寝屋川公園はスポーツや水遊びが楽しめる広い敷地が自慢の公園!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

森林浴しながらバーベキューがおすすめやねん!

寝屋川市にある寝屋川公園は、木々の緑に囲まれた自然豊かな公園です。広々とした敷地内で森林浴やアウトドアが楽しめるほか、スポーツや水遊びも楽しめることから地元の方からも親しまれています。思い思いの楽しみ方ができる寝屋川公園の魅力や遊び方、アクセス方法などについてご紹介しましょう。

寝屋川公園はこんな魅力的な公園

市民の憩いの中心となっている公園

大阪府の北東部に位置する寝屋川市。市街地は近代的な街並みを形成していますが、大阪の中でも豊富な緑が残るエリアとして知られています。寝屋川市は交野市と四条畷市にも隣接しているため、市外から公園に遊びにくる方も少なくありません。それだけ魅力的な公園ということです。古くからある公園ですが、ここ数年で開発が進みさらに整備されたことで人気が出始めました。

どんな年代の人にもおすすめ

敷地内には子供向けの大型遊具がたくさん設置されています。また、大人向けの健康器具もあるので、幅広い世代の方が楽しめる公園になっています。テニスコートや野球場といったスポーツ施設も充実しており、市民大会や公式の大会で使われることも。バーベキューができる広場もあるため、家族や友人グループなど大勢で楽しむことのできる公園です。

自然が気持ちいい公園

園内にはたくさんの花壇があり、ボランティアによって植えられた季節の草花が訪れる人の目を楽しませてくれます。木々の緑や季節の草花を身近に感じることができるので、癒しスポットとしてもおすすめ。春にはたくさんの桜が花開くことから花見スポットとしても人気があり、秋には美しい紅葉も見せてくれます。

寝屋川公園を歩いてみよう

広い敷地はウオーキングがおすすめ

広大な敷地面積を誇るのも寝屋川公園の魅力です。敷地内をサイクリングやウォーキングしている方も。ウォーキングコースは1000mから4000mまで10種類ほどあり、さまざまなコースを歩けます。管理事務所にはおすすめのコースを示したマップがあるので、初めて訪れる方はそれをもらってからスタートしましょう。

熱い熱戦が繰り広げられる球場を見に行こう

月見橋を渡ると野球場や陸上競技場が。学生らによる熱い戦いが繰り広げられている場所です。野球場の広さは甲子園球場とほぼ同じで、敷地内には第二野球場も。月見橋からは陸上競技場も見えるため、競技をしている様子を観戦できます。

休憩スポットを利用しよう

敷地内はエリアごとにトイレがあるので小さなお子さん連れの方も安心。約10ヶ所もあるので、トイレを探し回るようなこともないでしょう。オムツ交換台や車椅子用のトイレは南地区、芝生広場などにあります。エリア内にはたくさんのベンチも設置されているため、遊び疲れたら気ままに休憩もできます。

身体を動かしたい人におすすめ

テニスコートはプライベート感覚で楽しめる

15面ものテニスコートがあるのも寝屋川公園の魅力です。良心的な価格で利用できるため、テニスで気持ちのよい汗をかいてみましょう。休憩ができる東屋や自動販売機などもあるので、日差しが強く気温の高い日も安心。コートの周りには木が植えられているため、それがうまい具合に目隠しになっています。そのため、プライベート感覚で楽しめると人気。近くにあるクラブハウスではシャワーも使えます。

多目的広場でバスケットボールができる

多目的広場にはバスケットゴールが3つ設置されているので、バスケットコートとしても使えます。本来は多目的広場ですが、休日になると学生やスポーツマンがバスケットを楽しんでいる様子も。イベントが開催される日には駐車場として使われることもあるため、そのときはバスケットコートとして利用できません。

健康遊具でリフレッシュしよう

トリムコースと呼ばれるエリアが臨時駐車場から道を挟んだ向かいにあります。15種類にもおよぶ健康器具があるので、最近運動不足という方はぜひ試してみましょう。使い方を解説したパネルが近くにあるので、初めて利用する方も安心です。ストレスが溜まっている方、リフレッシュしたい方にもおすすめかもしれません。体力を付けたい方もぜひ試してみましょう。

芝生広場でバーベキューが楽しめる

休日にはたくさんの人で賑わう

休日にはたくさんの人で賑わう芝生広場。バーベキューもできるので、家族や友人とわいわい楽しめます。無料で利用できるのもうれしいポイントといえるでしょう。南駐車場がもっとも近いので、バーベキュー目的の方はそちらに停めるのがおすすめ。日差しを遮るものが少ないので、ターフやワンタッチテントなどがあると便利です。

マナーを守って利用しよう

バーベキューができるエリアはここだけなので、ほかの場所でしないように注意してください。ゴミ箱や灰捨て場などもあるので、決まった場所にゴミを捨ててください。基本的に先着順で使用できますが、必要以上に広い範囲を場所取りするなどマナーに反する行為は厳禁です。ルールを守って楽しく利用しましょう。

中央広場の水遊びは夏の風物詩

中央広場には噴水があります。子供たちから大人気の水遊びスポットで、夏になるとたくさんの子供たちで賑わいます。ゴールデンウィークから8月末くらいまで利用できますが、噴水はいつも出ているわけではありません。あたりは見通しもよいので、小さなお子さんを遊ばせるにも安全でしょう。

橋を渡って南エリアへ

南エリアは明るく開放的な広場

南エリアに中央広場から向かうには歩道橋を渡ります。道路を渡らなくていいので、小さなお子さんを連れた家族には安心できるポイントです。見晴らしのよい丘の上からは素敵な景色も見られるので、のんびりしたい方におすすめ。明るく穏やかで、のんびり過ごすのに適しているエリアです。

子供に大人気の遊具がある

子供に大人気の大型遊具やターザンロープなどがあります。連日多くの子供たちが遊んでいる賑やかな場所。広場はかなり広いので、バドミントンやシャボン玉、ボール遊びなどさまざまな楽しみ方ができます。定期的に清掃されてキレイなトイレも近くにあるので安心。

近くのビバモール寝屋川に行こう

寝屋川公園からほど近い場所にあるビバモール寝屋川は、さまざまなお店が入る複合施設です。100円ショップやホームセンター、スーパーなども利用できます。公園で食べるものや着替えなど、何でもそろうので公園に行く前に寄っていくとよいでしょう。また、公園でバーベキューをするのならこちらで食材を購入していくのがおすすめ。車で数分の距離なので利用しやすいです。

住所|〒572-0855 大阪府寝屋川市寝屋南2-22-1
営業時間|施設によって異なる
定休日|なし
電話|072-880-1011
公式サイトはこちら

寝屋川公園へのアクセス

車でのアクセス

車で訪れるのなら、第二京阪道路の寝屋川南ICで下りてください。下りてから車で約5分ほどの道のりです。

公共交通機関でのアクセス

JR学研都市線の寝屋川公園駅が最寄りとなります。駅から徒歩数分で着くくらいの距離です。

住所|〒572-0854 寝屋川市寝屋川公園1707
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|072-824-8800
公式サイトはこちら

まとめ

自然豊かな寝屋川公園なら、四季折々の風景も楽しめます。木々の緑と季節の草花に囲まれた中で散策したり、ウォーキングしたりするのはきっと最高に気持ちのよい時間となるでしょう。さまざまなスポーツを楽しめる公園でもあるので、体を思いっきり動かしたい方にもおすすめ。仲間を集めてバスケットボールやテニスに興じてみるのもよいでしょう。バーベキューができるのも魅力です。