加須はなさき公園は全てがそろった理想郷だった!

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

年中楽しめるから家族で行ってみてね〜!

加須はなさき公園は巨大公園だ!

・平成4年に開設された複合施設。プールを中心に多くの人で賑わいを見せている。

・夏が特に混雑するが、公園内では、年中様々な催し物が企画されて、楽しめるようになっている。

・プールは夏場以外にも解放されている。なによりも広大な敷地は魅力的である。

加須はなさき公園の見どころとは?

芝生ひろばでお昼ごはんも!

・一面芝生のこの広場は、見晴らしも良く、走り回りたくなるほど、広いのが特徴。

・昼はレジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べるのがオススメ。混んでいてもここなら安心!

・食べ終わったら、バドミントンやフリスビーなどで遊んでも楽しい。ステキな思い出をつくろう!

コバトンの迷宮は子どもに大人気!

・加須はなさき公園の名物ともいえるこの施設は、子どもに大人気となっている。

・6歳以上から12歳まで利用可能で、体いっぱい動かせる施設である。

・バランス力、握力、脚力などが必要で、大人が体験しても面白そうな作りである。

幼い子どもも楽しめる遊具も!

・コバトンの迷宮で遊べない幼い子どもは、横に遊具があるからそこで遊ぼう!

・健康器具もあるため、親子一緒に運動しても楽しい。蛇口もあるので、水を飲んだり、手を洗ったりもできる。

・休日は人で賑わうため、安全のために子供を見失わないようにしたい。疲れたら、すぐ横にある休憩舎で休める。

広くて使いやすい休憩舎

・広いテーブルに横に長いいすがあるため、団体やグループでの昼食、休憩に最適。

・雨が降っても屋根がついているから安心!駐車場から少し距離があるため、もしもの時には利用しよう。

・休日は、子どもが遊んでいる姿を見ながら親がここで休んでいる姿をよく見る。くれぐれも貴重品には気を付けよう!

ウォーキング・ランニングコース

・1キロ、1.5キロとコースを選ぶことができる。中には、ペットの散歩をしている人もいる。

・ランニングコースでは、コインシャワーやコインロッカーがあるので必要に応じて使うと良いだろう。

・距離も所々に書いてあるため、どのくらいの距離を走ったか確認できるのはありがたい。

水遊びをする子どもも多いせせらぎ

・夏の時期はプールだけでなく、水遊びをしている子どももいる。

・岩場で危険もあるため、親の見守りは必須。滑りやすいので、気を付けて遊ぼう!

・足もサンダルよりかは揺れていい靴を履いて遊ぶようにしたい。

バーベキュー広場は予約を!

・有料で利用可能だが、料金徴収は、利用中もあり!準備に時間のかかるバーベキューでは、先に始めていても問題ないのはありがたい。

・ゴミは各自持ち帰り。ただし、炭は捨てられる。直火も禁止になっている。

・道具は持参となっているため、コンロや鉄板、炭も近くのホームセンター等で用意しておこう!

ボートに乗って気分もスイスイ!

・鯉の池をボートで回遊していく。奥に行けば行くほど、多くの鯉がいるので、小さい子どもは楽しいと思う。

・ローボートとペダルボートがあり、30分から利用できる。(有料)友人、家族と楽しんでみてはいかがだろうか。

・小学生以下のみの利用は禁止。その他、ルールもあるので、安全に遊べるようにしよう。

野鳥観察園は別世界!

・ボート乗り場の横の橋を渡ると、別世界。自然にあふれた空間が待っている。

・木道を歩きながら池や草花、生き物を見ることができ、夏にはホタルも観賞できるとか。

・虫や鳥の鳴き声がより大きく聞こえ、静かな空間、カエルの鳴き声もとても新鮮!

大きな駐車場

・1200台も入る巨大駐車場で、駐車も楽。道路に矢印があり、入り口と出口は異なるので注意したい。

・トイレや自動販売機もあり、喉が渇いたり、急な対応が必要になってもバッチリ!

・身体障害者専用駐車場も多く、待たずに公園を楽しむことができる。

 

おもしろ自転車コース

・様々な自転車が体験できる。(有料)乗る予定があるなら、早めに到着するとよい。

・一方方向にぐるぐる走り回ることができ、日常では出会うことのない自転車に乗ることができるのは楽しいだろう。

・3歳以下は保護者同伴だが、休日は子どもたちに人気で混雑している。

加須はなさき水上公園

・ジェットプールやさざなみプールなど、子どもに人気のプールがある。

・特に、スライダープール、流れるプールは混雑必須!

・オムツ替えスペースや幼児プールもあるので、家族で楽しめることまちがいなし!

グラウンドゴルフ場

・駐車場奥にあり、少しわかりづらくなっているが、道沿って歩くとある。

・途中左側に人工の芝生の山がある。風が気持ちよく、見晴らしもいいため、ついでに登ってもらいたい。

・グラウンドゴルフ大会も年に4回行われている。

 

加須はなさき公園へのアクセス

・自動車の場合は、加須ICから国道125号を栗橋方面へ向かい、北大桑交差点を菖蒲方向へ3km

・自動車の場合は、県道さいたま栗橋線、久喜駅入口(南)を騎西方面へ向かい、大室交差点を加須方向へ1.5km

・電車の場合は、東武伊勢崎線花崎駅から徒歩15分

住所|〒347-0022 埼玉県加須市水深1722
営業時間|(4月1日~9月30日)AM8:00~PM6:30 (10月1日~3月31日)AM8:00~PM5:30    
定休日|なし
電話|0480-65-7155
公式サイトはこちら

まとめ

・家族で行くならプールやバーベキュー、子ども連れならコバトンの迷宮、夫婦なら野鳥観察園がおすすめ

・いくつもの顔を持つ加須はなさき公園はどんな世代にもおすすめできる。

・夏場の活気はもちろん、季節ごとに変わる野鳥観察園は必見ですよ!