神楽坂の絶品焼き鳥店5選。ジューシーで新鮮な鶏肉を堪能

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

神楽坂は飯田橋からもほど近く、神社やカフェ、商業施設などもあり神楽坂散歩も流行るほど活気溢れるエリアです。また一本路地を入ると昭和の香りがする風情溢れる魅力的な場所でもあるのです。今回はそんな神楽坂で美味しい焼き鳥屋をご紹介します。

焼鳥 茜


東京メトロ神楽坂駅から徒歩6分。焼鳥茜は事前予約必須の隠れ家的な人気の焼き鳥屋さん。
奥行きのあるコの字型カウンターが16席でゆったり寛げるスペースを確保しています。
茨城産のつくば茜鶏と秋田高原比内地鶏の2種類を使い美味しいメニューを提供しています。

つくば産のささみはパサパサ感がなく生ワサビがピリリとスパイスになった味です。
あっさり味かつ一人で数本食べられそうなボリュームなので食べすぎには注意しましょう。
砂肝は塩加減が絶妙でシャキシャキした歯触りが特徴。茜塩を使っているのもポイントです。
あまり馴染みのない部位ふりそでが食べられるのも茜の特徴です。手羽元と胸肉の間の部分で弾力がありさっぱりした味わいが楽しめます。落ち着いた雰囲気の中で食べる焼き鳥は格別ですよ。

神楽坂 焼鳥 茜の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 神楽坂 焼鳥 茜
住所 〒162-0808 東京都新宿区天神町68 滝沢ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

あほう鳥


神楽坂から徒歩8分にあるあほう鳥。予約でいっぱいになる焼き鳥の人気店です。
扉を開けると右手に調理場とカウンター8席、右手にテーブル席があります。
壁にはぎっしり日本酒と料理の短冊が貼られており、選ぶのも迷うほどメニュー量が豊富。

オススメの焼き鳥を頼めば砂肝やレバー、上たん、つくね、ねぎ巻きが出てきます。
にんにくは鶏皮が巻いている珍しいもの。パリッと香ばしく焼けた鶏皮が美味しい。
芋のようなホクホクさを味わえる食感でにんにくが苦手な人でもペロリといけちゃいますよ。
つくねの中には軟骨が入っていてコリコリの食感が味わえるのがポイント。レバーはトロトロで苦手な方でもチャレンジできる味。焼き物一品ずつ工夫がされていてとても美味しいですよ。

あほう鳥の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 あほう鳥
住所 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町1-14
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

白金 酉玉 神楽坂店


神楽坂駅から徒歩5分の白金酉玉神楽坂店はシックな空間のお洒落焼き鳥屋さん。
店内はカウンターのみですが席数が多く、ある程度大人数の収容も可能です。
お通しは野菜を味噌につけて食べるスタイルでこれだけでお酒が進みます。

おまかせコースは10本の串がコースで出てくる人気のメニューです。
ぼんじりやげんこつ、はつ、がつ、とうがらしなど定番からレアものまで幅広く網羅。
全て弾力があり塩加減が絶妙。熱々で提供してくれるので火傷に注意してくださいね。
扱っている部位が豊富なのでアラカルトで注文していくのもこのお店の楽しさかも。神楽坂でお洒落な焼き鳥に行くならこちらのお店は外せませんね。
公式サイトはこちら

白金 酉玉 神楽坂店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 白金 酉玉 神楽坂店
住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-7 山桝ハウスB1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

やむちゃん


神楽坂駅から徒歩15分。東京大神宮に向かう道沿いにある人気の焼き鳥屋。
日本酒の銘柄が豊富で熱燗を注文すればこれまでに味わったことのない味わいが楽しめます。
冬場は焼き鳥と一緒におでんを注文するのも通な楽しみ方。値段もリーズナブルです。

炭火で炙る焼き鳥の数々が足繁く通うファンの心を鷲掴みにしています。
つくねはジューシーな仕上がりでコリコリの軟骨がアクセントです。
せせりは身にハリがあり心地よい弾力。香ばしさとともに味わってくださいね。
これぞ居酒屋という店内はかなりコンパクトでL字型のカウンター。店奥にはテーブル席もあるので複数で訪れても歓迎してくれます。焼き鳥や他サイドメニューが美味しく、そして安い。色々なシチュエーションで使える有能性の高いお店です。

焼き鳥 やむちゃんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼き鳥 やむちゃん
住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-7 林ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バードグリルトリノ


神楽坂駅より徒歩8分。バードグリルトリノ本格焼き鳥を提供するお店。
鶏を使ったフレンチのサイドメニューに合うワインも同時に味わえます。
コースも豊富でリーズナブルなものからフランス直輸入食材を使ったものまで選べます。

店名からもわかる通りイタリアン+ビストロメニューなどが美味しいです。
鶏の通常部位はもちろん希少部位も食べやすく調理してくれているので未経験でも安心。
パテや手羽先アヒージョ、サラダも丁寧に作られておりデートにもうってつけです。
お酒の種類も豊富でワインはイタリア以外にニューワールド系、フランスなど様々。ホールスタッフの焼き鳥やワインに対する知識も豊富で接客の質も抜群です。

公式サイトはこちら

BIRD GRILL TORINOの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 BIRD GRILL TORINO
住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-1 京花ビルB1
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
神楽坂は大久保通りから外堀通りまでをつなぐ坂道を中心としたエリアで飲食店や雑貨店などデートに使えるお店が多数並んでいます。神社も多いこの場所は歴史を感じられる事でも有名です。神楽坂へ訪れた際は、紹介した焼き鳥屋さんへぜひ足を運んでみてくださいね。