メープル那須高原キャンプグランドはファミリーにおすすめ!

公開日:2019/5/29 更新日:2019/10/21

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaede
群馬県出身、神奈川県在住。自然と温泉の多い土地で育ったことから、アウトドアや温泉が好き。今話題のキャンプ場の情報から秘境と言われる温泉地などをメインにわくわくする情報をお届けします。
遊具や釣り堀、子どもが楽しめるイベントなどいっぱいあるよ〜

自然に恵まれた那須高原にある、オートキャンプ場メープル那須高原キャンプグランド。周囲が雑木林に囲まれている事で、四季折々の季節を身近に感じられる場所。それだけでなく釣り堀や貸別荘感覚のコテージには露天風呂があるなど、施設も充実しています。そんな自然体験ができる、メープル那須高原キャンプグランドを紹介します。

メープル那須高原キャンプグランドへ行こう

メープル那須高原キャンプグランドとは

メープル那須高原キャンプグランドは、那須ハイランドパークや南ヶ丘牧場などの人気スポットにもアクセスが良い場所にあります。なによりの魅力は、那須の素晴らしい自然の美しさを堪能できるところです。

ただそれだけでなく、子供が楽しめる遊具や釣り堀、水遊びができるちゃぷちゃぷ池などの施設も充実。多彩なイベントも開催されている、ファミリーにおすすめのキャンプ場です。

充実した共用施設が魅力

緊急事態が起こった際には、インターホンで連絡が取れる管理棟は24時間体制で安全を管理しています。

自然の中で遊ぶ事でついた汚れや汗を流せる、無料でできるお風呂は土曜日夕方から利用が可能です。そのほかの時間帯には、24時間使用できるコインシャワーが完備。服をすぐに洗えるコイン式の洗濯機と乾燥機もあるので、汚れを気にせず遊ぶ事ができるでしょう。

1年を通してキャンプが楽しめる

5月ごろになると雑木林に囲まれたキャンプ場は、コナラの木々の葉によって新緑に染め上がります。メープル池で水遊びや釣り堀で釣ったニジマスをそのまま味わえるバーベキューが楽しめるのは、高原のさわやかな空気が気持ちのいい夏です。

10月ごろに始まる紅葉は、11月初旬に見ごろを迎えます。冬景色をイルミネーションで浮き上がらせるロマンチックな冬、子供たちは雪遊びやソリですべり楽しんでいます。

コテージ&キャビンがオートキャンプサイトの魅力

気軽にアウトドアを楽しめるコテージ&キャビン

気軽のアウトドアを楽しみたい人のために、用意されたコテージやキャビンは26棟。フル装備の貸別荘タイプのコテージは、必要なのは食材とタオルぐらいです。種類によって設備が異なるキャビンは、大人数で利用可能の利点はありますが、トイレやキッチンがないところもあるので事前にしっかり調べておきましょう。

オートキャンプサイトは水道付きもある

本格的なアウトドアとなれば、やはりテントでの宿泊。全部で117サイトあるオートキャンプサイトは、車を横付けできる便利さがあります。水道付きのサイトも16あり、キッチン棟までいかずに水を使える事から人気となっています。また受付で申し込めば、AC電源の利用も可能です。

キャンプが楽しくなるイベントやアクティビティ

夏はいかだ遊びが大人気

夏にはキャンプ場中央のメープル広場が、遊びの中心エリアとなります。とくに人気が高いのは、常備されているいかだを使った遊び。水深は50センチほどと危険性は少ないですが、池に落ちても濡れていい服で遊ぶようにしましょう。

いかだは自由に使える分、利用するのに待たなければならない場合があります。自分たちの番が回ってきても、ひとしきり楽しんだら待っている人に譲るやさしさをもちましょう。



森の中には遊び場が充実

子供が楽しめる、木製の遊具が設置されているのはどんぐりハウス。丸太の小さな釣り橋や遊歩道は、自然を活かした造りとなっています。子供の冒険心をくすぐる遊具や環境は、飽きさせず自然にふれあえるよう工夫された配置です。

本格的なスモークベーコン作りができる

作り方をレクチャーしてくれる、自家製の香り高いスモークベーコンを作るのは人気のイベント。香りや味付けの仕方、自宅での簡単な作り方や調理の仕方まで指導してくれます。

翌朝まで寝かしたベーコンは、2時間しっかりスタッフがスモークし燻製にしてくれます。感性したスモークベーコンを渡してくれるので、キャンプの思い出にもなるでしょう。チャレンジしたい人は、ホームページで開催日をチェックです。

釣り堀でニジマス釣りが楽しめる

ニジマス釣りが楽しめる、キャンプ場内の釣り堀は竿やエサのレンタルが可能です。塩振りや塩焼きは行っていませんが、有料で腸取りはやってくれます。それを受け取って、バーベキューや調理場でそのまま食せば、新鮮さが感じられるはずです。

また9月にはニジマスのつかみ取り大会が、水深約20センチのメープル池で催されます。子供はもちろん、大人も童心に戻って濡れるのを気にせず楽しみましょう。

定番のビンゴ大会は子供たちに人気

子供から大人まで楽しめる、キャンプ場の目玉イベントは予約不要のビンゴ大会。有料となりますが、ビンゴとなればおもちゃやキャンプ用品がもらえるのでお得になる事もあります。土曜日の開催が基本ですが、時期によって変わる事もあるイベントなので、ホームページで確認しておきましょう。

周辺のおすすめスポット

施設充実のテーマパーク那須ハイランドパーク

10大コースターをはじめとした、44種類の乗り物やアクティビティが楽しめる遊園地。メリーゴーランドや大観覧車など、子供たちでも安心して楽しめるアトラクションもそろっています。日本初のデジタルボルダリングやクリッピンクライム、エクストリームランが楽しめる、屋内複合施設NOBORUNGMAはここでしかできない体験です。

Address 〒325-0398 栃木県那須郡那須町高久3375
Hours 曜日・時期によって異なる
Closed HPにて要確認
Tel 0287-78-1150
Web https://www.nasuhai.co.jp

動物とのふれあいにレジャー施設もある南ヶ丘牧場

飼育されているガーンジィ牛は、日本でわずか200頭しかない珍しい動物。そのほか羊やヤギ、馬にロバ、ウサギを観察する事ができます。そんな動物とのふれあいだけでなく、レジャー施設も充実。パターゴルフやアーチェリー、釣り堀にアイスクリームやソーセージ作り体験もできます。

牧場だけにグルメも有名です。名物となっているペロシキやジンギスカンを味わい、濃厚な牛乳や一番人気のソフトクリームでのどを潤しましょう。

Address 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本579
Hours 8:00~17:30(季節・天候等により変更の可能性あり)
Closed 年中無休
Tel 0287-76-2150
Web https://www.minamigaoka.co.jp


体験型の動物園那須サファリパーク

目の前まで迫ってくる野生動物に、エサやりを体験できる那須サファリパーク。70種、700頭の動物たちと、園内を走るバスや車から観察する事ができます。ウサギやカピパラ、ヤギなどおとなしい小動物がいるふれあい広場は、小さな子供たちに人気です。

Address 〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
Hours 【平日】9:00~17:00 【土・日・祝】8:30~17:00 ※季節により変動があります。
Closed HPにて要確認
Tel 0287-78-0838
Web https://www.nasusafari.com

犬たちも喜ぶBAKERY PENNY LANE那須店

ビートルズ好きのオーナーだという事を表す、アルバム「アビーロード」の横断歩道を渡るジャケットのイラストが目印のお店。パン屋だけでなく、レストランカフェに宿泊施設を備えています。宿泊施設には、犬と一緒に泊まられるイマジンドッグスやドッグランも併設されています。

本業のパンは、約70種類がハード系から総菜系、菓子パンまでの品揃え。一番人気はブルベリーブレッド。初めていったのならまず、このパンは外せません。

Address 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656−2
Hours 8:00~17:00
Closed なし
Tel 0287-76-1960
Web http://pennylane.company/bakery/bakery-nasu

メープル那須高原キャンプグランドへのアクセス

車でのアクセス

東北自動車道那須ICより、県道17号経由で約20分です。

Address 〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久2333−130
Hours チェックイン13:00 チェックアウト11:00
Closed なし
Tel 0287-78-8101
Web http://www.maple-nasu.com/index.html

まとめ

夏なら池での水遊びや冬は雪と、大自然を存分に堪能できるメープル那須高原キャンプグランド。アウトドアを楽しめるだけでなく、遊具や森の探検など子供たちが喜ぶ場所もたくさんあります。父と息子、母と娘のコンビに別れてもいろいろな体験ができる、ファミリー向けのキャンプ場です。