本栖湖キャンプ場は富士の麓にあり湖を眺めてキャンプが楽しめる!

公開日:2019/12/3 更新日:2019/12/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Basilico
出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。
湖沿いにあるキャンプ場で開放感があり夏場は涼しく家族みんなで楽しめるキャンプ場だべ

本栖湖と富士山を背景にキャンプを楽しめる、本栖湖キャンプ場。目の前の湖ではカヤックや水遊び、釣りが楽しめると家族キャンプを中心に盛り上がりをみせています。そんな本栖湖キャンプ場をご紹介します。

本栖湖と富士山を背景に楽しむキャンプ場

透明度が高い湖を眺めてキャンプを楽しむ

富士五湖の1つに数えられる本栖湖。その中でも水深は最も深く121.6mある。透明度は高く解禁期間を向かえるとワカサギやヒメマス、ブラックバスやウナギといった様々な魚を釣り上げることができます。

そんな本栖湖に面したキャンプ場、本栖湖キャンプ場。朝日や夕日が眺められ幻想的な世界が楽しめると人気があり家族、友人、ソロキャンパーから人気を集めています。目の前の本栖湖ではカヤックなど楽しむこともできますよ。

本栖湖キャンプ場の楽しみ方

本栖湖と富士山の絶景を楽しむ

キャンプを盛り上げる一番の要因は風景。自然を楽しむためのキャンプなのに周囲にはコンクリートのビルがありコンビニのライトで夜でも明るい。そんなキャンプは楽しめません。

本栖湖キャンプ場の風景はそんなことは一切なく、周囲は木々や山々に囲まれた大自然。目の前には本栖湖と富士山の絶景を楽しむことができます。朝になると朝モヤで幻想的な光景が楽しめます。雪を被った富士山は特に綺麗でおすすめ。

エメラルドグリーンに輝く湖でカヤックを楽しむ

透明度は高く、水面から湖底を見れるほど。湖底には溶岩があり水中の世界遺産のような光景を楽しむことができます。海のように波はなくカヤックやカヌーなどで本栖湖を冒険することができるので、家族みんなで楽しめます。

透明度が高く晴れた日には、湖底にカヤックの影が映り、まるで浮いているように見えます。よく写真でも船が浮いているように見えるアレです。風が吹いていなければ最高の写真が撮れますよ。

美味しい魚を釣って楽しむ

本栖湖は釣りで有名な湖。解禁期間になると多くの釣り人でにぎわいを見せます。家族連れや友人と、1人で釣りを楽しみ釣った魚は食べて楽しむことができますよ。

釣れる魚は様々で、ワカサギやヒメマス、コイ、うなぎ、ニジマス、ブラックバスなど。良型であれば50cm以上の大物になります。初心者から上級者まで釣りを楽しむことができますよ。

のんびりハンモックを楽しむ

本栖湖キャンプ場には大きな木々がたくさん植えられています。そのため、その木と木の間にハンモックを吊り下げてのんびりした時間を過ごすことができます。暑い夏場でも木陰ができるので横になっているだけで涼しいです。

サイドテーブルを置いて、飲み物を飲みながらハンモックに揺られる。本を読んだり昼寝もできますよ。椅子代わりに座ってブランコの代わりにもなります。大人から子供まで楽しめるのがハンモックの良さです。

焚き火やBBQを楽しむ

キャンプの楽しみの1つに焚き火やBBQがあります。焚火台やBBQ台を使用することでそれらを楽しむことができるため、持参することをおすすめします。周囲には木々が落ちているので拾って薪代わりに使うこともできますよ。

パチパチと薪が燃える音は癒し効果がありずっと眺めることができます。みんなでワイワイBBQは楽しいです。大きなお肉や海鮮食材を焼けば香ばしい匂いで辺り一面いい香りに包まれます。家族みんなでおおはしゃぎできますね。

昆虫採取で思い出作り

山梨県と言えば大クワガタが採れる場所として有名です。そのため、周囲にはクワガタやカブトムシが多く住んでいます。本栖湖キャンプ場にもこれらの昆虫がたくさん遊びに来てくれるので、昆虫採取に最適。

キャンプ場についたら、昆虫を集めるために仕掛けを設置するのもありです。そうすることで様々な昆虫が集まり観察することができますよ。

本栖湖キャンプ場へのアクセス

お車でのアクセス

新富士ICよりR139へ乗りそのまま北上して山梨方面へと向かいます。すると約45分で左手に現地となります。

敷地内には無料駐車場を完備。夏季シーズンやGW期間はとくに混雑が予想されます。そのため、早めのご予約をおすすめします。

Address 〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18
Hours AM8:30~PM5:00
Closed 3月20日~11月30日以外
Tel 0555-87-2306
Web https://www.motosuko-camp.com/