御茶ノ水で食べたいカレー12選。行列ができる人気店も

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

御茶ノ水の付近には大学や教育機関が多く、リーズナブルでボリュームのあるメニューが揃ったお店が多いのが特徴です。
ここでは、御茶ノ水のおすすめのカレー店を紹介していきます。お腹いっぱいに美味しいカレーを食べるならぜひ参考にしてみてください。

カリーライス専門店エチオピア 本店


「カリーライス専門店エチオピア 本店」は、御茶ノ水駅から徒歩5分のところにあるお店です。明治大学の通りにあるカレーで有名なお店で、平日でもランチタイムなどは多くの人で賑わっています。1階と2階があり、混んでいるときは2階がおすすめです。

こちらのお店では、豊富なメニューの中からカレーを選ぶことができます。「エビ+野菜カレー」など、組み合わせて注文することもできるので、ぜひ好きなものを選んでみてください。また、カレーと一緒にぜひサラダも注文するのがおすすめです。

本格的なカレーが楽しめます。ボリュームたっぷりでおすすめです。
公式サイトはこちら

カリーライス専門店エチオピア 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 カリーライス専門店エチオピア 本店
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-10-6 1・2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まんてん


「まんてん」は、御茶ノ水駅から徒歩10分のところにあるお店です。店内は100%男子と言ってもいいほどで、しかも平均年齢は20代前半という若さです。食べ盛りの学生にはもってこいのボリューム感のあるカレーが他の締めます。

こちらのお店では、コロッケ、ウインナー、トンカツなどのトッピングを乗せたカレーが有名です。ガッツリ系のカレーで、ご飯の量は400g程度はあるため、しっかり食べたいときにおすすめです。卓上の福神漬はお好みで掛けて食べましょう。

ライス→カレールー→カツ→カレールーとなっていて、たっぷりカレーが楽しめます。
公式サイトはこちら

まんてんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 まんてん
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-54
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

タケウチ 神保町本店

「タケウチ 神保町本店」は、御茶ノ水駅から徒歩9分のところにあるお店です。行列のできる人気店として有名で、ランチタイムには数十分は並びます。いろいろなカレーメニューが揃っていて、ガッツリ食べたいときにおすすめです。

こちらのお店では、「煮込みハンバーグカレー膳」などのメニューが人気です。ハートに切り抜かれた人参やふりかけなど、細かいこだわりが感じられて可愛いと評判です。たっぷりの野菜とハンバーグとカレーが見事に調和していて美味しいです。

カレーは野菜たっぷりで美味しくて、さらに豚汁もオカワリできます。
公式サイトはこちら

TAKEUCHI 神保町本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 TAKEUCHI 神保町本店
住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-20
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日乃屋カレー 御茶ノ水店


「日乃屋カレー 御茶ノ水店」は、御茶ノ水駅から徒歩1分のところにあるお店です。全国的なチェーン店ですが、店内で仕込む本格的なカレーが美味しいと評判です。券売機で券を購入するシステムなので、おひとり様でも気軽に入れます。

こちらのお店では、「牛カツカレー」などのメニューが人気です。カレーはフルーティーな甘さで、程よいスパイシーさを感じることもできます。じっくり煮込んだ玉ねぎと細かい肉片がルウの中に点在していて美味しいです。

店内で揚げているカツなど、トッピングをするのがおすすめです。
公式サイトはこちら

日乃屋カレー 御茶ノ水店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 日乃屋カレー 御茶ノ水店
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-10-3 中島ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

インドカレーカーマ


「インドカレーカーマ」は、御茶ノ水駅から徒歩10分のところにあるお店です。創作系のカレーが食べられるお店で、オリジナルの味わいにはあファンが多いです。優しい味の絶品カレーがたのしめるので、おすすめです。

こちらのお店では、「チキンカレー」などのメニューが人気です。さらさらとしたタイプのカレーですが、和食の出汁のような味も感じられて上品な味わいです。付け合わせのたまねぎの漬物も絶品なので、お好みで食べてみてください。

カレーは優しい味わいですが、注文の際に辛さを選ぶこともできます。
住所| 東京都千代田区神田猿楽町1-2-3 UTビル 1F 
営業時間|11:30~15:00/17:30~20:00
定休日|日曜日
電話|
公式サイトはこちら

チャントーヤ ココナッツカリー (CHANTOYA COCONUT CURRY)


「チャントーヤ ココナッツカリー」は、御茶ノ水駅から徒歩5分のところにあるお店です。女性率の高いお店として人気で、カフェのようなおしゃれな内装が素敵です。「海のように、ゆったりと流れる時間」というコンセプトがあり、ゆっくりと過ごせます。

こちらのお店では、「エビとフクロタケのふんわり卵カリー」などのメニュ―が美味しいです。スープのようなサラッとしたカリーで、ココナッツの風味が効いた優しくも骨格のしっかりとした味が楽しめます。

女性同士やデートで訪れている人が多く、楽しめました。
公式サイトはこちら

CHANTOYA COCONUT CURRYの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 CHANTOYA COCONUT CURRY
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)(平日)
土・日・祝日 11:00~21:00(L.O.20:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ビストロべっぴん舍


「ビストロべっぴん舍」は、御茶ノ水駅から徒歩3分のところにあるお店です。神保町エリアは欧風カレーが多いですが、こちらは他のエリアを含めてもあまり多くはない薬膳カレーのお店です。バーっぽい雰囲気の落ち着いたお店です。

こちらのお店では、「赤の薬膳カレー」「カシミールカレー」「濃厚海老カレー」「牛すじカシミールカレー」といったラインナップが揃っています。辛さとライスとカレーの量はお好みで調節できます。食後にはデミタスコーヒーが付いてきます。

スパイスをがっつり使ってはっきりとしてまとまった味のカレーでした。
住所| 東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル 1F 
営業時間|11:00~22:00
定休日|無休
電話|03-5281-4747
公式サイトはこちら

ラホール 外神田店


「ラホール 外神田店」は、御茶ノ水駅から徒歩8分のところにあるお店です。秋葉原駅と末広町駅の中間、中央通りから湯島よりに一本奥に入った通りにあります。本格的なインドカレーが楽しめるお店として人気です。

こちらのお店では、カレーは小麦粉たっぷりマイルドな日本風カレー、サラッとした中辛レベルのインド風カレー、辛さ調整自由自在になるブラックカレーの三種類が楽しめます。らっきょうと福神漬けは好きなだけ取れます。

無料の大盛りサービスがあり、とてもおいしいです。
公式サイトはこちら

ラホール 外神田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ラホール 外神田店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-10-9 木村ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

欧風カレー ボンディ 神田小川町店


「欧風カレー ボンディ 神田小川町店」は、御茶ノ水駅から徒歩10分のところにあるお店です。神保町に本店がある有名店で、ランチタイムには数十人の行列ができることも珍しくありません。突き出しのじゃがいもが美味しいと人気です。

こちらのお店では、「チキンカレー」が一番人気のメニューとなっています。ルーが別添えされてくる欧風カレーなので、好みのペースでルーをご飯にかけて食べられます。ご飯にはチーズがかかり、濃厚な味がたまりません。

ルーはフルーティなコクのある旨味が濃縮されていて、とてもおいしいです。
公式サイトはこちら

Bondy 神田小川町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Bondy 神田小川町店
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-9 ASONE2F
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ジャンカレー 末広町店


「ジャンカレー 末広町店」は、御茶ノ水駅から徒歩8分のところにあるお店です。下町で30年も親しまれている、リーズナブルでボリューム満点な昔ながらの「カレーライス」のお店です。自慢のルーはすべてお店仕込みです。

こちらのお店は、昔ながらのカレースタンドの雰囲気を残しつつ、白を基調とした明るい店内でお一人様でも気軽に入れます。ルーには玉葱・人参・りんご・豚肉などの素材が使われていて、フルーティーで美味しいです。

昔ながらの家庭のカレーのような安心する味です。
公式サイトはこちら

ジャンカレー 末広町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ジャンカレー 末広町店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-6-7
営業時間 月~金 ランチ・ディナー : 11:00~21:00(L.O.20:30)
土・日 ランチ・ディナー : 11:00~19:00(L.O.18:30)
食事の予算 900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

トプカ 神田本店


「トプカ 神田本店」は、御茶ノ水駅から徒歩10分のところにあるお店です。ふと思い出した時に食べたくなるカレー屋さんで、気軽に行ける雰囲気が魅力です。インド風と欧風のカレーが味わえます。カレーの種類が豊富で、いつ行っても飽きません。

こちらのお店では、ポーク・ムルギー・キーマなどのカレーが人気です。キーマの上には生のタマネギとトマトがトッピングされており、カレーと一緒に食べると食感も楽しめて美味しいです。カレーの辛さは好みに調節可能です。

カレーを注文すると、最初にアツアツの卵スープがもらえます。
公式サイトはこちら

欧風カリーと印度カリーの専門店 トプカ 神田本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 欧風カリーと印度カリーの専門店 トプカ 神田本店
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-11
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エブラック (Eblack)


「エブラック」は、御茶ノ水駅から徒歩10分のところにあるお店です。こちらのお店は夜はバーとして営業していますが、ランチタイムにはカレーが食べられます。ランチタイムでもお酒を注文することも可能です。

こちらのお店では、黒いスープのコクのあるカレーが楽しめます。チキン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ゆで卵が入っており、すっきりとしながらコクもあるスープカレーとなっています。軽いランチにぴったりでおすすめです。

バーのおしゃれな雰囲気の中でカレーが楽しめるので、デートにもおすすめです。
公式サイトはこちら

Eblackの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Eblack
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-11 ダイワビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。