マッターホルンは誰もが知っている世界有数の名峰

公開日:2019/4/26 更新日:2019/10/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Aiko
京都出身、スウェーデン在住のアラサー。私の記事では、スウェーデンをメインに、周辺諸国の情報もお伝えできればと思います! 旅が好きで、これまで約40カ国訪れました。私の好きな旅行スタイルは、「食」です。その地でしか、食べられない物を追い求めて旅をすることが好きです。その理由は、シンプル。食べることが好きだから。
死ぬまでに一度は行きたい、大自然を満喫しよう

スイスにある世界的名峰、マッターホルンで絶景を見てみましょう。さまざまな角度からマッターホルンを見られるアクティビティ等が用意されており、楽しめる事間違いなしです。ここでは、その魅力と楽しみ方を詳細にお伝えしていきます。

マッターホルンとは

一生に一度は見たい絶景

マッターホルンはスイス観光の定番スポットになっている、アルプス山脈の一つです。その標高は4478メートルと、世界でも有数の名峰。ここでは、広大な自然を感じ、その力に圧倒されるでしょう。

準備万端で行くこと

山の天気は変化が激しい事で知られています。晴れていると思ったら、急に雨が降る事もあるので注意してください。念のため、雨具や風よけ、防寒具は持参するようにしましょう。標高が高い分、気温が低いので余分と思われるくらいに上着を持っていく事をおすすめします。

ゴルナーグラート (Gornergrat)

初心者にも行きやすい絶景スポット

ここには、ゴルナーグラート登山鉄道で向かうことができます。山を登るわけではないので、体力に自信のない方や小さなお子さんでも問題ありません。列車からの景色は本当に美しく、感動します。ぜひ一度行ってみてください。

3100 Kulmhotel Gornergrat(クルムホテルゴルナーグラート)

ゴルナーグラートにあるホテルです。このホテルには展望台が併設されており、全方向にマッターホルンを見下ろすことができます。このホテルには客室が22部屋しかなく、すぐに予約でいっぱいになってしまいます。ここに泊まりたい方は旅程が決まったらすぐに予約を取るようにしましょう。宿泊しない方でも展望台にいけるのはうれしいポイント。

清潔感があり可愛い部屋

このホテルの部屋には木材がふんだんに使われ、森の中にある小屋をイメージさせます。山の上にある建物にはどこか汚れているイメージを持ちがちですが、ここは非常に綺麗で、ネット上清潔感を評価する口コミが多数あります。宿泊料はスイスの物価を考えても少し高めですが、お金を払う価値のあるホテルです。このホテルの部屋を予約して、すばらしい景色と部屋を満喫しましょう。

部屋からの眺めは最高

展望台だけでなく、部屋からもマッターホルンを見ることができます。部屋がまるで展望台のように感じられ、くつろいでいるだけでもマッターホルンにいるということを実感させられます。朝、起床してコーヒーを片手に美しい山を見ると、解放的な気分になるでしょう。

カフェだけの利用もできる

このホテルにはカフェが併設されており、宿泊しない方でもカフェのみの利用も可能です。外に座って、マッターホルンを眼前にしながらコーヒーや食事を味わう事ができます。晴れている日は山の眺めも良く、人々がこのカフェに集まってくるので、席を取りたい方は我慢強く辛抱してください。

Address Gornergrat 3100 m, 3920 Zermatt, Switzerland
Hours なし
Closed なし
Tel +41 27 966 64 00
Web https://gornergrat-kulm.ch/en/home-en/

Sunnegga Paradise(スネガパラダイス)

息をのむ絶景

スネカパラダイスは数ある絶景ポイントの一つ。ここが一番美しく見えるという方も少なくありません。この周辺にはハイキングのトレイルも設けられており、歩きながら景色を楽しむ事ができます。訪れる時期によって、山は姿を変えるので、何回行ってもそのたびに違う風景を楽しめるでしょう。

スキーやスノーボードができる

ここでは、スキーやスノーボードも楽しめます。道具はレンタルでき、リフトもあるので安心です。さらさらしたパウダースノーが舞い、スキーヤーにとって文句なしの環境に。滑る際にキュッキュッと雪の音が耳に届いてきて、スキー好きの方の心をくすぐります。

空のお散歩をしてみる

アクティビティの一つとして、パラグライダーを体験できます。料金を払えば、誰でもチャレンジ可能です。上空からマッターホルンを眺めてみると、普段と角度が違い、新鮮な気分を感じるでしょう。なかなかやる人は少ないので、人と違う事に挑戦したい方にぜひやってもらいたい体験です。

ビュッフェスタイルのBuffet Bar Sunnegga(ブッフェバースネガ)

ブッフェバースネガは、展望台に併設されているレストランです。このレストランからもマッターホルンを一望することができます。観光のベストシーズンに行くと常に混んでいるので、混雑は覚悟しておくとよいでしょう。名前の通りこちらはビュッフェスタイルで食事を楽しみます。自分の好物を好きなだけ食べられるとあって、人気のレストランです。

絶景を見ながらランチ

このレストランには絶景を楽しめるテラス席が設けられています。誰もが美しい風景を楽しみながら食事をしたいので、席を確保するのは大変です。料理はスイス料理を中心として、いかにもヨーロッパというようなメニューが並んでいます。ジャガイモやパンが良く見受けられます。

Address Sunnegga 2300 m, 3920 Zermatt, Switzerland
Hours なし
Closed なし
Tel +41 27 967 30 46
Web http://www.matterhorn-group.ch/en/restaurants/rothorn/buffet-bar-sunnegga/

美しいRiffelsee(リッフェル湖)

逆さマッターホルンが見れる

リッフェル湖は、標高2757メートルの地点にある湖です。自然に囲まれる中、きれいな水をきらきらさせている小さな湖は、マッターホルンを逆さに映す事で有名です。湖のほとりに腰を掛け、絶景を眺めているだけで、気づいたら時間がたってしまっています。

ハイキングをしよう

湖の周辺にもハイキングトレイルがおり、気軽にハイキングを楽しむ事ができます。山の空気が澄んでいる事を体感しながら、絶景を眼前にハイキングを楽しむという贅沢な体験ができます。前述しましたが、山の天気はすぐ変わってしまうので、雨具・防寒具等は忘れないようにしてください。

野生の動物がたくさん

ハイキングをしていると、野生の動物に出会う事ができます。写真に写っているのは、マッターホルンに生息する羊です。顔は真っ黒なので怖いような印象を受けますが、基本的には温厚な性格なので、こちらから何も仕掛けなければ、何もしてきません。鉄道からの景色もいいですが、自分の足で歩いて見た景色は、何よりも記憶に残るのでおすすめです。

マッターホルンへのアクセス

鉄道でのアクセス

マッターホルンの有名観光スポットへは、ツェルマットという街からゴルナーグラート鉄道を利用して行く事ができます。列車に乗車しているだけなので、子供や体力に自信がない人でも問題ないでしょう。ただし、ハイシーズンの夏場は問題ありませんが、閑散期は列車の本数や時間がかわるので注意が必要です。

まとめ

マッターホルンでは自然の迫力を体感するとともに、今まで見たことのないような絶景を眼前にする事ができます。ハイキングや列車に乗って見える景色など、さまざまな角度から山を眺める事ができ、飽きる事はありません。ぜひ一度訪れて、絶景に心打たれてください。