鎌倉で食べたいカレーまとめ。スパイシーな味わいを堪能

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

鎌倉は古くからの寺社仏閣が多く、古都の雰囲気が魅力的なエリアです。都心からも近く観光客が多いため、美味しい飲食店が数多く立ち並んでいます。ここでは、鎌倉のおすすめのカレー店を紹介していきます。お手ごろな価格で食べられるメニューが多いため、ぜひいろいろなお店をはしごしてみてください。

オクシモロン コマチ

「オクシモロン コマチ」は、鎌倉駅から徒歩5分のところにあるお店です。本格的なスリランカカレーが食べられます。じっくり煮込まれたカレーはスパイスがよく効いており、とても美味しいです。サラダやドリンクメニューも充実しています。

こちらのお店では、スリランカ風マトンカレー中辛といったメニューが人気です。ラムのような仔羊のような新鮮さが感じられ、素材の良さが存分に感じられます。日式カレー特有のうまみがあり、女性にも食べやすい味付けです。

カレーが美味しく、食後の焼き菓子と漬物のサービスも嬉しかったです。
公式サイトはこちら

OXYMORONの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 OXYMORON
住所 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

オクシモロン onari

「オクシモロン onari」は、鎌倉駅から徒歩2分のところにあるお店です。大変な人気の店で、順番待ちに整理券を出してくれます。QRコード付きの整理券でスマホであと何組の待ちか分かり、自分の番が来ると席を10分間確保してくれます。

こちらのお店では、2種類のカレーがあります。和風キーマカリーとエスニックそぼろカリーで、どちらも本格的な味わいです。4種の香草類(パクチー、小ねぎ、大葉、三つ葉)が使われており、さわやかなスパイスの風味も美味しいです。

スパイシーなカレーが楽しめました。休日は行列のできる人気店です。
公式サイトはこちら

OXYMORON onariの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 OXYMORON onari
住所 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町14-1 御成町ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉バワン

「鎌倉バワン」は、鎌倉駅から徒歩12分のところにあるお店です。ランチやディナーなど、あらゆるシーンでの利用ができて便利なお店です。カレーの種類が豊富なので、いろいろな味わいを楽しめます。スパイスの効いたカレーが揃っています。

こちらのお店では、ミントキーマなどの珍しいカレーメニューも揃っています。ミントが想像以上にガッツリと入っており、口の中が爽やかな風味で満たされます。暑い時期にもさっぱりと食べられるカレーなので、ぜひ食べてみてください。

カレーが豊富にそろっており、どれも美味しかったです。
住所| 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-23
営業時間|11:30-14:30/18:30-21:00
定休日|月曜日
電話|070-5465-2253
公式サイトはこちら

香菜軒 寓

「香菜軒 寓」は、鎌倉駅から徒歩15分のところにあるお店です。ランチ営業もしており、ヘルシーで健康的なメニューが女性を中心に人気となっています。テイクアウトにも対応しているので、鎌倉の美しい自然を見ながら外で食べるのもおすすめです。

こちらのお店では、レンズ豆や緑豆、インゲン豆等が入った豆カレーが楽しめます。カロリーの罪悪感を感じない、むしろ体によさそうなカレーとなっており、野菜の甘味を存分に味わうことができます。鎌倉野菜を満喫するならおすすめです。

古民家を改装した素敵な建物で、観光に立ち寄るのにぴったりでした。

香菜軒 寓の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 香菜軒 寓
住所 〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座3-1-7
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

「Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店」は、鎌倉駅から徒歩6分のところにあるお店です。札幌発のスープカレー専門店として人気が高まっています。スープは4種類あり、辛さも選択可能なので女性や子供など、あらゆる人におすすめです。

こちらのお店では、たっぷり野菜と和素材の旨味とコクが凝縮した超濃厚ブイヨンの絶品スープが自慢です。レギュラースープ、豆乳ベースのマイルドスープ、ココナッツ香るココナッツスープなど4種類から選べるので、好きなものを食べてみてください。

イチオシはチキンと一日分の野菜20品目で、素揚げしたたっぷり野菜が楽しめます。
公式サイトはこちら

Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店
住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-6-26
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉野菜カレー かん太くん

「鎌倉野菜カレー かん太くん」は、鎌倉駅から徒歩7分のところにあるお店です。小町通りの鎌倉野菜農家のカレー屋さんで、素朴な雰囲気が魅力的です。新鮮でヘルシー、カラフルな鎌倉野菜10種類盛り合わせと優しいカレーが人気です。

こちらのお店では、ベジタリアン・ヴィーガンの方向けの農家のやさいカレーなどのメニューも充実しています。鎌倉野菜とは鎌倉近郊の畑で栽培されている野菜で、鮮やかな色彩の野菜が多く、華やかで食欲をそそります。

予約にも対応しているので、休日に行く際はぜひ予約してみてください。
住所| 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-2 コートドール雪ノ下 1F
営業時間|11:00~15:00
定休日|無休
電話|050-5594-8247
公式サイトはこちら

マッチポイント 鎌倉店

「マッチポイント 鎌倉店」は、鎌倉駅から徒歩3分のところにあるお店です。窓側の開放化溢れるお席やカウンターなどの席が揃っているので、おひとり様やカップルなどあらゆる利用ができておすすめです。

こちらのお店では、トマトカレーなどのカレーが人気です。カレーにトマトを使っているほか、おいしそうなトマトが上にトッピングされていて見た目にも可愛らしいです。お得なドリンクセットもあるので、ぜひ利用してみてください。

お肉がメインとなっているカレーや、野菜などがメインとなっているカレーなどのメニューがありました。

Restaurant & Bar Match Point (マッチポイント)鎌倉の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Restaurant & Bar Match Point (マッチポイント)鎌倉
住所 〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バーンウエンター

「バーンウエンター」は、鎌倉駅から徒歩10分のところにあるお店です。タイ出身のシェフが作る本格タイ料理が味わえるので、いつも多くの人で賑わっています。グリーンカレーなど、辛めのスパイスが聞いたメニューが人気です。

こちらのお店では、メニュー全般的に辛さをタイ本場より押さえて作っています。さは注文のときに話せば好きな辛さに調節して頂けるため、辛いものがお好きな方は注文の際にオーダーしてみるのがおすすめです。

アジアっぽくて美味い料理ばかりでした。
公式サイトはこちら

バーンウエンターの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 バーンウエンター
住所 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-3-26
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

檸檬

「檸檬」は、鎌倉駅から徒歩1分のところにあるお店です。鎌倉駅の直近にオープンした「スパイスカレー」の専門店で、本格的なカレーの数々が楽しめます。立ち呑みなのでカウンターオンリーですが、ランチタイムには椅子も出されるのでゆっくり過ごせます。

こちらのお店では、スパイスチキンカレー・しらす花山椒カレーといったレギュラーメニューが揃っています。鎌倉らしくしらすを使ったカレーは、観光客にも人気です。また、月替わりで新メニューも楽しめるので、ぜひ定期的に通ってみてください。

カレーにはグリーンカルダモン・クローブ・ブラックペッパー・コリアンダーといった本格的なスパイスを使っていて美味しいです。
住所| 神奈川県鎌倉市小町1-4-24 起業プラザ 2F
営業時間|11:30~14:30
定休日|木曜日
電話|不明
公式サイト|なし

スパイスハウス ペペ

「スパイスハウス ペペ」は、鎌倉駅から徒歩4分のところにあるお店です。こちらは様々なスパイス料理にカレー、パスタ、ピザ、そして担々麺や薬膳粥まで揃えたレストランとなっており、観光客だけでなく地元の人にも人気です。

カレーは注文を受けてから小鍋でスパイスを組み合わせて作っているので、出来立ての味を楽しめます。また、看板メニューのチキンマサラは、若鶏を16種類のスパイスで調理しています。カレーとの相性も抜群なのでぜひ食べてみてください。

スパイスをふんだんに使ったメニューが豊富で楽しめました。

スパイスハウス ペペの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 スパイスハウス ペペ
住所 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6-10
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ズシカレー

「ズシカレー」は、鎌倉駅から徒歩12分のところにあるお店です。店名は、ご主人の出身が逗子ということにちなんでつけられています。店内は、入って左手に壁に向かったカウンター2席と、テーブル席もあります。おひとり様にも気軽に入れる雰囲気です。

こちらのお店では、スパイシーチキンカレー・バターチキンカレー・レモンキーマカレー・ポークジンジャーカレー・エビのクリームカレー・野菜カレーといったメニューが揃っています。どれも手が込んでいておすすめです。

定番のカレーが揃っており、2種組み合わせることもできるので色々楽しめます。
公式サイトはこちら

zushi curryの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 zushi curry
住所 〒602-8381 京都府京都市上京区真盛町726-35
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

umi cafe

「umi cafe」は、鎌倉駅から徒歩20分のところにあるお店です。地元っ子に愛されている居心地のいいカフェで、落ち着いて寛げる雰囲気が魅力的です。コーヒーなどのドリンクが充実しているほか、ご飯系のメニューも本格的です。

こちらのお店では、じっくり丁寧に煮込まれたカレーがいただけます。器や盛り付けがおしゃれなので、SNS映えもばっちりです。観光に訪れるお客さんも多いので、休日は行列ができるほどの人気です。ゆったり過ごしたい時は食事の時間をずらすのがおすすめです。

とてもおしゃれなお店で、カレーも美味しくて感動しました。
公式サイトはこちら

umi cafeの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 umi cafe
住所 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-16-1 若宮大路ビル105
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Cafe鎌倉

「Cafe鎌倉」は、鎌倉駅から徒歩分のところにあるお店です。オーダーメイドの人気シャツメーカー、メーカーズシャツ鎌倉の会長が作るカレーで、こだわりの味が自慢です。道楽で作っているとのことですが、本格的な味わいが楽しめます。

こちらのお店ではお肉やにんじん、じゃがいもなどの野菜もとろとろに煮込まれたカレーが楽しめます。適度なスパイシー感もあり、大人向けの美味しいカレーに仕上がっています。挽きたてのコーヒーも楽しめるので、ぜひ食後に飲んでみてください。

カレーは、さすが会長が作るだけある!というお味でした。
公式サイトはこちら

Cafe鎌倉の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Cafe鎌倉
住所 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-31 メーカーズシャツ鎌倉本店
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

「蓮」は、鎌倉駅から徒歩8分のところにあるお店です。ラーメンとカレーが食べられる専門店です。周囲には観光地価格のお店が多いですが、こちらは良心的な価格でお手ごろに美味しいカレーが楽しめます。

こちらのお店では、カレーラーメンという名物メニューが人気です。その名の通りカレースープを使ったラーメンなのですが、濃厚なカレーをラーメンに合うように仕上げており、深いコクとスパイスが楽しめます。

リーズナブルに鎌倉ランチを楽しむならぜひおすすめです。
公式サイトはこちら

らーめんとカレーの店 蓮の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らーめんとカレーの店 蓮
住所 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-40
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キャラウェイ

「キャラウェイ」は、鎌倉駅から徒歩6分のところにあるお店です。どれを見ても人気観光地のお店とは思えない程リーズナブルなメニューが揃っており、お手ごろに美味しいカレーがいただけることで人気のお店です。

こちらのお店では、ビーフカレー(サラダ付) などのメニューが人気です。トロリと濃いルーが少し柔らかめのライスと良く合っており、いくらでも食べられる美味しさです。量のボリュームも十分で、普通サイズでも一般的な大盛の量となっています。

ボリューム満点な美味しいカレーが楽しめました。
公式サイトはこちら

キャラウェイの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 キャラウェイ
住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

チュチュ ポンポン

「チュチュ ポンポン」は、鎌倉駅から徒歩20分のところにあるお店です。全く普通の住宅で、スタンドボードだけが頼りという隠れ家的なお店です。グルテンフリー・カゼインフリー・ケミカルフリーにこだわったカレーが食べられます。

こちらのお店のカレーは、チキンとポークの2種類から選ぶことができます。チキンカレーは、骨付き肉のスパイシーカレーで、ポークカレーは肩ロース角煮を使ったこってり系となっています。どちらも丁寧に作られていて美味しいです。

カフェのようなおしゃれなお店で、カレーも本格的でした。
公式サイトはこちら

Chuchu ponponの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Chuchu ponpon
住所 〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2-3-18
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バターチキンカリーハウス

「バターチキンカリーハウス」は、鎌倉駅から徒歩40分のところにあるお店です。長い間インドの一流ホテルで腕を振るっていたシェフが作る、本格的なインドカレーが楽しめます。本場インドから取り寄せた食材が、新鮮な地元鎌倉産の野菜と上手に組み合わさっています。

こちらのお店のカレーは、日本人の好みに合ったテイストに仕上げられています。一番のおすすめは、バタチキつけ麺です。日本人好みのマイルドな特製バターチキンカレーがつけ麺によく合う、シェフ自慢の一品となっています。

カレーとつけ麺は意外な組み合わせですが、とても良く合っていて美味しかったです。
住所| 神奈川県鎌倉市常盤303-4
営業時間|11:00~15:00/17:00~22:30
定休日|無休
電話|0467-50-0407
公式サイトはこちら

極楽カリー

「極楽カリー」は、鎌倉駅から徒歩13分のところにあるお店です。限定30食のため、行楽シーズンや休日には売り切れてしまうこと必至の人気カレーです。お店はカフェのような外観で、おしゃれに食事を楽しめます。

こちらのお店では、水を使わず肉と野菜とスパイスだけで作ったカレーを食べられます。一口目から半端ではないスパイス感が感じられ、固めに炊かれたご飯とよく合います。サラダやチャイも付いているので、スパイシーな味わいを満喫できます。

おしゃれなお店でカレーが美味しくいただけました。休日には混雑します。
公式サイトはこちら

ゴクラク カリーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ゴクラク カリー
住所 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋 波

「麺屋 波」は、鎌倉駅から徒歩10分のところにあるお店です。店名にあるようにつけ麺のお店ですが、濃厚なカレーつけ麺で有名です。いい塩梅のコシの太麺が旨味の出た粘度あるカレーによく絡み、ファンも多いです。

こちらのお店では、メニューは1種類なので迷う必要ありませんが、好みを選択できます。麺の太さ、辛さ、あつもりか冷たいのかを選びましょう。カレーの絡んだ麺がいい食感でツルツルと喉を通り、うまみを存分に楽しめます。

沢山の具材も楽しめて、栄養満点のカレーつけ麺でした。
公式サイトはこちら

麺屋 波 WAVEの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋 波 WAVE
住所 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

ここまで、鎌倉のおすすめのカレー店を紹介してきました。観光に訪れる人が多いですが、グルメも充実しているので、ぜひ美味しいカレーを満喫しましょう。