三宮駅周辺で立ち寄りたいおすすめカレー店9選。本格インドカレーに欧風も

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

三宮と言えば神戸の玄関口とも言われ、グルメにショッピング、観光スポットなど目白押しの人気スポットです。ショッピングや観光などを楽しむ上でもしっかり食事をしたいもの。三宮は食事を楽しむお店も多く建ち並んでいますが、その中でもカレー店がひしめきあっているのをご存知でしょうか。家庭的な優しい味わいのカレーや老舗の独自のカレーを味わえるお店、本場インド人も絶賛のカレー店など種類も様々。そこで今回は三宮で食べられる美味しいカレーのお店をご紹介します。

元町サトナカ

 

三宮駅から徒歩3分のところにある「サトナカ」は、木のぬくもりが温かみのある外観にレトロなルーフが特徴的なお店です。店内はシンプルで清潔で女性オーナーらしいオシャレで可愛らしいモチーフなどがポイントになっているオシャレなインテリアでまとめられています。

カレーはチキンカレーのみで辛さは、スパイシーとマイルドのどちらかを選択でき、色々なスパイスが絶妙なバランスで固めに炊きあげられたターメリックライスとの相性が抜群。カレーにチーズや半熟味付け卵、生卵などもトッピング可能。味付け卵もしっかり味付けされていて絶品です。

優しくマイルドなチキンカレーは毎日でも食べたくなります!
ラッシーも絶対に注文したい一品。
住所|〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目1−1
営業時間|11時30分~15時00分 16時30分~20時45分
定休日|無休
電話|090-6068-3075
公式サイト|なし

SAVOY(サヴォイ)

三宮駅から徒歩2分の所に位置する「SAVOY」は、カレー店激戦区の三宮でも老舗店として幅広い年齢層に人気のお店です。白壁に赤字の店名がどことなくエキゾチックな外観で店内もカウンター席のみというのにも関わらず連日ランチ時にはお店がいっぱいになるほどの地元の人々から愛されているカレー店。回転が速いので待っていてもすぐに入店できるのも嬉しいですね。


メニューは、ビーフカレーのみというこだわり。サラッとしたスパイシーなカレー全体に牛肉の旨味がとけ出ていて、トロトロの牛肉とぱらっとしたサフランライスが合うとリピーターが多いメニュー。4種類のピクルスは好みに合わせて取り分け可能です。

安価でこの味を味わえるのは信じられませんよ!ごはんも並み、大盛と選べるのがいいですね。
公式サイトはこちら

サヴォイの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 サヴォイ
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

俺のカレーグリル・ピラミッドEAST

「俺のカレーグリル・ピラミッドEAST」は、三ノ宮駅から徒歩4分のところにある三宮サンプラザ地下1階にあるカレー専門店。看板にはおすすめのカレーの写真もあり、黄金のツタンカーメンの置物が置いてあり個性的なセンスの光る店構えです。店内はシンプルにまとめられており、券売機で注文できるシステムなのでカジュアルな雰囲気で入店しやすいお店。

オススメカレーは、ピラミッド型に盛られた玄米ライスに様々なスパイスと薬膳の味わいが深い黒カレーがたっぷり掛けられた、牛すじ黒カレー。食べ始めはそこまで辛さを感じないものの、じわじわと旨味とともに感じられる辛さがクセになると人気のカレーです。体の中から元気になること間違いなし!

値段もリーズナブルなので学生のお財布にも優しいです!オプションの卵を合わせると一層旨味が増すのでおすすめ!
住所|〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8−1 三宮さんプラザ B1F
営業時間| 11時30分~20時00分
定休日|無休
電話|なし
公式サイト|なし

AYUMUNYA(あゆむんや)

三宮駅から徒歩7分の所にある「AYUMUNYA(あゆむんや)」は、白地の外壁に黒の看板やポイントになっている黒の窓枠がスタイリッシュなオシャレカレー店。温かみのある木目調の内装には、可愛い雑貨が飾られており一見すると雑貨店のような可愛らしい雰囲気です。


どのカレーメニューも美味しいお店ですが、特に人気のメニューは、欲張りコラボ相がけ盛り。一度に二種類のカレーが楽しめるお得メニューとなっているのでどのメニューにしようか迷っている時にはこのメニューにするのが良いかもしれませんね。組み合わせは自由ですが、すじミンチ特製ドライカレーは11種類の野菜と牛すじがたっぷりのすじミンチカレーと温泉卵が乗っていて身体にも優しいと女性にも人気です。

油脂を使用していないヘルシーさも嬉しい!きーまの贅沢あいがけカレーも極うま!

AYUMUNYAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 AYUMUNYA
住所 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ガンジ

三ノ宮駅から便利な徒歩4分のところにある三宮サンプラザ地下1階にある「ガンジ」は店頭にある可愛らしいシェフの人型看板がポップなカレー専門店。店内は白のタイル張りの清潔感が漂ったレトロな雰囲気のお店は、創業40年の老舗。

神戸の美味しいカレー店ランキングには必ずと言っていいほど名前のあがる名店ガンジのおすすめは、牛タンカレー。クオリティーの高いカレーは、厚みのある牛タンがドーンとライスの上に並べられてあり、ガンジ特製の味わい深いピリ辛テイストのカレーがたっぷり掛けられています。牛タンは肉厚で柔らかく肉質の良さが分かる一品。

がっちりスタミナをつけたいときには必ず立ち寄るお店です!サクサクの豚カツカレーもおすすめです!

ガンジの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ガンジ
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

元祖 野菜カレーの店

阪急三宮駅を降りてすぐのところにある三宮阪急西口商店街の中に「元祖 野菜カレーの店」はあり、扉はなく緑の店名が書いてあるのれんが特徴的な店構えです。カウンター席のみでマスター一人が切り盛りしている店内は、清潔感の保たれた店内で美味しいカレーをリーズナブルに食べてもらいたいをモットーに味で勝負の意気込みの感じられるお店です。

ジャガイモやニンジンがゴロっと入った野菜カレーミニは、なんとワンコイン以下というから驚き!ピクルスや福神漬けも乗せたいだけ乗せられ、カレーに合わせ、からあげなどのトッピングもあるので色々楽しめます。平日限定サービスメニューもあるのでチェックしてみるのがおすすめです。

エビフライカレーはサクサクの大きな海老が2本も入っているのにリーズナブル!
住所|〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31 〒6500012 39 阪急 西口商店街
営業時間|10時00分~17時00分
定休日|水曜日
電話|080-3831-0926
公式サイト|なし

インドカレーの店 アールティー三宮

三ノ宮駅から徒歩4分のところにある「インドカレーの店 アールティー三宮」は、オレンジにグリーンのコントラストにインドの国旗が目印のおしゃれな外観のお店。インテリアもインドの雰囲気がたっぷりの店内では気分も旅行さながらの気分になれること間違いなしです。

オススメは、本場インド人のシェフが腕を振るう、アールティーナンカレーセット。インドのスパイスを使用した日本では味わえないインドカレーを、サフランライスやふっくらとしたナンで味わえるカレーセット。女性が食べやすいように色々選べるミニカレーとサラダも付いた、ヘルシープレートは嬉しい一品ですね。男性にも嬉しい17時まで食べられるランチメニューには、マンゴーラッシーもついているセットなどメニューも豊富。単品のメニューも充実しているので併せて頼むとバリエーションも豊富で楽しいですね。

チーズナンにも変更可能だったり、色々アレンジできるのも嬉しい!
どのカレーも本格的でとにかくおいしいです!!
公式サイトはこちら

アールティーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 アールティー
住所 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-9 フューチャービルB1
食事の予算 1300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ON THE CURRY センタープラザ店

カレー好きが集まる三宮駅から徒歩3分の三宮センタープラザ地下にある「ON THE CURRY センタープラザ店」は、黒の木目の外壁に黄色の店名がインパクトのあるオシャレな外観が目印のお店です。内装は落ち着いた木目のカウンターにモスグリーンの椅子や同系色のタイル状の壁紙がオシャレな都会的な店内がハイセンスと女性にも人気なんだとか。

こちらのお店の人気メニューが、中落カルビ串カレー。トッピングはなんと3種類無料の太っ腹、たっぷりと掛けられたカレーは熱いので注意が必要ですよ!カルビの旨味にカレーを付けて食べられるのはこのお店ならでは!一度は食べてみたい一品ですね!

カフェのような店内もおしゃれです。一人でも非常に入りやすいお店ですよ。スキレットで作られた炭火焼肉カレーは、十六穀米と合わせて辛さも選べるので嬉しいです。オススメです!

ON THE CURRY! 三宮センタープラザ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ON THE CURRY! 三宮センタープラザ店
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ピレーネ

阪急神戸本線三宮駅から徒歩3分のところに位置する「ピレーネ」は、三宮のカレー激戦区のセンタープラザ西館地下1階にあるカレー専門店です。店先にはおすすめも人気カレーのメニューが写真付きで表示されており、落ち着いた茶色の暖簾がインパクトのある外観です。

こちらのお店のカレーは、オーソドックスなチキンカツカレー。正統派の欧風カレーで辛味酸味ともに抜群のバランスの取れたどこか懐かしさのある家庭的なカレー。見た目はシンプルなのに味わい深く、口いっぱいにスパイスとチキンの旨味が広がり万人受けするカレーが味わえます。

一口食べるとすぐに深い味わいが堪能できます!おいしいの一言に尽きます!!ビーフカレーも家庭のカレーに近く食べやすいのに深みがあります。

ピレーネの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ピレーネ
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

いかがでしたか。今回は三宮でおすすめしたいカレーの店をご紹介しました。
どのお店もこだわりがあり、他のお店とは違った趣向のカレーが非常に興味深いですね。日本人なら誰もが大好きなカレー。ショッピングや観光などの合間にオーダーしてから時間を待たずに食べられるのもカレーの魅力ですよね。今回紹介したお店の中から自分の好みのお店を探してみてはいかがでしょうか。