スプラッシュガーデン秩父は女子におすすめのきれいなキャンプ場

公開日:2019/5/15 更新日:2019/11/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Yoshi
出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。
キレイだし、温泉も近くにあって快適だよ〜!

埼玉県秩父市にあるスプラッシュガーデン秩父は、関東随一の広さを誇るキャンプ場。場内に並ぶバンガローはどれもきれいで、設備も整っています。キャンプが趣味という人はもちろん、お手軽キャンプを楽しみたい人やこれからキャンプを始めたいと思っている人にもおすすめです。

スプラッシュガーデン秩父で秩父の雄大さを満喫

広大な芝生地が特徴のスプラッシュガーデン秩父は、荒川沿いに位置する関東圏随一の大きさを誇るキャンプ場です。7,000坪の芝生地や川沿いのバンガローはどれも大変きれいな施設。虫が苦手という人にもおすすめできるキャンプ場です。

事前に準備がいらない手ぶらでのキャンプもできるので、気軽にキャンプをしたい人や準備が面倒な人にももってこいです。

スプラッシュガーデン秩父の魅力解説と紹介

きれいなバンガロー

バンガローはきれいに使われているので、団体で行く際に利用しない手はありません。5〜8人用のバンガローが用意されており、それぞれ料金も異なっています。料金などはホームページ上で確認できます。

それぞれの部屋ごとについている小さな付属品は異なりますが、全棟、テーブル・椅子・エアコン・寝袋がついているのが魅力的。

キャンプ場にめずらしい水洗トイレ

全体的にきれいなトイレは、入り口・駐車場近くに位置しています。トイレは他にもいくつもありました。また、車いす用の水洗トイレも完備されているなど設備を徹底しています。壁面などもきれいで、水道もあるので女性でも安心。

トイレの前に設置されている洗濯機は有料での使用となりますが、連泊の利用者や緊急の際にも洗濯ができるのが便利と評判です。

一区画が広いキャンプ場

キャンプ場全体が芝生で覆われていて、区画ごとにロープで分かりやすく示されています。また、一区画でも十分な広さ。キャンプ場所がたくさんあるので、夏休みといったシーズンでも比較的予約が取りやすくなっています。オートキャンプ・デイキャンプは共に対応。チェックインも早いのでより楽しめます。

初心者に優しい手ぶらキャンプ

スプラッシュガーデン秩父は、手ぶらでキャンプの予約ができます。バーベキューセットはもちろん、道具のレンタルも行っているので初心者でも安心です。自分で道具をそろえると手間やお金がかかるので、めったにやらない人や日頃忙しく準備の時間が取れない人はこのサービスをぜひ利用してみてください。

人気高まるキャンピングカー泊

また、魅力的なのが電源サイトの設置です。キャンピングカーを利用する人は道の駅などに泊まっても楽しめますが、バーベキューなどを楽しみながら宿泊したい場合はぜひこちらのキャンプ場を利用してみてください。充電が容易にできるので、スマートフォンやゲーム、音楽等を利用しながらキャンプを行えます。

電気のない生活から離れられない人でも、快適に過ごせるキャンプスタイルを試してみては。

キャンプ場の近くには荒川が流れていて、側まで行く事ができます。河原遊びも可能なのでぜひ入ってみてください。川のせせらぎを聞きながら、自然の中に身を置いた感覚に浸れるでしょう。大自然でありながら虫が少ないという環境なので、虫の苦手な人も安心して楽しめます。

奥のバンガロー脇の炊事場後ろのトイレ付近に石の階段があるので、そこから河原へ行く事ができます。雨の日は危険もあるので控えましょう。詳しくは管理事務所にてご確認ください。



屋根付き炊事場

炊事場には屋根が付いているため、雨の日でも調理が行えます。混雑している時には譲り合って利用してください。また、他の利用者と時間をずらして使用すると混雑を避けられます。食材を切ったり、米をといだりする時間を早めし、スムーズに行いましょう。

中央の炊事場の後ろには、トイレが設置されていているので遠くまで戻らなくても大丈夫です。

遊び道具の貸し出しあり

管理事務所の前にいくと無料の遊び道具が置かれており、自由に借りる事ができます。河原と駐車場での使用は禁止となっているので、ルールを守って楽しく遊んでください。遊具にはボールをはじめ、バトミントンラケットやバットなどがあります。宿泊者が多いと道具も減ってくるので、ハイシーズンは持参するのが安心です。

まずは管理事務所へ

管理事務所では、他の施設の案内チラシや調味料、用具の貸し出し等を行っています。まずは、管理事務所で受付を行いましょう。カードに必要事項を記入したのち案内してもらえます。事務所ではアイスの販売もしているので、暑い時期にお試しください。

ゴミ捨てもOK

キャンプでのゴミの持ち帰りは、できれば避けたいところです。こちらのキャンプ場では、きちんと分別を行えばゴミ捨てが可能です。生ゴミや燃えるゴミ、ビン・カンに分別をしてください。ゴミ捨て場は駐車場の近くで、キャンプ場への導線途中にあり、分かりやすい場所です。詳しくは管理事務所で説明してもらえます。

おすすめの周辺施設をご紹介

犬用温泉施設のドッグラン

スプラッシュガーデン秩父横に隣接しているのが、スパドッグラン秩父です。ただ、こちらへは通り抜けできないので、ぐるっと道を回る必要があります。ドッグランは犬を飼っている人には楽しい事間違いなしの施設。

温泉施設も完備していて、お風呂・シャワーで犬の体を洗う事ができます。場内には第1、第2ドッグランがあり、共に清潔な砂が敷き詰められ衛生面に配慮されています。

Address 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱326-2
Hours AM10:00~PM5:00 ※最終入館受付 PM4:00
Closed なし
Tel 0494-62-3399
Web http://www.spa-dogsrun.com/

日帰り温泉 梵の湯は関東一の重曹泉

スプラッシュガーデン秩父に隣接し、スパドッグラン秩父と同じ場所にあるのが梵の湯。ここは関東一の重曹泉であり、日帰り温泉施設。年中無休なので、一年を通して楽しむ事ができます。大浴場のほか、露天風呂や足湯サウナ、岩盤浴等さまざまな楽しめる場所や、貸し切り個室もあります。

Address 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱309-1
Hours AM9:00~PM10:00、土曜のみ PM10:30まで
Closed なし
Tel 0494-62-0620
Web http://www.bon-chichibu.jp/


食事処なら梵天茶屋

梵天茶屋は梵の湯へ向かう下り坂の手前にあるお店で、梵の湯が運営しているお食事処です。メニューの中でおすすめなのがわらじかつ丼やそば、うどんです。特に、わらじかつは大きくて丼の中であふれるほどのボリューム。SNSを楽しむ人は要チェックです。

入浴後、ここで食事をしながら休憩したり、キャンプの帰りに立ち寄ったりしてくつろいでいってください。

Address 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱401
Hours AM11:00~PM3:00
Closed 毎週月曜日
Tel 0494-62-0521
Web http://www.bon-chichibu.jp/menu/

スプラッシュガーデン秩父へのアクセス

電車でのアクセス

池袋より西武池袋線・特急レッドアロー号にて西武秩父駅で下車、タクシーで約20分の場所です。または、熊谷駅から秩父鉄道を利用し約1時間、皆野駅にて下車後、タクシーで約10分。周囲を観光する予定であれば、自動車での移動が望ましい場所です。

車でのアクセス

関越道・花園IC、国道140号皆野寄居バイパス経由で約20キロメートルです。国道140号秩父方面から国道16号入間市より国道299号飯能、国道140号経由で約55キロメートルの道のり。

また、甲府方面からの場合は、国道140号雁坂トンネル経由で約100キロメートルとなっています。さらに、国道140号長瀞方面からも来る事ができます。ナビに住所をいれてみてください。

Address 〒368-0061 埼玉県秩父市小柱326-2
Hours 問い合わせ
Closed 年中無休
Tel 0494-62-3399
Web http://www.sg-chichibu.co.jp/access/

まとめ

スプラッシュガーデン秩父は、近くにある新皆野橋から見下ろす事ができるキャンプ場です。全体がきれいに整備されているので、快適に過ごせる事間違いなし。キャンプを楽しむとともに、少し車を走らせてみると、神社でミシュランを獲得した宝登山神社や有名なかき氷屋・阿左美冷蔵 金崎本店などもあります。

秩父を満喫するのに、ここを拠点として観光してみるのもおすすめ。自然を感じながら、家族や友人とすてきな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。