彩湖・道満グリーンパークは平日も楽しめる楽園パーク

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

彩湖の上をスイスイ進むヨットを見てみてね!

彩湖・道満グリーンパークを巡ろう!

・彩湖という湖の横にある公園。東京外環自動車道などが通る。

・公園は広く、学習センター、バーベキュー広場、競技場等々がある。多目的公園だ

・プロ野球のヤクルト球団の球場が隣接している公園で、休日には多くの人で賑わう。

彩湖・道満グリーンパークの魅力を大公開!

サッカー場・陸上競技場

・予約して利用可能。芝生のサッカー場が利用できる。

・周りにも充分空間をとっていて、他の場所にボールが行くことがないように配慮されている。思いっきりサッカーをすることができる環境が整っている。

・陸上競技場としても整備されており、練習も十分に行えるのはありがたい。駐車場も近くにあるのもうれしい。

子供が思いっきり遊べる遊戯広場

・中央には屋根付きのベンチがあり、親はそのベンチに座って子供の様子を見ることができる。

・砂場もあり、大きい子供から幼い子供までみんなが遊べる公園になっている。

・遊具の種類も多く、ここだけでかなり遊ぶことができそうだ。

デイキャンプが楽しめる中心広場

・中央駐車場近くの大きな敷地、は中心広場といって、デイキャンプができる場所がある。

・平日でも時期になると混雑する。雨がふると、水はけが悪いため気を付けた方がよさそう。

・ちょっとした、バーベキューやリフレッシュする時間に利用することもできる。

多くの花が咲いている花壇

・中心広場の横には色とりどりの花が植えられている。上から見るとなんだか模様のような形実際に歩いてみると、迷路のような形になっている。

・心を癒したいときにはこの道を通ると癒されるのかもしれない。

・その隣には緑が生い茂っている。多くの生物が共存する環境がここにあるので一緒に散策すると良いだろう。

緑あふれる自然

・下段の横にあるのがビオトープのような水辺があり、観賞池の水が流れている。

・様々な種類の鳥や生き物の声が聞こえて心地良い。夏の日には日陰に入って進むのも良いだろう。

・公園でありながら森に迷い込んだようだ。散策する道があり、ゆっくりと自然を満喫することができる。

広い観賞池

・公園中央には、観賞池があり、その広さも十分にある。

・木道があり池を渡ることもできる。水は濁っている。生き物が生息しているみたいだが、肉眼では確認できなかった。

・池の水位が比較的高いため物を落としたり落ちたりしないように気をつけたい。

景色が楽しめるジョギングコース

・公園内を走ることができるコースがある。走るのが好きな人は巡ってみてはいかがだろうか。

・自転車で走ったり歩いたりペットの散歩をしたりと様々な活用方法が考えられる。

・大きな公園のため様々な景色が楽しめるのも特徴の1つ。走っていて飽きないのがよい。

もう一つのサッカー場

・陸上競技場と併設されたサッカーコートとは別にサッカー場が存在する。

・こちらの地面は砂になっている。風が強くなると砂埃が舞うため使用する際には注意したい。

・公園の混雑時には臨時駐車場として使用する場合があるとのこと。南口駐車場の近くにある。

バーベキュー広場

・バーベキュー広場では、その名の通り、バーベキューをすることができる。またタープなどを貼って休むことも可能だ。

・近くにはベンチがあったりトイレや自動販売機も併設されている。バーベキューの後のゴミは持ち帰ることになっている。ルールを守って安全に行いたい。

・地面は芝生もあるが地面がむき出しになっているところもある。しかし、地面そのものは固待っている状態で砂埃は舞うことがないだろう。

地域の野球チームも活用している球技場

・管理橋の方向に野球場が3面ある。どれも練習、試合をするのに環境が揃っている。

・外野も90メートル以上の距離が確保できていて、内野の土も良さそうだ。

・野球場は、硬式野球の戸田リトルシニアが使用しているよう。近くを通るときには、ボールが飛んできてないか見ながら歩くと良いだろう。

 

ミドリシジミの舞う林作り

・埼玉県のミドリシジミを育てようという取り組みを園内で行っている。

・幼虫がハンノキの端を食べて育つ。昔は荒川沿いにハンノキが生え、ミドリシジミが暮らしていた。

・現在はミドリシジミの姿は見られない。そこで、サポーターを募り、ハンノキを植え林作りを進めている。

エンジンのない乗り物が行き交う彩湖

・彩湖では、ヨットを操る人の姿が見られる。近くへ行くと、多くの人が自前のベンチで座りながらその光景を眺めている。

・ヨットを操る姿は実に優雅で、他の公園ではなかなか見られない。

・水辺のスポーツ教室と言うことで平成23年度よりボートカヌーの教室を同時開催している。

心地よいサイクリング

・公園内にある道路は、通常の道路よりも安全に使うことができる。道路は綺麗で、走りやすいだろう。湖を見ながら走ることができるのは環境としても優れている。

・キックボードや、サイクリングなど楽しむのに適していると言える。

・約4.7キロメートルのランニングコースにもなっていて、マラソンが行われる会場でもある。決してランニング専用のコースではないため自分に注意することが必要だ。

彩湖・道満グリーンパークへのアクセス

・電車とバスでの利用の場合、JR埼京線武蔵浦和駅「下笹目行き」 彩湖・道満グリンパーク入り口から徒歩約5分

・自動車の方がアクセスしやすい立地にある。

・バーベキューなどは貸し出しがないため持参となる。また、遊び道具をもっていくとより楽しめることから、おすすめは自動車での来園。

住所|〒335-0000 埼玉県戸田市大字重瀬745他 (戸田市西端の荒川河川敷)
営業時間|AM7:30~PM6:30(11月~3月はPM5:30閉園)
定休日|なし
電話|048-449-1550
公式サイトはこちら

まとめ

・子供の遊具や、競技場、球技場だけでなく、自然の溢れた公園でもあった。

・駐車場や施設は有料が多いが、十分価値の感じられる公園であった。

・時期によって公園全体の景色も変わる。時期ごとに訪れてみるのも楽しみ方の1つだと言えるだろう。