新橋で日本酒が豊富なお店まとめ。サク飲みにもデートにもおすすめ

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

新橋はサラリーマンの聖地として長年賑わっており、リーズナブルで大衆的な飲み屋が多いエリアです。ここでは、コスパの良いお店から高級志向のお店まで紹介していくので、ぜひ新橋の新しい魅力を発見してみてください。

野崎酒店

「野崎酒店」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。珍しい銘柄のものだけでなく、おなじみの銘柄のレアバージョンがあります。さらにメニューに載っていない隠し酒が豊富です。テーブルとカウンターがあるので、おひとり様にも利用しやすいです。

こちらのお店では、全国各地からの新鮮な魚介類が楽しめます。刺身5点盛、炙りからすみ、なめろう、上レバー刺といった本物の味わいには、日本酒がぴったりです。熱燗にしてもらうこともできるので、ぜひお好みの飲み方で楽しみましょう。

日本酒は料理ともよく合っていて、とても美味しかったです。
公式サイトはこちら

野崎酒店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 野崎酒店
住所 〒105-0004 東京都港区新橋3-19-4 新共ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

酒仙 しんばし光寿

「酒仙 しんばし光寿」は、新橋駅から徒歩3分のところにあるお店です。もともと料理が美味しいお店ですが、日本酒のラインナップも豊富でお酒好きにはたまらないお店となっています。毎朝市場から仕入れている食材は、どれも素材の良さが生きています。

こちらのお店では、全国各地からの地酒を味わうことができます。普段はお目にかかれない限定酒「杜氏選抜酒」などは特におすすめです。また、「名物メンチ」「烏賊ワタ肝ソース」といったおつまみ系のメニューも充実しているので、ぜひ日本酒と一緒に味わってみてください。

しっかり目の食事をとるのも、日本酒とおつまみでゆっくり飲むのもおすすめのお店です。

公式サイトはこちら

酒仙 しんばし光寿の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒仙 しんばし光寿
住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1-2-17 下島ビルB1
営業時間 月~金・祝前日 : 17:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:10)(【営業時間・L.O.の時間は多少前後することがあります。】)
土 : 17:30~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)(【お電話のご予約が多い為、ネット予約と重複した場合、電話予約を優先させて頂きます。】 【土曜日ご予約は営業時間にご注意ください。】)
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日本酒バル のまえ

「日本酒バル のまえ」は、新橋駅から徒歩5分のところにあるお店です。店名にあるように、美味しい日本酒が飲めるお店としておすすめです。TVや雑誌などのメディアに取り上げられることが多く、洗練された和風の雰囲気がおしゃれです。

こちらのお店は、京都に本店を構える「下鴨茶寮 東のはなれ」の系列店です。落ち着いた和の雰囲気の中で日本酒をたしなむにはぴったりです。また、本来は京都でしか購入できない「下鴨茶寮の料亭のあんぱん」が購入できるお店としてもおすすめです。

「東のはなれ」の前にあるから「のまえ」というしゃれたネーミングが素敵です。
公式サイトはこちら

日本酒バル のまえの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 日本酒バル のまえ
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座11F
営業時間 月~日 昼の部:11:00~16:00(L.O.15:00)
月~日 夜の部:17:00~23:00(L.O.22:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

和 ( KAZU)

「和 ( KAZU)」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。飲み屋街の雑居ビルにありながら、明るく清潔感がある店内で女性にも人気が高いお店です。おしゃれなメニューが多く、女子会や各種飲み会にも対応しています。

こちらのお店では、日本酒に合う食事メニューが充実しています。ランチの定食メニューなどは、ヘルシーで女性向きです。また、「飲み比べセット」は少しずつ気になる日本酒が飲み比べられるので、テイスティングしたいときにぴったりです。

飲み比べセットは話のネタにもなり、色々な種類が試せておすすめです。
住所| 東京都中央区銀座8-7 銀座ナイン2号館 B1F
営業時間|11:30~14:00/17:00~22:00
定休日|土・日・祝日・月曜のランチ
電話|03-3289-2377
公式サイトはこちら

和食個室居酒屋 詠月 新橋店(旧店名・個室と日本酒バル 京扇)


「和食個室居酒屋 詠月 新橋店」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。美味しいお魚が盛りだくさんの和食コースをリーズナブルに楽しめるので、各種飲み会などに人気です。また、店内はおしゃれで清潔案があり、デートや女子会にもおすすめです。

こちらのお店では、飲み放題の種類が多数揃っています。本格的な日本酒のほか、ビールやワイン、カクテルといったラインナップが一通りそろっているので、お酒をじっくり飲みたいときにはぜひおすすめです。和をテーマにした料理の数々も美味しいです。

日本酒の種類が豊富で、飲み放題にして正解でした。
住所| 東京都港区新橋1-4-5 ヒューリックG10ビル 7F
営業時間|16:00~24:00
定休日|不定休
電話|050-5590-2119
公式サイトはこちら

日本酒バル 蔵よし 虎ノ門店

「日本酒バル 蔵よし 虎ノ門店」は、新橋駅から徒歩12分のところにあるお店です。店名にあるように日本酒をメインにしたお店で、おつまみに最適な料理の数々が揃っています。各料理にオススメの日本酒をペアリングしてもらうのもおすすめです。

こちらのお店では、「いぶりがっこクリームチーズ」「トロ湯葉の雲丹いくらのせ」といった料理メニューが人気です。日本酒は「作 -zaku- 恵の智」「Miino kotobuki」といったこだわりのラベルが揃っているので、ぜひ味わってみてください。

珍しい日本酒も多く揃っており、ゆったり飲みたいときにおすすめです。
公式サイトはこちら

居酒屋 蔵よし 虎ノ門店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 居酒屋 蔵よし 虎ノ門店
住所 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-8-11 虎ノ門5825第一ビル1F
営業時間 月~土 ディナー : 16:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)(※日曜・祝日定休)
月~金 ランチ : 11:30~14:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いし井


「日本酒バル 大地」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。カウンター席でゆっくり楽しむ日本酒がおすすめです。日本酒は常に50数種程度あり、季節を感じられるお料理とのマリアージュも楽しむことができます。

こちらのお店では、「清田五百万石特別純米」「十五代彦兵衛純米」「一白水成特別純米」「ど辛純米」といった日本酒メニューがラインナップしています。フルーティーな日本酒の数々は、ぜひ刺身や焼魚・一品料理と一緒に楽しんでみてください。

常連さんの多いお店ですが、カウンターは一人でも居心地良く過ごせます。
住所| 東京都港区新橋2-15-10
営業時間|18:00~
定休日|日曜日・祝日
電話|03-3593-1413
公式サイトはこちら

和酒バル 廻 (ワシュバルメグリ)


「和酒バル 廻」は、新橋駅から徒歩5分のところにあるお店です。常時20種類以上の日本酒を取り揃えています。また、料理メニューも充実しているので、日本酒が好きな人もそうでない人も楽しめるお店となっています。

こちらのお店では、日本酒に合う料理メニューが評判の美味しさです。鮪の中落ちのなめろう、茹で牛タン、お造り、とうもろこしの天ぷら、岩牡蠣のカルパッチョといったラインナップで、季節によって入れ替えもあるのでいつ行っても楽しめます。

日本酒がたくさん揃っているので、お酒好きにはたまりません。
公式サイトはこちら

和酒バル 廻の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和酒バル 廻
住所 〒105-0004 東京都港区新橋5-12-7 富永ビルB1
営業時間 月~金 ランチ : 11:30~14:00(L.O.14:00)
月~木・土 ディナー : 18:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
金 ディナー : 18:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

立ち呑み 庫裏


「立ち呑み 庫裏」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。会社帰りにふらりと立ち寄ったり、食事をした後の2件目としての利用をしたりするのにぴったりです。立って飲むスタイルなので、気軽に入れます。

注文はカウンタの店主に向かい、自らが申請、現金引き換えで品物を受け取るという方式です。酒販店がらみの店なので、都度銘柄の入れ替えがあります。日本酒は種類が豊富なので、お酒好きの人には特におすすめのお店です。

気軽に入れるカジュアルな雰囲気なので、よく友人や同僚と利用しています。
住所| 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
営業時間|17:00~22:00
定休日|土・日・祝祭日
電話|090-3690-6363
公式サイトはこちら

和酒bar uonoya (ウオノヤ)

「和酒bar uonoya」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。本格的な日本酒の専門バーなので、入店にも制限があるのが特徴です。過度な香水や強い臭いのするもの、特殊な臭いのタバコなどのケースに該当する場合、退店となってしまうので注意しましょう。

こちらのお店は入店に条件がありますが、その分日本酒を心ゆくまで楽しむことができます。まんさくの花、くどき上手、而今など、一定水準のこだわりのお酒が揃っているので、日本酒の味わいに浸ることができます。ハラス焼き、アワビのお造りなどの一品メニューも美味しいです。

舞茸のてんぷらなどの日本酒にあうメニューが豊富で、日本酒の特徴を引き出すのに非常にマッチしたラインナップでした。
公式サイトはこちら

和酒bar uonoyaの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 和酒bar uonoya
住所 〒105-0004 東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

俺の割烹 銀座本店


「俺の割烹 銀座本店」は、新橋駅から徒歩4分のところにあるお店です。コストパフォーマンスがよく、接客が親切で、感じがよいと評判です。「俺のイタリアン」などを手掛ける「俺の」シリーズとあって、予約の取れない人気店となっています。

こちらのお店は、とらふぐのうす造り、とらふぐあらから揚げ、金目鯛のしゃぶしゃぶ、黒毛和牛とフォアグラのすきやきといった一品料理メニューが充実しています。どれもお酒に合うものばかりなので、ぜひ一緒に食べてみてください。

焼酎や日本酒の種類が多く、毎日通っても飽きないお店です。
公式サイトはこちら

俺の割烹 銀座本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 俺の割烹 銀座本店
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-17 伊勢萬ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

酒場 ふじ


「酒場 ふじ」は、新橋駅から徒歩10分のところにあるお店です。ディナーは早めの時間から営業しており、ハッピーアワーのお得なサービスが人気です。日本酒のほか、ハイボールや白ワインなどの取り揃えているので、仕事終わりに一杯飲むのにぴったりです。

こちらのお店では、日本酒に合う一品料理が豊富に揃っています。「ブリの刺身」や「ローストビーフ」といった、鮮度がばっちりで美味しいメニューが人気です。お通しの「玉子とうふ」は優しい味わいで、日本酒にもよく合います。

短時間の滞在だったが、心も舌も大満足の貴重な時間が過ごせました。
公式サイトはこちら

酒場ふじの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒場ふじ
住所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-8-12 端谷ビル1F
営業時間 月~土・祝前日 ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
月~土・祝前日 ディナー:17:00~23:30(L.O.23:00)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

酒亭穂椋 (しゅていほくら)


「酒亭穂椋」は、新橋駅から徒歩5分のところにあるお店です。日本酒が美味しいバーで、完全な個室がついているのでカップルやグループで過ごすのにぴったりです。コース料理もあるため、飲み会にもおすすめです。

こちらのお店では、日本酒を燗酒で提供することに力を入れています。料理も「ぬる燗に合うもの」といったリクエストでおすすめを提供してくれます。美味しく飲めるので、特に若いお客さんが多い印象です。新しい日本酒の楽しみ方が体験できます。

お酒が苦手な人でも楽しめるメニューも揃っているので、女子会やデートにぴったりです。
公式サイトはこちら

酒亭 穂椋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒亭 穂椋
住所 〒105-0004 東京都港区新橋4-5-1 アーバン新橋ビルB1
食事の予算 8000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

信州おさけ村


「信州おさけ村」は、新橋駅から徒歩2分のところにあるお店です。店に入ってすぐが立ち呑みスペースとなっており、店舗奥にある陳列棚と冷蔵庫から気に入った酒を購入できるシステムが人気です。購入前に試飲できるので、ぜひお気に入りを見つけてみましょう。

こちらのお店では、長野県酒類販売の信州清酒直売所兼スタンドバーで、お酒の購入とイートインができるのが特徴です。直売ということもあって、日本酒は居酒屋などでいただくより格段に安いです。信州の奥深い日本酒を楽しみましょう。

お酒が格安で購入できるので、いつも通っています。
公式サイトはこちら

信州おさけ村の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 信州おさけ村
住所 〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館
営業時間 月~金 11:00~22:00(L.O.21:30)
土 11:00~19:00(L.O.18:30)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

城喜元


「城喜元」は、新橋駅から徒歩4分のところにあるお店です。スタンディングテーブル4席 カウンター10席のこじんまりしたお店なのであまり騒々しくはなく、落ち着いて飲める雰囲気です。大衆的でリーズナブルなお店なので、気軽に行けるのも魅力です。

こちらのお店では、出来立ての美味しい料理と日本酒を一緒に楽しめます。「クリームチーズ味噌漬け」、「カキ玉豆腐」など、お酒に合うメニューが充実しています。「上喜元 元 本醸造」などの酒処山形のお酒がおすすめです。

お酒と一緒に美味しい料理も楽しみたい人に特におすすめです。
公式サイトはこちら

立ち呑み処 城喜元 まっちゃんの店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 立ち呑み処 城喜元 まっちゃんの店
住所 〒105-0004 東京都港区新橋4-14-6 第二西欧ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宇木央 (うこう)

「宇木央」は、新橋駅から徒歩3分のところにあるお店です。日本酒メインの居酒屋で、旨みのある無濾過生原酒を中心にそれぞれの日本酒に合う様々な温度帯で提供しています。主な銘柄は風の森、よえもん、克正、不老泉などです。

こちらのお店では、豊富な日本酒のほか、料理メニューも評判です。料理は、毎朝築地で仕入れる魚を主に用意されており、新鮮なおいしさを堪能できます。「カキの揚げびたし」「じゃがいもの酒粕チーズ和え」など、どれもお酒にぴったりです。

いろいろ食べて飲んで大満足でした。
公式サイトはこちら

酒楽 宇木央の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 酒楽 宇木央
住所 〒105-0004 東京都港区新橋3-10-6 鈴木ビル2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

ここまで、新橋周辺の日本酒がおいしいお店を紹介してきました。日本全国の美味しい地酒が楽しめるお店ばかりなので、ぜひ美味しい料理と一緒に楽しんでみてください。