丸池湧水はエメラルドに輝く神秘的な湧水!水の魅力を体で感じる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: taka

出身は鹿児島です。得意なエリアは主に九州、その他訪れたことがあるスポットです。神社や公園などの写真、景観のある風景写真を撮るのが得意です。 スポット巡りは近場では1人で行くこともあり、1日に数カ所巡ることもあります。

丸池湧水の名水を体いっぱいに感じてくいやい

鹿児島県湧水町にある丸池湧水は、エメラルドに輝く美しい湧水です。見て触って飲んで五体で体感することができるため、連日多くの地元の人や観光客の人達で賑わいを見せております。春は桜、夏はホタルと、季節ごとに変化する景観も楽しめる丸池湧水。今回はその丸池湧水の魅力を徹底的にご紹介致します。

丸池湧水へようこそ!

丸池湧水はこちらです

鹿児島県姶良郡湧水町にある丸池湧水です。丸池湧水は栗野岳標高600m付近に降り注いだ雨が地中を浸透し、約35年の月日をかけて地下水となり湧水しています。一日に湧き出る水はなんと6万トン。昭和60年には日本名水百選にも選ばれている人気の観光地です。各所に水汲み場も設置されており、地元の人からは大変感謝され、多くの人に愛されています。

丸池湧水は誰でも楽しめる公園!

案内板を確認

丸池湧水は湧水だけでなく、池周辺は老若男女楽しめる公園になっています。公園入口には案内板があり、数ある楽しめるスポットの位置や、丸池湧水の詳細な内容を確認してから入場しましょう。この案内板を見て入場することにより、より丸池湧水を楽しめ、より深いところまで見学できること間違いなしです。

入場は無料です。

リサイクルで出きたアーチ型の橋

丸池湧水には「丸池さいらい橋」というアーチ型の橋があります。この橋は各家庭から出されたゴミを原料にした瓦礫できており、リサイクルで出きた構造物です。湧水町には他に13ものリサイクル型の橋があり、地球環境に配慮した特色あるまちづくりを進めています。

丸池さいらい橋から丸池湧水をバックに撮る写真はインスタ映え間違いなし。

展望台から湧水を眺める

丸池湧水には展望台がある展望広場があります。展望広場からは池全体が見えるだけでなく、湧水町の町並みも一望できるため大変人気。一面竹林に囲まれた散歩道の頂上にあり、散歩道途中には屋根付きのテーブルやベンチが設置してあるため、お年寄りやお子さんでも安心して訪れることができますね。

散歩ついでにお弁当を持ってピクニックはいかがでしょうか。

丸池湧水を見て触って飲んで楽しむ!

エメラルドに輝く丸池湧水

丸池湧水はエメラルドに輝く美しい湧水の池です。割と深い池ですが透明度が高いため、底をまじまじと見ることができます。砂を巻き上げてポコポコと地下水があちこちに湧き出ていますが、よく見るとたくさんの小魚やアメンボ、メダカなどを見ることができるんですよ。

隣の水路には子供達が遊べる水場もあり、湧水とマイナスイオンを体いっぱいに浴びてリフレッシュして下さい。

その場で湧水を堪能できる

丸池湧水には水汲み場が設置されています。水汲み場は無料で使用でき、その場で飲んだり持ち帰ったりすることができます。硬水ですがそこまで冷たくもなく癖もなく、スッキリとした味わいで地元の人はもちろん観光客の人達にも大変人気。

コーヒーやご飯を炊くにもオススメの水で、堪能したい方はペットボトルや水タンクを持参して訪れてください。空の容器などを忘れた方のために、近くの売店で空のペットボトルが販売されているのもうれしいポイントですね。

駅正面でも湧水を楽しめる

丸岡湧水の隣には栗野駅があります。栗野駅の正面にも水汲み場があり、ここでも丸池湧水を堪能することができます。丸池湧水の敷地外の栗野駅正面でも水を汲む地元の人達が印象的。車がない人でも気軽に電車で訪れることができ、いつでも湧水を楽しめるところもうれしいポイントですね。

栗野駅では空の容器は販売されていないため、必ず持参して下さい。

丸池湧水へのアクセス

車での移動

鹿児島空港から高速を使い、栗野ICを降りて約5分で訪れることができます。広々とした駐車場が設置されており、車で訪れることをオススメします。

電車での移動

JR肥薩線栗野駅から徒歩で3分で行けるため、電車で訪れることもオススメします。

住所|〒899-6292 鹿児島県姶良郡湧水町木場589
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0995-74-3111
公式サイトはこちら