妹背の里は桜が綺麗なキャンプ場。季節ごとのイベントも開催

公開日:2019/5/23 更新日:2019/5/30

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sora
滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。
遊びがようさんあるしええとこだらけやで!

滋賀県のキャンプ場の魅力は、琵琶湖のほとりでキャンプができるということ。でも、琵琶湖周辺のキャンプ場はたくさんあるので、何処にしようか迷って決められないです。今回おすすめしたいのは、妹背の里。ぜひ知ってほしい穴場のキャンプ場なのです。

快適なキャンプができる妹背の里

気持ちいい芝生!妹背の里のキャンプフリーサイト

駐車場に車を停めて、すぐそばにあるリヤカーを使って荷物を運んでいきます。キャンプサイトはふかふかした広い芝生で、好きな場所にテント張れるフリーサイトですが、車の横付け禁止なので注意。

サイトの利用料金は1張いくらという感じなので、2ルームテントで利用した方がいいです。

冷暖房完備!快適キャンプ希望ならバンガロー

バンガローは8人用と6人用がありますが、8人用はトイレ付で6人用はトイレ無しになっています。

清潔で冷暖房完備なので、快適にキャンプしたいならバンガローがおすすめ。

雨降っても気にせずBBQができる

屋根と風よけもあるので急に天気が悪くなっても安心です。雨音を聞きながら外で食べるのはとても気持ちよく、不思議と普段より美味しく楽しめます。

もちろんテーブルや椅子もあって、食材だけ持ってくればすぐBBQができます。

満開の桜の時期がおすすめ

妹背の里に訪れるおすすめの時期は桜が咲いている春。桜観光やお花見をしに、昼間は宿泊者以外の方も多いですが、夜には宿泊者だけで静かに過ごせます。

桜を眺めて美しい自然を感じ、夜は夜桜のライトアップがあるので、桜の時期は素敵なキャンプの思い出間違いなし。

キャンプ場にある温水シャワーと周辺のお風呂

有料の温水シャワーで、制限時間は1回10分。妹背の里に宿泊する当日、受付時にドラゴンハットというスポーツジム内の入浴施設の割引券をもらえます。

車で約10分の距離にあり、天然温泉ではないですがゆったり入浴でき、シャンプーやリンスは持って行く必要はありません。

Address 〒520-2541 滋賀県蒲生郡竜王町岡屋3282
Hours 8:30 am - 22:00 pm
Closed 毎週月曜日
Tel 0748-58-3113
Web http://ryuoh.or.jp/dragon-hat.html

妹背の里はファミリーにおすすめしたい!

ユニークな遊びがいっぱい!子供たち大喜び間違いなし

妹背の里のいいところは遊び場が多いところです。綿菓子100円販売機、木でできた手作りブランコやボウリング、滑り台、小さなアスレチック、ポニー4輪車など遊びが豊富。

キャンプ場も遊具広場も広く、幼稚園から小学生ぐらいの子供達が思いっきり遊べるので、子供がいる家族は最適なキャンプ場です。



川には鯉とアヒル!餌やりもできるよ

View this post on Instagram

#滋賀 #竜王 #妹背の里

A post shared by (@remilion) on

キャンプ場とBBQテラスの間に川が流れていて、鯉やアヒルがいました。ガチャ式の鯉のおやつの販売機が置いてあって、鯉の餌やりすることもできます。

おやつ欲しさに群がってバチャバチャ暴れる鯉たちはちょっと怖いけど面白いです。

暑い夏はバシャバシャ川遊び

キャンプ場とBBQテラスの間にある小川では軽く川遊びができます。川の水は冷たくて気持ちいいので、暑い夏にぴったりです。

そこまで深くないので子供にも安全な川遊びできますが、念のため気を付けながら遊んでくださいね。

季節ごとに行きたくなる!妹背の里のイベントを紹介

アウトドアクッキングでほっこりとろーりランチ

炊事場の横にある石窯を使って本格的なピザを焼く体験イベント。3月から11月まで月に1回、要予約で雨天でも開催されます。

ピザの他に、ダッチオーブンで野菜入りコンソメスープとデザートの焼きバナナも作り、素敵なアウトドアクッキングです。

七夕は竹の流しそうめんと竹で物作り体験

https://www.instagram.com/p/BSviPiEDm8C/

長い竹を使った本格的な流しそうめんが開催され、そうめん以外のものも流れてきますので、何が流れてくるかは実際に行ってみてのお楽しみに。

流しそうめんの他に、竹で水鉄砲を作り遊んだり、竹灯篭作り体験もあります。先着順で要予約のイベントです。

冬季限定のイルミネーションで特別な思い出作り

冬季になると夜のイルミネーションが始まり、クリスマスの観光スポットとしても話題。道や木が金色や緑色にキラキラ輝き、滋賀県のインスタ映えです。

今年のクリスマスに妹背の里のイルミネーションで特別な人と素敵な時間を過ごしてみませんか。

妹背の里の周囲にはお店がいっぱい

妹背の里の管理棟には売店も

設備は管理棟、売店、テントサイト、バンガロー、炊事場、BBQ場、シャワーなどきちんと管理されていて掃除もされています。

管理棟の中には、調味料や薪などキャンプの必要最低限のものが売られている売店があるので買い忘れしても安心です。調理やBBQに使う道具の貸し出しも可能。



食材買い出しならフレンドタウン竜王店

妹背の里周辺にはコンビニやスーパーがあってすぐ買い出しに行けるのも魅力の一つです。

妹背の里から車で約5分の距離にあるショッピングモール内には、100円ショップやドラッグストアもあってとても便利です。キャンプに着いてからよりも、行く途中に食材買い出ししておくのがおすすめ。

Address 〒520-2552 滋賀県蒲生郡竜王町小口1664-1
Hours 9:30 am - 20:00 pm
Closed なし
Tel 0748-58-5400
Web http://www.heiwado.jp/release/2011/0202ryuou.html

新鮮野菜や果物が買える 道の駅アグリパーク竜王

https://www.instagram.com/p/BrXSGPKBi9h/

妹背の里から車で約10分の距離にある道の駅アグリパーク竜王は、野菜が安く売られているのでBBQの材料を買う際にもおすすめ。

少し離れたところに果物狩りができる産直市場や、しぼりたて牛乳が飲めるお店などがあります。果物狩りは人気で、午後から参加するとほとんど残っていないので午前中にしましょう。

Address 〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
Hours 9:00 am - 17:00 pm
Closed 毎週月曜日
Tel 0748-57-1047
Web https://www.aguri-p.com/

妹背の里へのアクセス

電車でのアクセス

最寄り駅はJR琵琶湖線近江八幡駅。近江八幡駅南口のところにある近江バス竜王ダイハツ行きに乗り、約25分後川守で降ります。そこから徒歩約5分で到着できます。

車でのアクセス

名神高速道路竜王ICから約10分。駐車場は無料で停めれます。

Address 〒520-2521 滋賀県蒲生郡竜王町川守5
Hours 8:30 am - 17:00 pm
Closed なし
Tel 0748-57-1819
Web http://ryuoh.or.jp/imosenosato.html

まとめ

四季折々の楽しいイベントがあり、どの時期に行こうか迷っちゃいますね。アスレチックや遊びが豊富で、小川には鯉の餌やりや可愛いアヒルで癒され、子供も大満足のキャンプ場です。滋賀県でアウトドアを楽しむならぜひ妹背の里も検討してみてください。