山梨県富士川クラフトパークで自然の中アクティビティを楽しむ!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

遊具やカヌー、芝生広場から水遊びエリアまで子供たちが自然を満喫できるスポットだべ~

子供連れの家族が楽しめるスポット、山梨県富士川クラフトパーク。大型遊具からカヌー、水遊び場、芝生広場で開放感に浸りながら遊ぶことができます。ドッグランも完備され愛犬と楽しい時間が過ごせます。そんな山梨県富士川クラフトパークをご紹介します。

家族みんなで楽しめるアクティビティが充実

自然を感じながら体を動かす

自然に囲まれたアミューズメントテーマパーク、山梨県富士川クラフトパーク。21エリアに分かれており子供と一緒に楽しめる設備が完備。自然を見て楽しむ、体験する、体を動かすなどお好みのエリアで時間を過ごすことができます。

施設内にはドッグランを完備しているため、家族の一員である愛犬と一緒に楽しむこともできますよ。遊び疲れた時にはレストランやBBQ会場で食事を楽しみながら休憩。その後、また遊ぶ。まさに子供にとっては最高のスポットです。

山梨県富士川クラフトパークの楽しみ方

四季折々の自然を堪能する

富士川クラフトパークは、山々に囲まれた場所に位置し園内にも四季折々の木々や花々が植えられています。夏には新緑、秋には紅葉など自然の移り変わりが楽しめます。

おすすめのシーズンは、なんと言っても秋。写真のようなみごとな紅葉が楽しめます。風でヒラヒラと舞う葉は幻想的な光景。落ち葉もまるで絵画のようで美しいです。子供たちも思わず走り出すほどです。

大自然を眺めながら愛犬と楽しむ「ドッグラン」

自然の傾斜を生かした完全利用登録制のドッグラン、クラフト山。利用料は無料で大型犬から小型犬まで楽しむことができます。エリアは分かれており小型犬エリアは980㎡、中型犬と大型犬エリアは1,780㎡あります。

ボール投げやフリスビー、アジリティで愛犬とともに楽しい時間が過ごせますよ。施設内には水道が完備されているので愛犬の一休憩に飲料水として使用できます。周囲にはベンチが設置されているので、愛犬と一緒に休憩も可能。

大型遊具で子供の楽しむ声がこだまする「砦遊具広場」

大型遊具が設置されており、大小の滑り台を7本、ネット登り、ロッククライミング、ブランコやターザンロープなど子供が楽しめるエリア、砦遊具広場。様々な遊具が設置されているため、待ち時間なくお好きな遊具で楽しめます。

安全面を考慮し、幼児向けと小学生向けの遊具をエリア分けしているので安心して遊ばせることができます。背景には山の絶景が楽しめるため子供も開放感を感じながら伸び伸び楽しむことができてオススメ。

広大な芝生エリアで遊び方も様々「イベント広場」

ふわふわした雪のような大型遊具でトランポリンのように楽しめる、ふわふわドーム。そんな遊具が設置されたイベント広場では様々な遊びを楽しむことができます。

例えば、鬼ごっこや凧揚げ、バドミントンやフリスビー、ボール遊びなど遊び方は無限大。足元は全面芝生のためフカフカで気持ちがいいエリアです。おすすめのシーズンは春。周囲の木には綺麗な花が咲き誇ります。

大型プールで水面を滑るように楽しむ「カヌー体験」

1人乗り用と3人乗り用の2種類が用意された、カヌー体験。小学生以上から体験が可能で親子そろってカヌーを楽しむことができます。大型プールのため水は綺麗で落ちた際にも衛生的。ライフジャケット着用のため落ちても安心です。

カヌーの乗り方、漕ぎ方などスタッフの方が丁寧に指導してくれるので初めての方でも安心して楽しむことができます。更衣室や温水シャワーが完備されており、持参するのは水着のみ。夏場は涼しくて気持ちいいのでおすすめ。

暑い日には水遊びをして楽しむ「フラワーメイズ」

地面には125個の穴が空いており、そこからランダムに噴き上がる水。ずぶぬれ覚悟で大人も子供もおおはしゃぎできる、フラワーメイズ。噴き上がる水は、塩素滅菌装置と殺藻装置でろ過されているので安心。

周囲には小川が流れているので、水の中を爽快に走ることもできます。天井から大量の水が流れ落ちる滝スポットもあり水を遊び尽くせるスポット。子供のみならず大人も一緒に楽しめますよ。

山梨県富士川クラフトパークへのアクセス

お車でのアクセス

新清水ICよりR52を通行して山梨県方面へ向かいます。途中からR10に切り替わりそのまま富士川上流へと進行すると左手に現地。約60分。

施設内には無料駐車場を完備しております。夏季シーズンは混雑が予想されるため早めの到着をおすすめします。

住所|〒409-2522 山梨県南巨摩郡身延町下山1597
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0556-62-5545
公式サイトはこちら