オールドスークからはじめるドバイ3大スークめぐり

公開日:2019/5/27 更新日:2019/10/17

トラベルパートナー:トラベルパートナー: YuKo
東京からオランダ、ベトナムへ。旅はノープランのひとり旅が基本で、カメラを持ってふらふら歩くのが好きでヨーロッパ多めで旅してきましたが、最近すっかりベトナムにハマり中です。
近未来都市ドバイの昔にタイムスリップ

今日本人にも注目されつつあるアラブ首長国連邦の都市ドバイ。お金持ちがたくさんいるリッチな国のイメージですが観光名所もたくさんあります。そんな中でもおすすめのひとつが現地の特徴が表れたお土産がたくさん並ぶスークと呼ばれる市場。今回は3大スークの魅力をお伝えします。

ドバイ3大スークのひとつオールドスーク

産油国としてきらびやかな印象のあるドバイには、スークと呼ばれる昔ながらの情緒が楽しめる市場があり、個性豊かなスークがあらゆるところに点在しています。

その中でもドバイ3大スークと呼ばれる人気の観光スポットはオールドスーク、スパイススーク、ゴールドスーク。この3つのスークは必見です。

オールドスークは布小物が充実している市場で、細やかな刺繍が施されたクッションやカラフルなストールなど見ているだけでも楽しい場所。

ただし、ストールを勝手に掛けてきたり、店に引っ張り込んだりする強引な客引きがあるのが難点。怖がらずにそういう強引さも文化だと考え強気で臨みましょう。

アラビアンなファッションアイテムも豊富なオールドスークでアラビアンファッションにチャレンジ。バブーシュというモロッコの伝統的な履物はビーズの刺繍がおしゃれ。ひとつずつ手作りなのでそれぞれデザインが異なるのもかわいいです。

お店によって値段もまちまちなのと、まとめ買いをして値切れる場合もあるため、客引きにめげずに何店舗か見て比較して買うことをおすすめします。

ドバイが生まれた場所

ドバイの過去と未来が交錯するドバイクリーク

もともと街の中心を流れるクリーク(運河)を中心に中継交易で栄えたドバイ。このようなスークもクリークの周辺に点在しています。オールドスークの周辺にはドバイクリークを挟んでオールド・ドバイと呼ばれる旧市街が広がっており、昔ながらの活気ある町の雰囲気が楽しめます。

伝統とモダンが融合したバスタキア地区

その中でもドバイの街の原点ともいわれるバスタキア地区は、移築された伝統的な建築や美しい装飾の建物などアラブらしい街並みが広がる重要な地区。

路地裏にはおしゃれなカフェやアート空間が点在する迷路のような道がひろがり、人気を集めています。

オールド・ドバイはクリークを挟んでバール・ドバイ地区と対岸のデイラ地区と2つの地区に分かれており、この2つの地区をアブラという木造の渡し船が結んでいます。

この船は決まった時刻に出発するのではなく、満員になり次第出発という昔ながらの自由なスタイル。乗船時間は約5分と短いですが、遠くの超高層ビル群まで見渡すことができ近代のドバイを感じることができます。

個性豊かなスークめぐり

刺激的な香りに包まれるスパイススーク

ドバイクリークを渡りデイラ地区に到着するとスパイススークに行くことができます。スパイススークはその名の通りスパイスが並ぶスークで、蛇行した通りに入るなり刺激的なスパイスの香りが立ち込め、アラブらしい雰囲気を楽しむことができます。

アラブ料理やインド料理に使われているスパイスから、ドライフルーツやハーブティーまで豊富な品揃え。特に注目すべきは世界一高価なスパイスともいわれるサフラン。日本よりもかなり安価で買えるので気になっていた方はぜひこの機会に購入してみては。

サフランはパエリアなどのスペイン料理に多く使われていますが、ドバイではコーヒーのスパイスとしても使われているんだとか。

またスパイス以外にも、食器や雑貨など地元の人たちの日用品も売られています。その中でも店内をおしゃれに彩るカラフルなアラブらしいトルコランプは写真映えも抜群でお土産にもおすすめ。

Address Spice Souk, Deira, Dubai, United Arab Emirates
Hours 9:00 - 21:00頃(店舗により異なる)
Closed なし
Tel なし
Web なし

金で埋め尽くされるゴールドスーク

ディラ地区にはきらびやかな金の装飾品がまぶしいゴールドスークも。金が立ち並ぶキラキラとした光のなかを歩く気分はまるでお金持ち。金の値段は世界共通ですが、中には小ぶりでデザイン料が安い比較的お手頃価格なものもあるので、一生もののジュエリーをここで探してみてはいかが。

中でもド迫力なのはゴールドスークの入り口にあるお店に飾られている巨大な指輪。この巨大な指輪の重さはなんと63.856kgもあり、世界一大きな指輪としてギネスにも認定されたほど。腰すらも通りそうな巨大さはもはや指輪とは言えないのでは。

Address Gold Souq, Dubai, United Arab Emirates
Hours 10:00 - 22:00頃(店舗により異なる)
Closed なし
Tel なし
Web なし

近未来都市ドバイは世界一の宝庫

かつてはアラビアンナイトのような世界が広がっていたドバイは、近年目覚ましい発展を遂げており砂漠の中にSFの世界に登場してきそうな近来都市が広がっています。そんなドバイには数々の世界一があるのをご存知でしょうか。

高さで世界一のバージュカリファ

まずは世界一高い全高(尖塔高)828.0mのバージュカリファ。ドバイのシンボルとも言われている206階建てのこの建物は、それまで世界一だった台北101の509mの高さを300m以上も超えて現在の世界一の位置を確立しました。

バージュカリファの足元にあるドバイファウンテンも、高さ150mの世界最大の噴水施設として世界一を誇っています。

Address 1 Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd, Downtown Dubai, Dubai, United Arab Emirates
Hours 8:30 - 24:00(展望台により異なる)
Closed なし
Tel +9714 8888888
Web https://www.burjkhalifa.ae/en/


大きさで世界一の人工島パームジュメイラ

ペルシャ湾に浮かぶヤシの木の形をした人工島は面積サッカー場800面以上という巨大な敷地で世界一に。その大きさは宇宙から見える唯一の人工島といわれているほど。

Address Palm Jumeirah, Dubai, United Arab Emirates
Hours なし
Closed なし
Tel +971 4 390 3333
Web https://www.nakheel.com

長さで世界一のドバイメトロ

観光名所を結んで街を縦横無尽に走るドバイメトロは自動運転で、自動無人運転システムを導入している鉄道としては世界最長です。駅構内・車内はクーラーが効いているので、暑いドバイでも快適に移動可能。

オールドスークへのアクセス

ドバイメトロのGreen Lineに乗りAl Ghubaiba駅もしくはAl Fahidi駅で下車、Al Ghubaiba駅からは徒歩約10分で、Al Fahidi駅からは徒歩約20分です。空港からタクシーでの移動も便利で、ドバイ国際空港からは約10〜15分程で到着します。

Address Bur Dubai, Dubai, United Arab Emirates
Hours 9:00 - 21:00頃(店舗により異なる)
Closed なし
Tel なし
Web なし

まとめ

オールドスーク、スパイススーク、ゴールドスークと3大スークをめぐる旅はいかがだったでしょうか。アラブの雰囲気がただようスークは見ているだけでも楽しく、お土産選びにも最適。数々の世界一を誇るドバイの世界一もぜひ体感してみてください。