久喜菖蒲公園は古くから人気の公園だった!

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

広い敷地で一日中遊べるよ〜!

久喜菖蒲公園で一日中遊び尽くそう!

・昭和52年に開設されたこの公園は、湿田地帯を整備したところ。

・県内でも大きな公園の一つに入る。施設も充実、子どもからお年寄りまで楽しめる。

・バーベキュー、ハンモック、自転車など、貸し出しも多く、一日中楽しめるスポットになっている。

遊べる施設を紹介!

春は桜で観光客が賑わう!

・HPで情報を公開している。普段の平日も駐車場が混むので、この時期は早めに行こう!

・ボートや自転車を漕ぎながらの花見はここの名物!ぜひ、家族でやってみてほしい。

・沼の周りを綺麗な桜が彩ってくれる。桜はいくつかの種類があるよう。

 

大きくて広い休憩舎

・いくつものベンチがあり、屋根があるため急な雨でも安心!

・自動販売機もいくつもあり、充実していて、常連の方々が話しをしている場にもなっていた。

・近くには、自転車、ボートの貸し出し受付場所もある。後ろには、トイレもある。

木造デッキスペースで見晴らし良好!

・ボート受付近くに木造デッキがある。ここから、ボートに乗っている様子を眺めてもよい。

・近くには、コーヒーも売っている。コーヒーを買ってベンチでゆっくり休むのもあり。

・水面には、たくさんの大きい魚がいて、にぎわっていた。子どもと一緒にのぞいてみよう!

音楽と共に始まる噴水ショー

・30分ごとに音楽が流れ出し、噴水ショーが始まる。夕焼けと噴水ショーは圧巻!

・優雅な音楽に、噴水の景色、噴水の水が沼に落ちる音はなんとも心地よい。

・いくつかの噴水のパターンを見ることができ、その高さもなかなかなもの。木造デッキから眺めるのがおすすめ

公園内にあるおしゃれなお店

・BEACONというお店では、ソフトクリームやコーヒーが楽しめる。

・ハンドドリップで淹れられたコーヒーはおすすめしたい一品である。

・中にはソファもある。天気のいい日には、外のデッキで噴水ショーも見られる。

ジョギングコースで運動不足解消を!

・ジョギングコースは、地面が赤色・緑色になっていて、走りやすくなっている。

・途中に、距離や現在地が表示されていて、とてもわかりやすい。

・サイクリングコースと分かれているのもいい。休みの日はコースを横切る人も多いので気をつけたい。

芝生の上でバーベキュー

・バーベキューサイトがあり、専用スペースが設けられ、仕切られている場所もある。

・バーベキューサイトでは、木のテーブルベンチが設けられている。

・近くには、トイレや流し、自動販売機がある。流しは4台。数は少ないため、夏は混みそうだ。

釣り仲間と一緒に訪れる釣りゾーン

・釣りができる場所は大きく二箇所。自由釣り場と有料の釣り場がある。

・ヘラブナ専用の釣り場は有料となっている。駐車場真向かいに位置している。

・朝からおじさんたちがやってきて、釣っている様子がある。釣り竿等は自分で準備すること。詳しくはHPを。

ピクニックも楽しめる

・広く、綺麗な芝生がとても気持ちいい。多少の高低差があるので、転ばないように気を付けよう。

・レジャーシートを敷いて、家族や友達とご飯を食べたくなるスペースだ。

・ツリーハウスや子供の遊具も近くにあるため、そのまま遊ぶこともできるのも嬉しい。

子どもも大満足の遊具あり!

・ローラー滑り台は子どもに大人気!まっすぐ伸びているため、幼い子どもも楽しめる。

・砂場もあり、柔らかいので管理されていることが伺える。安全に遊べるだろう。

・蛇口もあるので、夏は水遊びもできそう。安全に遊べるように気をつけたい。

珍しいツリーハウスには登ってみよう!

・公園内には、珍しいツリーハウスが遊具の近くにある。

・必ず、大人同伴で利用するように注意書きがある。

・小屋に入ると、木の香りが広がり、ここからの見晴らしも上々。風が吹くと気持ちいい。

車椅子専用駐車場も充実!

・第一駐車場だけでも車椅子専用駐車場は5台。そのほか、通常の駐車場も多くある。

・広い公園のため、第一駐車場、第二駐車場があるため、多くの人が利用できる。

・第一駐車場の目の前には、食堂もあるため、昼時に行っても良いかもしれない。

トイレは申し分なし!

・男性・女性用共に広い作りになっていて、洋式・和式両方ある。

・車椅子、オムツ替えもできるのは子供連れに嬉しい。

・いくつもの場所にトイレがあるので、広い公園でも安心できる。何かあれば、管理事務所もあるので、頭にいれておこう!

久喜菖蒲公園へのアクセス

電車でお越しの場合

・JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅からタクシーで約15分
・JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅から、久喜市内循環バス(除堀・所久喜循環)で久喜菖蒲公園バス停すぐ
・JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅から、大和観光バス南4経由久喜菖蒲工業団地管理センター行、または清久工業団地経由管理センター行で、管理センター下車すぐ

自動車でお越しの場合

・東北自動車道久喜ICから県道3号さいたま栗橋線で栗橋、久喜市内へ。久喜ICを過ぎて右手にあるコンビニ(ファミリーマート)を過ぎたら右車線へ。しばらくすると久喜菖蒲公園右折看板がある。看板を右折してから約1km。
・県道3号さいたま栗橋線関山交差点から久喜方向へ7km、下早見にある埼玉ダイハツを左折して約1km
・詳しくは、HP参照
住所|〒346-0028 埼玉県久喜市河原井町70
営業時間|AM8:30~PM5:30(7/15~8/31はPM6:30まで)
定休日|なし
電話|0480-23-1366
公式サイトはこちら

まとめ

・広い公園には、楽しめる工夫がたくさんある。

・子どもも思いっきり遊べるので子ども連れの家族には特におすすめしたい。

・コンクリート等で塗装された道は、ベビーカーでも問題ない。ゆっくり贅沢な時間が味わえるだろう。