湯河原海水浴場はファミリーやサーファーが集まる楽しいビーチ

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

約450m続くビーチには海の家が15件立ち並びファミリーやサーファーが楽しめるビーチはここだけだべ~

朝はサーファー、昼は海水浴客でにぎわう湯河原海水浴場は、遠浅でお子様でも安心して楽しむことができるビーチです。リード付きなら愛犬と一緒に海が楽しめるため夏の思い出作りにご利用ください。そんな湯河原海水浴場をご紹介させていただきます。

子供から若者まで楽しめる広いビーチ

R135沿いにある湯河原海水浴場。夏には海の家が15件ほど並ぶ広いビーチは、約450mあり海水浴客やサーファーでにぎわいを見せています。夏季限定でライフセーバーが滞在し危険にいち早く対応してくれるため、子供でも安心して海水浴を楽しませることができます。

ビーチでは珍しくリード付きであればペットと一緒に海を楽しむこともできます。ビーチ周辺にはR135が通り、その下は日陰になるため休憩する場所として人気があります。

湯河原海水浴場はこんなビーチ

海水浴客が集まる砂浜

ビーチの性質は2種類あり、その内の1つが砂浜となります。さらさらの砂ではなく水分を含んだ砂のため海水浴後にまとわりつく砂が気になる方にはオススメのビーチ。

サラサラではないため、砂には絵や文字など描きやすく子供たちがお絵かきをしたりカップルが相合傘など書いて写真撮影をして楽しんでいます。

石がゴロゴロした場所

R135を背にして左手が砂浜。右手が石があるエリアになります。石がゴロゴロしており、色々な形の石があるためアート感覚で石に絵など書くことができますよ。

石があるビーチは以外に珍しく、石を積んで椅子を作ったり荷物置きを作ったり様々な遊び方をしていました。個人的には石のエリアの方が好きです。タオルや水着、持参したバッグに砂がつくことが嫌いなのでこのエリアがオススメです。

人も少なく、ゆっくり海水浴を楽しむことができますよ。しかも近くには川が流れているため生物探しが楽しめて面白いです。

小魚やカニなど生物観察が楽しめる川

砂エリアと石エリアの中央には緩やかに流れる川があり、そこでは小魚やカニがたくさん生息しています。そのため、波が高い時やまだ小さな子供にはこのエリアで遊ばせると喜びますよ。

石の上をピョンピョン跳ねて川を渡る楽しみもあり、元気いっぱいに遊べる川です。うまく石を並べて小魚を追い込むのも楽しいですよ。ほかには川に石をたくさん入れて石の橋をつくると達成感もあり盛り上がります。

日陰で休憩がとれるR135の道路下

湯河原海水浴場はR135沿いにあり、その下は日陰になっているため休憩を取ることができます。そのためテントやパラソルなど日陰をつくるアイテムは不要でとても便利です。ただ人気があるため、混雑時のことを考えてテントやパラソルを持参することをオススメします。

海の家がありそこでもテントやパラソル、ゴザなどレンタルすることもできるためわざわざ購入する必要もありませんよ。道路下は思いのほか涼しくサーファーが寝たり食事をしたりとくつろいでいます。

サーファーから人気のあるビーチ

湯河原海水浴場はサーフィンができることで有名です。朝の早い時間帯はいい波が立ちショートサーファーやロングサーファーが波乗りを楽しんでいます。夏季シーズンでも朝8:00から遊泳エリアの規制が入るため、その頃には波は落ち着いています。

R135を背にして右側の石エリアは、リーフで岩が海中にゴロゴロしておりローカルでも入らない程。そのため、左側の砂エリアで波乗りを楽しむことをオススメします。

朝は波が多くサーフィン向けの時間帯

湯河原海水浴場の朝の海はサーファーでにぎわいを見せています。インサイド寄りの波が多いため、ショートボーダーが多いです。時間が立つにつれ波は穏やかになり海水浴向けの海へと変わります。

海水浴向けの時間帯

潮の満ち引きにもよりますが9:00以降に波が徐々になくなります。そのため、サーファーが減ったと同時に海水浴客でにぎわってきます。

小さな森林エリアで昆虫観察

石エリアには小さな森林エリアがあり、そこで蝶々やバッタなど昆虫を探すことができますよ。四季折々の木々や花々が咲き海にいることを忘れるほど。木陰で休憩などとってもいいですし、レジャーシートを敷いてピクニックをするのも楽しめます。

写真左側には階段があり、そこからR135に出ることもできます。R135沿いにはショッピングセンターや飲食店が立ち並ぶためとても便利です。

海を見ながら散歩を楽しむ

森林エリアからR135に出られる階段があり、階段を登って左側には海を見ながら散歩やジョギングなどできる道路があります。地元の人はこの道路を散歩して体を動かしています。

サーファーの人も運悪く波がない場合、体力作りにジョギングなどして体を動かしています。近くにはショッピングセンターもあり食事やドリンクなど購入できます。

海水浴場から徒歩1分の周辺施設のご紹介

食事や飲み物が購入できるスーパー

R135沿いにあり、ビーチまで徒歩1分と好立地なスーパー。海水浴前に食材やドリンクなど購入することができます。子供が大好きなお菓子も充実しているためわざわざ地元のスーパーで購入する必要もありません。

お弁当も充実しており、とても美味しいのでオススメです。さらにお酒もいろんな種類が売っていました。夏といったらビール。冷たいビールをビーチで直ぐ飲めますよ。

スタッフの方に頼むと、発泡スチロールの箱をくれます。無料で氷もあるため購入したお弁当やドリンクを入れて冷蔵庫代わりに利用することができて便利です。

充実したアルコールは夏になると売り切れ続出

大きなスーパーなため、取り扱うアルコールの種類も豊富です。ビールやサワー、ハイボールなどお好みのアルコールを購入することができます。もちろん、炭酸水や水、お茶、コーラなどジュースも扱っているため、お子様のお好きな物を選ぶことができます。

夏場になると、海水浴客が大量に購入するため売り切れる商品も多数あります。お好みの商品はあっても冷えてない。そんなケースがありますので、早めに購入することをオススメします。

住所|〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1576-47
営業時間|AM10:00-PM9:00
定休日|なし
電話|0465-60-3211
公式サイトはこちら

海が目の前にある宿泊施設 湯河原荘

湯河原海水浴場の目の前にある海から一番近い宿泊施設の湯河原荘。観光客からコスパが高いことで知られており、夏場は多くの観光客でにぎわっています。宿泊部屋は畳でゆっくりくつろぐことができます。

お風呂は2種類。1つは檜の香りがほのかに漂うお風呂、もう1つは自然の魅力が感じられる岩風呂となります。

食事については、地元で捕れた新鮮な海の幸をふんだんに使った懐石料理のコースが自慢で、洋風なレストランでゆっくり食事を楽しむことができます。船盛りや干物セットなど要望することで別途注文することもできます。

部屋から見えるシービュー

部屋はシービューのため、目の前には湯河原海水浴場が見えます。サーファーの方は朝の波のコンディションを確認することができます。

海水浴を楽しむ方は目の前が海のためゆっくり寝てもすぐビーチに出られますよ。とても便利です。

湯河原海水浴場へのアクセス

お車でのアクセス

小田原厚木道路 小田原西ICからR135経由で現地に到着。距離としては約15km。約20分となります。

40台の有料駐車場を完備。夏場になると混雑するため警備員が他の駐車場を案内してくれます。

住所|〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイト|なし

まとめ

キレイに清掃されたビーチのため、流木など少なく子供たちも安心して遊ばせることができます。7月中旬から8月下旬まで海の家が始まり、ライフセーバーが滞在いたします。

石エリアの横にはテトラポットがあり流れが早い時は十分注意して遊んでください。さらに海面から見えない岩がゴロゴロしているため、お子様がいる場合には砂エリアでの海水浴をオススメします。

駐車場については、R135沿いに複数駐車場があります。夏になると駐車場の看板を持った方がいるのでそちらの方に確認してください。