうれしいポイントです。

この神社を含む周辺の神社を巡る勾玉巡りというのもあり、勾玉巡り専用の御朱印帳もあるので御朱印ファンだけでなく訪れた方はぜひ巡ってみてください。