松島で海鮮丼が美味しいお店まとめ。絶景と海の幸を堪能しよう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

日本三景のひとつに数えられる松島。東北を代表する観光地ですが、水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を堪能できるグルメスポットでもあるんです。魚介を満喫できるグルメと言えば「海鮮丼」ですよね!松島で味わうことのできる絶品海鮮丼をまとめてみましたのでご覧ください。

さんとり茶屋

松島海岸駅から徒歩8分ほどの「さんとり茶屋」は、松島の海の幸を40年以上提供してきた老舗店。2階席からは松島の絶景を眺めながら食事ができ、ロケーションも最高です。松島名物のカキ料理をはじめ、お刺身・揚げ物など、仕入れたばかりの新鮮な食材を使った料理はどれも絶品!ランチタイムはかなり混み合うため、予約しておくと安心です。

さんとり茶屋と言えば、「三陸めかぶ丼」が有名です。ご飯が全く見えないほど大量のめかぶに、ホタテ・ウニ・イクラがのって彩りも鮮やか!肉厚でキレイな緑色をしためかぶは、海の近くのお店ならではの新鮮な味わいです。ぜひ、めかぶの粘りとお刺身の贅沢なコラボを楽しんでみてください。

こちらのお店では、限定20食の「あなご丼」も大人気!ふわっふわの穴子と香ばしいタレが最高で、臭みも一切感じられません。めかぶ丼と2大実力派メニューです。
公式サイトはこちら

味処 さんとり茶屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味処 さんとり茶屋
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1
営業時間 月・火・木~日 昼食:11:30~15:00
月・火・木~日 夕食:17:00~21:00(L.O.20:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

漁師の海鮮丼

松島海岸駅から徒歩2分ほどの「漁師の海鮮丼」は、店名のとおり松島の新鮮な魚介をたっぷりのせた海鮮丼が名物のお店。店内にはテーブル席とお座敷があり、大衆食堂のような親しみある雰囲気です。マグロ・ホタテ・サーモン・イクラ・メカブなどから選べる三色丼をはじめ、さまざまな海鮮丼をお好みで楽しめます。

こちらでぜひ食べて欲しいのが、カキが豪華に敷き詰められた「カキ丼」です。プリプリの蒸し牡蠣が十数個のったお椀は、見た目も迫力満点!お米にもしっかりカキの旨みが染みこんでいて、濃厚な美味しさを堪能できます。カキ丼に生ガキとカキフライがセットになった「カキ丼セット」もカキ好きにはたまらないですね。

カキ丼はとにかく、カキがてんこ盛りで驚きます。味が染みたカキはぷりぷりで絶品!笹かまぼこや冷奴がオマケで付いてきて、お店の気前の良さを感じられました。
住所|〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内29−5
営業時間|11:00~15:00
定休日|不定休
電話|022-354-5260
公式サイト|なし

たからや食堂

松島海岸駅から徒歩1分ほどの「たからや食堂」は、昭和7年創業の知る人ぞ知る松島の老舗です。あなごを1本焼きにした穴子丼は、午前中で売り切れることもある人気メニュー。ヘルシーな蔵王牛などを使った、バラエティ豊かな料理を味わえます。ご当地の食材と松島ビールで心地良いひとときを過ごせるお店です。

たからや食堂の海鮮丼は、お椀から豪快にはみ出るボリュームが特徴。写真の「ビックリ海鮮丼」は、こぼれ落ちそうなネタの量にまさにビックリ!どの海鮮丼も、豪快なビジュアルと食べ応えを楽しむことができます。海鮮丼に、生牡蠣&カキフライが5個もセットになった「よくばり定食」もおすすめです。

ボリューム満点の海鮮丼や定食は食いしん坊には最高!ガッツリと海の幸を食べたい人にオススメのお店です。コスパもかなり良いですよ。
公式サイトはこちら

三陸海鮮料理 たからや食堂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 三陸海鮮料理 たからや食堂
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪内浜10
営業時間 10:00~17:00((品切れ次第終了)
(17時以降は要予約))
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松島 寿司幸

松島海岸駅より徒歩5分ほどの「寿司幸」は、地元の人も通う松島では知名度のあるお寿司屋さん。松島生まれのオーナーが握る鮮度抜群のお寿司や、気どらない接客が高評価のお店です。特にコリコリとした独特の食感が楽しめる「生あなごの握り」は、ここでしか食べられない隠れた逸品です。

こちらのお店の海鮮丼には、定番のメニューが豊富に揃っています。お寿司屋さんらしく新鮮なネタがたっぷりとのった鉄火丼、三食丼などが人気だそう。写真はオールスターが勢ぞろいの「特上海鮮丼」。甘エビやカニものっていて、多くのネタを一気に味わえるのが魅力です。

お寿司も極上ですが、海鮮丼もボリューム・鮮度が十分で大満足でした。名物の「生あなご寿司」は、プリプリの身とあっさりした味わいがクセになります。
公式サイトはこちら

松島 寿司幸の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 松島 寿司幸
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内88-1
営業時間 月~金 昼の部 : 11:00~15:00
月~金 夜の部 : 17:00~21:00(L.O.20:30)
土・日・祝 昼の部 : 11:00~17:00
土・日・祝 夜の部 : 17:00~21:00(L.O.20:30)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

松島さかな市場

「松島さかな市場」は、松島海岸駅より徒歩8分ほどの場所にある食事処・お土産屋さんが集まった市場です。広々とした場内には水揚げされたばかりの約1500種の魚介類が揃い、国内外からの観光客で賑わっています。カキバーガーなどB級グルメや焼きガキ食べ放題などのイベントもあり、ファミリーで楽しめるスポット。

1階には「寿司・丼もの」のコーナーがあり、さまざまな海鮮丼をいただくことができます。一番人気は豪華な「特選海鮮丼」ですが、いくら丼やねぎとろ丼など1000円ほどのリーズナブルなものもあります。市場には牛タン丼やラーメン、軽食もいろいろ揃っているのでついお腹いっぱいになるまで食べてしまいそう。

市場の中に食べるスペースがあるので、活気を楽しみながら過ごせます。ご当地グルメも多いですよ!お土産もたくさんあるので、ここで全部済ましてしまってもいいかも。

公式サイトはこちら

松島さかな市場の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 松島さかな市場
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂4-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まぐろ茶家

「まぐろ茶屋」は、松島海岸駅から徒歩3分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。駅からも近く海岸沿いという好立地なので、お昼時は観光客が並んでいることもある人気店。新鮮なネタが山盛りの「桶ちらし」や、旬のネタを味わえる「おまかせにぎり」がお店のおすすめです。

開業時からの一番人気という「桶ちらし」は、ひと目見てそのネタの数に驚いてしまうほどのボリューム。使われている魚介の数は25種類にもなるそうで、まさに海の幸尽くしといった海鮮丼です。キレイに盛り付けられたネタをどこから食べようか迷ってしまいますよね。

桶チラシは見た目の派手さだけでなく、どのネタも新鮮で美味しかった。なかでもやはりマグロがピカイチだと感じました。山盛りの魚介を崩しながらいただくのも楽しい!

まぐろ茶家 松島店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 まぐろ茶家 松島店
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内47
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

南部屋

松島海岸駅から徒歩7分ほどの「南部屋」は、五大堂の目の前にある定食屋さん。魚介料理のほか、おそばやカレーなどもあるので家族連れも安心なお店です。食堂風の気軽に利用できる雰囲気なので、観光のひと休みにもピッタリ。2階からは松島の美しい景色を見渡すことができます。

こちらのおすすめは、うまみがギュッと詰まった濃厚なカキを堪能できる「カキ丼」です。濃い目に味付けされたカキとご飯は相性も抜群!セットにすると焼き牡蠣とカキフライが付いてきて、まさにカキ三昧を楽しめます。マグロ、いくら、ホタテ、ウニ、甘えびがたっぷりと入った海鮮丼も看板メニューです。

味がしっかり付いた蒸し牡蠣が食欲をそそります。カキが苦手な人にも、ぜひ一度味わってみてほしい美味しさです!
住所|〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内103
営業時間|10:00~16:00
定休日|毎週水曜日
電話|022-354-2624
公式サイトはこちら

レストラン 四季亭

松島海岸船着場より車で5分ほどの「四季亭」は、バラエティ豊かな料理を味わえるカジュアルレストラン。お寿司や丼ものをはじめ、カレー、ピザ、ステーキ定食など気軽に食べられるメニューも多く、魚が苦手な人でも入りやすいお店です。飲み放題や宴会コースも充実しており、団体さんも多く訪れます。

海鮮丼は8種類ほどと豊富に揃っています。温泉卵がのった「アボカドまぐろ丼」などオシャレな海鮮丼も用意されていて、女性におすすめ。写真の「松島ぜいたく丼」は、甘エビが2尾のっていて彩りもキレイですね。上の写真は、タレの染みたマグロが敷き詰められた「まぐろ漬け丼」です。

どのメニューもリーズナブルでファミレス感覚で利用できるので、お子さん連れにオススメですよ!お子様ランチやデザートも充実しています。
公式サイトはこちら

レストラン 四季亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 レストラン 四季亭
住所 〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字明神参2-1
営業時間 月~日 : 10:00~21:00(L.O.20:30)
月~金 ランチ : 11:00~15:00
食事の予算 1300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

はせくら茶屋

松島海岸駅から徒歩3分ほどの「はせくら茶屋」は、リースナブルに美味しい海鮮丼が食べられると人気のお店。簡素な造りのお店ではありますが、お昼時は満席で入れない日もあるほどです。おすすめは定番の海鮮丼と、11月~3月限定のカキ丼。どちらも新鮮で味の満足度も高いと好評です。

海鮮丼には、マグロを筆頭に10種の海の幸がたっぷりと盛られています。どのネタも新鮮&肉厚で口の中でとろける味わい。冬季限定のカキ丼も、大ぶりのカキが豪華にのっていて食べ応えは十分です。丼ものには、お味噌汁とずんだ餅がセッとで付いてくるのも嬉しいところ。

味もボリュームもどちらもハイレベルで、コスパも良く当たりのお店でした!お米はひとめぼれを使っているそう。ずんだ餅も美味しくいただきました。
公式サイトはこちら

HASEKURAの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 HASEKURA
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内47
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たいかん亭

松島海岸駅から徒歩7分ほど、五大堂のすぐそばのお店「たいかん亭」。建物の1階はカフェ&お土産屋さん・2階は洋食レストラン、4階は和食レストランになっています。1階の店頭では自家製の牛たんまんじゅうやジェラートなども販売していて、食べ歩きにもピッタリ!

4階にある和食処「五郎八(いろは)」は、手作りにこだわった牛タン料理や海鮮料理が自慢です。海鮮丼にはウニ・タコ・カニなども入って具だくさん!しっかりとネタの量もあり、ボリュームも満点です。その他メニューには、いくら丼・まぐろ丼・バラチラシがあり。すべて小鉢・お味噌汁・香の物が付いてきます。

本格的な洋食・和食が味わえるお店。レストランはどちらも高級感があって素敵な雰囲気です。松島の海や五大堂を眺めながら、ゆっくり食事ができます。
公式サイトはこちら

たいかん亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たいかん亭
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内98-9
営業時間 月~金 : 11:00~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 : 11:00~15:30(L.O.15:00)
食事の予算 1300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

お魚プロジェクト

松島海岸駅から徒歩10分ほどの「お魚プロジェクト」は、丼もの・お蕎麦・うどんが味わえるお店です。庶民的な雰囲気なので気軽に立ち寄りやすく、観光客で賑わっています。生ガキやお刺身、穴子丼・牛タン丼といった地元の名物が一通り揃っています。

こちらでは、マグロ・ホタテ・イクラの三食丼(写真)や、ネタにしっかりと味が染みこんだ「海鮮づけ丼」などが人気です。さらに、穴子とカキを両方楽しめる「かきと穴子合盛」丼もおすすめ。松島の名物を一度に食べられる贅沢な合盛り丼は、ご飯の量も多めで食べ応えも十分だと好評です。

カキと穴子の合盛丼は、名物2種類を味わえるのでお得感があります。店内は食券制で普通の食堂といった感じ。気軽に食事ができていいですよ。

お魚プロジェクトの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 お魚プロジェクト
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13-32
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

こちらまる特漁業部 松島店

松島海岸駅より徒歩10分ほどの「こちらまる特漁業部」は、東北を中心に展開する海鮮居酒屋。松島店にはホテルも併設されています。大衆居酒屋風のカジュアルな店内では、一品おつまみから舟盛りやフカヒレ・アワビなどを使った高級料理まで多彩なメニューを楽しむことができます。

ランチでは、具だくさんの海鮮丼がリーズナブルに食べられます。サラダやお味噌汁も付いていてお得感もあり。松島店には限定の「松島丼」や「白身魚の漬け丼」などのメニューや、デザート付きのミニ鉄火丼なども用意されているので、お好みで味わってみてください。(※限定メニューについては要問合せ)

居酒屋でのんびりと松島の海の幸を味わったあと、宿泊もできるのでありがたいです。部屋からは松島の絶景を見下ろせますよ!
公式サイトはこちら

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 松島店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 松島店
住所 〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字仙随32-2
営業時間 月~日 11:00~14:00
月~日 17:00~23:00
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

松島のおすすめ海鮮丼屋さん特集、いかがでしたでしょうか?新鮮で美味しそうな海鮮丼がめじろ押しでしたね。松島名物のあなご丼やカキ丼を提供しているお店も多いので、こちらも味わってみたいところです。松島観光の際には、ぜひ海の幸を満喫できる海鮮丼でお腹を満たしましょう!