竹野海岸で絶景にマリンスポーツにグルメを満喫。ドライブしよう

公開日:2019/5/15 更新日:2019/11/7

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
めっちゃ綺麗なビーチもあるで一回見てほしいなぁ~

兵庫県豊岡市にある竹野海岸は、山陰海岸国立公園にも指定される美しい場所。多くの絶景に囲まれながらの海水浴や湾岸沿いのドライブを楽しむため、多くの人が訪れます。また、四季を通してグルメも多数あるので、季節ごとに旬の食材を楽しむ事ができると評判です。

竹野海岸はどんな場所

日本海が広がる見晴らしの良い海岸

竹野海岸は兵庫県北部の豊岡市にある海岸で、山陰海岸国立公園にも指定されています。目の前に広がる日本海の絶景を多くの場所で眺められるので、デートの途中に寄ったり湾岸沿いをドライブする際の休憩スポットとしてもおすすめ。

竹野海岸周辺には独特の風合いの町並みが今も広がり、海岸で遊んだり町を散策したりと、景色を楽しむだけでなくさまざまな体験をしながら楽しめる場所がいっぱいです。

海と山に囲まれた自然豊かな海岸

竹野海岸には有名なビーチも多数あるので、夏になると多くの海水浴客が集まる人気スポットとなっています。中でも人気なのがダイナミックな地形を生かしたダイビングなどのアクティビティ。海水浴だけでなくさまざまなマリンスポーツにチャレンジしたい人にもおすすめの海岸といわれています。

また、竹野海岸といえば海というイメージが定番ですが、実際は海岸近くには山もあるので、海の幸と山の幸がどちらも味わえるのがさらなる魅力となっています。

猫崎半島はキュートな形が面白い

竹野海岸には兵庫県最北端の地でもある猫崎半島が存在し、竹野浜の沖合からその姿をよく見る事ができます。猫埼半島はネコが伏せているような姿に見える事から名付けられました。その姿を横から見てみると、ぽっこりしたお腹が特徴のキューピーのお昼寝姿にも見え、愛らしさが増します。

ここは竹野海岸の中でもシンボル的な存在となっており、遊歩道もあるので散策やトレッキングも楽しむ事ができます。

竹野浜は白い砂浜に青い海が見事なビーチ

エメラルドグリーンの海を見に行こう

1キロメートルほど続く白い砂浜と青い海は、竹野海岸自慢のビーチといわれています。沖縄にも引けを取らないほどの高い透明度が自慢のビーチ。日本海側というとどうしても波が荒れているイメージがありますが、ここは内海なのでそこまで波も高くなく、比較的穏やかなビーチとなっています。

夏以外は人も少なくのんびりと景色を楽しめるので、竹野海岸に来たら必ず訪れてほしい場所です。

関西でも人気の高い海水浴場

竹野浜が賑わうピークは夏休みの時期となっており、水質の綺麗なビーチを求めてカップルや学生グループ、ファミリーなど多くの人が集まり、にぎやかなビーチとなります。オンシーズンになると、荷物の預かりや空気入れの貸し出しなどを行う便利な海の家もオープン。

また、海の上で遊べる大型のフワフワ遊具も登場し、大人気となっています。夏には毎年恒例の花火大会も開催されているので、日程を合わせて遊びに行くのもおすすめです。

釣りも楽しめる

竹野海岸は釣りの名所も多く、一人で来ている人や親子連れ、釣り仲間のグループといった釣り好きの人にもおすすめのエリアとなっています。この辺りではアジやシマダイ、ガシラにアオリイカとった旬の魚が四季を通して釣れるので、どの季節に来ても魅力的な釣りが楽しめます。

特に人気のポイントとなっているのが竹野港周辺や猫崎半島周辺で、ファミリーで楽しむのであれば安全な竹野港あたりがおすすめ。

竹野海岸には楽しめるビーチがたくさんある

青井浜は愛犬家に人気のビーチ

このビーチにはおもしろいルールがあります。それは、青井浜は人だけでは入れないというユニークなもの。ここは愛犬と一緒に楽しむワンワンビーチとして人気の場所なのです。愛犬と一緒に海で遊ぶことを第一目的と考えられた、国内でも珍しいビーチなので、愛犬家にとってはとてもうれしいビーチといえます。

そのため、毎年多くの愛犬家が愛犬を連れて遊びにやってくる場所。愛犬を浮き輪のボートに乗せて一緒に沖まで泳ぐなど、他のビーチでは周囲に気を使って味わえないような事もここでは存分にできるため愛犬を連れた旅行先としても人気です。



大浦浜は生き物に出会える

大浦浜は竹野海岸の数あるビーチの中でもダントツで生き物が多いため、海で遊ぶよりも磯遊びがしたいという人におすすめです。海岸では海に住む生き物の観察ができるので、生き物が好きな子供も喜ぶスポットとなっています。

とにかくたくさんの生き物に出会えるので、魚やカニを入れておける水槽やスコップがあると便利かもしれません。生き物たちは、観察した後は海に返してあげましょう。

弁天浜海水浴場はキャンプをしたい人におすすめ

弁天浜海水浴場は、海からすぐの場所にキャンプ場があります。海で遊びながらキャンプもできるおすすめのビーチ。敷地としては広すぎず人も多すぎない場所なので、穴場のキャンプ場ともいわれています。

また、気軽な日帰りバーベキューをしたり釣りも楽しめるので、アウトドアをまとめてやりたい人にぴったりな場所としてもおすすめです。

青の洞窟を探検しよう

竹野海岸の絶景は、海からもアプローチする事ができます。竹野海岸でマリンスポーツをする際におすすめなのが、知る人ぞ知る名所・青の洞窟への探検です。この青の洞窟が見れる条件のひとつとして挙げられるのが、竹野海岸が誇る透明度の高い海。ただ、天候に大きく左右されてしまうため、見れない事もあります。

青の洞窟へは陸路では行く事ができないので、ツアーに申し込んでください。カヌー、または船で行く方法があります。行き方はツアー会社によっても異なるので、事前に確認しておきましょう。

歩きながら景色を楽しもう

町並みを散策しよう

竹野海岸から遊歩道を歩いてすぐの場所に広がるのが、漁師町ならではの日常が垣間見れる町並みです。のどかな空気を味わう散策を楽しんでください。どの家にも外壁に焼杉板と呼ばれている杉板を使用しており、一体感がある家の町並みが情緒あふれる雰囲気を漂わせます。

どこか懐かしいノスタルジックな気分に浸れる場所。今でも漁師さんの生活基盤となっている穏やかな日常の景色は、竹野町の歴史や魅力を感じれる場所として今も残っています。

竹野海岸を見下ろせる展望台へ

竹野浜の近くにあるのが、ジャジャ山公園の遊歩道。上っていくとジャジャ山公園の展望台から、猫崎半島や竹野浜などが一望できる絶景スポットとなっています。左手には竹野町の町並みが広がり、ここから眺める事ができます。

青い空が近く感じ、水平線までずっと見渡せるので、浜辺とはまた違った絶景を楽しんでください。ドライブコースとして人気の国道11号線からもすぐ近いので、ドライブの休憩スポットとして利用するのもおすすめです。

塩作りにチャレンジしてみよう

誕生の塩工房に行ってみよう

竹野子ども体験村の中にあるのが、誕生の塩工房です。ここでは海水から塩を作る体験ができます。体験は大人も子供も可能なので、家族みんなで楽しめるおすすめスポット。海水がだんだんと塩へと変化し、出来上がっていくまでの工程をじっくりみられるのが面白いと評判です。

体験には事前予約が必要となっています。所要時間は約1時間半ほどなので、希望の場合には先に連絡を入れておきましょう。

誕生の塩を使った土産が買える

View this post on Instagram

. 竹野浜の「誕生の塩工房」へ。 . 室町時代から塩作りが盛んだったこの地域。 . 目の前の海水を用いて塩釜でグツグツ煮詰め1/7位まで蒸発させかん水を作る。 更に煮詰めると塩の結晶が出来それを乾燥させる。 . . にがり成分が多いものや2番塩と呼ばれるものや海水と山水とのコラボ塩など様々な塩がある事を代表の福田さんから伺う事が出来ました。 . . そんなミネラルたっぷりの手作りの塩をお店では塩バターミルクプリンに使用しております。 . . ?塩バターミルクプリン (税込)280円 豊岡店限定商品 . . #katashima #カタシマ #豊岡店 #豊岡市 #誕生の塩 #塩バター #ミルクプリン

A post shared by patisseriecafekatashima (@patisseriecafekatashima) on

誕生の塩は、竹の海岸に佇む「誕生」と記載されたモニュメントから命名されたもの。この天然の塩で作ったお菓子が人気を集めています。誕生の塩を使った塩ようかんや塩サブレ、塩まんじゅうといったものがラインナップ。贈る相手に合わせて選べるほど充実した商品が並びます。

また、誕生の塩そのものの販売も行っているので、お塩を土産にするのもおすすめです。

Address 〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野3366
Hours AM9:00-PM21:00
Closed 毎週月曜日
Tel 0796-47-1080
Web http://sunshinefoopoopoo.wixsite.com/taikennmura

竹野海岸で獲れた絶品グルメを味わう

四季を通して旬の食材が味わえる竹野海岸。自然豊かな場所だからこそ可能な楽しみです。竹野海岸周辺の海でとれた海の幸を加工した干物は美味しいと評判で季節によっては店先などで干物を干している様子も見る事が可能。

特に、冬の時期になるとカニや赤イカといった魅力的な食材がいっぱいになります。わざわざ遠方から足を運ぶグルメ通もいるほど。

竹野海岸へのアクセス



車でのアクセス

北近畿豊岡自動車道 日高神鍋高原ICより車で約1時間の場所です。

飛行機・タクシーでのアクセス

コウノトリ但馬空港よりタクシーを利用、約35分となっています。

Address 〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野17-22
Hours 施設によって異なる
Closed 施設によって異なる
Tel 0796-47-1080 たけの観光協会
Web http://www.takeno-kanko.com/

まとめ

竹野海岸は数多くの有名なビーチを有し、夏になると多くの海水浴客でにぎわいをみせます。ダイナミックな地形を利用したアクティビティも人気のひとつで、マリンスポーツに興味のある人にもおすすめです。

また、海の幸と山の幸を同時に味わう事もできるので、グルメ通も大満足。ノスタルジックな街並みが残る町を眺めながら、四季折々の景色を楽しむ事ができる場所です。