大観山は芦ノ湖と富士山を合わせて眺めることができる絶景スポット

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

ツーリングやドライブの休憩所として利用される大観山は絶景が見られることとして知られる有名スポットだべ

絶景が楽しめるとバイカーやドライバーから人気がある大観山。長い運転の休憩スポットとして利用され、食事などを楽しむことができるラウンジも完備されています。そんな大観山の魅力をご紹介させていただきます。

美しい景色が見えると評判の大観山

大観山は湯河原と箱根の境に位置し、富士山と芦ノ湖の眺望は抜群です。神奈川の景勝50選にも選ばれるほどで、多くのドライバーやツーリングの人達を虜にしています。

周囲には遊歩道があり、ハイキングや散歩など散策するコースが設けられており、ハイヤーも楽しめるようになっています。

大観山の絶景スポットは2ヵ所ありどちらも最高の風景を楽しめるため、ぜひ両方のスポットから絶景を楽しんでください。

大観山の頂上をご紹介

標高1,011mから大絶景を楽しむ

大観山頂上の標高は1,011m。そこから見る芦ノ湖と富士山の絶景は目に焼き付くほど美しいものです。標高が高いため、下界と比べると気温は低く肌寒いほどです。そのため、長時間滞在する場合には羽織るものを持参することをオススメします。

頂上には食事や飲み物を楽しめるアネスト岩田スカイラウンジがあり、ドライバーやバイカーが絶景とともに食事を楽しんでいます。館内はとてもキレイで2Fは高級感がある空間になっているため、ちょっぴりリッチな気分を味わうには最高のフロアー。

頂上には遠くまで見ることができる望遠鏡やハイキングを楽しめる散策コース、四季折々の木々や花々があり自然を十分楽しむことができます。

望遠鏡で山々と芦ノ湖を楽しむ

スカイラウンジの反対側には芦ノ湖があり、望遠鏡が設置されています。

有料となりますが見て損はないです。キレイな緑色をした山々とブルーに輝く芦ノ湖を楽しめますよ。

望遠鏡の足元には台が設置されているため、背の低い女性や子供でも望遠鏡を覗きこめます。

ベンチに座ってお弁当を食べながら絶景を楽しむ

芦ノ湖側にはベンチと椅子が完備されており、絶景を眺めながらお弁当や飲み物を楽しむことができます。スカイラウンジがあり室内でゆっくり食べるのもいいですが、壮大な自然の中で食べる食事もまたおすすめ。

そのためにも途中のスーパーやコンビニでお弁当やおにぎりを持参してください。飲み物だけでも結構です。青空の下で食べる食事はとても美味しくて、山頂まで来た達成感を得ることができます。ぜひ持参することをオススメしますよ。

広々でゆったりした駐車場

芦ノ湖側にある駐車場は広く絶景を目の前に車やバイクを駐車することができるオススメの駐車場となります。芦ノ湖や富士山を背景に写真撮影する最適の駐車場です。写真撮影をしている最中にも、何人かのバイカーに声を掛けられ撮影を求められたほど人気があるスポットです。

ただし、山の天候は変わりやすく頂上へ着いたときには快晴でキレイな絶景が楽しめたのですが、30分ほどで霧がかかり視界が悪くなりました。そのため、着いたらすぐに撮影することをオススメします。

かながわの景勝50選に選ばれた椿台

駐車場から、スカイラウンジを背にして右側に歩いていくと、かながわの景勝50選に指定された椿台があります。そこからの景色は近くに山を感じその背景に芦ノ湖が映る光景となります。

スカイラウンジを背にして左側は芦ノ湖が中心となるため、また見え方が異なります。歩いてすぐの距離でここまで景色が変わるのかと驚くほどです。ぜひ見てくださいね。

ハイキングが楽しめる散策コース 野花の小径

大観山にはハイキングコースがありますが、初心者の方はオススメしません。なぜか。それはハイキングコースらしいのが3割程度で途中から藪がおいしげるほどの道が5割、ルートがどこかわからない状態が2割となります。

初心者には危険なため、中級者、もしくは上級者にオススメします。

風景も楽しめるスカイラウンジへつながる陸橋

写真右側の駐車場からは芦ノ湖の絶景が楽しめるスポットとして多くの方が撮影を楽しんでいます。その場所からスカイラウンジへつながる陸橋があります。陸橋からの風景もきれいで見え方が変わります。時間がある際には見ることをオススメします。

写真左側には道路をずっと続くため、そちらの風景も素敵ですよ。

食事や飲み物を楽しみながら絶景が見れるスカイラウンジ

食事は、ラーメン、チャーハン、焼きそば、スパゲッティ以外にもみそダンゴといった甘味が用意されており食欲をそそるメニューが豊富にあります。飲み物についてはコーヒーやお茶、紅茶など定番なものがあり、ゆっくり時間を過ごすことができます。

2Fは有料喫茶スペースとなり、箱根の天然水を使用した挽きたてコーヒーなど各種ドリンクが用意されています。晴れた日には、目の前に広がる芦ノ湖と富士山、初島や伊豆大島など眺めることができる絶景スポットとなります。

街の食堂のような雰囲気で落ち着く1F

よくある食堂のような雰囲気で、どことなく落ち着く空間です。フロアー内には食べ物や飲み物が購入できる売店のほか、観光周辺パンフレットなど置いてあるので、食事をしながらパンフレットで行く場所を確認することができます。

晴れた日には、窓側から芦ノ湖と富士山の絶景を楽しむこともでき一味違った食事を楽しむことができますよ。

高級レストランのような雰囲気を楽しむ2F

1Fから階段を登ると、目の前には高級レストランのような雰囲気のラウンジがあり箱根の天然水を使用したコーヒーや各種ドリンクなど楽しむことができます。窓側からは芦ノ湖と富士山を眺めることができますが、視界が変われば絶景も変わるように1Fとは比べものにならないほど、すごい景色が待っています。

フロアー内には、パンフレット以外にも自動車関連の書籍や雑誌があり自由に閲覧することもできます。さらにWiFiが完備されています。バイカーには嬉しいマツダグッズの販売も行っています。

愛犬と一緒に時間を過ごせる空間

スカイラウンジの正面入口の左手には芝生エリアがありベンチと椅子が完備されたドッグスペースが設けられています。

1Fで食事を楽しんだ後にはここで愛犬と遊ぶこともできるスペースで小型犬が多くいました。無料で利用できるのが嬉しいですね。

大観山にあるもう一つの絶景スポット

頂上から芦ノ湖方面に道路を下ると、車で約1分ほどにあるもう一つの絶景スポット天閣台。頂上と比べると芦ノ湖が近くに見えて山も近くにあります。遠くまで見る風景より近くの山々を楽しむ場所となります。

駐車場も完備されているため、頂上まで来たらぜひこちらも合わせて楽しんでください。

天閣台からの風景

近くには木々があり頂上とは違った風景を楽しむことができます。奥には芦ノ湖が見え頂上より近くに感じる程です。

天気がいいと奥には富士山を楽しむことができます。写真撮影のときは天候が変わり富士山は見ることができませんでした。残念です。

大観山へのアクセス

お車でのアクセス

小田原厚木道路小田原西ICから約20分で現地となります。220台の無料駐車場を完備しており、バイクはアネスト岩田スカイラウンジの入口に停めることができます。

週末はとても混雑しているため、のんびりした到着がオススメです。山の天候は変わりやすいため、霧がかかることがありますので運転には十分注意してください。

住所|〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0460-85-9560
公式サイトはこちら

まとめ

外にはベンチと椅子が複数完備されています。場所によりみられる風景が変わるためお好みのベンチで食事や飲み物を楽しんでください。そのためにもお弁当を持参してもいいですよ。

平日は混雑していないのですが、週末になるとドライバーやバイカーでやや混雑しております。満車になるほどではないのですが、かなり多くの車やバイクが行き来しているため、道路を横断するのではなく陸橋を使い反対側に渡ってください。

周囲には四季折々の花々があり、自然を楽しむことができます。撮影当日はツツジが咲き誇りいい匂いに包まれていました。さらにミツバチがたまたま大量発生して天候が悪くなったのかと思うほど、真っ黒な影に襲われたほどです。これも自然の醍醐味ですね。ラッキーでした。