ならまちでオススメのかき氷屋12選。見た目が可愛いかき氷が勢ぞろい

公開日:2019/5/20 更新日:2019/6/11

トラベルパートナー:奈良在住トラベルパートナー

奈良県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

奈良市は「かき氷マップ」が存在するほどの、かき氷激戦区ってご存知でしたか?そんな奈良市の中でも特に歴史ある建物が立ち並ぶ「ならまち」には、美味しいかき氷屋さんたくさん集まっています。オシャレなお店も多いならまちエリア周辺で食べられる、オススメかき氷をまとめてみました!

樫舎 (かしや)

近鉄奈良駅より徒歩10分ほどの「樫舎」は、ならまちの一角に佇む和菓子の名店。ご主人が作る和菓子をカウンターで一品ずついただける「和菓子のフルコース」が評判です。江戸時代に建てられたというお店は、古都・奈良の魅力が漂う渋い風情。店内に足を踏み入れれば、まるでタイムスリップしたような和の空間が広がっています。

樫舎では夏季限定で「樫舎の氷」を味わうことができます。自家製の抹茶蜜、つぶあんと白玉、さらに本わらび粉を使用したわらび餅がのった贅沢なかき氷です。かき氷と一緒に絶品のあんこやわらび餅が楽しめるのは、和菓子屋さんならでは!氷の中にはプルプルの寒天が入っていて、最後までさまざまな食感を楽しめます。

  • 細かく削られた氷は、ふわふわで柔らかい食感。抹茶蜜は香り高く、これまで味わった中でいちばんのおいしさでした!あでやかな奈良漆器の器にも注目です。

公式サイトはこちら

萬御菓子誂處 樫舎の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 萬御菓子誂處 樫舎
住所 〒630-8392 奈良県奈良市中院町22-3
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おちゃのこ

近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの「おちゃのこ」は、ならまちにあるあるお茶屋さん。台湾茶や中国茶、ハーブティなどのお茶と、気軽に食べられるスイーツのお店です。夏場にはかき氷が登場し、店前にお客さんが列を作るほどの人気。お店は小ぶりながらガラス張りで清潔感があり、お茶の販売なども行っています。

写真の「いちごミルク氷」は、奈良県産のイチゴ・あすかルビーを使用したミルクシロップのかき氷。氷の上にはあすかルビーのフリーズドライパウダーがふわりとかかり、上品な佇まいです。イチゴパウダーの酸味とミルクのまろやかさが相性抜群で、さっぱりといただける味。ぜひお茶とセットでいただきたいですね。

  • 高級感のあるかき氷ですが、お値段が安いのにもビックリ!20種類以上の原料から作った擂茶(れいちゃ)パウダーがのった「擂茶氷」もオススメです。

公式サイトはこちら

おちゃのこの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おちゃのこ
住所 〒630-8226 奈良県奈良市小西町35-2 コトモール1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ビストロ ル・クレール

「ビストロ・ル・クレール」は、近鉄奈良駅から徒歩1分ほどの隠れ家フレンチ。地下に広がるオシャレな空間で、独自のアレンジを加えた本格的なフランス料理を味わえます。毎年6~9月のランチタイムには、かき氷専門店「氷匠ル・クレール」として営業。整理券をゲットしなければ食べられないほど多くのお客さんが訪れます。

氷匠ル・クレールのかき氷は、シェフ渾身の独創的なアイデアに注目です!看板メニューの「いろいろフルーツミルフィーユ」は、氷の周りにパイ生地をまとわせてあり、サクサクとした食感。フルーツの上には、オレンジキュラソーの泡がトッピングされています。芸術的なビジュアルに、目も釘付けです。

  • シェフの心意気を感じられるかき氷は、見た目にも味にも感動!一度は食べて見てほしいです。整理券はデポジットとして500円を支払って受け取るシステムで、後で返却されます。

ビストロ ル クレールの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ビストロ ル クレール
住所 〒630-8241 奈良県奈良市高天町48 森田ビル B1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ほうせき箱

近鉄奈良駅より徒歩8分ほどの「ほうせき箱」では、エスプーマというムース状のクリームがトッピングされたかき氷が有名です。こちらも夏場には朝から行列ができるほどの人気店で、整理券の配布があります。2018年に移転してからは座席数も増え、ますますお客さんを集めるお店となっています。

エスプーマは、専用の器具で作られたふわふわのホイップクリームです。氷の上にこんもりとのせても落ちてこないほど、軽く滑らかな仕上がりが特徴で、そのマシュマロのようなビジュアルはインスタ映えも抜群!ヨーグルトのエスプーマを使ったかき氷もあるので、酸味が欲しい方はそちらがオススメですよ。

  • エスプーマはほわっほわで軽く、甘さもちょうど良いのでペロリと食べられてしまいます。朝に整理券をもらっても昼過ぎの入店になることもあり、多少の覚悟が必要かも。

公式サイトはこちら

ほうせき箱の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ほうせき箱
住所 〒630-8222 奈良県奈良市餅飯殿町47
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

寧楽菓子司 中西与三郎

近鉄奈良駅から徒歩10分ほどの「寧楽菓子司 中西与三郎」は、大正2年創業という老舗の和菓子店。古都・奈良で長らく受け継がれるお店にはギャラリースペースがあったり、和菓子作りが体験できたりと、新しい取り組みも行なっています。伝統の中にもモダンさが感じられる素敵なお店です。

お店奥のカフェスペース「茶房 六坊庵」では、奈良県産の大和茶やフルーツを使ったかき氷を味わえます。梅やイチゴに和三盆で甘さを付けた自家製シロップは、優しく上品な味わい。特にかき氷や和菓子を少しずつ楽しめる写真の「をかし八寸」は、予約必須の人気メニューです。

  • お店に入ると天井の高い土間があり、なんともノスタルジックな雰囲気。カフェスペースからは中庭も見えて、上品な和菓子を食べながら過ごすのにピッタリです。

公式サイトはこちら

寧楽菓子司 中西与三郎の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 寧楽菓子司 中西与三郎
住所 〒630-8337 奈良県奈良市脇戸町23
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

パティスリー KARAKU

JR奈良駅から徒歩8分ほどの「パティスリーKARAKU」は、かわいらしいケーキや焼き菓子をいただける洋菓子店。奈良の伝統的な日本酒を使用したケーキや、奈良県産の米粉を100%使った焼き菓子など、奈良への愛情を感じられるお菓子が評判です。店内で食べられる「パティシエのかき氷」も大人気!

パティシエのかき氷には、基本メニューが2種類。写真の「フリュイ・ルージュ」は、苺やラズベリーを使った真っ赤なソースが印象的で、飴でコーティングされたイチゴが可愛らしさを演出!もうひとつは、チョコレート&マンゴーパッションの黄色いソースが鮮やかな「ショコラ・エキゾチック」です。

  • 奈良名物の鹿をかたどったチョコが飾られたかき氷など、新商品も続々登場しています。美味しいのに良心的な値段のケーキもぜひ味わってみてください。

公式サイトはこちら

パティスリーカラクの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 パティスリーカラク
住所 〒630-8357 奈良県奈良市杉ヶ町73番
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

春日庵

近鉄奈良駅から徒歩12分ほどの和菓子屋「春日庵」は、サツマイモの形をした焼き菓子「さつま焼き」が人気のお店。JAL国内線・ファーストクラスのお茶菓子にも採用されたというさつま焼きは、お土産にしても喜ばれる一品。これを目当てに訪れる人も多く、地元でも親しまれているそうです。

そんな春日屋さんでは、和の風情たっぷりのかき氷を味わうことができます。写真は「宇治抹茶金時白玉添え」。濃厚な抹茶の苦みにあんこの甘み、白玉の柔らかさが合わさって王道の美味しさです。店内では焼き立てのさつま焼きを食べることもできるので、冷たいかき氷と一緒に味わってみては?

  • 薄く削られたフワフワな氷に濃厚なシロップがたっぷりでどこを食べてもおいしい!モチモチのわらび餅が添えられた「黒蜜きな粉のわらび餅添え」もオススメ。

Address 〒630-8333 奈良県奈良市中新屋町29
Hours 9:00~18:00
Closed 不定休
Tel 0742-22-6483
Web https://kasuga-an.co.jp/

タイ料理・RAhOTSU(ラホツ)

近鉄奈良駅から徒歩15分ほどの「タイ料理・RAhOTSU」は、タイ料理の専門店。奈良の地鶏や野菜を使ったグリーンカレーやサラダなど、地元の食材を生かしたタイ料理を楽しむことができます。奈良のかき氷人気を受けて始めた、タイ風のかき氷が食べられることでも人気のお店です。

おすすめは、たくさんのアジアンスイーツに彩られた「ラホツミックスかき氷」です。ライチやコーンなど一風変わったトッピングに囲まれたかき氷は、タイの屋台で売られていそう!ココナッツミルクや紫いもアイスも加わったバラエティ豊かな味わいで、最後まで飽きることがありません。

  • ラホツミックスかき氷は、他店にはないエスニックな雰囲気で色彩も楽しめます。ふわふわの氷にココナッツの風味が合っていて独特な味わいでした。

公式サイトはこちら

RAHOTSUの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 RAHOTSU
住所 〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1073-2
営業時間 火~日 ランチ:11:30~14:30(L.O.14:30)
火~日 ディナー:17:30~22:00(L.O.21:30)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ことのま あかり

近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの「ことのま あかり」は、日本史にちなんだ名前のかき氷を提供しているちょっと変わったカフェです。入口の小さなお店なので、初めての人は通り過ぎてしまうわないように注意。店内は居心地の良い空間で、アルコールやおつまみの他、奈良にちなんだ雑貨なども取り扱っています。

4月~9月まで味わえるこちらのかき氷「削氷(けずりひ)」は、大海人(葛餅きなこ)、長屋王(はちみつ練乳)など古代史から付けた珍しい名前のものばかり。写真はカラフルな琥珀糖を散りばめた「氷高」。柔らかい氷に琥珀糖のカリカリの食感がアクセントになっていて、中にはバニラアイスが入っています。

  • 珍しい名前のかき氷は10種類ほど。日本の古代史をイメージしたコーヒーや日本酒なども用意されていて歴史好きには楽しいお店です。

公式サイトはこちら

ことのまあかりの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ことのまあかり
住所 〒630-8226 奈良県奈良市小西町2 2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Chocolaterie&cafe TRICO ならまち店

「Chocolaterie&cafe TRICO」は、京終駅から徒歩12分ほどの場所にある隠れ家的なカフェ。ショコラティエが丁寧に作るチョコやケーキ、焼き菓子が美味しいお店です。2Fのカフェで味わえる夏季限定のかき氷は、最近では整理券が必要なほどの大人気です。

こちらには、お店自慢のチョコレートを使ったかき氷がたくさん揃っているので、チョコ好きにはたまらないはず!店内には、かき氷を断面で表したかわいい手書きのメニューがずらり。氷の中に何が入っているのか図解で詳しく説明しているので、お目当ての味が見つけやすいですよ。

  • やっぱりTRICOに来たら、チョコ系のかき氷がマスト!たっぷりのチョコシロップをふわふわの氷と一緒に口に入れると、かき氷というよりケーキのような美味しさです。

公式サイトはこちら

TRICOの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 TRICO
住所 〒630-8321 奈良県奈良市薬師堂町20-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハルヒノ

春日大社本殿バス停から徒歩5分ほど、奈良公園のお隣にある古民家カフェ「ハルヒノ」。窯元・春日野窯に併設しているカフェで、焼き物の販売や陶芸体験なども行っているお店です。店内は木の温もりを感じられる和モダンな雰囲気で、オシャレな焼き物たちが飾られています。

一番人気の「若草いちご霞氷」は、奈良県産の大和茶抹茶シロップの上から、さらに奈良県産のイチゴ「古都華」のシロップをかけたもの。緑とピンクのコントラストがなんともキレイですね!抹茶の苦みとイチゴの甘酸っぱさがクセになる味わいです。

  • その他、かき氷には「いちごベリーミルク氷」と「和三盆練乳小豆氷」の2種類があります。和食のランチも美味しいお店ですよ。

公式サイトはこちら

ハルヒノの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ハルヒノ
住所 〒630-8212 奈良県奈良市春日野町158-9
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鶴屋徳満(つるやとくまん)  本店

近鉄奈良駅より徒歩10分ほどの「鶴屋徳満」は、110年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋さん。これまでには皇室に献上したお品もあるほど、由緒正しいお店です。昔懐かしい空気が漂う店先は、まるで駄菓子屋さんのよう。ベンチに座って和菓子をいただけば、ノスタルジックな気分に浸れそうです。

こちらのおすすめは、お店の和菓子と同じあんこを使った「あん氷」。和三盆&黒蜜のシロップがかかった氷を崩していくと、氷の中には自慢のあんこがたっぷりと詰まっています。シロップも餡も上品な甘さなので、コクがありつつ後味はスッキリ。和菓子屋の魅力がしっかり感じられるかき氷になっています。

  • お店はおばあちゃんが一人で切り盛りしていて、とっても親しみのある雰囲気。ほっこり優しい時間を過ごせるお店ですよ。

Address 〒630-8365 奈良県奈良市下御門町29
Hours 9:00~18:00
Closed 毎週木曜日
Tel 0742-23-2454
Web http://www.tsuruyatokuman.co.jp/

ならまちのオススメかき氷屋さんを紹介しましたが、いかがでしたか?古都・奈良らしく、歴史情緒たっぷりのお店ばかりでしたね。老舗の和菓子屋さんが出しているかき氷が人気を集めているのも特徴でないでしょうか。近年かき氷で盛り上がりを見せるならまち。古き良き景観が残るエリアで、ぜひ絶品かき氷を味わってみてください!