宇都宮のおすすめカレー8選。本格インド風やキーマに黒カレーなど種類豊富

公開日:2019/5/24 更新日:2020/1/29

トラベルパートナー:栃木在住トラベルパートナー

栃木県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

宇都宮といえば餃子のイメージが強い方も多いと思いますが、実は美味しいカレー屋さんもたくさんあるんです!そこで今回は、本格派インドカレーのほか、キーマカレーや黒カレーなど、個性豊かなカレー屋さんを8店舗ご紹介します。カレーだけでなく、ライスやナン、食後のコーヒーやデザートにもこだわったお店の中から、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

コロンビア

宇都宮駅から徒歩5分にある「コロンビア」。
独自に配合した数十種類の香辛料と野菜のうま味が合わさった、オリジナルスパイスカレーのお店です。
よくあるインド式ではなく、キーマカレーがベースとなったカフェスタイルが特徴。
外観は古びた木調がおしゃれで、店内もウッドベースの雰囲気ある造りになっています。

写真は、アボカドキーマ。マイルドなスパイスの香りと、アボカドのバランスが絶妙。
最初はルーだけ、次にアボカド、その後に卵黄を割って、味の変化をつけながら食べられます。
トッピングを追加したり、カレーの辛さを変えることで、オリジナルカレーも楽しめます。
イートインだけでなく、テイクアウトもできます。

  • 辛いのが苦手な私は3の辛さを選択しましたが、とてもちょうどよく美味しかったです。
    真ん中の卵黄をつぶしてカレーとからめて食べると、さらにマイルドで絶品!
    自家製ラッシーとの相性もバッチリです。

Address 〒320-0861 栃木県宇都宮市西1-3-3
Hours 11:00 am - 15:00 pm/17:00 pm - 21:00 pm
Closed 月曜日
Tel 028-636-5656
Web http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12738

カレーショップ フジ

宇都宮駅から徒歩5分にある「カレーショップ フジ」。
オリオン通りで35年続く、日本のカレーライスが食べられるお店です。
外観は昭和レトロな印象で、店内は清潔感のある居心地のいい空間。
女性一人でも入りやすい雰囲気です。

ルーはドロッとしたタイプで、日本人になじみ深いカレー。
中にはホロホロの豚肉がたっぷりで、辛すぎず食べやすい優しい味です。
カツカレーはボリューム満点ですが、優しいカレーの味にどんどん食が進みます!

  • 懐かしい雰囲気の中、なじみある家庭的なカレーの味を心ゆくまで楽しめます。
    本格インド風もいいですが、やっぱり日本人にはこのカレー!
    メニューは全体的に安く、コストパフォーマンスも良いです。

Address 〒320-0802 栃木県宇都宮市江野町1-8
Hours 11:00 am - 20:00 pm
Closed 火曜日
Tel 028-634-8361
Web http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=220

カレーハウス ミニ・ボルツ

宇都宮駅から徒歩4分にある「カレーハウス ミニ・ボルツ」。
宇都宮の老舗インド料理屋で、南インドの本格カレーが味わえます。
辛さ〇〇倍という激辛カレーシステムを最初に取り入れ、一時は一世を風靡しましたが、現存するのは3店舗のみ。
店内は昭和の空気が漂う、懐かしい喫茶店のような雰囲気です。

写真は、ボルツセット。お好みのカレーに、サラダ、目玉焼き、タンドリーチキンのセットです。
ルーはやや酸味のある、本格的なインドカレー。もちろん辛さも選べます。
薬味は、青唐辛子の酢漬け、玉ねぎの漬物、レーズンなど、普段カレーの付け合わせとしてあまり目にすることのない珍しいラインナップです。

  • 苦みと深みのある渋い味わいのカレーは、大人向けの印象。
    辛さは追加するとプラス料金になりますが、単体のカレーの料金がリーズナブルなのが嬉しいです。食後にはコーヒーを飲んでゆっくりくつろげます。

Address 〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町2-15
Hours 11:30 am - 21:00 pm(Lo 20:30 pm)
Closed 火曜日
Tel 028-634-4558
Web

TAJMAHAL(タージマハル)

宇都宮駅から徒歩14分にある「タージマハル。
駐車場は10台以上あり、車での来店も可能です。
広々とした店内は少し暗めの照明で、インドの置物がいたるところに飾ってあります。
エスニックな雰囲気の漂う中、ゆっくりとカレーを味わえるお店です。

おすすめは、チーズナン。チーズとバターをたっぷりと使用した生地は、モチモチとした食感です。
味はマイルドでとてもミルキー。日本人向けの辛さにアレンジされたカレーとの相性は抜群です!
カレーの辛さは4段階からお好みで選べます。テイクアウトも可能です。

  • 中辛を選択しましたが、なかなかの辛さでした。
    骨付きで入っているチキンは、すぐにほぐれるほど柔らかくてホロホロ!
    ナンに包めばさらに美味しいです。

Address 〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷6-1-21
Hours 11:30 am - 14:00 pm/17:00 pm - 22:00 pm
Closed 無休
Tel 028-638-2411
Web

インドレストラン15

宇都宮駅から徒歩3分ほどにある「インドレストラン15」。
駅前のビルを階段で上ると、2階に入り口があります。
広々とした店内は奥行きがあり、明るくおしゃれな印象。
インドレストランというよりは、カフェのような雰囲気です。

オススメは「15スペシャルセット」。お好きなカレー2つに、サラダ・ポコラ・チーズナン・ライス・タンドリーチキン・ドリンク・アイスの付いたお得なセットです。
ルーはどちらかというとドロッとしており、辛さは日本人向けに調整してあるのかそこまで辛くありません。
辛い物が苦手な人でも美味しく食べられます。チキン・マトン・ポーク・フィッシュなど、カレーの種類も豊富です。

  • ナンがとにかくでかい!
    モチモチな部分とパリッとした部分があり、いろんな食感が楽しめます。
    カレーとの相性も絶妙。ついつい食べ過ぎてしまいます。

Address 〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り3-1-10 つちや第2ビル 2F
Hours 9:00 am - 23:00 pm(Lo 22:30 pm)
Closed 無休
Tel 028-689-8502
Web

カレー屋 ドリトル

宇都宮駅から徒歩5分にある「カレー屋 ドリトル」。
元居酒屋のため、お酒やおつまみも充実しており、カレーとお酒が一緒に楽しめるお店です。
広々とした店内には、カウンター席とテーブル席の2種類があります。
BGMにはポルトガルの演歌やファドが流れ、異国情緒の漂う空間が広がります。

写真は、ベジカレー。7種類の野菜を、サブジと呼ばれる炒め蒸しやピクルスにしてご飯にトッピングしています。
カレーらしからぬ色鮮やかさは、目でも楽しめます。
ルーは油を最小限に控えており、あっさりとしてお腹にもたれません。

  • カレーだけでなくご飯にもこだわっているようで、お米は栃木県産のコシヒカリ。
    炊き立てツヤツヤ、ほのかに甘くもっちりしていて、カレーとの相性も最高です!

Address 〒320-0808 栃木県宇都宮市宮園町8-2 松島ビル1F
Hours 11:30 am - 14:00 pm/18:00 pm - 22:00 pm
Closed 木曜日 日曜日は不定休
Tel 028-639-5453
Web

パイプレスト

宇都宮駅から徒歩5分にある「パイプレスト」。少し目立たぬ場所でひっそりと営業するダイニングバー。
昼は本格的カレーを提供する、知る人ぞ知るお店です。
店内は、手前にはカウンター、奥にはテーブル席があり、落ち着いた雰囲気です。

写真は、ドライカレー。様々な香辛料が入っており、食べているとじんわり汗がにじみ体が温かくなってきます。
食後には挽きたてコーヒーが提供され、食べ終わった後もゆっくりと余韻にひたれます。
カレーとドライカレーが両方楽しめるダブルカレーライスもオススメです。

  • 「ドライカレーもカレーも両方食べたい」という人にはダブルカレーライスがオススメ!
    ドライカレーとカレーをそれぞれは楽しむのはもちろん、混ぜ合わせてみるのもまた違った味が発見できます。

Address 〒321-0945 栃木県宇都宮市宿郷3-2-1
Hours 11:30 am - 14:00 pm/18:00 pm - 23:00 pm
Closed 日曜日・月曜日・祝日
Tel 028-634-5561
Web

AKAI TORI(アカイトリ)

宇都宮駅から徒歩17分にある「アカイトリ」。
創業1948年の和菓子屋春木屋の喫茶コーナーという位置づけのお店です。
店内はレトロ感たっぷりで、アジアの装飾品や古い写真にポスターなどが、ところせましと飾られています。
雑然としているはずなのですが、不思議とどこか落ち着きます。

名物は、黒カレー。名前の通り見た目はかなり黒く、ルーは自家製でとろみのあるタイプ。
豚肉・鶏肉・玉ねぎなどが、原型をとどめないほどトロトロにじっくりと煮込まれています。
味は見た目と違ってほんのり甘く、コクとうま味のある親しみやすいカレーです。
デザートには、きんつばに生クリームを挟みながら重ねたきんつばミルフィーユがオススメ。

  • 進駐軍から伝わったという黒カレー。
    一口ほおばると、野菜や果物の自然な甘みが広がり、後からピリッとした辛さが追いかけてきます。きんつばミルフィーユは初めて食べましたが、甘さ控えめで美味しいです。

Address 〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り2-3-10
Hours 10:00 am - 19:00 pm(Lo 18:30 pm)
Closed 火曜日
Tel 028-633-2525
Web

まとめ

宇都宮のおすすめカレー屋さんを8店舗ご紹介しました。カレーといっても、ナンで食べる本格インド風や、キーマカレー、日本人好みのとろみがついたカレーに黒カレーなど、さまざまなタイプがあります。あなたのお好みのカレーもきっとあるはず!近くに立ち寄った際は、ぜひ一度訪れてみてください。