忍野しのびの里は子供と一緒に忍者体験ができる面白いスポット!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

忍者になって技や技術を習得できる面白いスポット!子供が楽しめること間違いないずら~

日本では珍しい忍者体験ができるスポットとして、国内のみならず海外からも人気があります。手裏剣や吹矢、からくり屋敷での謎解き、本格忍者ショーと楽しめることが盛りだくさん。大人から子供まで楽しめる忍野しのびの里をご紹介します。

忍者になってアトラクションやカラクリ体験ができる

忍野しのびの里では、忍者に変身して遊具で遊んだり、謎解きをしながら進むからくり屋敷のほか、手裏剣道場で景品を貰えるアトラクションなどあり大人から子供まで楽しむことができます。

さらに超人的な身体能力を間近で見ることができる本格的な忍者ショーがあり、動きや音など迫力満点。圧巻のパフォーマンスを楽しむことができるためとてもオススメです。公演スケジュールが決まっており時間に遅れると入室できないため早めに行くといいですよ。

忍者体験以外にも無料足湯や庭園めぐり、食事処、土産物屋などあり老若男女問わず楽しめるスポットとなっております。

忍野しのびの里の楽しみ方

入園してから目の前に広がる庭園

受付を済ませて入園すると、目の前には広々とした庭園がお出迎えしてくれます。赤い鳥居と富士山のコラボレーションは圧巻すること間違いなし。

四季折々の木々と花々が楽しめ、雄大な富士山を眺められる場所は山梨県でもここだけ。写真スポットとしても人気があります。

庭園を眺めながらのんびり入浴できる足湯

園内の出入口向かって左手には無料で利用することができる足湯があります。温度は低めのため子供でも長時間足湯を楽しむことができます。屋根が付いており天候や強い日差しなど気にせず足湯を楽しむことができるため女性でも安心。

タオルなど用意されていないため、あらかじめ持参する必要があります。無い場合にはお土産物屋さんでタオルが販売されているため購入することがオススメ。

目の前には広大な庭園が広がり富士山を一望することができます。まさに最高のロケーション!園内を一周した後に入ることで疲れも一気に吹き飛びます。

手裏剣と吹矢体験ができる忍術体験道場

入園してから庭園を左周りに進むと最初に忍者体験ができる忍術体験道場。忍者が直接、手裏剣や吹矢のやり方を説明してくれ実際に見せてくれる人気エリア。

説明を受けた後に実際に体験することができます。子供だけでなく大人も夢中になれるためぜひ体験してほしいです。

忍者になるための登竜門 手裏剣投げ

園内の遊歩道沿いにはいくつか手裏剣の腕試しをするスポットがあり、的に向かって手裏剣を投げて遊ぶことができます。ゴムでできた手裏剣のため子供でも安心して遊ぶことができます。が、夢中になるのは大人。的に当てることはできてもなかなか刺さらないのが夢中になる理由。

力まないで投げることがポイントで、子供が投げると刺さるのに大人が投げると刺さらない。そんな悔しい思いで大人は刺さるまで投げ続けてしまいます。

忍者のように水辺に立つことができる水蜘蛛の術

園内の奥には魚やおたまじゃくしが泳ぐキレイな池があり、その水辺を歩くことができる水蜘蛛の術。忍術の一つで木材や動物の皮で作った浮き輪のような忍具を履き、水上を自在に静かに移動する術のこと。そんな忍術に似た体験ができます。

誰でも体験できるように足元はしっかり固定されており、子供でも簡単に渡ることができます。色々な魚が泳いでおり途中で立ち止まって水中生物など観察することができるため親子そろって体験するべし。

謎解きをして出口に向かうからくり屋敷

もっとも人気があり楽しめるスポットはからくり屋敷!庭園の一番奥にあり無料で楽しむことができます。入口には忍者が立っていて、からくり屋敷を説明してくれます。その後、謎を解きながら進むのですが・・・。忍者の気持ちにならないとクリアは難しいです。

ヒントを写真で説明すると、この部屋のどこかに隠し扉があります。ぜひ実際に訪れて謎を解き明かしてみてください!途中には難解な場所もあり家族や友人と考えながら進むと楽しめます。

手裏剣を投げて豪華賞品をゲット

からくり屋敷の隣には手裏剣を投げて豪華賞品をゲットできるスポットがあります。ここでしか手に入れることができない忍者グッズのためぜひ豪華賞品を獲得してほしいです。そのためにも遊歩道沿いにある手裏剣投げスポットで練習してから挑むと確率は上がりますよ。

友達や子供達と、どちらが多くのポイントを獲得できるか勝負しても盛り上がります。

忍者になったつもりで楽しむ忍術皆伝の道(アスレチック)

忍者修行が体験できるアスレチックが完備されており、大人から子供まで楽しむことができます。

ちなみに写真のアスレチックは、忍者ならではのカラクリ付きのアスレチックです。ロープには木製の鈴が付いておりロープに体が触れると「カラカラッ」と音がなります。そのため鳴らないように出口まで向かう遊具となります。

子供は簡単にロープの間をすり抜けることができるのに対して、体が大きな大人はなかなか出口まで辿りつくことができず悪戦苦闘します。カラカラ音が鳴るのは大人ばかり。実際に体験すると夢中になれます。

難易度レベル高めの遊具

見た目はシンプルでとても簡単そうに見える遊具。しかし実際に体験したところ、ゴールまで行けませんでした。ロープの下にぶら下がった鉄のリングに足を乗せた瞬間、揺れるし傾くしで大パニック。次のリングに一歩踏み出そうとすると手に力が入り進めないという状況で途中で断念しました。

もしかしたら、リングに足を乗せたらダメだったのかもしれません。大人も子供も苦戦する遊具で何度もチャレンジする人が多数います。ぜひ心の準備をしてから望んでください。

忍者パフォーマンス集団が行う迫力満点の忍者ショー

お土産物屋さんに隣接している建物では忍者パフォーマンス集団が行う迫力満点の「忍者ショー」を楽しむことができます。

公演スケジュールが決まっており1日4回で15分程度のショーとなります。剣術やバク転など超人的な身体能力を大音量とともに楽しむことができます。

時間に遅れると途中入場することができないため、5分前行動することをオススメします。近くにはトイレもあるため事前に済ませておくといいですよ。

その他の設備について

面白いメニューが勢ぞろいした食事処 雲月風花

お土産物屋さんに隣接した食事処。蕎麦やうどん、山梨名産のほうとう、お子様メニューからデザートまでバリエーション豊富に取り揃えています。味も本格的で満足すること間違いなし。

ここでしか味わえない特製忍者カレーは絶品。忍びセットといったセットメニューも用意されているため色々食べたい方にはオススメです。

店内の雰囲気も良く和を感じることができます。窓からは庭園を眺めることができ高級和食料亭に来た気分を楽しむことができます。

忍者グッズを購入することができる土産処

ここでしか購入することができない忍者グッズやおもちゃ、お菓子など色々なお土産を取り揃えています。定番なものからマニアックなものまであるため見ているだけでも楽しめます。

柿の種にはカワイイ忍者のイラストが描かれており、ここでのみ購入することができます。友達や会社のお土産におすすめです。

ワンちゃん専用のカート完備

忍野しのびの里では、愛犬と一緒に入園することができます。入園する際にはワンちゃん専用カートに入れることがルールのため、利用する際には受付に利用することを申し出ると利用できます。

忍野しのびの里へのアクセス

お車でのアクセス

東京方面から中央自動車道(永福IC)より河口湖IC経由で約130分。もしくは東名高速道路(横浜町田IC)より御殿場IC、東富士五胡道路(須走IC)、山中湖ICを経由し約100分。

関西方面から東名高速道路(御殿場IC)より東富士五胡道路(須走IC)、山中湖ICを経由し約50分。

無料駐車場完備。週末になると観光客でにぎわうため、午前中に駐車することがおすすめです。

住所|〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草2845
営業時間|AM9:30-PM5:00
定休日|不定休
電話|0555-84-1122
公式サイトはこちら

まとめ

忍野しのびの里では、外国人観光客から人気のあるスポットで日本にいるのに海外気分を味わえるとても不思議な場所。忍者の服はレンタルで借りることができるためぜひ、着替えて園内を満喫してほしいです。

受付にトイレが2ヵ所完備されており、そこ以外にはトイレはありません。広い園内のためトイレを済ませてから入園することをオススメします。入口を入ってから庭園があり、左回りに進むことで園内をまんべんなく楽しむことができます。ぜひここで忍術を学び楽しんでほしいです。