大和ゆとりの森は楽しさと安全が配慮された公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Yoshi

出身は山形県、埼玉県に長くいたため、自然溢れた埼玉県の良さを紹介するのが得意です。歴史や原風景が好きで、観光地の人気店のチェックは欠かしません。ヒッチハイクや車中泊等、様々な旅の経験をしてきました。仲間と車中で語りながら楽しく旅先へ行くのが好きです。

わんぱく広場は子供の元気な声が溢れているよ〜

子供から大人気のスポットが大和ゆとりの森。ちびっこはもちろん、親子で楽しめるスポットとして注目を集めています。さまざまな遊具があるので子供は一日中楽しめ、大人は周辺の散策やスポーツも楽しめるでしょう。ここでは、大和ゆとりの森の魅力や楽しみ方などを徹底解説します。

大和ゆとりの森は大人も楽しめるから大人気

世代に関係なく楽しめる施設が充実しており、広々とした園内で1日のんびりと過ごせます。特にわんぱく広場は子連れの家族におすすめ。屋内にはキッズルームもあるので、天候がよくない日も思いっきり遊べます。テニスやバーベキューなども楽しめるため、子供だけでなく大人のグループからも人気があります。

子供連れが一度は訪れたいわんぱく広場の魅力

幅広い滑り台

見た目のインパクトも抜群の滑り台はとても幅が広く、一度に数人が滑れます。親子や兄弟、姉妹、友人同士で滑れば楽しさも倍増するでしょう。一度に数人が一気に滑れるため順番待ちの必要もありません。波打った設計の滑り台なので滑るスピードも変化し、それが楽しめるポイント。

遊具の下は全てクッション素材

わんぱく広場の地面はクッション性の高い素材が使用されています。そのため、小さなお子さんが走り回って転んだとしても、最小限のケガで済むため安心。土埃が立たないので服も汚れず、ケガをして傷口からばい菌が入る恐れもありません。

ローラー滑り台ではしゃごう

全部で3つのローラー滑り台があります。青と赤の滑り台はまっすぐ伸びたタイプで、複合アスレチックにももう一つあります。2つのローラー滑り台は丘の上からスタート。傾斜もきつくなく、遊具で遊びながら丘の上に上れます。芝生に見える部分も実はクッション素材を使用しており、歩きやすい地面になっているのが嬉しいポイント。

坂を登る時の遊具で楽しみながら

ローラー滑り台に向かうまでの道中ではさまざまな遊具で楽しめるのもポイント。ボルダリングや柔らかい飛び石などがあるので、楽しく丘の上に向かえます。柔らかい素材が使われた地面ですが、バランスをとるのが難しいので小さなお子さんは見守ってあげると安心です。

ロープターザンで風を切る

スカイロープと呼ばれるロープターザン。子供が横切る事を注意する看板があるので、近くを通るときは気をつけてください。ベンチも設置されているので、子供が遊んでいるあいだ親はくつろぎながら見守れます。ロープは低い位置に設置されているので、万が一落ちたとしても大けがをする事はないでしょう。

体力に自信があるならザイルクライミングで遊ぼう

ザイルクライミングと呼ばれる遊具です。ロープを組み合わせる事で小山のような見た目になっているのが特徴。複数のザイルクライミングが組み合わさっており、よそではあまり見られない造りです。あまりにも小さなお子さんだと不安ですが、小学校中学年くらいなら問題ないでしょう。

幼い子供でも楽しめる遊具

ミストの出るアーチ

アスレチック広場と幼児専用のアスレチック広場のあいだには、ミストが出るところがあります。噴射されるミストはとても涼しいので、暑い時には人気の場所。涼をとりたい時にはこの近くにいるのがおすすめです。

3歳からが対象の幼児アスレチック

小さなアスレチックは、幼児に優しい造りになっているのが特徴。滑り台も短く、階段も登りやすくなっています。まだ大きなアスレチックは不安、という場合にはこちらがおすすめでしょう。ベンチもたくさん設置されているので、ママ友たちと一緒に訪れるのもよいかもしれません。

人気遊具は巨大なふわふわドーム

無料で遊べるふわふわドーム。3歳から遊べる遊具ですが、受付が必要です。子供が楽しそうに跳ねている姿は見ていてとても微笑ましいもの。わが子が楽しくはしゃいでいる姿をぜひ写真撮影しておきましょう。転倒してもケガをする恐れがないため、安心して見ている事ができます。人気があるため休日は混雑しがち。ゆっくり遊ばせたいのなら平日がおすすめです。

砂場コーナーはテーブル付き

たくさんのおままごとセットが砂場コーナーにはあるので、親子でも楽しめます。ふわふわドームの近くにあり、トイレもそばにあるので服などが汚れても洗えるのがうれしいポイント。テーブルやイスもあるので、本格的なおままごともできるでしょう。

大人が楽しめるスポット

散策したければ修景池へ

道なりに進めばスポーツ公園に行けますが、途中には大人も楽しめる広場があります。圧倒されるほどの広さを誇る広場で、のんびりくつろぐにも最適なスポット。芝生内にペットを連れて立ち入る事はできず、大雨の時も入れないので注意が必要です。散策にもピッタリの広場。

他にも施設がたくさん

わんぱく広場の印象が強いですが、バーベキュー場やサッカーコートといった施設も。ピクニック広場は丘の上にあるので見晴らしもよく、本格的なピクニックも可能です。レジャーシートや簡易テントを広げてのんびり楽しみましょう。駐車場の料金も安いので1日くつろげます。自然の緑を感じながらくつろぐ時間は至福の時間です。

公園内にある売店

仲良しプラザの中には売店もあります。きれいな造りで、展望テラスにもなっています。卓球やヨガ、ダンス、サークル活動などに使える多目的ルームも大人気。友人たちと一緒に利用するのもよいかもしれません。キッズコーナーもあるため、気温が高い時はこちらで過ごすのもよいでしょう。

大和ゆとりの森へのアクセス

電車でのアクセス

小田急江ノ島線の高座渋谷駅が最寄りとなります。また、桜ヶ丘駅も最寄りで、どちらも徒歩約25分でアクセス可能。

バスでのアクセス

小田急江ノ島線の高座渋谷駅の西口、ゆとりの森バス停で下りればそこから徒歩約1分です。

車でのアクセス

大和市代官4丁目20とナビに入力してください。

住所|〒242-0024 神奈川県大和市福田4112
営業時間|施設ごとに異なる。HP参照
定休日|なし
電話|046-267-6800
公式サイトはこちら

まとめ

小さなお子さんが楽しめるさまざまな遊具が充実しているので、子供は大喜びです。子供だけでなく大人が楽しめる施設もたくさんあるので、さまざまなシーンで利用できるスポットといえるでしょう。家族で訪れるのはもちろん、友人同士や職場の仲がよい同僚、恋人と一緒に訪れるのもおすすめ。ぜひ足を運んでみましょう。