甲賀の里 忍術村で修業しよう!もしかしたら忍者になれるかも

公開日:2019/5/15 更新日:2019/9/29

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
忍者になるための楽しい修業が待ってんで~

滋賀県甲賀市にある甲賀の里 忍術村は、人里離れた山奥で忍者修行がおこなえるエンターテインメント施設です。忍者の衣装を身にまとい、本格的な修行が行えるため、大人も子供も日常を忘れて忍者の世界を存分に楽しんでいきます。

甲賀の里 忍術村はこんなところ

忍者が隠れ住む山の中にある

甲賀の里 忍術村は、鈴鹿山脈の山中にある広大な土地にひっそりと存在する村で、忍者が暮らした隠れ里というコンセプト。ここは、忍者になりきって修行や特訓ができるため、子供から大人までそろって遊べるエンターテインメント施設です。身体を使ったさまざまな修業を行い忍者気分になれるので、その非日常さに大人でも存分に楽しめ、休日の気分転換にもおすすめです。

忍者になりきって遊べる

国内でも珍しい忍者の村には、忍者について理解を深められる資料館などもあります。世界中でここでしか見れないという貴重な展示が並ぶ、魅力的な場所です。日本でしかできない手裏剣の修業や、さまざまな忍者体験ができる事から、外国人からも人気の観光地となっています。また、日本人にとっても忍者を身近に感じれる場所なので、一度は行ってみたい場所です。忍者はヒーロー的な存在でもあるので、子供が喜ぶお出かけ先としても選ばれています。

忍術村で楽しむ方法をご紹介

いざ入村しよう

View this post on Instagram

. 2018.5.2 ゴールデンウィークの思い出 今年のゴールデンウィークは 家族で毎日 色んな所にお出かけした この日は ニンニンジャー見てた時から 忍者の修行に行きたいって言ってた しんちゃんのお願いを叶えるために 滋賀県の忍術村まで行った! しんちゃんは ちゃんと忍者の格好して 色んな遊具とか 訓練して 認定書みたいなんもらってて ずっと楽しそうに遊びまわってたし 初めは 美和らはもう大きいから楽しいかな?って言うてたけど 全然楽しかったし 家族みんな疲れるまで遊んだ😂 なにより 忍者の格好したら急に 忍者になりきって はりきってたしんちゃんが可愛かったよ! ・ ・ #ゴールデンウィーク #滋賀県 #忍術村 #甲賀の里忍術村 #忍者 #goldenweek #shigaprefecture #ninja #japan #20180502日

A post shared by miwa (@___mmm128) on

忍術村へ入るには、西受付と東受付の2つの入口があります。ただ、東受付はわかりにくい場所にあるので、西受付から入るのがおすすめです。受付にて入村を済ませると、甲賀流忍術秘伝書と志能備入村手形が貰えます。記念になるのでぜひ取っておいてください。

まずは忍者に変身しよう

https://www.instagram.com/p/BptQdNfgPmN/

忍者村に入村したら、まずは村の中央の貸衣装屋にて忍者の衣装をレンタルしましょう。忍者の衣装はカラフルな色が揃っており、好きな色が選べます。衣装はサイズも豊富で、幼児用から大人用まで揃っています。忍者姿の子供たちはとってもキュートです。忍術村内では、修行で服が汚れてしまう事も多いので、普段着の上に衣装を着る事で予防できます。

急に現れる大きな手にビックリ

貸衣装屋近くにあるのが、ようこそ忍者の里へと書かれた看板です。次の瞬間、その真横にある大きな手に目を奪われるでしょう。この手の正体は、伊賀忍法帖という映画の撮影の際に使われた大仏の手です。なんと、東大寺にある大仏の手と同じ大きさで作られているといいます。かなりのインパクトなので、定番の撮影スポットとして多くの人が記念撮影をしていきます。

忍者道場で修業しよう

さまざまな修業が待っている

忍者の衣装に着替えたら、さっそく忍術道場にて修業をしましょう。こちらは、幼児または小学生以上の子供にもおすすめの場所です。修行の時間は決まっておらず、開始前になるとアナウンスが流れるので参加希望者は集合してください。道場には9つの修業が用意され、どれもすべて身体全身を使った修業となっています。運動不足の大人には少々辛いかもしれませんが、身体を動かすのが好きな人にはおすすめのアトラクションです。元気いっぱいの子供からも人気です。



いざ修業を始めよう

修業を行う場所はそれぞれ、広大な村の中に散らばっているので、山の中を歩いて散策しながら修業ポイントを探していきます。井戸抜けの術が習得できるというポイントは一見普通の井戸に見えますが、実は別の場所へ続く秘密の通路となっています。どこに出るのかは通ってみてのお楽しみです。他にも、石垣越えに丸太渡り、壁走りといった時代劇さながらのポイントも多数楽しめます。なかなかな映像が収められる機会なので、チャレンジしている様子をぜひ撮影していってください。

一番難しい修業はここ

忍者道場の一番の難所は、なんといっても水蜘蛛池での水渡りです。不安定な足場を懸命に動かしながら、ロープをつたって反対岸まで渡っていきます。池はそこまで広くはありませんが、一人ずつ行う修業になっているので待ち時間がかかる事もあります。また、落ちると水に濡れてしまうので着替えがあると安心です。全ての修行を制覇した人には、免許皆伝の巻物がもらえます。クリア目指して頑張ってください。

手裏剣道場は外せない

https://www.instagram.com/p/Bh9QY8DHwS4/

坂道を登り切った高台にあるのが、手裏剣道場です。道場では本物の手裏剣を使用しての修業が体験できるため、本格的な修業を体験したい人におすすめです。初体験の人には、スタッフが投げ方を教えてくれます。一見簡単そうですが、実際に投げてみると的に当てるのはなかなか難しく、多くの人が苦戦している姿も見られます。入村料とは別途料金がかかりますが、本物の手裏剣に触れられるので、体験していく人も多い人気の体験アトラクションです。

忍術博物館で忍者について学ぶ

大仏の手のオブジェの近くに、古民家風の建物があります。その中のひとつが忍術博物館です。館内には忍者にまつわる展示や資料などが多数保管されており、忍者に関する資料は世界一と呼ばれています。忍者が普段使用していた道具や、着ていた甲冑といったものが展示される、大変興味深い博物館です。展示品にはそれぞれ説明文のボードついており、忍者について深く知る事ができます。他では見る事のできないものも多数あるので、ぜひのぞいてみてください。

まさにここは忍の世界

からくり屋敷に挑戦しよう

忍者博物館の隣にあるのが、からくり屋敷です。別名・忍者屋敷とも呼ばれており、一見普通の家に見えますが、実は中はさまざまな仕掛けがかけられているというお屋敷です。忍者屋敷内は定番の回転扉や落とし穴、囲炉裏の中やそのほかビックリする場所に仕掛けがされています。敵を欺くために施された仕掛けや、侵入者を攻撃するための仕掛けなどが随所に張り巡らされているので、一つずつ発見していってください。

ちょっと変わった標識のトイレも

からくり屋敷のすぐそばにある、ユニークなトイレの表識。施設内の細かな場所までが忍者仕様になっているこだわりをみると、改めてここが忍者の隠れ里だという事を実感します。藁茸屋根の建物はレトロで風情があるため、隠れ里らしい雰囲気に包まれます。ここにいると、タイムスリップしたかのような非日常を感じますが、そんなレトロな村内にも授乳室などもあるので安心してお過ごしください。

忍者グルメを堪能しよう

忍術村の受付の横には食事処があります。食事処では忍者にちなんだ、忍びうどんやおにぎりに忍者カレーといった子供ウケするメニューがそろっています。食事処は軽食がメインとなっているので、しっかりお腹を満たしたい人はあらかじめ持参しておくのがおすすめです。食事処では、お茶やラムネといったドリンクの販売もあります。食事処を利用せず、村内には飲食物の持ち込みも可能なので、お弁当をもってきて忍者の雰囲気を味わいながら食べてもみるのもいいかもしれません。

忍者グッズをゲットしよう

村の中心には立派な建物があり、そこは売店になっています。こちらのお店ではさまざまな忍者グッズが購入できるため、忍者好きにはたまらない場所です。忍者に関するレアなグッズも扱っているため、グッズ目当てにわざわざ訪れる人もいるほど。甲賀コーラといった甲賀のご当地グルメも販売しています。修業にきた記念に購入してもいいですし、珍しい忍者アイテムは土産としても喜ばれるので、ぜひ店内を覗いていってください。

忍者が好きな人は忍者屋敷にも行ってみよう

甲賀の里忍術村と並び人気なのが甲賀流忍術屋敷です。こちらも忍者好きならぜひ訪れてほしい施設です。忍術屋敷は、忍術村から車で約10分ほどの場所にあります。ここは実際の忍者が本当に住んでいたといわれる、日本で唯一の場所です。屋敷の中は仕掛けがたくさんあり、見ごたえもたっぷり。忍術村のからくり屋敷とはまた違う魅力があり、合わせて楽しむのがおすすめです。

Address 〒520-3311 滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331
Hours AM9:00-PM17:00
Closed 年末年始
Tel 0748-86-2179
Web http://www.kouka-ninjya.com/

甲賀の里 忍術村へのアクセス

車での行き方

新名神高速道路 甲賀土山ICより車で約15分の場所です。

公共交通機関での行き方

JR草津線 甲賀駅よりシャトルバスが運行されているのでぜひご利用ください。

Address 〒520-3405 滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
Hours AM10:00-PM17:00
Closed 月曜日
Tel 0748-88-5000
Web https://koka.ninpou.jp/index.html

まとめ

甲賀の里 忍術村は、本格的な忍者体験が楽しめたり、忍者が使用していたものや暮らしていた空間を体験できたりする忍者ファンにはたまらない施設です。忍者は海外のファンも多く、来日観光客も多く訪れています。

また、衣装を着てのなりきりスタイルでの修業は、子供たちからも大人気です。都会から離れた村で、日常生活から離れた忍者体験を存分に楽しんでいってください。