札幌のおすすめハンバーグ店16選。ジューシーなお肉にかぶりつこう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

札幌というと、ラーメンやジンギスカンといったグルメを思い出します。しかし札幌には定番以外にもさまざまなグルメがひしめいており、ジューシーでおいしいハンバーグを提供するお店も充実しています。そこでこの記事では、札幌で見つけたハンバーグのおいしいお店をまとめていきます。

STEAK&HUMBURG ひげ 6条店

札幌に来たならまずは堪能したハンバーグ店が、「STEAK&HUMBURG ひげ 6条店」です。地下鉄南北線すすきの駅から徒歩で5分ほどの場所にお店を構えており、歓楽ビルの地下1階にあります。お店の前には大きなタペストリーが飾られており、店内は洞窟のような雰囲気のあるシックでモダンな空間が広がります。

こちらは、ステーキとハンバーグを提供しているお店でとにかくボリュームが満点なのが特徴的。粗挽きを用いたハンバーグは、お肉の噛み応えをしっかり感じつつジューシーなので人気メニューでもあります。ラム肉を用いたラムハンバーグもおすすめです。

すすきのエリアにある人気のハンバーグ店で、朝方まで営業しているので飲んだ後にも立ち寄れるのも魅力です。
公式サイトはこちら

STEAK&HAMBURG ひげ 札幌南6条秋水店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 STEAK&HAMBURG ひげ 札幌南6条秋水店
住所 〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3 秋水ビルB1
営業時間 火~日・祝前日・祝日 ディナー:17:00~翌5:00(L.O.4:00)(ゴールデンウィーク期間中(5月3日(木)〜6日(日) )は
営業時間:17:00〜0:00(ラストオーダー/23:00)になります。ご了承ください。)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手作りハンバーグ工房 Toshi

「手作りハンバーグ工房 Toshi」は、2008年にオープンしたハンバーグ専門のお店。 地下鉄大通駅から歩いて5分ほどの場所にあるビルの地下1階にあり、お店の前にはメニューなどが立てかけられています。店内はアイボリーを基調とした明るく落ち着いた雰囲気があり、大きな円卓が特徴的です。

ハンバーグ専門店ということもあり、ココのお店はとにかくハンバーグの種類が豊富。セットメニューやハンバーグのサイズなど細かいオーダーができ、自分好みの一品をいただけます。肝心のハンバーグは柔らかくジューシーで、ふっくらとした食感。粗挽きなので噛み応えのあるしっかりしたハンバーグです。

おすすめはすりおろした山わさびを乗せた、たっぷり山わさびのハンバーグ。山わさびのツンとした風味と、ジューシーなハンバーグの相性がばっちりです。

手作りハンバーグ工房 Toshiの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手作りハンバーグ工房 Toshi
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西2-5 南一条KビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ノースコンチネント MACHI NO NAKA

北海道産のお肉を用いたこだわりのハンバーグを楽しめるのが、「ノースコンチネント MACHI NO NAKA」です。地下鉄狸小路駅から歩いて5分ほどのビル地下1階にお店を構えており、ビルの入り口にはビンテージな風合いのお店の看板が飾られています。

木目や白を基調にした店内は、ナチュラルで優しい風合いの空間。漆喰の壁なので、プロヴァンス風のほっこりした印象を与えます。お目当てのハンバーグは牛肉や鹿肉、豚肉などの種類から選び、サイズやセットメニューなどの順番にオーダーしていきます。つなぎを使わず肉本来のうまみをしっかり感じる、深みのあるハンバーグを楽しめます。

数種類から選べるハンバーグの肉はほとんどが道産のもの。自分好みのハンバーグをカスタマイズできる点も魅力です。
公式サイトはこちら

ノースコンチネント まちのなかの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ノースコンチネント まちのなか
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1 マリアールビルB1
食事の予算 1800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キッチンマカロニ

札幌の洋食屋さんとして地元に深くなじんでいるのが、「キッチンマカロニ 」です。お店はすすきのえりあのはずれにあり、市電東本願寺前駅から歩いて5分ほどの場所にあります。周辺はマンションなど並ぶ住宅街なので、隠れ家的な印象があります。

店内は、白やダークブランの色彩でまとめたモダンで落ち着いた雰囲気があり、大人の空間のような印象があります。メニューはパスタからフライ系、オムライスなどの洋食が並び、ハンバーグも人気の一つ。粗挽き肉を使用しており、表面は固めですが仲がふんわりとした食感の優しい口当たりのハンバーグです。

ハンバーグは単品でもOKですが、オムライスやフライ系と合わせたコンボメニューもいろいろ食べれておすすめです。

キッチン マカロニの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 キッチン マカロニ
住所 〒064-0805 北海道札幌市中央区南五条西9-1014-21 第5コーポラス新世界1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

札幌牛亭 琴似店

「札幌牛亭 琴似店」は創業30年の歴史のあるハンバーグ専門店。札幌中心地から少し離れた琴似エリアにあり、琴似駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。お店は商業施設のテナントになっており、濃い木目の落ち着いた外観がポイント。

店内もモダンでシックな雰囲気があります。ここのハンバーグはつなぎを使わなず、100%の牛肉を使用しています。焼き方もレアなので、表面がしっかりしていながらトロリとした中の食感がたまりません。ソースもペッパーでパンチのある口当たりなので、ご飯との相性もばっちりです。

ハンバーグはお好みに合わせたサイズのオーダーが可能。セットメニューもリーズナブルなので、気軽に味わえるハンバーグ専門店です。
公式サイトはこちら

スープカレー lavi 琴似の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スープカレー lavi 琴似
住所 〒063-0814 北海道札幌市西区琴似4条1-1-1 コルテナ-1F
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

タルタルハンバーグ 牛忠 札幌PASEO店

「タルタルハンバーグ 牛忠 札幌PASEO店」は、札幌駅に併設されている札幌PASEOの一角にあります。このためアクセスがしやすいお店なので、気軽の立ち寄れるハンバーグ店です。外観は黒を基調にしたシックで和モダンな雰囲気があります。

ここはステーキとハンバーグがいただけるお店で、コンビネーションメニューも豊富。ハンバーグはアンガス牛を用いており、つなぎを使わず肉を100%使用しています。焼き加減もレアのものをいただけますが、焼き石がついているのでお好みで焼き色をつけれるのもポイントです。

ハンバーグのステーキのセットは、味噌汁やサラダなどがついたお得なメニュー。ハンバーグは意外としっかりした食感なので、食べ応えもばっちりです。

タルタルハンバーグ 牛忠 札幌PASEO店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 タルタルハンバーグ 牛忠 札幌PASEO店
住所 〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西2 PASEOWEST1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

レストランにしかわ

「レストランにしかわ」は、地下鉄西18丁目駅から歩いて3分ほどの場所にあるお店。閑静なエリアの一角にあり、ブラウンカラーの建物と黄色い看板が目印になります。店内もブラウン系の色彩でまとめられており、レトロな風合いを漂わせています。

ここはビーフシチューやステーキ、オムライスなどを提供してくれる洋食レストラン。ハンバーグも人気のメニューで、厚みがありしっかりした食べ応えのある食感がポイントです。ハンバーグに使用するデミグラスソースも甘目で、ご飯との相性も良いです。

ランチタイムはライスやサラダ、スープなどがついたスペシャルハンバーグステーキセットがおすすめ。盛り付けも上品で、老舗ならではの風格を感じさせます。
公式サイトはこちら

レストランにしかわの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 レストランにしかわ
住所 〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西19
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

bit better

「bit better」は札幌宮の森にあるハンバーグ専門店で、丸山公園近くの閑静なエリアにたたずんでいます。お店へは地下鉄円山公園駅から歩いて10分ほどの場所にあり、鮮やかなオレンジカラーのあってものが目印です。店内に入ると窓がたくさんあるので明るくゆったりした空間になっており、落ち着いて食事ができる印象です。

ここは道産の牛肉や豚肉を用いたハンバーグを提供しており、粗挽きなのでしっかり噛み応えがありお肉を食べている感じが伝わります。ハンバーグの種類も豊富で、さっぱりピリッとした風味の北海道山わさびと、紫蘇の和風出汁ソースは人気の一品です。

こだわりの食材を用いたハンバーグをいただけるお店ですが、盛り付けるお皿にも注目。和風なテイストの食器で、洗練された盛り付けで食欲をそそります

bit betterの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 bit better
住所 〒064-0951 北海道札幌市中央区宮の森一条10-3-23 ヒルズラボ2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ゴッドバーグ

「ゴッドバーグ」は 創成川沿いにあるハンバーグ専門店で、地下鉄大通駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。建物の2階にお店があるので、階段入り口に看板が飾られています。店内はダークブラウンとアイボリーでまとめられた色彩になっており、シックでモダンな風合いがあります。

お目当てのハンバーグは黒毛和牛を使ったリッチな一皿。粗挽きの肉を使用し、レアの状態でいただきます。鉄板に盛られて出てきたハンバーグはゴツゴツとした重みを感じ、口に入れるとしっかりとした噛み応えのステーキのような食感。ソースがたっぷりとかかっているので、惜しみなくハンバーグにつけていただけます。

ハンバーグはサイズがいくつかあり、お好みの大きさでオーダーが可能。ステーキも取り揃えており、こちらも人気のメニューです。

GODBURGの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 GODBURG
住所 〒060-0052 北海道札幌市中央区南二条東1-1-19 ロベージMS 2F
営業時間 月~土・祝日 11:00~14:00
月~土・祝日 18:00~21:00(L.O.20:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ふしみグリエ

素敵な夜景と共においしいハンバーグがいただけるお店が、「ふしみグリエ」です。市電ロープウェイ入り口駅から10分ほど歩いた場所にお店を構えており、コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物が印象的。店内は白を基調としたモダンな空間で、大きな窓があるので明るく広々とした印象です。

お目当てのハンバーグは和風おろしから、チーズフォンデュをたっぷり使ったものなど種類が豊富。北海道産の牛肉を用いており、アルミホイルで包まれて配膳されます。ハンバーグには粗挽きを使用しており、しっかりとした噛み応えがあります。スパイスも効いているので、深みのあるハンバーグでもあります。

夜は札幌の夜景を眺めながらハンバーグをいただけるので、カップルなどの利用客が多いです。
公式サイトはこちら

夜景レストラン ふしみグリエの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 夜景レストラン ふしみグリエ
住所 〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2-3-3
営業時間 ランチ : 11:30~15:30(L.O.15:00、ドリンクL.O.15:00)
ディナー : 17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

グリュスゴット

「グリュスゴット」は札幌中央区にあるハンバーグ専門店で、円山動物園の近くにお店を構えています。最寄り駅は地下鉄円山公園駅で、タクシーやバスで約10分ほどのアクセスになります。外観は白を基調にした一軒家で、爽やかな印象があります。

お店に入るとレンガやステンドグラスなどを用いた、上品で和やかな空間が広がります。ここのハンバーグは俵型で提供され、たっぷりのソースと共に頂きます。食感はふっくらとしていおり、滑らかな口当たりが特徴的。ランチはスープやサラダなどがついているので、お得に堪能できます。

閑静なエリアにあるハンバーグの人気店。付け合わせの野菜もシャキッとした食感で、さっぱりといただけます。

Gruss Gottの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Gruss Gott
住所 〒064-0944 北海道札幌市中央区円山西町8-1-37
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ダッチ

「ダッチ」は札幌白石区にあるハンバーグ専門店。地下鉄白石駅から歩いて10分ほどの場所にあり、閑静な住宅街の一角にお店を構えています。看板などが無く一軒家なのでわかりにくいですが、隠れ家的なイメージのお店として知られています。

こじんまりとした店内は、ブラウンカラーを基調とした落ち着いた空間になっています。ここのハンバーグはハンバーグの他にベーコンなども盛られており、ボリューム満点の一皿。ハンバーグをナイフで切ると肉汁がたっぷりと溢れ出て、ジューシーな食べ応えがあります。

ハンバーグに添えられるベーコンは自家製なので、優しい塩加減とジューシーな味わいがあります。ハンバーグ単品のみのオーダーも可能なので、女性も多く訪れます。

ダッチの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ダッチ
住所 〒003-0028 北海道札幌市白石区平和通南1-1-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

洋食コノヨシ 北18条本店

「洋食コノヨシ 北18条本店 」は札幌駅より北側の場所にあるお店。地下鉄北18条駅そばにあり、徒歩で約2分程度でたどり着けます。外観はシンプルながらもモダンな風合いがあり、赤をアクセントにしたたたずまい。店内はモダンで落ち着いた風合いがあり、壁面の黒板にはメニューがぎっしりと書かれています。

ここのお店は洋食を中心にしたメニューが並び、ハンバーグ以外にもパスタやステーキなども堪能できます。中でも大きな海老フライとハンバーグがセットになったジャンボ海老フライとハンバーグは見た目にもボリューム感があり、フライとハンバーグがいただける贅沢な一皿です。

ここのお店は盛り付けも選産されており、見た目にも楽しいのが魅力。ハンバーグは、お好みに合わせてトッピングも可能です。
住所|〒001-0018 北海道札幌市北区北18条西4-2-33 ラフィーネN18 1F
営業時間|11:30~14:30 18:00~22:00
定休日|水曜日・第1,3火曜日
電話|050-5868-4301
公式サイトはこちら

馬美舞辺母 (ばびぶべぼ)

「馬美舞辺母 (ばびぶべぼ)」は白石区にあるカフェレストラン。最寄り駅は地下鉄平和駅で、徒歩8分ほどの距離にお店を構えています。外観はレンガタイルと緑色の屋根の鮮やかな色彩で、ハンバーグの旗も目印。店内はログハウス風のナチュラルな空間で、キッチン付近の大きな天狗のお面が印象的です。

オフライスやステーキなどの洋食メニューを提供してくれるお店ですが、一番人気はハンバーグ。デミグラスソースと一緒に煮込んだ煮込みハンバーグは、半熟卵がついており黄身を潰していただきます。卵のまろやかな舌触りとハンバーグのジューシーさがマッチし、デミグラスソースの風味が口の中に広がる最高の一品です。

ハンバーグは小さなフライパンに乗せられてくるのもポイント。セットメニューではスープなどがついてきます。

ばびぶべぼ(馬美舞辺母)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ばびぶべぼ(馬美舞辺母)
住所 〒003-0863 北海道札幌市白石区川下三条4-2-16
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北斗星 狸小路5丁目店

「北斗星 狸小路5丁目店」は狸小路にあるハンバーグ専門店で、すすきのからもアクセスしやすい場所にあります。お店は地下鉄すすきの駅から徒歩5分ほどの距離にあり、市電西4丁目からでも徒歩でたどり着けます。緑の看板が目印の外観は、おすすめメニューなどが屋外に飾られているのがポイント。

カウンターとテーブル席の並ぶ店内は、木目調を意識した明るい空間が広がります。ここのハンバーグは土鍋を使って調理するので、熱々の状態でいただけるのが魅力。ハンバーグの種類も豊富で、シンプルなデミグラス系からスープカレーのような野菜をたっぷり添えたものまであります。

ハンバーグにはたっぷりのデミグラスソースが使われており、シチューのような感覚でいただけます。ご飯との相性も良く、常に熱々の状態なので体もポカポカ温まります。
公式サイトはこちら

土鍋ハンバーグ 北斗星 狸小路5丁目店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 土鍋ハンバーグ 北斗星 狸小路5丁目店
住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5-20 狸小路センタービル1F
食事の予算 900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大かまど 芝 本店

「大かまど 芝 本店」は、商業施設が多く並ぶ大通り周辺にあるハンバーグ専門店。最寄り駅の多取りからは徒歩3分ほどで、市電西4丁目駅のほぼ目の前にお店を構えています。お店はビルの3階と4階にあり、植物に包まれた建物が印象的です。

店内は木目調のゆったりとした空間で、くつろぎやすい落ち着いた雰囲気もあります。ここのハンバーグは牛肉を100%使用しており、お店自慢のソースとともにいただきます。ハンバーグは炭火で焼いているので口の中に入れると、香ばしいさとふっくらとした食感が広がります。

ハンバーグとセットでいただくご飯は、お店専用の大かまどで炊いているので、こだわりの逸品を堪能できます。
住所|〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西4 三鵬ビル 3F・4F
営業時間|11:00~22:00
定休日|不定休
電話|050-5594-2133
公式サイトはこちら

札幌エリアのハンバーグ店はおおむね中心地に集中していますが、隠れ家的なお店は郊外にも多く並びます。老舗から洋食スタイル、北海道の食材をふんだんに活かしたこだわりのお店まで充実しています。お店の数も多いので、札幌のハンバーグ店をはしごしてみてもいいですね。