生駒高原はお花のカーペットが絶景!のんびりした時間を過ごそう

公開日:2019/4/27 更新日:2020/1/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Haru
出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。
お花の絨毯なんてばりきれいすぎるっちゃがぁ~!

宮崎県小林市にある生駒高原は、豊かな自然を利用した一面にお花の絨毯が広がる美しい高原です。四季折々の花が咲くので、どの季節に行っても美しい光景が見られ、華やかな写真が収められる場所。また、自然を存分に楽しめる観光スポットもあるので合わせて楽しむ事ができます。

一面美しいお花畑が広がる自然いっぱいの生駒高原

生駒高原は宮崎県小林市の霧島山の麓に広がる高原です。季節事に咲く、一面のコスモスやポピーのお花畑が特に人気となっています。また、園内には宮崎の特産品や、お土産を扱うお店もあるので、宮崎県を楽しみたいという人にも最適な場所。

広々とした高原は、大人から子供までそろって楽しめます。園内はベビーカーや車椅子での移動にも対応。周囲には大きな建物が無いため、青い空に緑の草木、季節の花々の色合いがとても映えます。天気のいい日の写真はとにかく美しいのでぜひ撮影していってください。

四季折々の花々に癒されよう

一面まっ黄色「アイスランドポピー」

4月下旬から5月下旬までの間は、毎年ポピーまつりが開催されています。広い敷地内を約15万本ものアイスランドポピーが埋め尽くします。その姿はまさに絶景。また、春はポピーだけでなくほかの花々も多く咲き誇り、見どころ満載。

満開の時期は、とにかく辺り一面がポピーの黄色で染まり、お花の絨毯が広がります。ここまでたくさんのポピーが植えられている場所は九州では特に珍しいといわれています。黄色やオレンジなど、色とりどりの花が咲く姿はとにかく美しい光景。ポピーは丈が低いので、小さな子供でも近くまで行き、花とふれあう事ができます。

秋は可憐なコスモス畑

秋になると今度は一面コスモス畑が広がります。園内でコスモスまつりが開催される、にぎやかな季節。期間中は、園内に地元の特産品を扱う市場が出店したり、イベントなども行われ活気があふれています。コスモス畑には老若男女たくさんの人が訪れ、写真を撮ったり花を楽しむ姿も。

コスモスはポピーとまた一味違った味わいがあり、一面にピンクの絨毯が広がります。この絶景を収めようとカメラを持参する人が多く、コスモスと一緒に写真を撮る人々でにぎわっています。約100万本にも及ぶコスモスの花が咲いているので、かなりの思い出になる場所。

また、この季節は夜になると、コスモスのライトアップが行われます。キャンドルに照らされたコスモスは幻想的な雰囲気に包まれ、昼とはまた違った表情をみせます。夜には花火が上がるイベントも開催されるので、興味のある方は事前に日程などを調べてから行くとよいでしょう。

お花畑を散策してのんびりとした時間を感じよう

自然いっぱい・空気が美味しい生駒高原

生駒高原ではポピーやコスモス、さらには菜の花など四季によってさまざまなお花が楽しめるので、季節ごとに違う景色が楽しめる場所です。また、花が咲いていない時期も、園内には多くの緑があふれ、自然いっぱいの中でおいしい空気とともに、ゆっくりとした時間を過ごす事ができます。

SNS映え抜群!フォトジェニック写真が撮れる

園内に咲く明るくてカラフルなお花は、SNS映え抜群のかわいらしい写真が撮れると評判です。周囲には人工的な建造物がないため、草花と青い空の写真や、雰囲気抜群の写真が撮れます。

お花畑は遠くから撮ってみたり近くから撮ってみたりと、どんなアングルから撮っても美しい事間違いなし。年賀状用の写真など、大切な一枚を収めていってください。

家族やペット・友達・カップルで楽しめるスポット

生駒高原はペット連れでも来園も可能です。広々した敷地内を一緒に楽しむ事ができます。また、家族連れや友達同士、カップルなどさまざまな世代で一緒にいっても楽しめるので、季節のよい時期にぜひ訪れたい場所。とにかく広大な敷地なので、子供達も思いっきり走り回って遊ぶ事もできます。

お弁当の持ち込みも可能となっているので、ピクニックをしながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

雄大な霧島連山を眺めよう

生駒高原の近くには、雄大な霧島連山がそびえています。韓国岳をはじめ、天気が良い日には登山が楽しめる山もたくさん。また、今でも新燃岳や御鉢では活発な火山活動が行われており、辺りはジオパークにも認定されています。

花の駅・生駒高原のカフェでまったり

隣接している花の駅・生駒高原では、ここでしか買えないような宮崎原産のお土産品が売られています。また、園内のカフェでは、こだわりのブレンドコーヒーや濃厚ソフトクリームなどが特に人気商品となっています。天気が良い日には、テラス席でカフェを楽しむ事ができるので、ここで一息ついていってください。

生駒高原の周辺おすすめスポットをご紹介



えびの高原は日本初の国立公園

えびの高原は、宮崎県えびの市の南側に広がっている標高1,200メートルの高原です。日本で最初に国立公園の指定された場所でもあり、ここにしか自生しないノカイドウをはじめとする希少な植物の宝庫として人気の高原です。

えびの高原には大きな3つの火山湖、白紫池・六観音御池・不動池があります。これらは歩きながら池めぐりが楽しめる場所としても人気。コバルトブルーの水面で、とても美しい湖が広がります。湖を見ながらのハイキングやトレッキングを楽しむ人も多くいるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

Address 〒889-4302 宮崎県えびの市末永
Hours なし
Closed なし
Tel 0984-33-3002
Web http://ebino-kankou.com/sightseeing/ebinokogen.html

北きりしまコスモドームで天体観測

北きりしまコスモドームは、大型望遠鏡が設置された天文施設。ここでは定期的に展望会が開催されており、美しい星空を眺める事ができます。小林市としては環境庁が行っている「星のふるさと日本一」に5回も選ばれており、北きりしまコスモドームがある高台からは、綺麗な星空観賞をする事ができると評判です。

Address 〒886-0005 宮崎県小林市南西方8577−18
Hours AM10:00~PM5:00
Closed 不定休
Tel 0984-27-2468
Web http://cosmodome.ec-net.jp/

生駒高原へのアクセス

車でのアクセス

宮崎市内から行く場合、車で約60分です。鹿児島市内からは、車で約1時間20分ほど、小林駅からは車で約15分となっています。

Address 〒886-0005 宮崎県小林市南西方8565−28
Hours AM9:00~PM5:00
Closed なし
Tel 0984-27-1919
Web http://ikomakougen.com/

まとめ

生駒高原は、広い敷地内に一面の花々が咲く自然豊かな高原です。ポピーの絨毯やコスモスの絨毯など、季節によって全く違う顔をみせるので、何度いっても楽しめます。家族連れはもちろん、ペットとも行く事ができるので広い敷地内でおもいっきり遊ばせてあげてください。

また、ここでしか買えないお土産や宮崎県の特産品なども豊富。ライトアップイベントなどもあるので、ぜひホームページにて季節の情報を入手してから訪れてみてください。