愛・地球博記念公園は万博の跡地。人気パビリオンを見学しよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: meal

愛知県出身。大学生で世界一周し同時にNYでのインターンとオーストラリアでのワーキングホリデーも経験しました。得意なエリアは関西とヨーロッパで、好きなことは写真と旅行に行く予定の場がロケ地になっている映画を見ることです。

万博で使われたものが今もいくつか残っていて見学できます

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園は、愛知万博の跡地を利用した記念公園です。広大なその敷地には、万博当時の展示やパビリオンがいくつか残っており、今でも市民の憩いの場として親しまれ続けています。

愛・地球博記念公園とは

愛・地球博記念公園は、愛知県長久手市の東部に位置する敷地面積約190ヘクタールの広大な面積を誇る公園。万博当時の人気キャラクターになぞらえた、モリコロパークの愛称で今もなお多くの人に親しまれています。

現在でも、スタジオジブリ「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家を完全に再現した建物をはじめとして、観光名所にもなっています。

中にある施設とは

サツキとメイの家

サツキとメイの家は、愛知万博の際、最も人気のあったパビリオンの一つでした。その建物が今も残り、当時と同様に楽しむ事ができます。こちらのパビリオンは万博期間中人気が殺到したため、入場にはハガキによる事前予約が必要でした。現在では、誰でも予約なしで入場する事が可能となっています。

サツキとメイの家では、実際に家の中に取り付けられたお風呂を沸かし、使用する事ができます。この家は昭和10年頃に造られた築約25年の家という想定で建設されていて、その古さも忠実に再現されています。瓦がひとつひとつ手焼きで丁寧に作られるなど、こだわりを持って製作されました。

「となりのトトロ」を観た方ならその再現率の高さに驚くでしょう。

サイクリングロードでサイクリングを楽しもう

園内にあるサイクリングロードは、全長5.1キロメートルのサイクリングコースとなっています。レンタサイクルも行われているので、自転車を持ってこなくてもサイクリングが楽しめる場所。サイクリングロードは一方通行となっているので、安全に楽しむ事ができます。

サイクリングコースは、雨の日には危険を考慮し、利用禁止となっています。どうしてもサイクリングをしたい場合は、天気予報に注意してから行きましょう。

サイクリングをする際はヘルメットの着用が義務付けられているので、デートでの利用を考えている方は、ヘアスタイルにも気を配っていくといいかもしれません。レンタサイクルは、約10種類の中から好きな自転車を選ぶ事ができます。

あいちサトラボは里山づくりエリア

あいちサトラボは、県民協働によって里山づくりを行っているエリアです。竹ぽっくりや輪回しといった昔ながらの遊びをいつでも楽しむ事ができる場所となっています。こちらでは、田・畑・森での活動を実際に体験してみるプログラムなども用意されているので、興味のあるものを見つけて挑戦してみてください。

こちらは、循環型の里山を学ぶ事ができる空間です。里山開拓団が開催している、田植えや収穫祭といったイベントにも参加が可能。ラボハウスは、無料の休憩所としても常に利用できるので、こちらでゆっくりした空間を楽しんでいく事もできます。

大観覧車はペット連れや車椅子でも乗れる

公園内には、東海エリアで最大級の高さ88メートルを誇る大きな観覧車があります。観覧車からは、モリコロパークを上からぐるりと一望でき、人気。観覧車には人間だけでなくペットも一緒に乗れるのもペット連れの方たちから好評のサービスです。

観覧車は、車椅子での来園者も車椅子のまま乗車ができるため、一緒に楽しむ事ができます。1周は約15分となっており、クーラーも完備されているので暑い日でも快適に絶景を味わえます。また、夜になると辺りに広がる夜景も大変きれいなので、夜のデートで乗るのもおすすめ。

児童総合センターは遊びの開発企画所

園内にある児童総合センターは、すべてのスペースにおいて子供と大人がそろい、豊かな遊びを展開するための場所として作られました。ボランティアをはじめとする、児童環境づくりに関係する実践的な研修などの際に使われています。また、遊具や遊びのプログラムの開発したり企画を行っている場所でもあります。

中で食べられるグルメとは

安い値段で満足できるスガキヤ

名古屋発祥のラーメン屋チェーン店として知られるスガキヤは、とてもリーズナブルな値段でラーメンが食べられるお店です。通常商品に加え、即席麺やカップ麺なども用意されているので種類も豊富です。

メニューにある五目ご飯やサラダなどは、単品のほかセットメニューとしても扱われています。ラーメンのスープは豚骨をベースにしたものを使用。クセになる味です。ラーメンフォークはそのデザインが評価された事により、2008年からMoMAの商品として販売されるようになりました。食べる際にはぜひチェックしてみてください。

健康志向の冬青珈琲店

冬青珈琲店では、ランチメニューはおにぎりランチのみを販売しています。お味噌汁には多くの種類の具材がふんだんに入っているので、野菜を食べているような感じがするほど。また、人気のはちみつソフトクリームは、瀬戸のハチミツを使用しており、地産地消の一品となっています。合わせて味わっていってください。

店内はモダンな和テイストの雰囲気が広がり、落ち着いて過ごす事ができます。無農薬、無肥料のメニューなので、健康的なランチと評判。おにぎりは玄米おにぎりと赤米か黒米のおにぎりとなっていて、わずかに塩がついている程度のシンプルな味付けが人気となっています。

愛・地球博記念公園へのアクセス

車でのアクセス

東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐し、長久手ICを利用します。愛・地球博記念公園に併設された駐車場は約1800台駐車可能。

電車でのアクセス

電車の場合は、愛・地球博記念公園駅にて下車、そこから徒歩15分程度かかります。

バスでのアクセス

バスの場合は、名鉄バスに乗車し、愛・地球博記念公園駅を下車後すぐの場所です。

住所|〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533−1
営業時間|AM8:00-PM7:00
定休日|なし
電話|0561-64-1130
公式サイトはこちら

まとめ

愛・地球博記念公園は、万博跡地を利用した広大な記念公園です。春はお花見やピクニックをする人でにぎわいをみせています。また、万博当時は人気でなかなかみる事のできなかったパビリオンが、今なら待たずに見学する事ができるのも好評。

レンタサイクルもあるので、広い園内もすみずみまで楽しめます。園内では、ランチを楽しんだり、カフェで待ったりする事もできるので、家族でのんびりした休日を過ごしにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。