池袋でオススメのもつ鍋15選。プリッと食感にやみつき

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

多くの飲食店が集う街池袋。ここ池袋ではさまざまな料理を楽しむことができます。本記事ではそんな池袋にある飲食店の中から、もつ鍋に注目して紹介していきます。

蟻月 池袋東武店

JR池袋駅の西口から徒歩3分の所にあるお店「蟻月 池袋東武店」。このお店は東武百貨店の中にあり、白を基調とした外観で落ち着いた印象を受けます。席はテーブル席が数席用意されています。

蟻月のおすすめもつ鍋は、白味噌もつ鍋です。白味噌のスープはニンニクが効いていて旨味が大変感じられます。大ぶりのもつがたくさん入っているのもポイントです。ニンニクスープ単体でもご飯が進みます。

もつはしっかり脂がのっていてジューシーでした。スープのにんにくもパンチが効いていていい!
公式サイトはこちら

蟻月 池袋東武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 蟻月 池袋東武店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 14F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多もつ鍋専門店 山笠 池袋店

JR池袋駅東口から徒歩3分のところにある「博多もつ鍋専門店 山笠 池袋店」。赤い看板が目印のお店で、おしゃれで落ち着いた雰囲気を感じる店内ではもつ鍋をゆっくりと楽しめることでしょう。

山笠のオススメもつ鍋は、もつ鍋 醤油です。日本一のもつ鍋店といわれるやま中で修業した総料理長がこだわりぬいて作るもつ鍋は絶品です。素材が厳選され、スープは数種類のしょうゆをブレンドして作られています。あっさりしていながらもコクのある上室な味を堪能してください!

脂がたっぷりのっているもつがたくさん入っていておいしかった!最後の雑炊まで食べたら大変満足感が得られました!
住所| 東京都豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル B1F
営業時間|17:00~24:00 L.O 23:00
定休日|12月31日 1月1日
電話|050-5589-2019
公式サイトはこちら

博多もつ鍋 おおやま 東京

JR池袋駅から徒歩5分の所にある「博多もつ鍋 おおやま 東京」。池袋パルコ内で営業しているお店で、シンプルな白をベースとした外観になっています。店内にはテーブル席が用意されています。

おおやまのオススメもつ鍋は、もつ鍋・みそです。一口目から美味しいと感じてほしいということを意識された濃厚なみそスープは絶品です。使用されるみそは数種類の厳選された味噌がブレンドされ、野菜から溶け出した甘味が合わさって絶妙な味を体験できます。

野菜ももつも大変ボリュームがあり満足できました。シメの麺も本場と同じでとてもおいしかったです!
公式サイトはこちら

博多もつ鍋 おおやま 池袋パルコの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多もつ鍋 おおやま 池袋パルコ
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

もつ鍋帝王 ふるさと 1号店

JR池袋駅東口から徒歩5分で行けるお店「もつ鍋帝王 ふるさと 1号店」。店名の書かれたのれんが存在感を放っていて、店内はにぎやかな明るい雰囲気を感じます。テーブル席が数席用意されています。

老舗のもつ鍋屋であるもつ鍋帝王 ふるさと。ここのもつ鍋は塩をベースとしたスープが使用され、鍋に盛られたニラ、キャベツ、モツとの相性が抜群です。お酒とも合うので楽しいのみの席となること間違いなしです。

モツはさっぱりとしていて食べやすかったです。美味しい上にリーズナブルで嬉しい!

もつ鍋帝王 ふるさと 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 もつ鍋帝王 ふるさと 本店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-27-1 村田ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多もつ鍋 やまや 池袋店

東池袋駅から徒歩3分の所にある「博多もつ鍋 やまや 池袋店」。やまやと書かれた赤い布がかけられ、全体的にさわやかな印象を受ける外観です。店内は座敷の席も用意されており、くつろいで食事をすることもできます。

やまやのおすすめもつ鍋は、あごだし醤油です。使用されているもつに大変なこだわりがあり、もつの中でも最も美味しいとされる国産牛小腸が使用されています。とてもクリーミーな味わいをもつもつを是非体験してみてください。

油っこくないもつが柔らかくて感動した。ランチの時間帯は明太子が食べ放題なのでそちらも利用したい。
住所| 東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ専門店街アルパ 3F
営業時間|11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日|無休
電話|03-5952-0888
公式サイトはこちら

もつ鍋居酒屋はらへった 池袋

「もつ鍋居酒屋はらへった 池袋」は、JR池袋駅東口から徒歩2分で行けます。入口にちょうちんがつるされているだけのシンプルな外観。店内は灯りが非常にお洒落な空気感を演出しています。

はらへったでのオススメのもつ鍋の楽しみ方は、はらへったコースです。飲み放題付きの2時間コースで本格派の博多もつ鍋の他にも馬刺しや魚介料理が楽しめます。お酒と一緒に満足のいくまで美味しい料理を楽しんでください。

もつを最高の状態で提供するために程よいタイミングで店員さんが鍋をかき混ぜてくれます。もつはぷりぷりで美味しいです。
公式サイトはこちら

もつ鍋居酒屋 はらへった 池袋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 もつ鍋居酒屋 はらへった 池袋
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-21-4 繁昌社南池袋ビルB1
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ぶあいそ 池袋西口店

JR池袋駅西口から徒歩2分で行けるお店「ぶあいそ 池袋西口店」。地下にあるお店でバーを連想させるような階段を下って店内に入ります。店内はお洒落なバーのような装いで落ち着いて食事ができそうです。

ぶあいそでは、もつ鍋と食べ放題・飲み放題コースを組み合わせることで最大限に本場の味を堪能することができま。食べ放題コースでは、サイドメニューが50種類から100種類食べ放題になります。

食べ放題コースでは、2時間でたくさんの料理を飲食できるので楽しい飲み会になりました!

もつ鍋 ぶあいそ 池袋西口の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 もつ鍋 ぶあいそ 池袋西口
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-21-2 オーク西池袋ビルB2
営業時間 月~木・日・祝前日・祝日 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
金・土 17:00~翌4:00(L.O.3:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

もつなべきむら屋 池袋西口

JR池袋駅西口から徒歩4分の所にあるお店「もつなべきむら屋 池袋西口」。明るめの外観で階段を下って店内に入ります。店内は白を基調とした様相で清潔感を演出していて、座席はテーブル席と座敷を利用できます。

きむら屋は、もつ鍋食べ放題コースというものやっていて、もつ鍋を心行くまで楽しめるコースとなっています。食べ放題メニュー30種類は時間内であれば何度でも追加できるので野菜もサイドメニューも満足いくまで楽しんでください!

すごくリーズナブルなのにコスパが良くてお腹いっぱいになる!店内の雰囲気も温かいから居心地がいいです!
公式サイトはこちら

もつなべきむら屋 池袋西口の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 もつなべきむら屋 池袋西口
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-29-12
営業時間 月~金・祝前日 居酒屋タイム : 14:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 居酒屋タイム : 12:00~23:00(L.O.22:00)
食事の予算 3200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

楽宴 池袋東口店

JR池袋駅東口から徒歩1分と非常に駅に近いお店「楽宴 池袋東口店」。お洒落な空間が広がるこのお店。店内にはテーブル席、座席、個室と幅広い座席が用意されていて様々な用途で利用できます。

楽宴で提供しているもつ鍋は、本場牛もつ鍋。数種類の素材を10時間かけてとった出汁により上品な味わいとコクが生まれ、丁寧にした処理されたもつとスープの相性は抜群です。

店員さんがとてもテキパキしていて反応がいい!普段使いしやすそうなお店でした!

肉料理×個室居酒屋 楽宴 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉料理×個室居酒屋 楽宴 池袋東口店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-26-2 近代ビル8F-A
営業時間 月~日 : 16:00~24:00
月~日 ランチ : 11:30~14:00
食事の予算 2980円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

浪花屋 鳥造 池袋東口店

JR池袋駅東口から徒歩5分で行けるお店「浪花屋 鳥造 池袋東口店」。ビルの中に入っているお店で、座敷とテーブル席とカウンター席が用意されています。

浪花屋でおすすめのもつ鍋の楽しみ方は、和牛もつ鍋コースです。牛骨スープによる旨味たっぷりのもつ鍋と炭火で焼き上げられた焼鳥を一度に楽しめます。飲み放題もついているのでお酒と一緒に食事を楽しんでください。

接客がとてもいいので好感が高く、何度も利用しています。個室もあるので飲み会などにも使いやすいです。

 

浪花屋 鳥造 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 浪花屋 鳥造 池袋東口店
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-9-10 ユタカビル2F
営業時間 月~金・日・祝前日・祝日 : 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
土 : 14:00~翌1:00(L.O.24:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

 

博多串焼きよかろうもん 東池袋店

「博多串焼きよかろうもん 東池袋店」は、JR池袋駅東口から歩いて6分の所に位置しています。外観はシックで大人な雰囲気を感じ、店内も暗すぎずにぎやかすぎない落ち着いた様子となっています。

よかろうもんのおすすめもつ鍋は、チーズピリ辛モツ鍋です。もつ鍋というと醤油やみそが主流ですが、このお店ではチーズを使用するよいう珍しいものとなっています。チーズともつを絡めて食べるとまろやかな風味が味わえます。

店員さんの対応が素晴らしくすごく満足です。料理のクオリティも高いので何度も行きたいです。

博多串焼 よかろうもんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多串焼 よかろうもん
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-32-3
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大黒堂 池袋店

JR池袋駅西口から徒歩1分の所にあるお店「大黒堂 池袋店」。和牛ホルモン一頭買いの文字にインパクトがある外観で、店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。

大黒堂では、特上焼肉・チビもつ鍋コースというものがあり、もつ鍋だけでなく焼肉も楽しめるコースメニューとなっています。厳選された部位のお肉を堪能しつつ、もつ鍋で身体を温めて良いひと時を楽しんでください。

焼肉を専門としているお店だけど、もつ鍋もとても美味しい!シメのちゃんぽん麺も美味しかった!
公式サイトはこちら

ホルモン焼き 大黒堂 池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ホルモン焼き 大黒堂 池袋店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-24-7
営業時間 月~金 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
土・日・祝 : 12:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

芋蔵 池袋東口店

JR池袋駅東口から徒歩2分の所にある「芋蔵 池袋東口店」。店先には黒い板に金色の字で「芋蔵」と書いてある看板があります。店内は個室やテーブル席がと用意されています。

芋蔵のおすすめもつ鍋は、芋蔵流牛もつ鍋です。味が三種類あり塩、みそ、しょうゆが選択できます。芋蔵がこだわったプリプリのもつが使用されているもつ鍋を是非楽しんでください!

九州の料理も楽しめるのですごくいいです!接客もすごくよくお店の雰囲気も良いです!
公式サイトはこちら

黒豚 黒牛 黒さつま鶏 芋蔵池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 黒豚 黒牛 黒さつま鶏 芋蔵池袋店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-23-1 富士ビルディング1・2F
営業時間 月~木・日 : 17:00~24:00
金・土・祝前日 : 17:00~翌4:00
食事の予算 3700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

はかた地どり屋 福栄組合 池袋店

「はかた地どり屋 福栄組合 池袋店」は、JR池袋駅東口から歩いて5分で行けます。木の造りが良い雰囲気を発している外観で、店内もシンプルで清潔感を感じます。団体席も用意されているので飲み会などにも最適です。

福栄組合のおすすめもつ鍋は、ぷりっぷりのホルモンのもつ鍋です。とんこつ味噌ベースのスープが使用され、秘伝のレシピによってこだわりぬかれて仕上げられています。ぷりっぷりのもつと野菜をしっかり味わってみてください!

料理はどれもおいしく種類が多いので選ぶのに困りません!店員の心遣いをかんじるおみせです!

はかた地どり屋 〜福栄組合 池袋店〜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 はかた地どり屋 〜福栄組合 池袋店〜
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-21-13 aune池袋9F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

昔ばなし 別館

JR池袋駅西口から徒歩3分で行けるお店「昔ばなし 別館」。入口の大きな木の置物がすごく印象的です。店内には個室も用意してあり、静かで落ち着いた雰囲気のお店です。

昔ばなしでは、スタンダードコースというものがあり、国産牛もつ鍋と旬の食材を楽しむことができるコースとなっています。厳選されたもつが使用されたもつ鍋だけでも満足できるほどですが、市場直送の魚介なども楽しめるので楽しい食事となること間違いなしです。

隠れ家的な内装で雰囲気も良いお店です。個室もしっかり用意されているのでデートにも最適です。
公式サイトはこちら

多酒多菜 『昔ばなし』 別館の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 多酒多菜 『昔ばなし』 別館
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル6~7F
営業時間 月~土・祝前日 : 17:00~翌3:00
日・祝日 : 16:00~24:00
祝日 : 17:00~翌3:00(※祝日が土曜日の場合)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ここまで池袋周辺のもつ鍋について紹介しましたがいかがでしょうか。食べれば身体の芯まで温まるもつ鍋をぜひ池袋で楽しんでください!