青土ダムは個性的な形状をしているダム。釣りやキャンプなどアウトドアも満喫

公開日:2019/5/23 更新日:2019/5/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sora
滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。
アウトドア派は行ってほしい滋賀のダムスポットやで!

滋賀県の甲賀市にある青土ダムは全国でも個性的なダムとして有名です。そんな青土ダムの湖畔ではキャンプ場、日帰りBBQ、釣り、ものづくり体験などが楽しめます。ダム湖畔で関西最大級のキャンプ場としても自慢で、その楽しいところをご紹介。

青土ダムは個性的な形のダム

青土ダムは個性的

青土ダムは関西最大級を誇るダム湖畔のキャンプ場の他に、全国でも例がないほど個性的な形をしているダムなのが自慢です。

上下2段で、上段は常用供水吐、下段は非常用供水吐になっているのが個性的なところ。ダムはきちんと整備されていて、ボートで遊ぶ家族やキャンプしたり、みんなが楽しめる施設です。

スリルがあるブルーリバーパーク浮き桟橋

ダム湖に架かっている橋は、ブルーリバーパーク浮き桟橋と言います。高さはありませんが、渡っているとゆらゆら揺れて不安定でちょっと怖いです。橋を渡ると湖畔に公園やキャンプ場が広がっていて、GWや連休には多くの人で賑わいます。

ブルーシャトウ管理棟内を紹介

ブルーシャトウ管理棟内は充実

管理棟は通称ブルーシャトウと言います。1階はキャンプ用道具や軽食が売っている売店、喫茶店、受付、シャワー室。2階は研修会議室です。

手ぶらでも遊びに来れるほど充実した施設になっています。

旬な食材でランチ!ブルーシャトウの喫茶店と食堂

喫茶店とリップルCHA・CHAという食堂があり、おすすめメニューはカレーうどんとラーメンです。

がっつり食べた後は、冷たいデザートに季節の食材を使ったアイスクリームもおすすめ。アイスクリームの他にも季節限定の旬の料理が食べられます。

大河原温泉かもしか荘内で青土ダムカレーを

大河原温泉かもしか荘内という日帰り入浴施設内にある、レストラン幻想郷では、青土ダムカレーというメニューがあるのでそちらもチェックしてみてください。

2017年3月21日から販売開始された注目となっているメニュー。ココナッツミルクとスパイスで日本人好みのカレーの味付けに。盛り付けが個性的です。

Address 〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
Hours 7:00 am - 21:00 pm
Closed なし
Tel 0748-69-0344
Web https://www.kamoshika-yado.com/about/#restaurant

関西最大級ダム湖畔のキャンプサイトも

AC電源付き!気ままにキャンプを過ごせるテントサイト

https://www.instagram.com/p/BieGQUilSeN/

1区画あたり10m×9.2mで全13区画あり、隣の区画と離れていて広く、AC電源付きのキャンプサイトです。

京都や大阪からオートキャンプをするなら青土ダムキャンプ場がおすすめです。ペットの同伴はできません。



冷暖房完備!ログハウスのようなバンガロー

木のぬくもり感があるバンガロー。1棟4人用で、冷蔵庫、ガスコンロ、キッチン設備、冷暖房など完備も充実しています。

網、鉄板、トングなどのBBQコンロや布団、毛布、枕などの寝具類もレンタルで借りれます。

湖岸でワイワイ!雨が降っても楽しくBBQ

湖岸沿いで水の音を聞いたりダムを眺めながらBBQできます。屋根付きなので日除けもバッチリですし、突然雨が降ってきても安心です。日帰りBBQは10時から16時まで利用可能で、ご利用の際は予約が必要です。

広いダムで釣りを楽しむ

初心者も楽しめるダム釣り

管理棟で入漁券を購入し、青土ダムの湖畔で釣りが楽しめて鯉、鮒などが釣れます。難しいことなく簡単に釣れるので、釣り好きも子供連れの家族みんなも誰でも気軽に釣りができます。

釣り道具のレンタルはできないので、それぞれ持って行きましょう。

冬季にはワカサギ釣りも

11月から3月になると、冬季限定のワカサギ釣りが大人気。釣りは基本待ちますが、ワカサギはあまり待たなくてもすぐにどんどん釣れるので楽しくなってきます。釣り初心者でもワカサギ釣りは簡単なので冬にもおすすめ。

人気No,1!夏季は魚つかみどり体験

7月から9月の夏季には、夢の小川という川でマス、イワナ、アユなどの魚つかみ体験ができ、捕まえた魚はBBQにして食べることができます。

普段の日常では体験できなく、新鮮な魚が食べれるということで一番人気。要予約で所要時間は約30分です。

テニスとゴルフのプレーもできる

乗り物好きの子は必見!無料滑り台は人気

釣りは好きじゃないというお子様には、キャンプ場の近くにある遊具エリアで分遊ばせてあげましょう。

オモシロ自転車、チャイルドカー、オフロードバギー、キャタピラ探検車など乗り物が中心です。ほとんど有料ですが、スリル満点のローラー滑り台は無料で遊べます。



季節の景色を眺めながらテニスとゴルフをプレー

テニスコート、グランドゴルフ場があってスポーツもできます。春は満開の桜で、秋は紅葉の絶景の中でテニスやゴルフが楽しめます。要予約でテニスの道具は持参する必要がありますが、ゴルフの道具は貸出できます。

ものづくり体験と料理体験を紹介

夏休みの工作にも!ものづくり体験がいっぱい

万華鏡作り、マグカップ作り、焼杉体験キーラック作り、布リース作りなどさまざまな体験があり、夏休みの工作にピッタリです。

だいたい30分から1時間で作っていき、個性が活かせる作品を作ることができます。

石窯で本格的な料理体験

石窯でピザ、パン、焼き芋などを本格的に焼いて作れます。石窯で焼くことで、オーブンで焼いたものとは全然違うぐらい美味しくできるので、訪れる際には一度体験してほしいです。

のし棒、ボウル、まな板、包丁などの調理道具をレンタルできます。

青土ダムへのアクセス

電車でのアクセス

最寄り駅はJR草津線貴生川駅になります。貴生川駅からバスで約45分。
貴生川駅から市営あいくるバスに乗り、エコーバレイで降りてすぐです。

車でのアクセス

最速ルートは、新名神高速道路甲賀・土山ICから約15分です。
名神高速道路栗東ICからだと、国道1号経由で約40分で到着します竜王IC」からだと約40分です。

Address 〒528-0221 滋賀県甲賀市土山町青土101-7
Hours 8:30 am - 17:00 pm
Closed 年末年始
Tel 0748-66-0316
Web http://www.ecohvalley.com/

まとめ

桜と紅葉の季節になるとダム湖の周りは桜色や紅葉色に化粧し、他県からも多くの人が訪れ、お花見や紅葉観光で賑わいます。夏には緑に囲まれてキャンプやBBQが楽しめます。冬にはワカサギ釣りが人気など四季折々で老若男女楽しむことができるので、青土ダムに遊びに行ってみませんか。