栄の駅近の遊べる施設はここ!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: meal

愛知県出身。大学生で世界一周し同時にNYでのインターンとオーストラリアでのワーキングホリデーも経験しました。得意なエリアは関西とヨーロッパで、好きなことは写真と旅行に行く予定の場がロケ地になっている映画を見ることです。

カフェからイベントまで幅広くカバーしている商業施設です

名古屋市中区にあるナディアパークは、栄駅から徒歩圏内の場所に位置し、おしゃれなカフェやloftに加え、イベントスペースなども充実した複合施設です。市街地にあるので学生たちが学校帰りに楽しんでいったり、大きなイベントを開催するスペースなどを利用した卒業制作などの一大イベントにも使われていたりする、多機能なスポットです。それでは、ナディアパークではどのような楽しみ方ができるのか、ご紹介していきます。

ナディアパークとは

ナディアパークは、名古屋のNとデザインのD、若さのYに楽しさのA、そして人が集まる場所という意味のparkの頭文字を合わせて作られた名称です。カフェレストラン、オフィスなども入っているビルで、栄駅からも徒歩でアクセスできる便利な場所にあるため、気軽に訪れやすいのが魅力的。また、国際デザインセンター事業を目的として生まれた場所なので、たくさんのイベントが開催されています。

気になるその中は

名古屋の芸術活動を支えるクリエイターズショップ・ループ(4F)

4階にあるクリエイターズショップ・ループは、公募で選ばれたクリエイターたちが手掛けた作品を販売している場所です。ここは、名古屋地域のクリエイティブ産業の事業の展開を応援したり、創業をバックアップしたりするためのショップとして活用されています。個人の販売などが主となっており、誰でも売る事ができるショップなので、今まで見た事のないようないろいろな作品に出会え楽しめます。

また、ここではワークショップやオーダー会といったものの開催も可能です。そのため、イベントなどにもよく利用されています。接客や販売といった業務は運営者が行って、フィードバックを受ける事ができます。かかるのは低額の諸費用と、売上の5%という販売手数料の負担だけ。出店スペース形式なのでコストを抑えられ、クリエイターたちを応援しています。

ビジネスに便利なデザインホール(3F)

3階にあるデザインホールは、展示会や商談会、内覧会などを行えるコマーシャルスペースです。天井8mもの広く高いスペースは、商品の展示効果を一層高めてくれると人気となっています。また、コンサートや演劇などの上映も実施できるので、イベントなどにも活用されています。

最大500席もの席を設置できる大きな会場です。ステージでは、迫力満点の260インチの大型スクリーンを使用してプレゼンテーションができるのも評判となっています。音響設備などの貸し出しもおこなっているので、大きなイベントスペースとしての利用も可能です。

毎日生演奏が聴ける青少年ひろば

青少年ひろばは、鑑賞・発表の場としてホールが広がり、その空間を利用した展示なども行えます。また、創造・育成の場としてリハーサル室や練習室、スタジオなども完備しています。ここでは毎日、ピアノやギターといった楽器の生演奏を楽しめるライブ&ギャラリーカフェの利用ができるので、多くの人でにぎわう場所です。

こちらのひろばでは、毎週末スペシャルイベントを開催しており、盛り上がりをみせています。若手アーティストたちが手掛ける美術作品の展示などが行われ、アート感覚あふれる空間が味わえます。40人以上が入場できるので、ミニライブにも最適です。大学生らも利用でき、若者の企画にもピッタリです。

loft

loftでは、1階から5階までのフロアに健康雑貨やギフト、家庭用品といった生活をコーディネートしてくれるアイテムが販売されています。こちらはloftのフランチャイズのお店ですが、とにかく品揃えが抜群です。また、ワークショップなどのさまざまなイベントも随時行われているので、お好きな企画を見つけて参加してみてください。

loftはカフェとも繋がっていて、ショッピングに疲れた際に休んでいけるため一日ゆっくりと館内を楽しめます。とにかく品数が多く、品揃えも豊富なので学祭の買い出しといった、イレギュラーな買い物にも最適です。エスカーターのほか、エレベーターもあるので大きな荷物を購入した際も安心です。

ナディアパークでお腹も満たそう

キャロライン

ナディアパークの3階にあるキャロラインは、開放的な雰囲気のカフェです。こちらのお店がオープンした際には、名古屋近辺のインスタグラマーたちがこぞって集まり、宣伝活動をおこないました。リーズナブルな価格で楽しめるドリンクは学生たちから大人気です。

中でも人気なのがエディブルミルクです。写真映えするその見た目に注文が集まります。また、メニューはドリンク系だけでなく、しっかりとしたフード系も用意。スタンディングでの食事も楽しめるレイアウトになっていて、おしゃれな雰囲気が味わえるお店です。

NORDIC STYLE CAFE

地下1階にあるNORDIC STYLE CAFEは、北欧風の雰囲気が味わえる広々としたお洒落なカフェです。お店自慢のメロンパンは、小麦粉・牛乳・卵・砂糖など、全てが北海道産というこだわり。その美味しさに人気が集まっています。

このメロンパンは、北海道以外ではナディアパークでしか買えないため、この味を求めて買いにくるお客さんもいるほど。店内は北欧風のリビング・ショールームのような空間が広がり、落ち着いた気持ちになれます。メロンパン以外にも、サイズの大きなベーグルは食べ応えがあるので空腹時におすすめです。

Cafe de lacasa

Cafe de lacasaはオシャレな店内とふかふかソファーが特徴のお店です。長話ししがちの女子会や、ランチにもぴったりの場所として親しまれています。メニューにはスープやサラダバーもついているため、リーズナブルに食事が楽しめます。

ナディアパークへのアクセス

車での行き方

名古屋高速道路2号東山線白川出口より若宮大通一般道へ。北東へ約2kmほど進んでください。

電車での行き方

名古屋市営地下鉄東山線 栄駅にて下車。徒歩約4分の場所にあります。または、地下鉄駅 矢場町にて下車し、徒歩約2分となります。

住所|〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
営業時間|AM10:00-
定休日|不定休
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

ナディアパークは、若者から人気の商業施設があるほか、大人数でのイベントの開催などもできる、活気あふれた場所です。駅近という便利な立地に加え、さまざまな用途で利用しやすい評判となっています。自分たちの企画を実施してみたり、普段のお買い物のついでにカフェでくつろいでみたりと、さまざまなシーンで楽しめる場所です。ぜひ活用してみてください。