上谷総合公園はきれいで癒やされる公園だ!

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

仲間と運動して健康な体を作っていこう!

上谷総合公園で心も体もリフレッシュ!

・総合公園というだけあって、様々な施設、競技場がある。

・特に印象的なのは、とてもよく整備されていると言うこと。どこも綺麗で、子供からお年寄りまで配慮されている工夫がたくさんある。

・公園は広いので、車での移動も考えられるが、端から端まで歩くだけでいい運動になる。

上谷総合公園に行くなら利用したい施設

子供も大人も嬉しくなるアスレチック広場

・整った芝生に周りにはきれいな花が植えられている。親子と一緒に遊んでも楽しいスポットの1つだ。

・思いっきり遊ぶことができるこの広場はアスレチックが充実している。

・1つにまとめられたアスレチックには、綱渡りのエリアや、滑り台、くるくる回るスロープもある。

幼い子が楽しめるゾウさんの滑り台

・大きなアスレチックの横には、ぞうさんがトレードマークの滑り台がある。

・そのまま滑ってもいいが、段ボールなどの上に座って滑るとよく滑るだろう。

・なかなか順番を守ることが難しい幼児にはぴったりの幅広い滑り台の作りになっているのも嬉しい。

 

屋根付きのベンチで休憩もOK!

・何組もの家族が休めるベンチがある。お弁当を食べたり、飲み物を飲んだりする場所にしてもいい。

・子連れの親子が、屋根付きのベンチで休み、水遊びの休憩所として用いている姿もあった。

・ひらけたこの空間は風通しもよく、新鮮で気持ちいい。夏場はこのベンチを利用して水遊びなども楽しんじゃおう!

 

子どもがわくわくする噴水広場

・水遊びができるスペースがこの公園のひとつの特徴だといえる。もこもこと水が溢れ出るスペースは子供も大はしゃぎ出来るだろう。

・その先には小さな池があり、深さもないため小さい子も楽しむことができる。小さいプールのようなイメージだ。

・水が流れている距離も長いため、混雑して遊ばなくて良い。子どもが安全に遊べる。

 

3on3ができるバスケットボールコート

・半分のコートが2面用意されている。周りは柵で覆われ、ボールが出ないように配慮されている。

・ゴール、地面共に色分けさせていてきれいだ。自主練習や、久しぶりに体を動かすにも良いだろう。

・利用者登録はなし。無料で使うことができるのはありがたい。

水が溢れて出る山

・水遊びができる道を辿っていくと、水が溢れてる山のようなものにたどり着く。

・ここは危険なため入ることができないが、水の音がより一層強く聞こえ、涼しい気分になれる。

・近くに、ベンチがあるため、暑い時期には、ベンチに座ってゆっくり時間を過ごしてもよい。

 

芝生に座ってお昼ご飯も

・この公園は芝生がよく整理されている。短く整備された芝生は座り心地もよく、歩くのも疲れない。

・だからこそ、レジャーシートをひいてお昼ご飯を食べたら気持ちいいだろう。

・レジャーシートを敷かなくても寝転びながら日光浴をするのもよいかもしれない。

スケートボード付きならスケートパークへ

・園内に設置されている施設の中にスケートボード練習できるスケートパークがある。

・有料にはなるが、競技としてスケートボードに取り組む人には嬉しい施設だ。

・高いところから降りることもできれば、スロープを使って行える技もできる。スケートボードをして遊ぶ人にはぜひ利用してもらいたい施設の1つだ。

 

迫力ある野球場

・公式の試合もできる野球場が園内にある。ナイターでも実施できるようにライトも完備。得点板も立派だ。

・外野は芝生で整えられており、バックネットは観客席となっている。

・外野席はなく試合を見ることができないが、芝生になっているため、ここで一休みすることも可能だ。ただしホームランボール等には気をつけたい。

 

広く使える多目的広場

・球場の横の道路の反対側には、多目的広場がある。ここも、芝生でよく整備されたきれいな広場だ。

・簡易テントを広げたり、レジャーシートを広げて、お弁当を食べる事はもちろん、フリスビーやバトミントン、簡単なキャッチボール等もここならできるだろう。

・遊具とかは無い為、幼い子がいる家庭はアスレチック近くに場所を取るのがおすすめだ。

サークル活動で使いたいテニスコート

・公園奥にはテニスコートがある。平日にもかかわらず楽しんでいる大人の方々の姿がある。

・コートの数も多く、10面ある。施設は言うまでもなくきれい。駐車場もたくさんあるため、自動車での来園も困らない。

・一般の人も利用できるということなので気になる人はホームページを見てみよう。

 

人工芝のサッカーコート

・人工芝で整備されたサッカー事は驚くほどきれいだ。ここで試合ができたらどれだけ嬉しいものかと考えてしまう。

・ベンチがあるだけでなく、横には、石段の観客席まであった。周りはネットで囲まれている。

・サッカーをする人はいちどはこのような素晴らしい環境のもとでサッカーをしたいものだ。言うまでもなくライトも付いているのでナイターでも試合ができる。

 

健康づくりのためのジョギングコースと器具

・ジョギングできる道があり、走りやすい素材になっている。健康器具は、多目的広場の横にある。

・ウォーキングやランニングのついでに利用するのもありだ。やり方についても説明版があるため、安心して利用することができる。

・健康器具自体は比較的新しいため、今までやったことのないようなものも体験できるかもしれない。

上谷総合公園へのアクセス

・自動車の場合、関越道東松山ICから12km 約35分、東北道加須ICから20km 約45分、圏央道桶川加納ICから約21分

・バスの場合、鴻巣駅東口・朝日バス「騎西町福祉センター」加須駅「加須車庫行」・約15分上谷公園入口下車徒歩5分

・駐車場は505台停めることができる。

住所|〒365-0027 埼玉県鴻巣市上谷707番地
営業時間|施設ごとに異なる。HP参照
定休日|なし
電話|048-541-8290 
公式サイトはこちら

まとめ

・自動車でないとなかなか通うのは難しいが、その分静かで、成美の整った公園の1つ。

・様々な施設が備わっているため、何度来ても飽きない公園だということが言える。

・ふとした時間に来ても良い。ゆっくりしたい人は平日の早朝に訪れるのがおすすめ。