フォレストサンズ長瀞で憧れのトレーラーハウスに泊まり自然を満喫

公開日:2019/5/21 更新日:2019/10/25

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaede
群馬県出身、神奈川県在住。自然と温泉の多い土地で育ったことから、アウトドアや温泉が好き。今話題のキャンプ場の情報から秘境と言われる温泉地などをメインにわくわくする情報をお届けします。
アメリカ直輸入のトレーラーハウスに泊まろう

秩父山地が連なる埼玉県北西部、この山麓に人口約7,000人の長瀞(ながとろ)町があります。緑豊かな山々とせせらぎ絶えない川の景色が、どこまでも広がるその真ん中に開けたフォレストサンズ長瀞。さあ、みんなでキャンプに出かけましょう。

フォレストサンズ長瀞は秩父山地に抱かれた野外宿泊施設

フォレストサンズ長瀞は都内からアクセスできるキャンプ場

フォレストサンズ長瀞(ながとろ)は、東京都内から各交通機関を使用し2時間余りでアクセスできるキャンプ場。秩父山地の豊かな自然に囲まれた観光名所・長瀞町にあります。広大な芝生の敷地にはトレーラーハウスやコテージが点在。レンタル用品も充実し、誰もがリゾート感覚で本格的なキャンプを楽しめる事間違いなしです。

アメリカからやってきた自慢の名物

フォレストサンズ長瀞の魅力は、何といってもアメリカ直輸入の大型トラベルトレーラーでしょう。定員は4名から最大9名で、ルーフデッキ装備の雨や風でも問題なしの全天候型。もちろん生活環境の快適さも抜群です。

宿泊人数により4タイプから選ぶ事ができるので、ファミリーやグループでの利用に最適。またやや割高ですが2名利用も可能、カップルでの宿泊もできますよ。

美しい森林のコテージはお洒落で快適

こちらは自然をじっくり満喫したい方におすすめのコテージ。原生林の中に佇む空間とあって、室内外ともに木の温かみが感じられるでしょう。部屋の清潔さも好評を得ており、家族や仲間との語らいは尽きません。

またコテージ内でのクッキングもOK。野外でバーベキューを楽しむならば、コテージから徒歩3分のBBQGARDEN(バーベキューガーデン)があります。

テントサイトで長瀞の自然を存分に感じよう

こちらは緑豊かな森林のテントサイト、本格的なキャンプを楽しみたい方におすすめです。自然の地形をそのまま活用しており、聞こえてくる川のせせらぎと共にのんびりと過ごしましょう。また車で約15分の場所には日帰り温泉・満願の湯があり、一風呂浴びてゆけばキャンプ気分倍増です。

トレーラーハウスで存分に味わうアメリカ気分

憧れのキャンピングカーに宿泊できる

本場アメリカを想わせるキャンピングカー。ここに泊まってキャンプを楽しみたい、そんな夢が叶えられるのがトレーラーハウスです。ベッドにキッチン、さらにはトイレやシャワーまで完備された空間は自宅そのもの。前面に造られたウッドデッキでは、みんなでバーベキューが楽しめますよ。

内部はアメリカの生活感いっぱいに

外観のインパクトそのままに内部も充実感いっぱい。建物には窓が多く設置されており、外からの日差しがやわらかな明るさを醸し出しています。ベッドやキッチンはもちろん部屋そのものが豪華さにあふれ、欧米の雰囲気に否応なく包み込まれるでしょう。ブラウンを基調とした空間が、あたかも別荘のような落ち着いた一時を与えてくれます。



家族で仲間で広々快適に過ごそう

トレーラーハウスはそれほど広くないのではと思われがちですが、実はワンルームマンションのような広々空間。大きさ別に4種類のタイプが用意されており、大きめのハウスが予約できればその分悠々と過ごせます。ソファーに冷蔵庫にエアコンなども完備しており、爽快で快適なキャンプになる事でしょう。

フォレストサンズ長瀞はアクティビティも充実

子供向けの水遊び場は夏休みになると大にぎわい

施設管理棟の付近には子供たちが楽しめる水遊び場があり、岩山から滝が流れ落ちるなど少しアスレチック風です。入り口は緩やかな傾斜のスロープとなっており、小さな子供でも気軽に安心して遊べるでしょう。夏休みのキャンプシーズンならば水着やタオルを用意し、プール気分ではしゃげますよ。

今注目のボルダリングが気軽に楽しめる

フォレストサンズ長瀞には家族連れでボルダリングができるエリアがあります。専属スタッフがレクチャーとサポートをしてくれるので安心、エアコン完備で夏の暑い日でも快適です。靴下を忘れずに用意し、注目のスポーツにみんなでチャレンジしてみましょう。

関東地方では最大級の屋内スケートパーク

施設内にはボルダリングスペースに加え、関東地方最大級の屋内スケートパーク・UNCHAINZ(アンチェインズ)があります。広いパーク内にはテクニックやレベルに応じたコースやアイテムが用意されており、初心者から経験者まで楽しめるでしょう。子供から大人まで安心してスケートにチャレンジできますよ。

モンベルはアウトドアファンの人気スポット

フォレストサンズ長瀞内には、アウトドア総合メーカー・モンベルが出店。登山やカヤックにキャンプ用品などの商品を多数取り扱っており、施設での宿泊やアクティビティに必要な用具が購入可能。またラフティングやカヤック、シャワークライミング、マウンテンバイクのツアーを企画・主催するMOC長瀞も併設されています。

フォレストサンズ長瀞周辺のおすすめスポットを紹介

長瀞ライン下りは荒川上流の渓谷美を行く

国の特別天然記念物に指定される渓谷美の中をゆったりのんびり、しかし時にはスリリングに進む川下りです。全長約6キロメートルを2区間に分けて運航しており、よりスリルを楽しみたいならば、起点の親鼻橋から終点の高砂橋までの全コース乗船がおすすめ。

冬期になると、こたつ舟が登場し、足元からぽかぽか温まりつつ寒風の絶景を味わう事ができます。

Address 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
Hours 9:00~16:00
Closed 3月上旬~12月上旬
Tel 0494-66-0950
Web http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/


阿左美冷蔵金崎本店で味わう天然の氷

こちらでは天然氷を使用した絶品のカキ氷が頂けます。標高1,000メートルを超える秩父山地の雪解け水と、冬の厳しい寒さが造り出した自然の味。全部で10種類のメニューが用意され、特に夏は毎年行列ができるほどの大人気です。1年中営業しており、夏以外のシーズンならばゆっくりと味わえるでしょう。

フォレストサンズ長瀞からは南へ約3.5キロメートル、荒川沿いに車で約6分の距離となります。

Address 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎27−1
Hours 10:00~16:30頃
Closed 木曜
Tel 0494-62-1119
Web http://asamireizo.web.fc2.com

長瀞花のおもてなし長生館で味わう流しそうめん

こちらは昔ながらの石畳を眺める旅館で、日帰り利用が可能。特に夏期限定で行われる食べ放題の流しそうめんがおすすめです。地元製麺所こだわりの粉と水で仕上げたそうめんは、まさに暑い夏の絶品。近くを流れる荒川を眺めつつ、最高のロケーションで頂きましょう。

他にも別途注文で荒川の香り漂う川魚(鮎・岩魚)の塩焼きや豚の串焼き、みそポテトなども楽しめますよ。フォレストサンズ長瀞からは南へ約1.8キロメートル、荒川沿いに車で約3分の距離。キャンプの最中や行き帰りにぜひ立ち寄りたいですね。

Address 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞449
Hours 10:30~15:00
Closed HPにて要確認
Tel 0494-66-1113
Web https://choseikan.com/dininginfo/流しそうめん

フォレストサンズ長瀞へのアクセス

車でのアクセス

カーナビで、モンベル長瀞店と目標設定。関越自動車道の花園インターチェンジから約30分の距離で、ここから国道140号線を西へ進みます。寄居町に入り末野交差点からは北西~北~西~南とさらに進んだあと、中野上交差点を左折して県道287号線(長瀞児玉線)へ。

同道を東南~南へ進めば高砂橋交差点を通過して間もなく右側に到着します。無料駐車場あり。

電車でのアクセス

羽生駅または三峰口駅から秩父鉄道に乗車し約90分と約60分、野上駅で下車後徒歩約15分の距離となります。同駅からは弁天通りを東へ進み、高砂橋交差点を右折してさらに弁天通り(北桜通り)を南へ進めば、間もなく到着するでしょう。

Address 〒369-1304 埼玉県秩父郡長瀞町本野上大字本野上363
Hours トレーラー・コテージIN 15:00~17:00 / OUT 10:00、テントサイトIN 13:00~17:00 / OUT 11:00
Closed なし
Tel 0494-26-6111 (09:00~17:00)
Web http://forestsons.jp

まとめ

フォレストサンズ長瀞のすぐ前を流れるのは荒川。東京都にお住まいの方であれば誰もがご存知の川でしょう。多くの車両が絶え間なく行き交う普段見慣れた川も、ずっと辿り行けばこれだけ豊かな自然があるのです。都会の喧騒を離れた1日を、ここ長瀞の山河で過ごしてみませんか。