丸亀市でオススメのうどん屋まとめ。王道の讃岐うどんから本格手打うどんまで

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

うどん県の異名を持つ香川県。そんな香川県でも人気が高いのは、丸亀市のうどん店です。そこで今回は、讃岐うどんの名店が集まる丸亀市でおすすめのうどん店20選を紹介します。讃岐王道の「ぶっかけうどん」から、いりこ出汁の風味豊かな「かけうどん」まで。さまざまな魅力を持つ丸亀市内のうどん店をお届けします。

中村うどん

JR予讃線丸亀駅またはJR宇多津駅から車で約5分、徒歩で約20分。丸亀平井美術館の近くのCLOVER SHOEIビル1階にお店を構える「中村うどん」。平成7年創業以来、変わらぬ味を守り続ける昔懐かしい味わいが魅力の細麺うどん店です。

中村うどんが提供するうどんは、1杯食べると忘れられないくらいの美味しさが魅力。完全手作りにこだわった細麺のうどんは、シンプルな「かま玉」で楽しむのがベストですよ。小麦の風味豊かな美味しさが堪能できます。

店内でいただけるのはもちろん、テイクアウトもできるのが魅力ですね。お土産に持ち帰りました。
公式サイトはこちら

中村うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中村うどん
住所 〒763-0082 香川県丸亀市土器町東9-283 クローバーショウエイビルB-C
食事の予算 400円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

純手打うどん よしや

丸亀市コミュニティバス「丸亀自動車学校」バス停から徒歩1分。食べログ百名店2018にも選出された実力を持つ「純手打うどん よしや」。機会を一切使わずに、熟練した店主の手打でうどんが楽しめる名店です。午前7時から開店しているので、朝ごはんとしても楽しめそうですね。

純手打うどん よしやが提供する一杯は、1本1本手切の本格手打うどんが楽しめます。昔ながらの足で踏んで伸ばす動作を繰り返し、真心込めて作られたうどんを、じっくり心ゆくまで堪能できますよ。もっちりとしたやさしいお出汁の効いた味わいです。

高松市へ向かう道中でみつけたうどん店です。もちもちの食べやすい手打うどんでした。
公式サイトはこちら

純手打うどん よしやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 純手打うどん よしや
住所 〒763-0084 香川県丸亀市飯野町東二343-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

なかむら

丸亀コミュニティバス「高柳バス停」から徒歩約5分。JR予讃線丸亀駅から車で約15分。丸亀市飯山町にあるうどん店「なかむら」。美しい土器川が流れる川沿い、岡田丸亀線195号堤防を下りたところに佇むうどんの名店です。うどんはもちろん、揚げたての天ぷらも魅力。

なかむらが提供する一杯は、透き通った出汁がやさしい食べやすい味付けが絶品の本格讃岐うどんです。小サイズから選べる温かい「かけうどん」が特に人気で、香川名物「えび天」をトッピングするのがおすすめですよ。

細麺でつるっと食べやすい讃岐うどんです。いりこ出汁の優しい味わいが魅力。
公式サイトはこちら

なかむらの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なかむら
住所 〒762-0087 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺処 綿谷 丸亀店

JR予讃線 丸亀駅から徒歩約8分。丸亀市北平山町さぬき浜街道港町交差点すぐそばにある「麺処 綿谷 丸亀店」。丸亀市内でも活気あふれる港町のなかにあるうどんの名店です。周辺には「うちわの港ミュージアム」があるので観光にもおすすめのスポットですよ。

麺処 綿谷 丸亀店が提供する一杯は、「早い」「安い」にとことんこだわった丸亀の讃岐うどんが楽しめます。なかでもおすすめは「肉ぶっかけうどん」。こしのあるキュッと締まったぶっかけうどんに、たっぷりの牛肉とネギが入ったボリューム満点の一品。お好みでちくわ天を追加し、オリジナルトッピングを楽しんでみてください。

時間に余裕がないときでも、素早く提供してもらえる利便さからよく利用するうどん店です。
公式サイトはこちら

麺処 綿谷の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺処 綿谷
住所 〒763-0015 香川県丸亀市北平山町2-6-18
食事の予算 350円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石川うどん

JR予讃線 丸亀駅から徒歩約3分。高松市国分寺町から、丸亀市福島町に移転した「石川うどん」。駅から徒歩5分以内でアクセスできる利便性が魅力のうどん店です。丸亀市の観光案内所でもおすすめされるほど、地元の人からも定評があります。

石川うどんのおすすめメニューは「天ぷらうどん」。7種類の天ぷらと、和三盆の特製デザートが付いたお得なうどんセットです。「滋味」と言われる化学調味料を一切使用しない奥深い味わいが魅力ですよ。丸亀市を観光する際に楽しんでみてください。

甘めのねぎと輪切りのかわいいちくわがのったうどんは絶品です。

讃岐の香り 石川うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 讃岐の香り 石川うどん
住所 〒763-0044 香川県丸亀市福島町54-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山とも

JR予讃線宇多津駅から車で約10分。丸亀市土器町東、JR予讃線ぞいの33号線を直進したところにあるうどん店「山とも」。ゆったりできるテーブル席はもちろん、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席や、家族連れに人気の小上がり席が充実した店内が魅力。

山ともおすすめのメニューは「かま玉うどん」「ゆだめうどん」「ざるうどん」。元祖宮武うどんの店主が監修したやさしい味わいのお出汁が絶品のうどんです。食べやすくしなやかな食感の細麺は、ほどよいコシが楽しめますよ。

山内ゆずりの「かま玉うどん」をいただきました。コシのある美味しい麺の味が魅力です。
住所| 香川県丸亀市土器町東9-194
営業時間|9:00~14:00
定休日|火曜日
電話|予約不可のため未登録
公式サイトはこちら

つづみ

JR予讃線丸亀駅から徒歩約8分。通町アーケード南端にあるうどん店「つづみ」。駅から徒歩圏内の便利な立地に佇む出汁が美味しいうどん店です。平日朝7時半から開店しているので朝ごはんとしての利用はもちろん、ランチにも最適です。こちらでは店主が手打ちしたもっちりうどんが堪能できますよ。

つづみが提供する一杯は、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「醤油うどん」「釜揚げうどん」「ざるうどん」の5種類のうどんベースに、「季節天ぷら」や「明太ちりめん」などの21種類あるバリエーションを持たせたメニューが魅力。

「トンカツ」や「ピリ辛豚キムチ」などのバラエティに富んだトッピングが楽しいうどんですね。
住所| 香川県丸亀市通町52-2
営業時間|[月~土] 7:30~16:00 [日・祝] 9:00~16:00
定休日|水曜日
電話|0120-80-0308
公式サイトはこちら

前場製麺所

琴電琴平線 栗熊駅から徒歩約3分。丸亀市綾歌町栗熊東にあるうどん店「前場製麺所」。綾歌町馬指交差点を直進し、丸亀市立綾歌中学校すぐそばにお店があります。丸亀市でしか味わえない昔ながらの製麺所で作るうどんは格別ですよ。

前場製麺所のおすすめのメニューは、王道の「かけうどん」。身体にすみずみまでしみわたる出汁の美味しさが味わえます。うどんが入った丼を受け取り、テボに投入して軽く温め直してからいただけますよ。名物のかまぼこ天ぷらも絶品です。

お出汁が効いたかけうどんはもちろん、おそばも楽しめる製麺所ですよ。
住所| 香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2
営業時間|10:00~16:30
定休日|木曜日
電話|0877-86-2014
公式サイトはこちら

岡じま

JR予讃線 讃岐塩屋駅から徒歩約2分。丸亀市塩屋町3丁目にあるうどん店「岡じま」。周辺には中津万象園もあるので丸亀市の観光にもおすすめのスポットです。午前6時からオープンする早朝でも味わえるうどんが魅力。地元の人にも親しまれている名店ですよ。

岡じまが提供する一杯は、オーソドックスな丸亀の讃岐うどんを楽しめるのが魅力。セルフサービスのスタイルにより、入り口から動線に沿って提供される出来立てのうどんは讃岐独自のコシがしっかりあります。お好みでネギや半熟たまご天をトッピングしてみてください。

朝うどんを求めにこちらのお店へ訪問しました。座敷とカウンターの選べる店内も魅力ですね。
公式サイトはこちら

岡じまの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 岡じま
住所 〒763-0065 香川県丸亀市塩屋町3-11-24
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麦香(ばくか)

琴電琴平線 岡田駅から438号線を南に車で500メートル直進。丸亀市綾歌町岡田上にあるロケーション抜群のうどん店「麦香」。周辺には大手宿泊施設や、丸亀エリアの観光におすすめの「まんのう公園」があります。うどん店の宝庫ともいえる讃岐うどんの激戦区としても有名ですよ。

麦香のおすすめメニューは、人気ナンバーワンの「ちく天ぶっかけ」。店主こだわりのコシのあるうどんがダイレクトに味わえるぶっかけうどんです。また、出汁好きの人には風味豊かないりこ出汁が決め手のかけうどんもおすすめですよ。

シンプルなぶっかけうどんや、かけうどんも美味しいですが、カレーうどんもかなり美味しくてレベルが高いです。
公式サイトはこちら

麦香の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麦香
住所 〒761-2401 香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

飯野屋

JR予讃線 丸亀駅から車で約10分。国道11号線丸亀大橋より、南へ500メートル直進したところにある丸亀市飯野町東二のうどん店「手造りうどん 飯野屋」。JR予讃線 宇多津駅からもアクセスが便利です。ピンク色のお花の形をしたかまぼこがのったかわいい盛り付けが魅力のうどん店です。

手造りうどん 飯野屋のおすすめメニューは、名物「肉うどん」。コシが強いうどんに、肉の旨味を吸ったやさしいお出汁が堪能できる一杯。ボリュームのあるメニューなので、食べ盛りの学生にも人気があります。いりこの風味がしっかり効いたシンプルなかけうどんも絶品です。

小食の女性にもうれしい小さめのサイズが頼めるのも魅力ですね。
公式サイトはこちら

飯野屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 飯野屋
住所 〒763-0084 香川県丸亀市飯野町東二1888-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手打うどん 丸亀渡辺

JR予讃線 丸亀駅・宇多津駅から車で約10分。丸亀市土器町東にあるうどん店「手打うどん 丸亀渡辺」。店内はカウンター席がメインで、奥側がテーブル席、小上がりのお座敷席も用意されているので、ひとりはもちろんグループでも気軽に利用できるお店です。

手打うどん 丸亀渡辺のおすすめメニューは、名物「エビ天うどん」。うどん1玉の小サイズ・2玉の中サイズと、半玉ごとに調整できるうれしいサービスがついたメニューです。店主こだわりの手打うどんは、讃岐うどんの特徴でもあるコシの強さが魅力ですよ。

自分好みのうどんにアレンジできるおろししょうがや、天かすのトッピングがいいですね。コシの強いうどんとの相性抜群です。

手打ちうどん 渡辺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手打ちうどん 渡辺
住所 〒763-0013 香川県丸亀市土器町東1-97
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

明水亭

ぐるっとバス「垂水団地前」を下車してすぐ。丸亀市垂水町にある羽間駅からもアクセスが便利なうどん店「明水亭」。1日約4時間限定の絶品讃岐うどんが味わえる名店です。和の風情を感じるのどかな外観と、清潔感あふれる店内が魅力。

明水亭のおすすめメニューは「季節の天ぷらざるうどん」。季節ごとで変わる旬の食材を使った天ぷらと、丸亀を代表する本格讃岐うどんが味わえるセットメニュー。やや細めに手切された讃岐うどんは、つけ汁に絡みやすい工夫が施されています。

思わずうなってしまうほど、味わい深い讃岐うどんでした。天ぷらもサクサクで美味しいですね。
公式サイトはこちら

明水亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 明水亭
住所 〒763-0095 香川県丸亀市垂水町956-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

あやうた製麺

琴電琴平線 岡田駅から車で約20分。JR予讃線 高松駅から27キロメートル先にある、丸亀市綾歌町岡田西にあるうどん店「あやうた製麺」。1日3時間限定で提供される、丸亀の貴重な讃岐うどんが楽しめる名店です。こちらのお店では、うどんが無くなり次第閉店するので、時間に余裕を持って来店するのがベストですよ。

あやうた製麺のおすすめメニューは「田舎れーうどん」。もちっとした細麺が特徴のカレーうどんです。ほどよいスパイスの効いたカレー出汁はマイルドでコク深い味わい。お肉の代わりに「ちくわ」が入った独特の具材が魅力。その他にも香川県産ブランド牛を使ったメニューが楽しめます。

ご当地オリーブ牛を使った一品など、香川県の食材を使用している地産地消のお店です。広々とした店内も魅力。
公式サイトはこちら

あやうた製麺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 あやうた製麺
住所 〒761-2403 香川県丸亀市綾歌町岡田西1785
食事の予算 700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん おかだ

JR予讃線坂出駅から車でおよそ15分。丸亀市飯野町東二にお店を構える「うどん おかだ」。土器川が流れる堤防を下りた先、善通寺府中線沿いにお店がありますよ。百名店にも選出された「おか泉」の麺工場に併設されたセルフサービス専用のセカンド店です。

うどん おかだのおすすめメニューは、讃岐定番の「ぶっかけうどん」。高級店である「おか泉」の味をリーズナブルな価格で味わえるセルフサービススタイルが魅力。端整に盛り付けられたうどんは、1本1本がつやつやと輝いています。お好みでかき揚げやキス天をトッピングしてみてください。

熱・冷が選べるメニューのパターンがうれしいですね。おか泉のうどんが手軽に食べられるのはここしかありません。
住所| 香川県丸亀市飯野町東二623-1
営業時間|10:30~14:00
定休日|土曜日・日曜日・祝日
電話|0877-49-4422
公式サイトはこちら

上田うどん店

JR予讃線坂出駅から車でおよそ15分。丸亀市飯山町東坂元にお店を構える「上田うどん店」。ほんのり甘めの出汁が美味しい細麺の讃岐うどんが味わえるお店です。丸亀市内特有のセルフスタイルのぶっかけうどん店とはちがい、卓上で注文して楽しめるタイプ。

上田うどん店のおすすめメニューは「きのこぶっかけ」。讃岐独自のシンプルなぶっかけうどんにたっぷりときのこがのった一杯。弾力のあるコシが自慢のうどんに、自家製なめたけ、ネギ、わさびと刻みのりが入ったするっと食べられる美味しさが魅力。

他店にはない独特のメニューがいいですね。自家製なめたけが入ったきのこうどんがお気に入りです。
公式サイトはこちら

上田うどんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 上田うどん
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元722-1
食事の予算 450円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

海侍 (カイジ)

丸亀市飯山町東坂元にある「飯山運動公園」隣の高台にあるうどん店「海侍(カイジ)」。インパクトがあるユニークな店名と、公園隣の高台にある秘境のような立地に佇む魅力のあるうどん店です。田舎にある古民家のような外観と、かわいいキャラクターがデザインされた藍色の暖簾が目印。

海侍(カイジ)のおすすめのメニューは「特選しょうゆうどん」。うどん本来の味が堪能できるシンプルな一杯です。温・冷のどちらでも楽しめるので、グループで訪れた際は、それぞれの味をシェアして食べるのもおすすめですよ。イリコの風味を強く感じる塩気の効いたしょうゆ出汁が絶品です。

店内でうどんを楽しめるのはもちろん、お土産用のうどんが買えるのも魅力のお店です。
公式サイトはこちら

海侍の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 海侍
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元2710-5
食事の予算 400円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

太助

JR予讃線 丸亀駅から徒歩約5分。駅からのアクセスが便利な丸亀市福島町にお店を構えるうどん店「太助」。1986年創業の丸亀市に根付いた老舗うどん店です。周辺には大きな敷地面積を誇る「うちわの港ミュージアム」や穏やかな「みなと公園」があります。

太助のおすすめのメニューは、シンプルな「かやくうどん」。ワンコインでおつりが来るリーズナブルな価格で楽しめる一杯。こちらのお店ではうどんはもちろん、ビールや日本酒をはじめとするアルコールメニューも楽しめるので、お酒好きの常連客からも愛されています。お酒を飲んだ〆うどんを食べるには絶好のスポットですね。

多くの常連客が来店している印象でした。うどんの他にも、お酒に合う「おでん」も美味しいです。

太助の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 太助
住所 〒763-0044 香川県丸亀市福島町205
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手打うどん まごころ(宮武讃岐製麺所)

JR予讃線 丸亀駅から徒歩約20分。丸亀市蓬莱町にお店を構える「まごころ(宮武讃岐製麺所)」。大きなサッカーコートがあるJフット丸亀のすぐそばにお店があります。店内はフットサルスクールに通う学生たちや、美味しい讃岐うどんを求めにやってくる観光客でいつもにぎわっています。

まごころ(宮武讃岐製麺所)のおすすめのメニューは、やさしい出汁が効いたシンプルな「かけうどん」。1玉の小サイズから、3玉の大盛まで増量無料の太っ腹なサービスが魅力。フルセルフサービスの先駆けとなるこちらでは、無料と有料の選べるトッピングの豊富さが楽しいですよ。好きな味にカスタマイズできるのも讃岐うどんならではですね。

カウンター席やテーブル席、お店の端には小上がり席も用意されているので、ゆったりできますね。
公式サイトはこちら

まごころの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 まごころ
住所 〒763-0062 香川県丸亀市蓬莱町55-3
食事の予算 500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

手打うどん彦江

JR予讃線 坂出駅から車でおよそ20分。丸亀市飯山町東坂元にお店を構える「手打うどん彦江」。店主こだわりの本格手打うどんが魅力の、地元客からも愛され続けるお店です。熟練のうどん職人が、妥協を許さない本格手打ちと、包丁切りにこだわって作る手作りうどんは絶品ですよ。

手打うどん彦江のおすすめのメニューは、名物「きつねうどん」。本格手打うどんを提供するお店こだわりの一押しメニューです。1本1本丁寧に包丁切りされた端正な太うどんに、ネギ、大きなおあげがのった一杯は、安定の美味しさ。数量限定で提供される「肉うどん」も人気が高い一杯ですよ。

定番のメニューから、冬限定の「しっぽくうどん」まで楽しめる地元で人気のうどん店です。
公式サイトはこちら

彦江の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 彦江
住所 〒762-0081 香川県丸亀市飯山町東坂元645-4
食事の予算 500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

今回は、丸亀市でおすすめのうどん店20選を紹介しました。本格手打ちにこだわった讃岐うどんから、フルセルフサービスで楽しめるカジュアルな讃岐うどんまで。今回紹介したさまざまな魅力を持つ丸亀市の讃岐うどんを、ぜひ心ゆくまで堪能してみてくださいね。