荻野運動公園で運動不足を解消しよう!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

野草園で自然を感じながら歩くのが気持ちいいよ!

神奈川県厚木市にある荻運動公園は本格的な競技場や体育館、テニスコートなどをそろえた総合運動公園です。またスポーツ以外の施設としても、子供たちが楽しめるロングすべり台、自然にふれあえる野草園や多目的広場などがあり老若男女問わず利用できる公園です。そんな市民の憩いの場にもなっている、荻野運動公園を紹介していきます。

荻野運動公園で一日体を動かしてリフレッシュ

16ヘクタールの敷地をもち、屋外、室内ともにスポーツを楽しめる施設が充実している荻野運動公園。地域住民の憩いの場となっているだけでなく、地元の体育祭や大会も行われています。目的別に探せるなど充実したホームページから、予約をする事ができます。

荻野運動公園のスポーツ施設は本格派

スタンドもある荻野運動公園競技場

陸上競技会や記録会が行われるほか、厚木市の主宰する体育祭、マラソン大会の会場となっている園内の陸上競技場。400メートルトラックは全天候型の8レーン、縦105メートル、横68メートルのフィールドには芝生が敷かれた本格的なグラウンドです。

メインスタンドに芝生スタンドを合わせて約5500人が収容可能な、観客席も備えてあります。一般でも、大会等が開かれていない時には利用可能。企業の運動会や学生サークル活動など団体で申し込んでみてはいかがでしょう。

ジョギングコースで汗を流そう


陸上競技場の外周は、足に負担がかからないようにゴムチップの素材が埋め込まれた1周600メートルあるジョギングコースとなっています。無料で利用できる事から、競技者から健康づくりまで多様な目的でランニングをしている人たちの姿が数多く見られます。

プールで子供も大人も1年通してスイミング


公園内には、1年を通して利用可能な屋内に25メートルと幼児用プール、夏場の期間に使用可能となる日本水泳連盟公認の50メートル屋外プールがあります。屋内には自動販売機も備えられ、市立公園だけに利用料金は安く地元の人たちの運動不足解消に一役買っています。駐車場からのアクセスも良好で、人気の高い施設です。

いきいき健康広場で運動しよう


軽い運動ができる器具がそろう、多目的広場にあるいきいき健康広場。ストレッチやバランス感覚など、日頃運動不足を感じている人にはぴったりの施設です。隣は広場で、屋根付きのベンチもあるので少し疲れたら休む事もできます。見晴らしのいい場所なので、待ち合わせに使っている人もいるようです。

部活やサークルで楽しめるテニスコート


荻野運動公園で、もっとも人気のある施設が硬式テニスコート。全天候型で夜間照明も完備されているため、仕事終わりに利用する事もできます。コートは4面、奥には壁当てができる半面コートもあります。人気の施設なので、早めの予約が必要です。

体育館では運動できるレッスンプログラムがある


1階にメインアリーナ、2階のサブアリーナにはジョギングコースもある体育館。地下1階にはトレーニング室があり、エクササイズやヨガなど毎日参加できるレッスンプログラムがロビーに提示されています。軽食や飲み物を買える売店があり、自動販売機も備えられています。体育館のほかにも、会議で使える多目的室などいろいろな利用の仕方がある施設です。

野草園受付事務所


野草園へ入場するための受付事務所は、テーブルなどもある休憩スペースになっている水分補給もできる施設です。夏場は室内が涼しくなっているので、体調に合わせて利用すると良いでしょう。大きな窓からは、木々が見える目にもやさしい休憩場所です。

荻野運動公園は自然もたくさん

見晴らしの丘で涼もう


公園内にある陸上競技場や芝生広場、プールが一望できる見晴らしの丘。風が気持ちよく吹き抜け、汗ばむ季節に涼むには最適な場所です。近くにはベンチもあるので、四季折々の風景を見ながらのんびりと過ごすのも良いでしょう。

広大な敷地をもつ散策の楽しい野草園


34000平方メートルの敷地をもつ野草園。掲載されている開花情報の中には、馴染みのある名前からまったく知らない野草まで、約200種類、80000株が植えられています。受付は無料で、専用の木道を使って散策する事ができます。見晴らしの良い丘の上の休憩所で一休みしながら、鳥や虫の声に耳を澄ませば心が落ち着いていく事でしょう。

ウォーキングコースはふたつの種類あり


大きくふたつにわかれている、運動公園ならではのウォーキングコース。散策コースはのんびりと、運動不足解消には汗かきコースを利用すると良いでしょう。どちらも道には表示が出ているので、迷う事はないはずです。

子供たちにおすすめのスポット

公園名物のロングすべり台


芝生のじゅうたんが敷かれた多目的広場の横で、ひときわ目立っている遊具がロングすべり台。休日には、子供たちの元気な声が響く場所です。すべり台で遊ぶには丘を登らなければならず、楽しみながら自然と子供たちの体力がつくように作られています。ロープを使った遊具も、すべり台横にあるので合わせて遊んでみましょう。

芝生がまぶしい多目的広場


多目的広場は子供たちが自由に駆け回れる、芝生が敷かれたエリアです。1周200メートルのサブトラックもあり、近隣の学校の部活に使われています。見晴らしの丘、ロングすべり台や複合アスレチックがあり、ここを拠点にすれば子供たちが楽しめる場所へすぐにいく事ができます。簡易テントを使う事もできるので、気軽なアウトドア体験が可能です。

子供が好奇心を刺激する複合アスレチック


門のような入り口を入ると、丸太の綱渡りやすべり台、ターザンロープ、縄のトンネルなど、子供たちの好奇心を刺激するアスレチック遊具が点在しています。車椅子やペースメーカーの利用者、幼い子供連れの人にはおむつ替えもできるトイレが近くにあります。

荻野運動公園へのアクセス

電車・バスでのアクセス

小田急小田原線本厚木駅北口1番乗り場から、蔦尾団地行き、まつがけ台行き、上荻野車庫行き、半原行きのいずれかのバスに乗車し、稲荷木下車徒歩約10分。5番乗り場から、宮の里行きに乗車し、宮の里東下車徒歩約5分です。休日のみ、荻野運動公園経由宮の里行きは、荻野運動公園で降りて徒歩約1分となります。

車でのアクセス

東名高速道路厚木ICから、県道601号、国道412号経由で約30分です。520台収容可能な無料駐車場があります。

住所|〒243-0202  神奈川県厚木市中荻野1500
営業時間|24時間営業(施設は各場所によって異なる)
定休日|なし
電話|046-225-2900
公式サイトはこちら

まとめ


本格的なスポーツ施設から、気軽に体を動かせる場所までが豊富にある荻野運動公園。駐車場も広く、厚木市内はもちろん市外の利用者も多い公園です。施設の利用は、厚木市の情報も得られるホームページ、マイタウンクラブで受け付けているので検索してみましょう。